文部科学省県教育委員会後援の書写検定実施の書道教室  所在地和歌山市
文部科学省認定1級書家  財団法人日本書写技能検定協会和歌山県審査委員 
椿本書道教室からのお知らせ
文部科学省県教育委員会後援硬筆毛筆書写検定
当教室は公開会場に認定されました
当教室で検定試験を受験できます

生徒の方はもちろん、一般の方も受験可能です
受験希望の方はお電話ください。申し込みお待ちしています。
椿本書道教室 連絡先
電話073−433−1121
携帯090−5255−5997
書写検定普及を願い、興味のある方のために説明及び見学を無料にて実施しています。
興 味 の あ る 方 は 一 度 お 電 話 く だ さ い 。
無料講習日を下記に記載、ご利用下さい

書写検定は文部省がはじめた我が国唯一の 書写の検定試験です
検定試験は6月、11月、1月の年3回実施されます。
詳しくは書写検定ホームページをご確認ください
検定協会連絡先
03−3988−3581
財団法人 日本書写技能検定協会
http://www.nihon-shosha.or.jp

ビッグニュース

書道教室を始め28年目、書写検定の指導を始め20年以上たち、
1級(指導者レベル)の合格者が生まれています。


2009年度1回目 硬筆1級 有澤さん合格

2009年度3回目 硬筆1級 Fさん 合格

2010年度1回目 毛筆1級 Fさん 合格

2011年度1回目 毛筆1級 有澤さん合格

2015年度3回目 硬筆1級 面家さん合格

2016年度3回目 硬筆1級 川嶋さん合格

2022年度1回目 硬筆1級 神前さん合格

当教室の有澤さんは2008年度第3回硬筆準1級に合格し、成績優秀にて文部科学大臣賞に選ばれ、また2009年度第3回毛筆準1級でも連合会会長賞に選ばれました。

久しぶりに1級合格者が出ました。2級や準1級までは、1回もしくは2回程度で合格する人が多いのですが、1級は超難関!!
力があっても決められた時間内に全力を出し切るのはかなり大変です。神前さんは準1級までは全て1回で合格し、1級のみ時間がかかりました。 最後まで諦めずによく頑張ってくれました。後に続く人も1級を目標に努力を続けていただけたら嬉しいです。

当教室は小規模のアットホームな教室です。
うちのような小さな教室から合格率10パーセント前後の難関試験の1級合格者が出てとても嬉しいです。他の級も合格者がどんどん増えてきています。

  
 
場所  和歌山市西釘貫丁2丁目15 椿本書道教室 
 和歌山市駅より徒歩6分 地図をご参照下さい。
申し込み  事前に 電話でのご予約をお願いします。
椿本書道教室 連絡先
椿 本 真 弓
電話073−433−1121
携帯090−5255−5997
 大人の方に「名前だけでも上手になりたいけれど、私には無理。」とあきらめる方が多いのですが、あきらめるのはもったいないなーと思います。 

 ただ 文字の整え方に対する知識を習う機会がなかっただけかもしれませんね。

 また、技術の向上はに時間がかかり、頭でわかっていても書けなくて、悔しいこともありますが、苦労してこそわかることもあるのではないかと、思います。

 文字への理解と練習の積み重ねが力をつける近道です。
 何歳からでも大丈夫です。

 美しい手書き文字を書きたい人が、一人でも増えてくれたら、嬉しいです。
 椿本書道教室は書道人口の増加、及び、書道教育の普及を願ってい ます。幼児(3歳児)から大人、どなたでも、お気軽にご相談下さい。

 子供たちの書写力の向上
 大人の方で もう一度文字を基礎から習いたい 等の生涯学習や
 資格によるキャリアアップのお手伝いをします。

 興味のある方はどうぞ、お気軽にお越し下さい。

HOMEをクリック しトップページもみてくださいね。


無料講習会のご案内

書写検定前(約一か月前)に無料講習会を開きます。興味のある方はご連絡ください。また、随時見学も受け付けていますご連絡をおまちしています。

 
無料講習は


   対象   小学校高学年〜大人

   申込   事前申し込み必要 
         

   連絡先  椿本書道教室まで
          TEL・FAX 073-433-1121
           上記にも記載有り


   ご 連 絡 を お ま ち し て い ま す。

悪筆の人ほど上達します。

あきらめないで下さいね。


小学生は4級5級合格をめざしています。

上手な子供さんの中には小学生で3級合格の実力が身につく人もいます。

「習字好き?」と聞くと「好き!」と答えてくれて、
又、話を素直に聞け、コツコツと続けることのできる人が上達しているなあ と思います。