2016/7/31 

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』


『天草四郎』


さあ、次いくぞ。
「天草の島を南へ南へと下っていくのね。」


「ここは・・・教会?」
うーん。 というか、なんというか。


『やあ! ここは天草四郎メモリアルホール』だよ。
「あんた、だれ? って、ご親切に名前書いてあるわね。」
「われこそは天草四郎時貞でごわす。」
いや、ごわす、は違う。



「お兄さんたちは元気?」
「は?」
「一郎お兄さん、二郎お兄さん、三郎お兄さんよ。」
「みんな独立して、鳥羽、冠、北島を名乗ってます。」
「渥美ぢゃなくて、冠っていうのが渋いわね。」

よし。 じゃ次だ。
「忙しいわね。」
島といっても天草は広いからね。



「なんか閑散としてるわね。」
天草五橋ができたときは、天草観光といえばこの『天草パールセンター』
だったんだけどね。

「あそこにもいるわ。」



「これは?」
これは天草四郎が天に向かって手を伸ばしたら、鳩が飛んできて
その手にとまって、プリッ、って。
「ふーん。で、『お♪これはウンがついてる♪』って言って、挙兵したのね。」
そう、そう。 ・・・って、あるか!!







貧しいメニューに戻る
トップページに戻る