2023 夏休みわくわく体験ツアー

写真をクリックすると拡大します

7月31日(月)〜8月1日(火)、栃木県那須方面へわくわく体験ツアーに行ってきました!
今年もモンゴリアンビレッジテンゲルという所に宿泊しました。
それでは、どんな様子だったのか、ご覧下さい!

7月31日(月) 南ヶ丘牧場

 大型バスに乗っていざ出発!

平日という事もあり首都圏内の高速道路は渋滞でノロノロ運転スタートとなりました。
車内では、かいや先生のレクリエーションでもり上がり終始楽しんでいました。
渋滞も首都圏を抜けると解消し始めほぼ予定通りに南ヶ丘牧場に到着しました。ソーセージ作りはひき肉をこねるところから始め、腸をセットするところでかなり苦戦をしていましたが、何とか完了し完成!最後は茹でた後でしっかりと焼き美味しく食べました。バター作りはケースに入った牛乳をひたすらふってふってふりまくり最後はパンにつけてみんな完食でした。その後、めーめー広場へ移動して放し飼いになっているヤギと羊に餌やり体験をしました。ヤギに追いかけ回されて逃げている子もいましたが動物たちと触れ合い、良い体験となりました。

  

☆ソーセージ&バター作り


 ☆めーめー広場 


☆ゲル・竹とんぼ作り・馬頭琴鑑賞

モンゴリアンビレッジに到着!!
今回もモンゴル遊牧民の移動式住居の「ゲル」にお泊りです。ゲルは一見普通の大きなテントに見えますが、中はモンゴルの調度品が飾られていて、エアコン・冷蔵庫・ベットもある近代的な内装になっていてすごしやすい環境になっています。
夜は大きなゲルの「アルスラン」で竹とんぼ作り&馬頭琴というモンゴルの楽器の演奏を聴きました。また、高い音と低い音が同時に出せるホーミーという不思議な歌も聴きました。



8月1日(火)

朝起きて朝食の時間に近づいたところで、嵐???と言わんばかりの大雨&突風で一時ゲル待機・・・・
タイミングを見て各自雨具装着で、朝食の場所まで移動!何とか無事朝食スタートです。
朝食はビュッフェスタイルスタイルで各先生達に好きなものをとってもらい皆美味しくいただきました。
その後、お世話になったゲルの方々に挨拶をして次の目的地の陶器づくりに移動です。
皆、思い思いのお皿やコップなどを上手に作りました。


☆陶器作り(藤田製陶所)

今回お世話になりました
「藤田製陶所」さんのご案内です。
  
 ☆なかがわ水遊園

なかがわ水遊園ではたくさんの大小様々なお魚を見つつ、アマゾントンネルで、巨大魚のピラルクを見たり、オオムと会話したりと楽しみました。
最後にお土産コーナーでは、自分や家族などにお土産を念入りに選んでいました。

  
 12日のわくわく体験ツアー参加者の皆さんは色々と物つくりを楽しんだり、普段はお店で買って食べるソーセージを最初から作ったり、ゲルというホテルとは違う宿泊施設に泊まるなど、沢山の経験をする事が出来ました。
引率した先生達も元気な姿を見れて嬉しかったです。
来年の夏も楽しい体験ツアーを企画するので、一緒に行けることを楽しみにしています。


鶴見ジュニア体操クラブTOPページに戻る