本文へスキップ

小児科・内科・アレルギー科・食物アレルギー科・循環器内科・神経内科

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.042-735-2387

〒195-0061 東京都町田市鶴川6-7-1 レクセル鶴川202

 禁煙外来Non-smoking outpatient

 健康保険で禁煙治療を受けるために、
  一定の要件が必要です。

①簡単なスクリーニングテスト(5点以上)
②ブリンクマン指数
(1日の喫煙本数×喫煙年数が、200以上
③禁煙したいと思っている
④医師から受けた禁煙治療の
説明に文書で同意する です。

    要予約:TEL 042-735-2387


■TDS・・・・5点以上

はい1点/いいえ0点
 問1  自分が吸うつもりよりも、ずっと多くタバコを吸ってしまうことがありましたか。  
 問2  禁煙や本数を減らそうと試みて、できなかったことがありましたか。  
 問3  禁煙したり本数を減らそうとした時に、タバコが ほしくてほしくてたまらなくなる事がありましたか。  
 問4  禁煙したり本数を減らした時に、次のどれかがありましたか。(イライラ・神経質・落ち着かない・集中しにくい・ゆううつ・頭痛・眠気・胃のむかつき・脈が遅い・手のふるえ・食欲または体重増加)  
 問5  問4でうかがった症状を消すために、またタバコを吸い始めることがありましたか。  
 問6  重い病気にかかったときに、タバコはよくないとわかっているのに吸うことがありましたか。  
 問7  タバコのために自分に健康問題が起きているとわかっていても、吸うことがありましたか。  
 問8  タバコのために自分にこ※精神的問題が起きているとわかっていても、吸うことがありましたか。  
 問9  自分はタバコに依存していると感じる事がありましたか。  
 問10 タバコが吸えないような仕事やつきあいを避ける事が何度かありましたか  
※精神的問題・・・禁煙や本数を減らした時に出現する離脱症状(いわゆる禁断症状)ではなく、喫煙することによって神経質になったり、不安や抑うつなどの症状が出現している状態。



■ブリンクマン指数・・・・200以上

  喫煙本数/日         喫煙年数
(      )× (      )= (      )

turukawashinryou

ナビゲーション


   インフルエンザ専用サイト