書籍紹介

ひらがなみちしるべ

概要:
美しいひらがなの約束事を図でわかりやすく説明した解説書です。初心者から上級者までお使いいただけます。 また、ひらがなの字源とその変遷を知ることで、長さの関係、程よい位置関係が理解しやすくなるよう作りました。 この本は、 生徒から、細かいところが覚えきれないから本にしてほしいと頼まれて出来上がり、今は教室のテキストとして使用しています。 楷書・行書に合うひらがなを学びたい方に手にとっていただきたい一冊です。

全ページ: 51

価格: 1500円

本の一部紹介

楷書編

概要:
文字には長い歴史があり、ふるいをかけられた美しい文字の古典が残っています。 最終的には古典を勉強するのが正しいのですが、それでは膨大な時間がかかります。
この本は書写技能検定の合格力を早くつけるために、楷書の共通点をまとめた本です。 この内容を覚えることにより、初めて書く文字があっても、多分こう書いたらいいのだろうな。との予想がたつようになる事と思います。 小学校で習う簡単な漢字を十分理解し、複雑な文字へと発展させてください。

全ページ: 20

価格: 1200円

本の一部紹介

購入希望の方は電話か、必要事項(住所、氏名、電話番号、冊数)を記入しファックス又はハガキを送ってください。連絡をいただき、入金確認後送らせていただきます。
送料370円 (同一場所に送る場合5冊までは送料370円のみ)

連絡先
住所 〒640-8063
   和歌山県和歌山市西釘貫丁2丁目15
   椿本書道教室   椿本真弓
電話・FAX  073-433-1121
携帯電話  090-5255-5997

財団法人 日本書写技能検定協会和歌山県審査委員
文部科学省認定一級書家 椿本真弓 真楽