第23回 三菱養和招待体操競技大会
9月14、15日、三菱養和スポーツスクール巣鴨スポーツセンターで
「第23回三菱養和招待体操競技大会」が行われました。
鶴見ジュニア体操クラブからは、選手・育成コースより27人が出場してきました。

今回はなんと、開会式での選手宣誓をやることに!
育成コースの男の子、女の子が元気よく選手宣誓しました。
試合より緊張したかな?
初級の部終了後の倒立競争にも参加しました。
男子高学年の部で健闘!しかし、惜しくも4番で敗れました…
来年こそ1番を狙うぞ!!

中級・上級の部終了後、北京オリンピック代表の黒田真由選手の演技会がありました。
大勢の人が見守る中、平均台の演技を見せてくれました。
さすがオリンピック選手!
一つのふらつきもない完璧な演技でした。
演技も素晴らしかったですが、その集中力も素晴らしかったです。
みんなにもあれくらいの集中力があれば、オリンピックも夢じゃない?
詳しい結果はコチラからどうぞ

★初級の部

★中級の部

★上級の部



みんな怪我などすることなく、無事に演技をすることができました。
結果、各部でたくさんの賞状やメダルを貰いました!
おめでとう!
男子初級
団体4位
女子初級
団体2位
女子中級
団体3位
男子上級
個人5、4位
女子上級
団体優勝



入賞した人、残念ながらできなかった人、さまざまですが、一番大事なのは自分の納得いく演技ができたかどうかだと先生は思います。
ここで言う「納得のいく演技」というのは、練習あってのことです。
まずはそれだけの練習を積んできたかどうか?です。「納得のいく練習」を今までしてきたかどうか?です。
練習もしないでいい演技ができるはずがありません。
今回の試合で悔しい思いをした人は、これからたくさんたくさん練習をしてください。
100回やったら100回成功するくらい練習をしてください。
そうして初めて、たくさんの人の前で素晴らしい演技をすることができるのです。

だから先生たちは練習のとき、みんなに厳しく指導します。
すべてはみんなのためです、忘れないでください。
先生たちは、演技が終わった後のみんなの笑顔が一番うれしいです。
みんなの笑顔が見られるよう、先生たちも頑張ります。
一緒にがんばっていこう!


鶴見ジュニア体操クラブTOPへ