平成27年9月

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

◆黄色が休みです◆


レストラン営業のご案内


♪営業時間♪
11:30~21:00(ラストオーダー20:30)

♪定 休 日♪
毎週水曜日 第2火曜日

そのほか、田植えと稲刈りの時期に
臨時でお休みをいただくことがあります。

レストラン「ライスフィールド」 宮城県加美郡色麻町から

ご挨拶

 昭和54年のことですが、イギリスに三ヶ月留学していた頃の話です。その留学中、ある初冬の日でしたが、友人の車に乗せてもらい、町から三十分離れた場所の小さなレストランに連れていってもらったことがあります。

 その店はどこまでも広がる牧草地を走る道路のわきにあり、建物は質素な造りで、そして中には入ると長年使われた落ち着いた家具、赤々と燃える暖炉がありました。

 私がテーブルにつくと、心を和ませる音楽が流れ、ゆったりとした空間の中でのイギリス家庭料理の味は今でも忘れることができません。

 それから10年後、平成元年の頃ですが、弟の長男がアトピーになりました。その様子を見て驚いたおばは、無農を使わずに野菜を育て、アイガモの力を借りながらの稲作を始めました。

 その子は渓流で採れた山女魚、岩魚、山菜、きのこも喜んで食べてくれました。その姿を見ていると素材の大切さを考えずにはいられません。

 自然のエネルギーをいっぱいにたくわえた「山の幸」、「川の幸」、「畑の幸」を食材に使った食事を楽しんでいただこうと、それまでに感じていた思いを実現したいと考え、それを平成9年に実行することにしました。

 駐車場には古びた枕木を敷き詰めてみました。フロアーでは旬の料理を準備し、手作りのテーブルと椅子、心まで暖めてくれる薪ストーブ、心を和ませてくれる音楽、そしてスタッフ一同より、皆様のお越しを心からお待ちしております。

(平成十年五月一日より)

今夜も歌輪ナイトnight

 あの頃の懐かしいフォークソングやポップスを歌っていただくイベントです。
 「歌いたいけど自信がない」
   大丈夫です!スタッフがフォローします。
 「歌いたいけど楽器ができない」
   大丈夫!スタッフが伴奏お手伝いします。
 「リクエスト」して昔の思い出に浸りたい」
   お任せくださいスタッフが心をこめて歌います。

毎月第3 or 第4土曜日開催

演奏:フィールドスターズ      

ペットと一緒のご来店、いかがですか?

 ライスフィールドでは、ペット好きの方のために、ペットと一緒にご来店いただけるよう、野外席を設けております。 

 ペットと一緒にライスフィールドの一時をご満喫されてみてはいかがでしょうか?ペットちゃんのご来店もお待ちしております!

レストランのトピック

2013年12月8日
 ちょっぴり早い、 クリスマスコンサート 、企画しました!
日時:平成25年10月21日(月) 午後 6:00 開場

>> もっと読む

2013年10月12日
 きたる10月21日(月)今村信悟 ライブです。
日時:平成25年10月21日(月)
   午後6:00 開場
場所:色麻町のレストラン
   ライスフィールド
 今村 信悟 / 愛媛県在住
 16歳の時スティービーワンダーのレコードに大きなショックを受けアメリカ黒人音楽に傾倒・・・

>> もっと読む

2013年10月12日
今年「秋」、私の山開きをお伝えしましたが、旬の山の息吹を「キノコ御膳」にしてお店でふるまってます。

>> もっと読む

2013年10月12日
10月2日の山、続きです。 トリカブトの花、いつもの年より一週間ほど遅い開花です。やっぱり、今年はキノコ採りも一週間遅いのが良いわけです。

>> もっと読む

2013年10月12日
明けて10月2日 今日も曇り空で雨が降ってきそうですが、「山で待ってるよ~」。そんな”すぴりちゅあり~”が脳裏をかすめ 、山に向かいました。

>> もっと読む

2013年10月12日
10月1日、今年始めてキノコ採りに出かけました。

>> もっと読む

2013年10月8日
 平成25年9月7日、地元小栗山の船形山神社がご開帳しました。その様子をお伝えします。

>> もっと読む

2013年9月1日
地元、小栗山の船形山神社が、42年ぶりにご開帳します。ということで、ライスフィールドでも、神事に参加しますゆえ、誠に勝手ながら、9月7日は店を臨時休業させていただきます。

>> もっと読む

2013年8月4日
きたる8月26日(月)手話落語とクラシックのユニットコンサートを開催します。

>> もっと読む

2013年8月4日
今年の夏のメニュー、締めはブルーベリー生ジュースで、胃腸を整えましょう。

>> もっと読む

2013年8月4日
引き続き遅い梅雨明け、夏のメニューをご紹介!冷製パスタに続いて、今度は、熱いグリーンカレーです。

>> もっと読む

2013年8月4日
いよいよ、夏本番の天気になってきました。で、ライスフィールドも本格的に夏支度、毎年恒例の、夏のメニュー始めました。

>> もっと読む

2013年4月29日
昨日、山菜を採ってこれたので、早速、本日からゴールデンウィーク定番メニュー、山菜ご膳の登場です。

>> もっと読む

2013年3月24日
福寿草が咲き、ふきのとうもちらほら出てきました。ライスフィールドの春の訪れは、「ふきのとうパスタ」から始まります。

>> もっと読む

2013年1月18日
 冬の定番メニュー『鴨南蛮うどん』始めてます。この鴨南蛮うどんの一番の魅力は、なんと言っても。うどんから立ち上がる湯気ですね。湯気の様子をお伝えします。

>> もっと読む

2012年11月24日
 只今、ライスフィールドで小さな写真展を開催しています

>> もっと読む

2012年10月14日
告知!Swing Bird ライブコンサート、11月24日、ライスフィールドです。

>> もっと読む

2012年10月14日
ライスフィールドもお世話になっている知り合いの地名の生先が主催するイベント情報の紹介です。

>> もっと読む

2012年10月8日
 こんにちは、ライスフィールドのマスターです。
 先日採ってきた、今年のマイタケ、早速ママさんに料理してもらってライスフィールドの旬のメニューに登場です。

>> もっと読む

2012年10月8日
 彼岸に咲くのがヒガンバナ。
 ヒガンバナと言うだけあって、やっぱり毎年お彼岸(9月23日)に開花するのですが、今年のヒガンバナは10月3日頃咲きました。例年より10日ほど遅い開花です。

>> もっと読む

2012年3月24日
 こんにちは、ライスフィールドのマスターです。先日、「ふきのとう」の記事を掲載しましたが、早速、ふきのとうをパスタにまぶしてみました。

>> もっと読む

2011年3月18日
 こんにちは、ライスフィールドのマスターです。家の庭に「ふきのとう」が出てきました。芽が出てきのは、庭の中でも日当たりがよい場所・・・

>> もっと読む

2012年3月4日
 先月から、ライスフィールドではネパール物産の展示をしております。
 興味のある方は是非一度、ご覧になってください!

>> もっと読む

2011年10月20日
 新スイーツ、イチジクのタルト登場です。
 タルトなので、中には餡が入ってますが、こちらも一工夫。

>> もっと読む

2011年7月10日
 こんにちは、ライスフィールドのマスターです。
 いよいよ、夏本番の天気になってきました。で、ライスフィールドも本格的に夏支度、毎年恒例の、夏のメニュー始めました。

>> もっと読む

2011年7月10日
 ライスフィールドでオペラ+フルート+ピアノのコンサートが開催されました。

>> もっと読む

2011年6月5日
 ちょっと日付はさかのぼりますが、5月下旬のメニュー

>> もっと読む

2011年4月25日
 店先に植えた、こぶしが咲きました。
 ピンク(赤)と白が、めおとになって開花です。

>> もっと読む

2011年4月12日
3月11日の震災・・・
 薪ストーブのあるライスフィールドは、ちょとしたシェルター「営業」してました。

>> もっと読む

ライスフィールド/宮城県加美郡色麻町大字下新町13-3/浦山利定
TEL:0229(65)3430 / E-mail:ricefield@navy.plala.or.jp

copyright(c)2008 Rice Field All Rights Reserved