最終更新日:2009/4/11
ホーム 掲示板 プロフィール 東武車両紹介1 東武車両紹介2 東武車両紹介3
東武車両紹介4 東武車両紹介5 東武車両紹介6 JR車両紹介 東急電鉄車両紹介 西武鉄道車両紹介
京浜急行車両紹介 京成電鉄車両紹介 都電全編成車両紹介 東葉高速鉄道車両紹介 小田急車両紹介 50000系写真館
特集1 特集3 特集6 特集8 植物園 今回の一枚
雑誌掲載作品 乗り換え口

東武鉄道車両紹介


※順次画像拡大化を進めます
30000系
30000系は営団地下鉄半蔵門線(現在は東京メトロ半蔵門線)、東急田園都市線直通のために1997年3月25日に就役しました。また、この30000系は6+4両編成で、半蔵門線直通以前の期間は浅草や伊勢崎などといった区間でも活躍していました。しかし、50050系の登場により、近年30000系は地上車専用になりつつあります。
50000系(51001F)
50000系は古くなった8000系の代替、東武東上線のラッシュ時の輸送強化のために2005年3月17日営業を開始しました。
50000系(51002F)
この50000系第二編成から前面貫通扉が付いています。
50050系
この50050系は東京メトロ半蔵門線直通用に作られました。51002Fとあまり変わりがありませんが、車体幅などの大きさが少し異なります。
50070系
2007年6月18日より東上線で営業運転を開始した東京メトロ有楽町線、副都心線直通用車両です。現在東上線に5編成所属しています。ワンマン運転対応です。