2016/10/16 

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』


『大浦天主堂』


えーっと、前回の『軍艦島』、アップしたの見たら、何が「軍艦」なのか、
よくわからんかった。
「あれぢゃ、単なる廃墟の島よ。」
まあ、廃墟の島なんだけど、なぜ『軍艦島』と呼ばれるのか、ちょっと補足。
「上陸できる場所の反対側は、こんななってるのよ。」



「これが軍艦『土佐』。」
長崎造船所で作られたんだけど、軍艦として装備をする前に廃船となってしまったって。
「艤装前に中止になったのね。」

艤装なんて、難しい言葉、知ってるじゃないか?
「ちゃんとお勉強してるのよ。」

さて、では、長崎のそこらへんを散策。



「大浦天主堂よ。」
外国のおねーちゃんが、うさちゃんの写真撮ってるの見て、
『おお! これが日本の・・・。』見たいな顔してたよ。
「日本のおやぢはダメだ・・・と思ったんでしょうね。」
すれちがった若いおねーちゃんなんか、リュックに『終わりのセラフ』の
缶バッチなんか付けてたから、どっちもどっちだな。

「若い子はいいのよ、若い子は!!」

大浦天主堂への参道には、おみやげ屋さんがたくさん並んでます。
「『参道』っていうの?」
さあ?



「びわソフト♪ 今回はちゃんと、頭があるわ。」
うん。 おかーちゃんには、ミルクセーキを与えといた。



「あたしも♪ あたしも♪」

お、ちゃんと、さくらんぼが残ってる。




貧しいメニューに戻る
トップページに戻る