2019 夏休み自然体験教室

写真をクリックすると拡大します

7月29日(月)〜31日(火)、栃木県那須方面へ自然体験教室に行ってきました!
今年は梅雨明けが遅く、梅雨明けと当時に出発!ということで、急な暑さが心配でしたが、
誰も体調を崩すことなく過ごせた3日間でした。

7月29日(月)
大型バスに乗っていざ出発!


☆体験館TRY TRY TRY

渋滞も無くスムーズに最初の体験館「TRY TRY TRY」に到着しました。
牛の食べ物や糞について勉強したり、実際に仔牛にも触りました。仔牛に手をチュパチュパされてる子もいました。なんだかくすぐったかったようです。
そして、今年はおにぎり作りをしました!上手に握っている子もたくさんいましたよ。
バター作りは、初めての人は大変でしたね。牛乳を小さな容器に入れて、とにかく振る!振る!振る!疲れ切った頃にやっとバターができあがりました。塩を少し入れて、パンに塗って食べました。そして待ってましたのバーベキュー!みんなたくさんお肉を食べました!お肉だけじゃなく、野菜も食べられる子もたくさんいましたね。



7月30日(火)

今日の天気も晴れ!暑くなりそうです。

☆森田のヤナ

午前中は森田のヤナで鮎のつかみ取りをしました。
今年はプールに入って、泳ぐ魚を追いかけて捕まえました!「魚怖いよ〜」と最初は触れなかった人も、友達が手伝ってくれて、最後は捕まえることができました!魚が焼けるのを待っている間は、虫取りタイム!網を使ってトンボを捕まえたり、カエルやカニも捕まえました!中には蛇の抜け殻を見つけた子もいましたね。

そしてお昼ご飯はみんながさっき捕まえた鮎の塩焼きです。魚が苦手な人もいましたが、頑張って食べてみました。意外に美味しかったよね。キレイに食べている人もいましたね。スゴイ!!


☆陶器作り(藤田製陶所)

今回お世話になりました
「藤田製陶所」さんのご案内です。

お腹がいっぱいになったところで、今度は陶器作りです。
今年も藤田製陶所さんにお世話になりました。製陶所の方が作り方を丁寧に教えてくれました。中学年の子たちはちょっと難しいコップに挑戦してもいいよーなんて言ってくれて、上手に作っている人もいましたね。低学年の人はお皿を作って絵を描いたりもしました。すぐにでも持って帰ってお家の人に見せたいところですが、これから乾かして、焼いて、、、2ヶ月ほどかかるそうです。
楽しみに待っていてください!

☆お土産

ホテルに帰って、売店でお土産を買いました!
お家の人の顔を思い浮かべて、どれを買おうかな〜って迷いながら選びました。
お金の計算が難しい人も、先生に聞きながら上手に買えました!


☆レクレーション

夕食後はお楽しみのレクレーション!今年はチーム対抗ゲーム大会をやりました!!
各チーム好きな名前を付けたらゲームの開始です。紙ヒコーキ飛ばしでは、みんな思い思いの紙ヒコーキを作っていました。中には部屋の壁に当たるほど遠くに飛ばしていた人もいましたね。
チーム戦のフープリレーと風船リレーは、お互いに声を掛け合ったり、小さな子のフォローをしたり、チームの結束力が試されました。先生たちが予想していたよりずっと上手にできていて、ビックリしました!最後の〇×ゲームも面白かったですね。
結構難しい問題もあって、迷っている人もたくさんいました。

こうして数々の熱戦を繰り広げ、優勝したのは「お花チーム」!!
お菓子のネックレスをもらいました!でも全員頑張ったので、参加賞ももらえましたね。


☆乃木温泉ホテル
ホテルのお部屋はとっても広くて、お夕飯も豪華で食べきれないほどでした。
好き嫌いなくペロリと食べる人もいましたね。お風呂も温泉で、お肌ツルツルになりました。




7月31日(水)

最終日も天気は良好!朝から暑いです!


☆竹とんぼ作り

お世話になったホテルの方々にお礼をして出発!バスに乗ってなかがわ水遊園へ!
まずは竹とんぼ作り。竹とんぼに色を塗り、棒を刺してできあがり!
できあがった竹とんぼを持って、広場へ行って飛ばしてみました。
最初は難しかったけど、だんだん慣れてきて、上手に飛ばせるようになりました!

☆なかがわ水遊園

次は水遊園の見学です。
お楽しみはタッチング水槽!カメ・ザリガニ・ヒトデ・ウニ・サメもいました!
水遊園のお兄さんお姉さんに教わって、上手に触ることができました。


3日間の自然体験教室、具合が悪くなる人もほとんどなく、皆元気にすごせました!

小さいお友達やお泊りが初めての人も頑張りました。
朝のバイキングや皆で入るお風呂など、家とは違うルールも勉強しましたね。
大勢のお友達と過ごす中で、楽しいこともたくさんありましたが、自分の思い通りにならないこともありました。
家では通るわがままが、ここでは通らないことも知り、ちょっと大人になって帰って来たと思います。

1日目の夜はお母さんが恋しくて泣いちゃった人も、周りのお友達や先生の励ましで眠ることができました。
たくさんの「楽しい!」とちょっとの「寂しい」があった夏休み自然体験教室、お家の方々は心配だったと思いますが、
子供たちは元気に頑張りました!一回りも二回りも大きくなったと思います。
「また来年も行く!」と言ってくれた人もたくさんいました。

冬休みにはスキー教室もありますので、ぜひご参加ください!

鶴見ジュニア体操クラブTOPページに戻る