2016/8/28 

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』


『天草五橋』


じゃ、天草最後は天草各島を繋いでる橋だ。
「全部、橋で繋がってるぢゃないのさ?」
昔は橋がなくて、島々だったんだって。
橋が開通したときは『天草パールライン・天草五橋』といって
一大観光地になったんだ。
「おとーちゃんは当時を知ってる、数少ない生き残りね。」
いや、いや、いや。



最初の三角西港から見えてたのが一号橋だ。
「2本架かってるぢゃないのさ?」

それはあとでご説明。


天門橋。
「一号橋の別名ね。」



「結構長いわね。」
500メートルぐらいあるそうだよ。
「もうひとつあったのは、何なの?」
これだよ。



「新しい橋・・・作ってる?」
何か前より規模が大きくなってるね。
「えーっと、今のが1966年開通だから、おとーちゃんと同じで
だいぶ老朽化が進んだのね。」
おとーちゃんと同じ・・・老朽化・・・一緒にすんな!


これは、2号橋・・・たぶん。
「2号橋だったら、大矢野橋ね。」


前に出した、天草パールセンターの天草四郎の後ろに見えてるのが
おそらく五号橋だ・・・と思ったら、4号橋か?
「3号橋と4号橋は同じ構造なんですって。」
なになに? 『PCラーメン』工法だって。
「美味しそうな名前ね♪」




貧しいメニューに戻る
トップページに戻る