最終更新日:2009/6/17
ホーム 掲示板 プロフィール 東武車両紹介1 東武車両紹介2 東武車両紹介3
東武車両紹介4 東武車両紹介5 東武車両紹介6 JR車両紹介 東急電鉄車両紹介 西武鉄道車両紹介
京浜急行車両紹介 京成電鉄車両紹介 都電全編成車両紹介 東葉高速鉄道車両紹介 小田急車両紹介 50000系写真館
特集1 特集3 特集6 特集8 植物園 今回の一枚
雑誌掲載作品 乗り換え口

東武鉄道車両紹介


※順次画像拡大化を進めます
100系スペーシア
この100系は1990年6月1日に愛称スペーシアとして東武日光線に就役しました。このとき愛称がデラックスロマンスカー(DRC)だった1720系は100系スペーシアとの入れ替えで1991年8月31日をもって引退しました。また100系スペーシアは鉄道友の会からブルーリボン賞、そして当時の通商産業省からグットデザイン賞を受賞しています。
200系りょうもう
200系は1991年2月1日に愛称りょうもうとして就役しました。また、当時の種別は「特急」ではなく「急行」でした。しかし、1999年3月16日に日光線特急の春日部駅停車によりこの200系りょうもうは「特急」に格上げされました。
250系りょうもう
250系は1998年10月4日に200系のバージョンアップとして東武伊勢崎線に就役しました。200系との違いは、台車や方向幕、VVVFインバーター化された点などです。
 
 
300系
300系は200系りょうもうが特急に格上げされる前の急行りょうもう時代に200系とともに急行りょうもうとして活躍していた、1800系に改造を施したものです。
350系
車両の内容は300系と変わりませんが、300系の6両編成に対して350系は4両編成です。