2016/10/9 

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』


『軍艦島』


では、今回のメインイベント!!
「どこ?どこ?」
あのお船でクルーズです。



「妖怪いるわ!! 近くに妖怪いるわ!!」
うさちゃんの耳は妖怪アンテナ。 同類を敏感に察知する。
「なにっさー!! 同類って!!」
で、この『さるくU号』に乗って出発!!
「さるく、って長崎の方言だから、自分で調べてねー。」
手抜くな。
「標準語では説明が難しい感じを含んでるのよ。」



「軍艦、来た!!」
そう。 あれが、世界遺産『軍艦島』だ。
「正式名は『端島』。 三菱の炭鉱跡よ。」
さあ、上陸だ。



「廃墟と化してるわね。」
もう、何十年も人が住んでなかったからね。


建物も取り壊さず、おうちの中にも、当時の家財道具がそのまま
残ってるそうだよ。
「拾ってきて古道具屋さんに売るわよ。」
いけません。 決められた見学路以外、入っちゃいけないし。
「ケチ。」
建物も、いつ崩れるかわからないから、危険だよ。



「歩道みたいに見えるけど、本当はこの下が人道トンネルになってるんですって。」
船着場から建物の中まで、このトンネルを通って入ってたんだってよ。


この日はピーカンで、空も海も青かった。
「陰になる場所もなく、地面は全部コンクリートだから、照り返しもすごかったわ。」
実際、40度近くあったんじゃないか?
「びんぼーなおとーちゃんがガイドさんから、お水買ってたわよ。」
こんなところで熱中症になったら、笑いもんだ。
「いいわよ。 おいていくから。」
だろうな・・・やっぱり。



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る