第11回 横浜市ジュニア体操競技選手権大会


12月21日、保土ヶ谷スポーツセンターで第11回横浜市ジュニア体操競技選手権大会に出場しました!

初級の部、中級の部、上級の部、中学生の部とすべての部に大勢で参加しました。
初めて試合に出場する人もたくさんいましたね。どうだったでしょうか?

今シーズン最後の試合ということで、それぞれ目標があったと思います。
夏の試合での反省を活かす、来シーズン使いたい技にチャレンジしてみるなどなど。
目標は達成できましたか?
詳しい結果はこちらからご覧ください



★ 初級 ★ 中級男子 ★ 中級女子
★ 上級女子
★ 男子中学生 ★ 女子中学生



入賞した人もそうでなかった人も、大事なのは順位や結果だけではありませんね。
試合に向けてどういう練習をしてきたか、その成果を発揮できたか、も大事です。
具体的な目標を持ち練習に取り組んでいた人は、今回その成果が発揮できなかったとしてもいつかきっと発揮できる時がきます。それまでの練習は決して無駄にはなりません。
反対にただ漠然と先生に言われたから練習している…という人は、今回結果が良かったとしてもそれは自分の身になっている力ではないかもしれません。

誰のための練習ですか?誰のための体操ですか?
そうです、自分自身のためです。
先生たちはそのお手伝いをしているだけに過ぎません。
主役は常にみんなのほうです。

試合後のみんなはいい顔をしてますね。
多少悔いの残る人もいるかもしれませんが、みんなステキな笑顔です。
先生たちはみんなのその笑顔が見たくて一生懸命指導しています。
これからも一緒に頑張って、もっともっと上を目指そう!!

応援に来てくれた人、試合の補助役員をしてくれた人、いつも支えてくれる家族にも感謝しましょう。

誰かの助けがあって試合に出れること、体操ができることを忘れないでください。

鶴見ジュニア体操クラブTOPへ