2016/6/26 

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』


『名護屋城』


そして、唐津鏡山からさらに北へ。
「ごお!ごおー!!」



「あんまり景色かわんないわね。」
いや、まあ、あっちは内海で唐津湾、こっちの方が外海、玄界灘ってとこかな。
「ふーん。」
そして、ここ今立ってるここは、ナゴヤ城跡。
「しゃちほこ♪鯱鉾♪・・・って、名古屋は愛知よ!!
こんなとこにあるわけないぢゃないのさ!!」
だって、ほら、ちゃんと書いてあるもん。


「名護屋城跡って・・・嘘ついてる上に、漢字まで間違ってるわよ!!」
いや、いや。 ここは秀吉の朝鮮出兵の折、拠点とした処だよ。


「あそこに見える大きな橋が呼子大橋よ。」
加部島という島を繋いでいるんだ。
「呼子萬坊のいかしゅうまい♪」
こっちではまあ、知らない人はいないけど、全国的にはどうなんだろ?
「活き作りのイカの刺身も美味しいわよ♪」
身を刺身にして、下足はてんぷらにしてくれるんだ。
青森でもイカ刺し食べたけど、イカはこっちの勝ちだと思った。
「あたしも!あたしも!!」
タコは向こうの方が美味しい♪
「水だこ♪ こっちにはいないわよね。」


ほら、桜も満開だ。
「いくら時差といっても、ちょっと離れすぎてんぢゃない?」
いやあ、そうかなあ? 実はさらに去年、なんだけどね。
「なにっさー!!」




貧しいメニューに戻る
トップページに戻る