2016/4/16 

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』


『青森県民ソウルフード』


さあ、次、行くよ。
「ちょっと待ちなさいよ。」
どうした?
「お腹減ったわよ。」
まあ、毎度のことだな。
「おやつでもいいから、なんか食べさせなさいよっ!!」
そうだな・・・そうだ! じゃ、おやつ代わりに、青森の人の
ソウルフードを買ってあげよう。

「ソウルって言ったら、韓国ぢゃないのさ? なんで、青森なのさ?」
あー、もう。 話がややこしくなるから、その手の突っ込みはやめて。
「美味しいもんだしてくるんだったら、いいわよ。」




これが、青森の工藤パン『イギリストースト』だ!!
「イギリストースト?」
オリジナルは2枚の薄切り食パンの間に、マーガリンとグラニュー糖を
サンドしたものだよ。

「これは、あんこまでサンドしてあるわよ?」
まあ、名古屋の『小倉トースト』みたいなもんだな。
「トーストって名前だけど、ほとんど生の食パンよ。」

そこがまた、いいんだよね。



「チョコバナナ♪」
もう、うさちゃんとおかーちゃんの胃袋、わしづかみだな。
「ヘタなスイーツより美味しいわよ♪」
各地方のパン屋さんで作っていそうなもんなんだけどね。
「佐賀にも似たようなものあるけど、こっちの方が美味しいわ。」
よし。 じゃあ、次行けるぐらいのエネルギーは補給できた?
「いいわよ。」
バスで移動だ。




「そう、ここが、あたしが青森に来たら是非来てみたかった・・・
って、ここどこ? 雪野原しか見えないぢゃないのさ!!!」

いや、ほら、よく見ると、ここがどこかのヒントが。
「クイズやってんぢゃないわよ!!」
しょーがないなあ。 じゃ、もっとヒントを。



「あっ!! なんか見たことあるような・・・。」
来週、ご紹介ね。




貧しいメニューに戻る
トップページに戻る