2007年08月31日夕(金曜日)

超大物マダイ釣れた! 湯沢市の高橋さん、飛島沖で

超大物マダイ釣れた 山形県酒田市の飛島沖で26日、湯沢市千石町の会社員高橋孝幸さん(48)が全長94・5センチ、重さ9・63キロのマダイを釣り上げた=写真。90センチオーバーのマダイはめったに釣れない大物。キャリア20年以上の高橋さんも初めて見る“超大型サイズ”。

 高橋さんはこの日早朝から、1人で飛島沖に船で出掛けた。ルアーでマグロを狙っていたが全然当たりがなく、帰り間際の午後4時半ごろ、マダイ釣りに切り替えたところ、1投目で獲物がヒットした。

 「コツン、コツンと当たりが来た後、一気に竿を持っていかれる感じだった。5?10分ぐらいで釣り上げたと思うが、長く感じた。魚を見て、あまりの迫力に驚いた」と高橋さん。県つり連合会の斉藤一副会長(78)は「県内では90センチぐらいが最高。県外で釣れたので記録にはならないが、超大物であることは間違いない」と話す。

今年も甘ーいよ 観光ブドウ園がオープン、横手市

観光ブドウ園がオープン 横手市大沢地区と山内皿木地区にまたがる国道107号沿いの「長瀞(ながとろ)観光ブドウ園」が30日オープンした。今年は5、6月の好天で糖度が高く、結実もよい上々の作柄だという。

 観光ブドウ園は栽培農家で組織する「横手観光ブドウ会」(茂木久会長、会員64人)が、観光客にもぎ取り体験と採れたての味を楽しんでもらうため、約10アールを仕切って毎年開園している。一帯は約35ヘクタールでブドウを栽培する県内最大の産地で、周辺13カ所に直売所を設けているほか、2カ所にもぎ取り農園がある。

 現在は早生種のキャンベルやノースレッドが最盛期。今後ナイアガラ、スチューベン、巨峰などが収穫される。近年、食べやすさを重視し「種なし」への品種改良が進んでいるほか、直売所などで人気が高い安芸クイーン、ピオーネなどの大粒種の栽培も広がっているという。

 観光ブドウ園の入園料は、ほぼ一房(300グラム)の試食付き300円。1キロ当たり600?1200円のもぎ取りのほか、山内イモノコ汁を味わえる。10月末まで。問い合わせは同園0182・33・6913

全員健康、2日にも帰国へ アフガンで解放の韓国人

アフガンで解放の韓国人 【ソウル、カブール31日共同】アフガニスタン旧政権タリバンによる韓国人拉致・殺害事件で、韓国政府当局者は31日、解放が確認された人質7人全員について、健康状態に異常はなく、先に解放されカブールで待機している12人と合流し、早ければ9月2日にも仁川国際空港に帰国することを明らかにした。

 韓国の聯合ニュースによると、19人は9月1日にカブールを出発、ドバイ経由で帰国する見通し。帰国後は健康診断のため、最初に解放された女性2人と同じ軍の病院に入院するとみられる。

 タリバンに近い筋によると、タリバンは解放した人質に「韓国は米国の戦争を支持し、われわれの国民を殺害するために200人の兵士を送った。さらにキリスト教勢力が国民を改宗するための宣伝者を送り込んだ」などと、拉致の理由を説明する韓国政府あての手紙を持たせたという。




残る人質全員解放 韓国人拉致・殺害事件

韓国人拉致・殺害事件 【カブール、ソウル30日共同】アフガニスタン旧政権タリバンによる韓国人拉致・殺害事件で、韓国の外交通商省は31日、残る韓国人の人質7人全員が解放されたことを確認した。国際赤十字当局者は30日、7人全員を保護したと述べた。

 これで殺害されたリーダーの牧師ら2人を除く人質全員が解放されたことになり、事件は7月19日の発生以来、42日ぶりにようやく解決した。

 韓国政府とタリバンの直接交渉を仲介したガズニ州の長老はこのうち男性2人、女性2人の計4人を同州ジャンダ村でタリバンから引き受け、国際赤十字関係者に引き渡したことを明らかにした。また別の地元関係者は、最後となる男女3人も既に赤十字関係者が保護したと述べた。




ゲイが大会新で2冠、世界陸上 内藤ら敗退、沢野記録なし

世界陸上 陸上の世界選手権第6日は30日、大阪・長居陸上競技場で行われ、注目の男子200メートル決勝はタイソン・ゲイ(米国)が19秒76の大会新で優勝し、史上3人目となる100メートルとの2冠を達成した。

 男子110メートル障害準決勝で、内藤真人(ミズノ)と田野中輔(富士通)はともに敗退。世界記録保持者の劉翔(中国)は順当に決勝へ進んだ。同棒高跳び予選で前回8位入賞の沢野大地(ニシ・スポーツ)は5メートル55を2度失敗した後、5メートル65に挑んだがクリアできず、記録なしで落選した。

 男子走り幅跳びはアービング・サラディノ(パナマ)が8メートル57で優勝。女子400メートル障害はジャナ・ローリンソン(旧姓ピットマン=オーストラリア)が53秒31で2大会ぶり2度目の金メダルを獲得した。同ハンマー投げはベティー・ハイドラー(ドイツ)が制した。




イチローは4打数1安打 城島は2安打

イチローは4打数1安打 ▽インディアンス?マリナーズ(30日・クリーブランド)

 マリナーズのイチローは「1番・中堅」で4打数1安打。内容は二塁内野安打、投ゴロ、一飛、空振り三振、敬遠四球。打率は3割5分。

 城島健司は「7番・捕手」で4打数2安打。内容は遊ゴロ、遊ゴロ、左翼線二塁打、左前打。9回の攻撃で代走が出て退いた。打率は2割9分。

 チームは5?6でサヨナラ負けした。







高砂親方が帰国 報道陣に無言

高砂親方が帰国 「解離性障害」と診断された大相撲の横綱朝青龍に同行してモンゴルを訪れていた師匠の高砂親方(元大関朝潮)が31日午前、モンゴル航空機で関西空港に帰国した。午後、東京で日本相撲協会の北の湖理事長(元横綱北の湖)に報告する。

 高砂親方は硬い表情で、待ち構えた報道陣の問い掛けにも無言のまま車で空港を後にした。

 高砂親方は朝青龍のモンゴルでの治療環境を確認するため、29日に成田発ウランバートル行きの直行便でモンゴル入り。30日は朝青龍が治療を受ける予定の温泉施設を見学した。







午後、民主新執行部が発足 小沢氏「態勢一新し臨む」

民主新執行部が発足 民主党は31日、安倍改造内閣の発足を踏まえた新執行部を決める。小沢一郎代表は同日午前の常任幹事会で「態勢を一新して国会に臨みたい。衆参一致で党を盛り上げていきたい」と述べ、協力を要請した。菅直人代表代行、鳩山由紀夫幹事長、輿石東参院議員会長との協議を経て、午後の両院議員総会で正式決定する。

 小沢氏は菅、鳩山両氏を留任させる一方、政調会長、国対委員長、「次の内閣」メンバーを入れ替え、9月10日召集の臨時国会で安倍政権に政策論争を挑む構え。役員会の構成を衆参同数とするなど執行部の参院議員を増員し、衆参の連携を強める。

 政調会長には代表経験者の岡田克也氏や前原誠司氏らが浮上。国対委員長には、小沢氏の信任が厚い鉢呂吉雄選対委員長や山岡賢次財務委員長らの名前が挙がっている。




トンプソン氏正式出馬へ 米大統領選、9月6日に

トンプソン氏正式出馬へ 【ワシントン30日共同】俳優で元共和党上院議員のフレッド・トンプソン氏(65)は30日、次期米大統領選出馬への決意を支援サイトを通じて発表した。このサイトによると、正式な出馬表明は9月6日の予定。

 トンプソン氏は南部テネシー州を地盤とする保守派で、レーガン元大統領と同じ俳優出身ということもあり、共和党保守派の間で出馬を望む声が高まっていた。党指名争いの首位を走るジュリアーニ前ニューヨーク市長らと並ぶ有力候補に浮上する可能性がある。

 トンプソン氏は声明でテロの脅威や税制問題を例に挙げ「取り組まなければならない課題を避けていては、平和と繁栄が脅かされると多くの米国民が感じている」と国政を担う決意を強調した。










2007年08月31日昼(金曜日)

JR米子支社が開星高に記念プレート

記念プレート JR西日本米子支社は三十日、第八十九回全国高校野球選手権大会に島根代表として出場した開星高に記念プレートを贈った。従来は臨時応援列車の先頭に掲げるが、今年は特急車両のリニューアル工事のため応援団がバスで出発したため作製しなかったが、同校の甲子園初勝利を記念して作った。

 松江市西津田九丁目の同校であった贈呈式では、JR松江駅の南葉健一駅長から竹下伸也前主将に直径五十センチ、重さ三キロの円形プレートが手渡された。同校の校章とバットをデザインし「祝甲子園初勝利」と書かれている。

 南葉駅長が「選手の白球を追う姿、スタンドの一体となった応援に感動した。今後も頑張ってほしい」とあいさつ。竹下前主将は「立派なプレートをいただき感謝している。後輩たちには甲子園で勝ち続けてほしい」と話した。今後、過去四度の出場の際に贈られたプレートと一緒に同校の玄関に飾られる。




糖度高い「川中島白桃」 生産県一の東根で収穫最盛期

川中島白桃 収穫最盛期を迎え、ピンクに色づいた桃の主力品種「川中島白桃」。園地には甘い香りが漂う=東根市野川  桃の生産量県内一を誇る東根市で、主力品種「川中島白桃」の収穫が最盛期を迎えている。ピンクに色づき、丸まるとした果実が枝をしならせ、園地には甘い香りが漂っている。

 同市の桃の栽培面積は約216ヘクタールで、生産量は約3600トン。東根市農協園芸課によると、今年は夏の猛暑と少雨のため、例年よりも糖度が高いという。

 野川にある朽木一男さん(41)の園地では30日、小雨の降る中、家族ら5人が大きさや硬さを確認しながら丁寧に実をもぎ取っていた。









幻想の野外ライブ のつはる少年自然の家

少年自然の家 皆既月食を見ながら野外ライブを楽しむイベントが二十八日夜、大分市のつはる少年自然の家で開かれた。親子連れなど約百九十人が、数年に一度の天体ショーと心地よいジャズを楽しんだ。
 出演は安藤令子ジャズグループ。月が浮かぶ東南の空を背景に、「情熱大陸」や「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」を演奏した。琴も加わって「おぼろ月夜」の演奏が始まると同時に、雲の切れ間から赤銅色の月が浮かび上がった。
 月は左下部から光を放ち始め、アンコール演奏「世界に一つだけの花」の時は明るい満月に。参加者はバンドと月の両方に拍手を送っていた。
 船田工・大分天文協会名誉会長の天文講座もあり、参加者は望遠鏡やフィールドスコープをのぞいて歓声を上げた。「月は不思議」と、宗方小四年の工藤允君(9つ)。下郡の池永小百合さん(45)は「きょうはいい気分です」と、満足そうだった。










◎新感覚の造形53点 県立美術館 日本新工芸石川会展が開幕

日本新工芸石川会展が開幕 第二十一回日本新工芸石川会展(日本新工芸家連盟石川会、北國新聞社主催)は三十日 、金沢市の県立美術館で開幕し、石川会のメンバーの五十三点が新感覚の生活造形を広げ た。

 同展は毎年開催されている地元メンバーの発表の場。陶磁、漆、染織、木工、人形など の分野で五月の本展出品作と新作が合わせて紹介された。昨年二十回の節目を刻んだこと から今年は一層の飛躍に向け、意欲的な作品が並んだ。

 顧問の北出不二雄さんの陶「染付 みちのく」は馬の民具をモチーフに刻文で表現した ベテランらしい味わいの作品で、理事の高光一生さんの陶「追憶」はたたらを用いた独創 的な造形を披露した。朝焼けの風景を詩的に表現し本展で会員佳作賞を受けた向瀬孝之さ ん(宝達志水)の陶「海峡の朝」なども来場者を引きつけた。

 同展は九月二日まで。テレビ金沢、北陸放送、エフエム石川、ラジオかなざわなどが後 援している。

すごろくで震災体験 県社協が製作、貸し出しへ

すごろくで震災体験 県社会福祉協議会(長野市)は、人が大きなますの文言を見ながら地震の怖さや対処法を学ぶ「震災模擬体験すごろく」を作成、9月から貸し出しを始める。1ますは大人が2人程度立てる大きさで、人が「駒」になって移動する。同社協によると、大きな災害時には、県内在住の海外出身者が避難方法や情報伝達に関して戸惑っている様子といい、理解を深めてもらうため、日本語を含む5カ国語で表記した。

 すごろくは1ますが縦1メートル、横1・5メートルほどで計13ます。1−7番目までが家の中、8−13番目までは屋外を想定した言葉が書かれている。1から3の目が2つずつあるサイコロを振って進む。ますには「壊れた家で通行不可能、1つ戻る」「家具が倒れてきた。どうする」など震災で起きる可能性のある状況を書き、脇には関連した写真などを展示。参加者は1組2人で、互いに話し合いながら、自分がその状況に遭ったら−と考えてもらう。

 スタート時には、非常時にどんな道具が役立つか想定する狙いで、救急箱やラジオなど、6種類の道具の中から事前に3種類を選択。例えば「足元にガラスが散乱」のますでは、スリッパを持っていると1ます進める−といった具合だ。

 製作のヒントは名古屋大(名古屋市)などの学生団体が作成した卓上用の震災すごろく。これを知った県社協の多賀谷寿美さん(32)が、人がたくさん集まるイベントで使え、外国籍の人にも役立つ仕様にと、同団体や県内の災害ボランティアの協力を得て作った。外国語は、英語、ポルトガル語、中国語、タイ語。

 同社協によると、県内在住の外国籍の人たちからは「地震が起きたら、どうしたらいいかわからない」「(言葉の壁から)情報が届かず不安」との声があるという。多賀谷さんは「学校で基本的なことを習う日本人と違い、地震を全く知らない人もいる」。親しみやすいすごろくを通して対処法に関する知識も得てほしいという。

 すごろくは9月2日に駒ケ根市内で開く福祉関係者らが交流するイベント「ふれあい広場」で初めて使用。その後、無料で県内に貸し出す。問い合わせは県社協ボランティア地域活動センター(電話026・226・1882)へ。

てんたかく実る秋 立山で収穫始まる

立山で収穫始まる 富山生まれの水稲わせ品種「てんたかく」の収穫が二十九日、立山町野沢で行われ、大型コンバインのエンジン音が初秋の空に響き渡った。

 収穫したのは同所の農業、泉野英雄さん(65)。てんたかくは三十アール作付けしており、同日午前から妻の雪子さん(62)と作業に励んだ。泉野さんは「収穫は梅雨が長引いたせいで、昨年より二日ほど遅い。この先、雨が続きそうなので、予定を早めて刈り取った」と話した。

 JAアルプス立山営農センターによると、同町ではてんたかくは約七十ヘクタール作付けされており、先週末から少しずつ収穫が始まっているという。刈り取りのピークは九月四、五の両日とみている。







多流大島さんが原爆小謡

原爆小謡 喜多流能楽師の大島衣恵さん(33)が、被爆直後に多数の負傷者が避難した広島市東区の真言宗不動院の梵鐘をテーマに原爆の悲惨さを伝える小謡「悲鐘」を創作し、29日、奉納した。小謡は能の短い詞章に節を付けたもの。この日、喜多流大島家の関係者約15人が国宝の不動院金堂で謡い、本尊の薬師如来坐像に手を合わせた。念願の奉納を終えた大島さんは「平和を祈念する場面では、今後も必ず謡いたい」と誓った。
















秋の七草 浜風に揺れる

秋の七草 秋風が心地よく感じられるようになってきた八戸地方。種差海岸を散策していると、黄色く小さな花が浜風に揺れていた。秋の七草の一つ、オミナエシだ。
 オミナエシは、日当たりのいい草原などに生える多年草。高さは一メートルほどで、秋になるとたくさんのかわいらしい花をつける。古くは万葉集や源氏物語に登場するなど、日本人にとってはなじみの深い野草でもある。
 葦毛崎展望台付近の斜面でも、その姿を見ることができる。ススキやセンニンソウといった野草が茂る中、鮮やかな黄色が訪れた人の目を楽しませている。
【写真説明】
オミナエシの黄色い花が浜風に揺れる=八戸市の葦毛崎展望台付近
























金の大輪見ごろ 珍しい「地涌金蓮花」

地涌金蓮花 長崎市大山町の無職、渡部高行さん(71)の自宅庭にバショウ科の珍しい花「地涌金蓮花(ちゆうきんれんか)」が三月下旬に咲き始め、見ごろを迎えている。

 地涌金蓮花は高さ約一・二メートルで、金色の花の大きさは直径約四十センチ。葉はバナナの葉に似ている。長崎大教育学部の中西弘樹教授によると、中国の南部内陸部原産の花で、数カ月間咲き続け、咲き終わると枯れてしまうという。

 渡部さんは約七年前に大阪の業者から苗を取り寄せ、自宅の庭に植えた。二年前に初めて花が咲いたが、昨年は咲かなかったという。渡部さんは「今年の花は大きく、きれいに咲いた」と笑顔で話していた。











2007年08月31日朝(金曜日)

「悲願の天皇杯獲得を」 わか杉国体、県選手団が結団式

わか杉国体 9月29日に開幕する第62回国民体育大会「秋田わか杉国体」の本大会に出場する県選手団(団長・蒔苗昭三郎県体協会長)の結団式が30日、秋田市の県立武道館で行われた。選手、役員らは大会での健闘を誓い合い、会場に集まった県民からは大きな声援が送られた。

 結団式には、公開競技の高校野球を含む38競技の監督、選手約900人が参加した。入場行進では、昨年12月に新調されたユニホームに身を包んだ本部役員、各競技の選手らが力強い足取りを見せた。

 蒔苗会長が「本大会まで30日。素晴らしいパフォーマンスで県民に大きな感動と希望を与える大会となるよう、活躍を祈る」とあいさつ。寺田典城知事は「心を一つにして、もう一踏ん張り、鍛錬してほしい」と励ました。

わか杉国体  レスリング成年男子の横山秀和選手(秋田商高教)とカヌー少年女子の小野祐佳選手(本荘高2年)が「郷土の代表として出場できる喜びを胸に秘め、今大会を目指して鍛えた力と技を発揮し、悲願の天皇杯獲得に向け全身全霊をかけて勝利を目指すとともに、県民に感動・勇気・希望を与えるよう競技する」と、力強く誓いのことばを述べた。




横手と角館結ぶ大規模農道が全線開通 県南交通の大動脈に

横手と角館結ぶ大規模農道が全線開通 奥羽山麓(さんろく)沿いを横手市から仙北市角館まで南北に結ぶ大規模農道「瑞穂(みずほ)の里ロード」が全線開通し、30日、横手市大沢で開通式が行われた。着工から18年で同市、美郷町、大仙市、仙北市にまたがる総延長約40キロが完成。仙北平鹿の広域農業圏を形成し、農産物流通の合理化を担うほか、交通の大動脈として県南地区の観光振興や地域間交流への効果が期待されている。

 瑞穂の里ロードは総延長39・7キロで、国道107号と国道46号を結ぶ。既設農道と市町道を一部利用し、残る24・8キロを県が事業主体となって整備した。

 横手市睦成地区以北は平成2年から順次着工し、17年までに全区間開通。今回、最後まで残っていた3つの

※写真クリックで拡大表示します

横手と角館結ぶ大規模農道が全線開通 新トンネルを含む横手市睦成-大沢間3・3キロが完成したことで、全線開通となった。











食と雑貨の複合施設開業へ 羽後町、第1弾のカフェ開店

食と雑貨の複合施設開業へ 明治時代に造られた羽後町西馬音内字川原田の日本庭園に来年4月、飲食店や雑貨店などから成る複合施設「オウザン・デ・イマン村」がオープンする。隣接する懐石料理旅館「櫻山(おうざん)」と、全国に180の取扱店を持つアンティーク風生活雑貨ブランド「イマン」(東京)の共同事業。その第1弾として、敷地内に建つ築113年の日本家屋を利用したカフェレストラン「オウザン・デ・イマンカフェ」が29日開店した。

 日本庭園は川原田橋近くの西馬音内川沿いにあり、広さ約1000坪。地元の篤志家が明治27年、木造2階建ての別荘とともに建造。別荘には俳人の河東碧梧桐や画家の蓑虫山人ら多くの文人墨客が投宿したという。

 複合施設は、櫻山のオーガニック料理のノウハウと、イマンの欧風の雰囲気の融合がコンセプト。飲食店や雑貨店、食材店など6棟で構成する。施設全体を100年以上前のたたずまいにし、「東洋にあこがれた西洋人の集落」をイメージさせるという。

食と雑貨の複合施設開業へ  第1弾となるイマンカフェは別荘をリフォームし、40席を用意。羽後町を中心とした農家と契約し、食材にこだわったオーガニック料理を提供する。食器やディスプレーなどはイマンの製品を使用している。

 問い合わせはTEL0183・62・5303、ファクス0183・62・5302




ゲイが大会新で2冠、世界陸上 内藤ら敗退、沢野記録なし

世界陸上 陸上の世界選手権第6日は30日、大阪・長居陸上競技場で行われ、注目の男子200メートル決勝はタイソン・ゲイ(米国)が19秒76の大会新で優勝し、史上3人目となる100メートルとの2冠を達成した。

 男子110メートル障害準決勝で、内藤真人(ミズノ)と田野中輔(富士通)はともに敗退。世界記録保持者の劉翔(中国)は順当に決勝へ進んだ。同棒高跳び予選で前回8位入賞の沢野大地(ニシ・スポーツ)は5メートル55を2度失敗した後、5メートル65に挑んだがクリアできず、記録なしで落選した。

 男子走り幅跳びはアービング・サラディノ(パナマ)が8メートル57で優勝。女子400メートル障害はジャナ・ローリンソン(旧姓ピットマン=オーストラリア)が53秒31で2大会ぶり2度目の金メダルを獲得した。同ハンマー投げはベティー・ハイドラー(ドイツ)が制した。







核テロ阻止で日米協議開始 放射性物質の探知計画

放射性物質の探知計画 米本土での「核テロ」発生を阻止するため、ブッシュ政権が各国に働き掛けている米国向けコンテナの放射性物質探知計画(メガポート構想)への参加をめぐり、日本政府が米政府と非公式協議を開始したことが30日、分かった。米国に向かう貨物の検査を輸出国側の港で強化、核関連物質の流入を防ぐ対策の一環。日米両政府の当局者が明らかにした。

 日本は既に東京や横浜、新潟、名古屋、神戸、博多港などで一部輸入コンテナの検査を行っており、現行システムを利用する形で米構想参加への可能性を見極める。米国では今月、今後5年間で米国向けコンテナの100%検査実施を目指す法律が成立しており、米側が今後圧力を強めることも予想される。日本が参加すれば米核テロ対策の一翼を担うことになる。

 日本政府当局者によると、日本はコンテナの中身を調べる大型エックス線検査装置のほか、中性子やガンマ線の測定機を13の主要港に配備済み。(共同)

厚労相、年内見直しの意向 原爆症の認定基準

原爆症の認定基準 原爆症認定基準の見直しについて、舛添要一厚生労働相は30日、訪問先の広島市内で記者団に「原爆症で苦しんでいる方々に非合理的な差がある。与党と連携を取りながら年末ぐらいまでには検討したい」と述べ、年内をめどに基準を見直す意向を明らかにした。

 舛添厚労相は「被爆者の皆さんは高齢になってきている。財源の問題もきちんとした上で、与党PT(プロジェクトチーム)と連携を取っていいもの(基準)をつくりたい」と表明。「場合によっては概算要求を見直すことも必要になる」と語り、来年度予算に関連経費を盛り込む可能性を示した。

 認定基準の見直しをめぐっては、自民党の「原爆被爆者対策に関する小委員会」(委員長・戸井田徹衆院議員)が同日、現行基準を廃止し、残留放射線などの影響を十分に考慮した基準に見直すよう求める提言をまとめた。










2007年08月30日夕(木曜日)

鳥海山周辺に秋到来 リンドウ、青紫の花付ける

鳥海山周辺に秋到来 由利本荘市の鳥海山矢島口、祓川周辺の竜ケ原湿原では、秋の到来を告げるリンドウが咲き始めた。アキアカネが乱舞する中、青紫の花が訪れる人々の目を楽しませている。

 青空が広がった29日、家族連れで訪れた羽後町の女性は「春は残雪がとても印象的だったけど、秋のリンドウもきれいですね」と、カメラのシャッターを押していた。







高級車や現金数百万もらう 前九州厚生局長

前九州厚生局長 厚生労働省九州厚生局の松嶋賢前局長(59)=24日付で退職=が、1992年ごろから2005年11月にかけ、大阪府枚方市の社会福祉法人「枚方療育園」の山西悦郎前理事長から中古の乗用車3台を無償で譲り受けたり、自宅の改装費として現金数百万円を受け取ったりしていたことが30日、分かった。

 松嶋前局長は05年当時、社会福祉法人の認可や指導監督を担当する厚労省障害保健福祉部企画課長。「枚方療育園」は施設整備の際に同省の補助金を受けていた。職務上の利害関係者からの利益供与を禁じた国家公務員倫理法違反の可能性もあり、同省は事実関係の調査を始めた。

 舛添要一厚労相は30日、記者団に「恥ずかしいことだ。状況を正確に把握した上で、迅速、適正に処置したい」と述べた。

 松嶋前局長は30日、共同通信の取材に事実関係を認めた上で「自分の妻と山西前理事長の妻(故人)がいとこ同士で、親類として長年付き合いがあった。職務で便宜を図ったことはなく、国家公務員倫理法に抵触するとは思っていない」と話した。

艦船相互訪問めぐり協議 4年ぶりに日中防衛相会談

日中防衛相会談 高村正彦防衛相は30日午前、中国の曹剛川国防相と防衛省で会談した。日中防衛首脳会談は2003年9月、当時の石破茂防衛庁長官が訪中して曹国防相と会談して以来4年ぶり。海上自衛隊と中国海軍艦船による相互訪問の早期実現や、防衛当局間のホットライン創設などをテーマに協議する見通しだ。

 小泉純一郎前首相の靖国神社参拝で凍結されていた日中防衛交流が関係改善を受け、ようやく再開することになった。双方とも安全保障分野の相互信頼の回復を目指しているが、溝は深く克服すべき課題も多い。

 日本側は、中国の国防費の急速な伸びや不透明な軍事政策を批判する立場を崩しておらず、今年1月の人工衛星破壊実験に対しても「中国はわが国の懸念を一掃するに足る十分な説明をしていない」(07年版防衛白書)と不信感をあらわにしている。

タイヤ破裂、経営者ら逮捕 安全管理怠り事故招く

安全管理怠り事故招く 堺市で昨年11月、大型クレーン車のタイヤが破裂し、風圧で男児が重傷を負った事故で、大阪府警交通捜査課などは30日、業務上過失傷害と道交法違反(整備不良)の疑いで、クレーン車を所有するリース会社「東海」(堺市南区)の実質経営者石堂美恵子(59)と運転手山下学(52)の両容疑者を逮捕した。

 調べでは、石堂容疑者はクレーン車のタイヤが著しく老朽化し、破裂などの危険性を予見できたのに安全管理を怠って整備しなかった疑い。山下容疑者は危険性を認識していながら、クレーン車を運転した疑い。

 山下容疑者は昨年11月30日、クレーン車を運転。午後7時55分ごろ、堺市西区北条町の交差点で信号待ちをしていた際、左前輪タイヤ(直径1・5メートル)側面が突然破裂し、風圧で隣の車の車体がへこんだり窓ガラスが割れたりし、後部座席に乗っていた当時4歳の男児が顔などに大けがをした。

斎藤、1回無失点 ナショナルズ戦

ナショナルズ戦 ▽ドジャース?ナショナルズ(29日・ロサンゼルス)

 ドジャースの斎藤隆投手は9?9の9回に6番手で投げ、1回無失点だった。勝敗やセーブはつかなかった。チームは延長12回、10?9でサヨナラ勝ちした。(共同)
















松井秀、4打数2安打 レッドソックス戦

レッドソックス戦 ▽ヤンキース-レッドソックス(29日・ニューヨーク)

 ヤンキースの松井秀喜は「5番・指名打者」で4打数2安打だった。内容は空振り三振、左中間三塁打、右直、左前打で打率は3割5厘。ヤンキースが4-3で勝った。(共同)










井口、3打数1安打 メッツ戦

メッツ戦 ▽フィリーズ?メッツ(29日・フィラデルフィア)

 フィリーズの井口資仁は「2番・二塁」で先発し、3打数1安打だった。内容は右飛、四球、右前打、遊ゴロ。ホワイトソックス分を含む今季の通算打率は2割6分5厘。チームは3?2で勝ち、4連勝。(共同)
















特措法延長に重ねて反対 小沢氏、独首相要請に

小沢氏、独首相要請に 民主党の小沢一郎代表は30日午前、都内のホテルでドイツのメルケル首相と会談した。

 メルケル氏はテロ対策特別措置法の延長問題を念頭に「できるだけ多くの国が国際テロ問題に関与すべきだ」と述べ、間接的に海上自衛隊のインド洋での給油活動継続に理解を要請。小沢氏はアフガニスタンでの対テロ作戦は国連の承認を得ていないとの持論を展開、活動継続に反対する考えをあらためて表明した。

 小沢氏は「国連でオーソライズされた活動には積極的に関与すべきだ。インド洋での自衛隊活動もその観点から考えるべきだ」と指摘。自衛隊の海外派遣に関して「最大の問題は、軍事力を海外に派遣する原則がないことだ」との認識も示した。

 会談は、メルケル氏側の要請で行われた。







カーター元大統領がエール 南部票狙うエドワーズ氏へ

南部票狙うエドワーズ氏へ 【ワシントン29日共同】カーター元米大統領は29日、民主党大統領候補指名レースでヒラリー・クリントン上院議員を追うエドワーズ元上院議員と南部ジョージア州で会い、同じ南部出身者として「尊敬できる候補」だと称賛、指名獲得へエールを送った。

 前回大統領選の副大統領候補だった「白人男性」のエドワーズ氏だが、今回の指名争いではそれぞれ女性初、黒人初の米大統領を目指すクリントン、オバマ両上院議員に押され気味。カーター氏の後ろ盾を得て、南部票を掘り起こす狙いだ。

 エドワーズ氏は、南部に深刻な被害をもたらした大型ハリケーン「カトリーナ」襲来2年を念頭に「増派すべきはバグダッドではなく(被災地の)ニューオーリンズだ」とブッシュ政権を批判した。




2007年08月30日昼(木曜日)

白熱の戦いビーチフラッグス 鶴岡・加茂水産高の砂浜運動会

鶴岡・加茂水産高の砂浜運動会 鶴岡市の加茂水産高(保科悟校長、175人)の砂浜運動会「シーサイド・フェスティバル」が29日、同市の湯野浜海岸で開かれた。生徒たちは砂浜を舞台に、ビーチフラッグスやビーチバレーなどで白熱した戦いを繰り広げた。

 隔年で開かれている。全校生徒が参加して、早食い競争リレー、トライアスロンリレー、騎馬戦、綱引きなどの競技が行われた。

 このうち、ビーチフラッグスの参加者は、スタートの合図とともに目標の旗を目がけて一斉にダッシュ。砂に飛び込みながら旗をつかみ取る生徒もいて、応援する生徒を沸かせていた。








津和野藩の番所跡遺構見つかる

番所跡遺構見つかる 島根県津和野町中座で見つかった、石畳で整備された江戸時代の山陰道で、津和野藩の番所跡とみられる遺構が、同町教委の追加調査で見つかり、29日、文化庁の山下信一郎文化財調査官が確認した。当時の陸路の構造などが分かる貴重な遺跡で、同町では国指定史跡を目指す考え。

 県道新設に伴う3月までの発掘調査で、約350メートルのうち150メートルにわたって津和野藩が整備した石畳を確認。その後、7、8月に山口県境の野坂峠まで約1キロを追加調査していた。

 峠から約500メートルの地点に、約4メートル×6メートルの石垣で囲まれた建物とみられる遺構が2棟分あり、番所と、倉庫か馬小屋とみられる。また付近は3メートルの道幅が約1メートル広げられて通行しやすくなっているほか、直径60センチほどの水飲み場と見られる穴も見つかった。

 一方、峠までの数カ所の試掘で、これまでに見つかった石畳よりさらに石と石のすき間が狭い石畳を発見。さらに整備された道が延びていたと推測される。

 山下調査官は「江戸時代の交通に関する遺跡が当時の様子を伝える形で残っており貴重。ぜひ保存の方向で検討してほしい」と話した。

三戸でホップ収穫最盛期

ホップ収穫最盛期 ビールの苦味成分となるホップの収穫が今、産地の三戸、田子町などで最盛期を迎えている。このうち、三戸町の斗川ホップ生産組合では、長さ約5メートルのハイポールを用い、高所のつるを刈り取る昔ながらの手法を用いている。斗内地区の約3ヘクタールでホップを栽培しており、24日から作業を開始した。
 厳しい残暑となった28日も、生産者の北向敦さん(49)がハイポールを器用に乗りこなし収穫に汗を流していた。刈り取られたホップの花粉が舞い飛び、畑は独特の香りに包まれている。
 今年は気温の高い日が続いたため、水分が少なく花もやや小ぶりだが、収量は例年並みになる見込みだという。収穫したホップは大形の袋に詰め7、8時間乾燥させた後、出荷される。収穫は9月上旬まで続く。
【写真説明】
三戸町斗内のホップ畑では、ハイポールを使った収穫作業が行われている=28日午前


















◎今夜、金沢で激突 ガンバ大阪VS鹿島アントラーズ 県陸上競技場

県陸上競技場 Jリーグ1部(J1)第二十三節のガンバ大阪―鹿島アントラーズ(日本サッカー協会 、日本プロサッカーリーグ主催、ガンバ大阪、石川県サッカー協会主管、北國新聞社共催 )は二十九日、金沢市の県陸上競技場で行われる。遠藤保仁、加地亮ら日本代表が顔を並 べるガンバ大阪、富山一高OBの柳沢敦を擁する鹿島アントラーズの激突は今後の優勝争 いを占う一戦とあって白熱した攻防が期待される。

 県陸上競技場では午前中から関係者らが準備を進め、午後七時のキックオフに備えた。 開門は同五時の予定で、同五時十五分から星稜ジュニア(金沢)―アカシア少年団(内灘 )のフレンドリーマッチに続いて熱戦が展開される。

 当日入場券はSSM席が四千五百円、SSB席が四千円、SM席が大人三千五百円、小 中学生二千五百円、A席が大人二千五百円、小中学生千五百円。

 試合はテレビ金沢、エフエム石川、ラジオかなざわ・こまつ・ななお・たかおか、金沢 ケーブルテレビネットが後援する。

鹿沼でワイン用ブドウの収穫最盛期

鹿沼でワイン用ブドウ 【鹿沼】下奈良部町の宇賀神緑販方の畑で、ワイン用のブドウの収穫作業が始まった。

 同社では二〇〇三年から、ワイン用品種の生産に取り組み、赤ワイン用の「キャンベルアーリー」や「メルロー」、白ワイン用の「デラウエア」や「シャルドネ」など数種を栽培。本格的な収穫は二年目になる。

 欧州の産地と同様に垣根仕立てのブドウ畑一・二ヘクタールでは六月に袋をかけ、低農薬で育てられブドウがたわわに実っている。

 早朝から十一人の従業員が袋をはずし、丁寧にブドウを摘んでいる。作業は二十七日の月曜日から始まり、今週末まで行われ、約十二トンの収穫を見込んでいる。

五泉でジャンボカボチャ収穫

ジャンボカボチャ収穫

 思わず「ヨイショー」と気合が入るジャンボカボチャの収穫が29日、五泉市東石曽根で行われた。同市の村松第1保育園の園児らが参加し、自分の体以上に大きな「畑の恵み」を押してみたり引いてみたり。びくともしないカボチャに歓声を上げていた。

 同市村松地区の愛好者グループ「びっくりカボチャ熟(じゅく)」が、毎年手塩にかけて育てており、9月に新潟市秋葉区の新津フラワーランドで開かれる「おばけカボチャコンテスト」への出品を目指している。

 この日は炎天下の約8アールの畑で、メンバーのほか園児17人も暑さを吹き飛ばす威勢のいい掛け声で作業。「あんまり大きくてスーパーには並べられないよ」などと無邪気におしゃべりしながら、カボチャに抱きついていた。

 収穫された30個は、重さ30―40キロ、胴回り130―160センチほど。ことしはずばぬけて巨大な実はなかったが「栄養が行き渡って粒ぞろい」(同グループ)という。

 昨年はジャンボカボチャに天才バカボンを描き、飲酒運転反対の訴えにも一役買った。バカボンカボチャは五泉署前やJR五泉駅前などでにらみを効かせ、好評だった。世話人の同市村松、神尾忠雄さんは「ことしのコンテストでも知恵を絞り、アイデア賞を狙いたい」と張り切っている。




伝統の獅子舞 秋祭りへ特訓 四国中央・長須地区の保存会 住民40人 女子児童も太鼓

四国中央・長須地区の保存会 四国中央市川之江町長須地区伝統の中所獅子舞。十月の川之江八幡神社秋祭りで奉納している同獅子舞保存会(石川正人会長、三十三軒)が、夏休みの七月末から会員や児童ら二十―四十人を集め、懸命にけいこを続けている。
     ◇     ◇     ◇
 同獅子舞は、江戸期、長須村に生まれた病弱な庄屋の子どもの加護を願って考案・奉納された芸能。秋祭りの名物となり、同村中所地区に譲られたとされる。はやし方の太鼓三台の打ち手が獅子に合わせてリズムを刻みながら、バチを高く振り上げたりステップを踏んだりする躍動感ある振り付けなどが特徴。市無形民俗文化財。
 夏休み最後のけいことなった二十五日は、地区内の保存会メンバー宅で特訓。男子中高生や大人が獅子を操る傍ら、打ち手の女子児童六人がダンスを踊るようにして激しく太鼓を鳴らした。川之江小学校二年の松岡涼花さん(7つ)は「足がふらつかないようにするのが大変だけど、太鼓をたたくのは楽しい」と額の汗をぬぐっていた。




「健康マージャン」脳も生き生き 県内で普及の動き

健康マージャン 認知症予防や生きがいづくりに役立つ−と県内でお年寄りの間で人気の「健康マージャン」に関し、県内の研究者が科学的に検証したり、行政に働き掛けて普及に努めたりする動きが出ている。飲酒も喫煙もせず金も賭けないクリーンな環境でも、相手の手の内を探り、より高いあがりを目指す−。研究者はそこに脳内が活性される要因があるとみている。研究の進展とともに今後、県内で広がる様相だ。

 脳システム論が専門で諏訪東京理科大共通教育センター(茅野市)の篠原菊紀教授(48)は、2月から健康マージャンによる脳の活性化の実証研究に取り組んでいる。これまでに「健康マージャンをしている人の脳が実年齢より3歳若い」との研究結果を得ており、「認知症の予防に役立つと言えるデータがそろいつつある」とする。

 人工知能研究の見地からマージャンが認知症予防に効用がある−とする信大工学部(長野市)の大下真二郎教授(62)は3年前から、長野市に働き掛けて、お年寄りの健康マージャンの普及に努めている。これを受け、市高齢者福祉課は市内のマージャン店で初心者講座を実施。04年以降これまでに計8回の講座を開き、195人が参加。平均68・8歳、最高年齢は85歳という。

 初心者講座の会場の市内のマージャン店は、独自に週3回、高齢者向けのマージャンを開催。今月下旬の平日の午後も、6、70代の約30人が卓を囲んだ。経営者の両角一男さん(64)が、負けた人に対し「こっち(のパイ)を捨てれば上がれた」などと助言。場は和やかだった。

 始めて約2年という同市安茂里の竹井稜子さん(74)は「人の手を読む時は、普段使わない頭の部分を使っている気がする」。同市南県町の本多崎子さん(80)は「少しでも高くあがろう、人に振り込まないようにと考えてパイを引くので頭の体操にもってこい。居心地もいい」と話した。

 大下教授は、複数の相手の手の内を推理したり、指先を動かしたり脳を複雑に使うことで認知機能低下の防止につながる−と指摘。「家にこもりがちな高齢者が街に出て、新しい仲間づくりができることも魅力」と話す。

 長野県カルチャーセンター(同市)は10月から大下教授の監修で新たに講座「頭の体操麻雀(マージャン)」を開く。同センターによると、9月3日の受け付けを前に、既に問い合わせがあるという。

秋祭り準備万端 二本松ちょうちん作り

二本松ちょうちん作り 秋祭りシーズンを前に、福島県二本松市本町の浅倉提灯店ではちょうちんの製作がピークを迎え、連日、夜遅くまで作業が続いている。
 同店は創業約300年の老舗。8代目の浅倉祐二さん(55)は妻の春子さん(48)と2人で神経を集中させながら、ちょうちんに文字などを一つずつ丁寧に入れている。
 ちょうちんの大きさは直径が約25から40センチ、長さは約30から80センチまである。県内をはじめ、関東からも注文があり、10月中旬までに約800個を作るという。
 完成したちょうちんは地元「二本松のちょうちん祭り」などで夜の街を華やかに彩る。















2007年08月30日朝(木曜日)

本県開催の全国植樹祭は来年6月15日 県庁でセレモニー

本県開催の全国植樹祭 国土緑化推進機構(東京)の理事会・通常総会が29日、都内で開かれ、北秋田市の北欧の杜公園を会場とする「第59回全国植樹祭」の開催日を来年6月15日(日曜日)とすることを正式決定した。

 これを受けて県庁ではセレモニーが開かれ、西村哲男副知事が「植樹祭を契機に、古里の豊かな水と緑をしっかりと引き継ぐ新たな森づくりに取り組みたい」とあいさつ。秋田市内の園児らとともに、開催日まで残り291日となったことを示す掲示板を除幕し、開催日決定を祝った。

 本県での全国植樹祭開催は、昭和43年の田沢湖町(現仙北市)以来40年ぶり2回目。

県選手団1024人が確定 国体開幕まで1カ月

国体開幕まで1カ月 秋のメーン大会としては46年ぶりの本県開催となる第62回国民体育大会「秋田わか杉国体」本大会の開幕まで、29日であと1カ月となった。正規エントリーの県選手団(監督・選手)は全38競技(公開競技の高校野球含む)で1024人となることが確定し、各競技の選手らは最終調整に入っている。30日には秋田市の県立武道館で選手・監督約850人が参加して県選手団の結団式を行い、「チーム秋田」の結束を強める。

 国体本大会の参加総人数の上限は38競技で2万4976人。日本体育協会に対する参加申し込みは水泳、相撲、テニスなど12競技で27日までに終了している。29日は柔道、9月5日には馬術の申し込みが締め切られ、残る24競技は同6日が申込期限となる。

 開催地の本県は、水泳の飛び込み種目を除き、正規エントリーできる人数枠いっぱいの参加を予定している。競技別の最多は6人制、9人制合わせて6種別あるバレーボールの75人、最少は銃剣道とクレー射撃の各7人。本番ではほかに、正規エントリーの対象外となる県選手団の本部役員、各競技のトレーナーらが加わる。

「ポスト京都」構築で協力 洞爺湖サミットへ連携、日独首脳会談

ポスト京都 安倍晋三首相は29日夕、来日したドイツのメルケル首相と官邸で会談、日本が議長国となる来年7月の主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)で主要議題となる、京都議定書に規定のない2013年以降の温室効果ガス削減の新たな枠組みづくりで、両国が緊密に協力していくことで一致した。

 また安倍首相は、インド洋で海上自衛隊が行う米国やドイツなどの艦船に対する給油活動の根拠となっているテロ対策特別措置法について「野党の理解も得て、ぜひ延長したい」と強調、メルケル首相は「日本が貢献を続ける意思があることを評価する」と述べた。

 メルケル氏は今年6月のハイリゲンダム・サミットの議長として、50年までの温室効果ガス半減を「真剣に検討」するとの合意をまとめており、両首脳は会談で、同サミットの成果を共有し、洞爺湖サミットの成功に向け連携することを確認。エネルギー安全保障や発展途上国へのエネルギー効率向上の支援などについても意見交換した。







朝青龍がモンゴル到着 温泉保養地で治療へ

朝青龍がモンゴル到着 【ウランバートル29日共同】2場所出場停止や謹慎などの処分を受け、ストレスに起因する「解離性障害」と診断された大相撲の横綱朝青龍(26)=本名ドルゴルスレン・ダグワドルジ、モンゴル出身、高砂部屋=が29日、成田発の航空機でウランバートル郊外のチンギスハン国際空港に到着した。

 朝青龍は同日午後、無言のまま成田空港から離日。師匠の高砂親方(元大関朝潮)と本田昌毅医師も同行した。朝青龍はウランバートルから約400キロ離れた温泉保養地でモンゴルの伝統的な治療を受けることになる。

 関係者によると、朝青龍は最長で9月いっぱいモンゴルに滞在するという。高砂親方は治療環境を確認し、数日で日本へ戻る予定。

 朝青龍は夏巡業の休場を表明しながらモンゴルでサッカーに興じたことで、相撲協会から厳罰を受けた。これで精神的に不安定になったとされ、朝青龍を往診した協会指定医も帰国療養を強く勧告。22日に自宅を出て都内のホテルに滞在していた朝青龍は、相撲協会緊急理事会で帰国が認められた翌日のこの日、モンゴルに戻った。

テロ特措法延長、直接要請へ 米大統領、安倍首相に

テロ特措法延長、直接要請へ 【ワシントン29日共同】米政府当局者は29日までに、9月8日からオーストラリア・シドニーで開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の際に予定される日米首脳会談の場で、ブッシュ大統領が安倍晋三首相に、テロ対策特別措置法の延長を直接要請すると明らかにした。共同通信に語った。

 米国が主導するテロとの戦いから、日本が「戦線離脱」することを懸念する米政府は、特措法延長に向け日本側への働き掛けを強めてきたが、首脳レベルでの要請は初めてとなる。テロ特措法延長問題が最大の焦点となる臨時国会を前に、米側の強い期待を伝えることで、安倍政権に一層の取り組みを促す狙いだ。

 米政府当局者は、海上自衛隊がテロ特措法に基づき、インド洋で行ってきた米軍艦船などへの給油活動の重要性を強調。「首脳会談ではブッシュ大統領が、日本の貢献がいかに大きいかを説明するはずだ」と指摘した。

 また「安倍首相に期待しているのは、日本での議論がどうなっているかという説明だ」と述べ、首相が民主党の反対を抑え、11月1日に期限切れとなる特措法の延長を実現する明確な戦略を持っているかを問いただす考えを示した。

驚異のバネ人間 バハマの新星、トマス

驚異のバネ人間 バハマの新星が今季の勢いそのままに頂点に立った。粗削りな跳躍でミスを重ねながら、驚異的なバネを生かしてバーを越えていく。男子走り高跳び決勝で勝負を分けた今季世界最高タイの2メートル35は1回目でクリア。トマスはマット上で両腕に力こぶをつくり、ガッツポーズだ。

 バスケットボール選手から走り高跳びに転向し、今季急成長した。周囲を驚かせたのは昨年1月、走り高跳びは久々、5年ぶりの跳躍で2メートル22を跳んだ。

 この日、本命とみられたアテネ五輪王者のホルムは2メートル35で脱落。198センチのルイバコフも2メートル35を1回目に失敗し、2回目でクリア。3人が挑んだ2メートル37は3回失敗したが、一発でクリアした2メートル35の跳躍が優勝につながった。




福士決勝へ、杉原ら落選 高跳びは伏兵トマス優勝

高跳びは伏兵トマス優勝 陸上の世界選手権第5日は29日、大阪・長居陸上競技場で行われ、女子5000メートル予選で福士加代子(ワコール)は1組7着の15分19秒67で2大会連続の決勝進出を果たした。杉原加代(パナソニック)は2組9着の15分31秒44で落選。女子3段跳び予選の吉田文代(秋田ゼロックス)も12メートル62で落選した。

 男子走り高跳びは伏兵ドナルド・トマス(バハマ)が2メートル35で制し、同200メートル準決勝で100メートルとの2冠が懸かるタイソン・ゲイ(米国)は全体1位の20秒00で決勝に進んだ。女子円盤投げは39歳のフランカ・ディーチュ(ドイツ)が2大会連続3度目の優勝。同100メートル障害はミシェル・ペリー(米国)が12秒46で2連覇した。







西3-6ロ(29日) ロッテが逆転で3連勝

ロッテが逆転で3連勝 ロッテは終盤に打線が粘り、逆転勝ちで3連勝。8回にズレータの一発で1点差に迫り、9回には代打早川のソロで同点。10回1死満塁からサブローの走者一掃の二塁打で3点を勝ち越した。西武は継投がことごとく裏目に出た。

 ◇パ・リーグ        

 西武-ロッテ19回戦(ロッテ10勝8敗1分、18時1分、グッドウィルドーム、15034人) 

ロッテ 100 000 011 3-6

西 武 000 120 000 0-3

              (延長10回) 

▽勝 薮田45試合3勝5敗1S 

▽S 小林雅40試合2勝4敗22S

▽敗 山岸8試合1勝2敗   

▽本塁打 中島11号(2)(小野)ズレータ11号(1)(岩崎)早川4号(1)(グラマン)

首位浦和が神戸下す G大阪も5ゴール大勝

G大阪も5ゴール大勝 Jリーグ1部(J1)第23節(29日・神戸ユニバー記念競技場ほか=9試合)首位の浦和が神戸を2-1で下し、勝ち点を52に伸ばした。G大阪も3位鹿島を5-1と圧倒し、浦和との勝ち点差は4と変わらず2位。

 4位清水は横浜FC、5位新潟は甲府をともに1-0で退けた。横浜M、FC東京、千葉はいずれも大量得点で圧勝。大宮-柏、川崎-名古屋はともに1-1で引き分けた。










2007年08月29日夕(水曜日)

県選手団1024人が確定 国体開幕まで1カ月

国体開幕まで1カ月 秋のメーン大会としては46年ぶりの本県開催となる第62回国民体育大会「秋田わか杉国体」本大会の開幕まで、29日であと1カ月となった。正規エントリーの県選手団(監督・選手)は全38競技(公開競技の高校野球含む)で1024人となることが確定し、各競技の選手らは最終調整に入っている。30日には秋田市の県立武道館で選手・監督約850人が参加して県選手団の結団式を行い、「チーム秋田」の結束を強める。

 国体本大会の参加総人数の上限は38競技で2万4976人。日本体育協会に対する参加申し込みは水泳、相撲、テニスなど12競技で27日までに終了している。29日は柔道、9月5日には馬術の申し込みが締め切られ、残る24競技は同6日が申込期限となる。

 開催地の本県は、水泳の飛び込み種目を除き、正規エントリーできる人数枠いっぱいの参加を予定している。競技別の最多は6人制、9人制合わせて6種別あるバレーボールの75人、最少は銃剣道とクレー射撃の各7人。本番ではほかに、正規エントリーの対象外となる県選手団の本部役員、各競技のトレーナーらが加わる。

朝青龍がモンゴル帰国へ 師匠の高砂親方も同行

師匠の高砂親方も同行 2場所出場停止や謹慎などの処分を受け、ストレスに起因する「解離性障害」と診断された大相撲の横綱朝青龍(26)=本名ドルゴルスレン・ダグワドルジ、モンゴル出身、高砂部屋=が29日、モンゴルに帰国して療養するため、成田空港発の航空機で離日する。

 師匠の高砂親方(元大関朝潮)も同行し、モンゴルでの治療環境を確認する。関係者によると、師匠は数日で日本へ戻ってくるが、朝青龍は最長で9月いっぱいモンゴルに滞在するという。

 夏巡業の休場を表明しながらモンゴルでサッカーに興じていた朝青龍は1日の日本相撲協会理事会で、重い処分を受けた。これにより精神的に不安定になったとされ、本人はモンゴル帰国を希望。朝青龍を往診した協会指定医も帰国療養を強く勧告し、28日の相撲協会緊急理事会で帰国を承諾された。







大腸菌群検出アイスを廃棄 「白い恋人」の石屋製菓

大腸菌群検出アイスを廃棄 北海道の代表的な土産「白い恋人」の賞味期限改ざん問題で、製造元の石屋製菓(札幌市)は29日、大腸菌群が検出されたため札幌市保健所が食品衛生法違反として廃棄命令を出したアイスクリーム232個を廃棄した。問題発覚を受け、同社が製品を処分するのは初めて。今後も「白い恋人」も含め、店頭から回収した全商品を廃棄するとしている。

 捨てたのは市の検査で大腸菌群が確認された6月11日製造の「雪だるまくんアイスクリーム(抹茶)」。保健所職員の立ち会いのもと、段ボールに小分けされたアイスが次々とゴミ収集車に投げ入れられた。

 同社は31日、原因究明や再発防止策確立のため大学教授ら約10人で設置した「コンプライアンス確立委員会」の第1回会合を開く。操業再開について島田俊平社長は10月ごろとの見通しを示している。

松坂、5失点で11敗目 松井秀、無安打も先制点

松井秀、無安打も先制点 【ニューヨーク28日共同】米大リーグは28日、各地で行われ、ア・リーグ東地区は首位のレッドソックスと2位のヤンキースが当地で対戦し、先発したレッドソックスの松坂大輔投手は6回1/3を投げ、2本塁打を含む6安打5失点で、11敗目(13勝)を喫した。松坂は3連敗。

 ヤンキースの松井秀喜外野手は4打数無安打ながら1打点。ヤンキースが5?3で勝ち、ゲーム差は7となった。

 松坂は1回、1死満塁から松井秀の二ゴロの間に先制点を許すなど2失点。2?2の5回はジーターにソロ本塁打を、バリテックの本塁打で味方が3?3とした直後の7回はデーモンに勝ち越し2ランを浴びた。

 デビルレイズの岩村明憲内野手はオリオールズ戦に「1番・三塁」で出場、第1打席で右中間三塁打を放ったが、その後の4打席は安打なし。フィリーズの井口資仁内野手はメッツ戦に代打で出場し遊ゴロだった。

 ア西地区は、3ゲーム差で2位のマリナーズが首位エンゼルスと対戦。マリナーズのイチロー外野手は「1番・中堅」、城島健司捕手は「7番」で先発。

世界最大のダイヤ? 南アで巨大原石発掘

南アで巨大原石発掘 【ヨハネスブルク29日共同】南アフリカで28日までに、巨大な原石が発見され、発掘した業者は「7000カラットほどの世界最大のダイヤモンドとみられる」と述べた。地元メディアなどが伝えた。

 正式な鑑定結果は出ていないが、本物であれば、これまでで最大のダイヤの約2倍。ロイター通信は、結晶の形などから「ダイヤではないようだ」とする専門家のコメントを紹介している。

 原石は27日、同国北西州の鉱山で発掘され、現在はヨハネスブルクの銀行の金庫で保管されている。緑がかった色合いで、サッカーボールほどの大きさとみられる。

 これまでの世界最大は、20世紀初頭に同じく南アで発見された約3100カラットのダイヤ原石「カリナン」。




音楽の聖地でお笑いライブ 福岡「照和」に若手3人

音楽の聖地でお笑いライブ 井上陽水、チューリップ、海援隊、甲斐バンド、長渕剛…。九州出身のそうそうたるアーティストたちが無名時代にステージを踏んだ福岡市の伝説のライブ喫茶「照和(しょうわ)」で、約2カ月に1度のお笑いライブが受けている。

 “音楽の聖地”を沸かせているのは熊本県出身のゴリけん(33)と、大阪府出身のコンビ「パラシュート部隊」の矢野ぺぺ(28)、斉藤優(28)。2組3人の若手芸人が客席を巻き込んで繰り広げるステージは、若者だけでなく中高年の音楽ファンにも好評だ。

 空前のお笑いブームの中、東京での仕事に行き詰まりを感じていた3人は昨年、事務所の勧めもあり「東京ではできないことに挑戦しよう」と、一念発起して福岡へ移住。「伝説の照和でお笑いがやれたら」と、“駄目もと”で門をたたいた。

 店側は意外にも快諾。昨年夏にスタートしたお笑いライブは、6月に7回目を迎えた。

神尾さんが大阪に凱旋 NHK交響楽団と共演

NHK交響楽団と共演 6月のチャイコフスキー国際コンクールで優勝したバイオリニストの神尾真由子さん(21)が28日、出身地の大阪でNHK交響楽団と共演、地元では受賞後初となる演奏を披露した。

 神尾さんは大阪府豊中市出身。4歳でバイオリンを始め、10歳でデビューして以来、国内外の著名オーケストラと共演してきた。同コンクールのバイオリン部門で日本人が優勝したのは、1990年の諏訪内晶子さん以来2人目。

 凱旋公演となったこの夜は、大阪市・梅田芸術劇場でのN響公演。チャイコフスキー作曲バイオリン協奏曲の独奏者として登場した。







ボゼ祭りに仮面神が登場 トカラ列島の悪石島

トカラ列島の悪石島 鹿児島県・トカラ列島の悪石島で28日、独特の風ぼうをした「仮面神ボゼ」が現れて旧暦のお盆を締めくくる伝統行事「ボゼ祭り」が行われた。

 島の公民館で男性たちが盆踊りを踊った後、太鼓の合図でボゼたちが登場。踊りながら島民の集まりに乱入し、逃げる島民や観光客を追いかけ回したり、赤土を塗った棒でつついたりした。

 紙を張った竹かごに赤土と墨を塗った仮面をかぶり、脚にシュロの皮、腰や胸にビロウの葉をまとったボゼは、島民をお盆の死の世界から日常の生の世界に引き戻す役割をもつという。

 ボゼ祭りは、毎年旧暦の7月16日に行われるが、起源や由来は不明。以前はトカラ列島のほかの島でも行われていたが、現在は悪石島だけに残っている。

夜空に赤銅色の月 6年ぶり皆既食

6年ぶり皆既食 月全体が地球の影に入って暗くなる皆既月食が28日夜にあり、北海道などで赤銅色の丸い月が観察された。2001年1月以来、6年7カ月ぶりに全国で見ることができる条件だったが、気象庁によると、本州は前線の影響で雲がかかったところが多く、北海道、東北北部と九州、沖縄は晴れた。次に日本で見える皆既月食は、3年後の10年12月21日。

 札幌市天文台によると、皆既食が始まる午後6時52分ごろには月が赤銅色に見え、時間がたつと赤黒さが増した。

 北海道陸別町の「りくべつ宇宙地球科学館(銀河の森天文台)」では、家族連れなど約70人が双眼鏡などで空を見上げた。

2007年08月29日昼(水曜日)

日照不足、生産量ダウン ベニバナ加工品の収納作業

ベニバナ加工品の収納作業 県紅花生産組合連合会(大内孝一会長)が染色や食用に出荷する県産ベニバナ加工品の収納作業が28日、山形市七浦で行われた。今年の作付面積は4.81ヘクタールで前年より0.04ヘクタール減少。開花期の7月の日照不足も影響し、最終生産量は前年比94%の93キロとなる見込みだという。

 高瀬(山形市)、寒河江、河北、白鷹の各生産組合から集められた加工品は、染色用の「紅もち」と「すり花」、食用の「乱花」。組合員と県農林水産部の職員が、色や形、香りなど品質を確認した。等級が確定した加工品は、注文のある京都の染色家など県内外に出荷された。

 同連合会によると、県内のベニバナ生産は1973(昭和48)年の約3000キロがピーク。化学染料や安価な中国産に押され、需要が落ち込んだが、近年は本物志向や食の安全への高い関心などから回復しつつあり、生産が追いつかない状態だという。




グラントワでファッションショー

ファッションショー 益田市有明町の島根県芸術文化センター・グラントワで二十七日、ファッションパフォーマンスの発表会があった。趣向を凝らしたステージで、市内の小学生ら十一人が自作の衣装を披露し、観客の目を引きつけた。

 制作から出演までを体験し、ファッションに親しみを持ってもらおうと、グラントワ内のいわみ芸術劇場が企画した。出演者は、服飾や舞踊の専門家を招いた五回のワークショップで衣装を作るとともに、出演時の心構えを学んで本番に臨んだ。

 発表会では、四角形の布地を身にまとい、赤色や黄色、青色の布地をはり付けて即興で衣装をアレンジ。ざん新な映像とアップテンポの音楽が流れる中、モノトーンのシンプルな衣装姿で歩き回る凝った演出もあった。

 出演した正田祐希さん(10)は「笑顔でステージに立てて良かった。将来は、デザイナーになりたい」と話した。

白いカエルちょこん

白いカエルちょこん 青森県五戸町豊間内志戸岸の畑で二十四日、白いカエル=写真=が発見された。目撃した同町苗代沢の主婦小泉京子さん(48)は「カエルはよく見るが、白いのは初めて。小さくて意外にかわいかった」と写真を見ながら目を細めている。
 目撃したのは同日午前九時ごろ。農作業中にふと枝豆畑を見たところ、緑色の葉の上に何やら白い物体が―。よく見ると、小さいアマガエルのようで、“ちょこん”と座った愛らしい姿を持ち合わせたカメラ付き携帯電話で撮影した。その後は捕まえず、作業を続けたという。
 小泉さんは「珍しい白いカエルだけに、これから何かいいことがないかな」と幸運の訪れを楽しみにしていた。





山口・秋穂でエビ狩り選手権

山口・秋穂でエビ狩り選手権 素手でクルマエビをつかみ捕る「えび狩り世界選手権大会」(秋穂観光協会主催)が26日、山口市秋穂東の中道海水浴場であった。毎年、東京など県外からも応募が殺到する人気行事で、今年が17回目。155匹を捕った山口市の自衛官松藤考史さん(22)が優勝した。海水浴場にクルマエビ(体長約15センチ)1万5000匹を放ち、40分の制限時間内に捕った数を競う。抽選で選ばれた1600人が、エビを探し回った。










◎歴史的建造物の耐震化指針を策定へ 金沢市 11月に検討委発足

歴史的建造物の耐震化指針を策定へ 金沢市は今年度、歴史的建造物の耐震化指針策定づくりに着手する。早ければ十一月に も専門家による検討委員会を発足させるとともに、伝統的な軸組などの実態調査を進め、 来年度以降の補助制度創設も視野に入れる。建築基準法の構造基準が大幅に見直された一 九八一(昭和五十六)年六月までに建てられた木造建築物についても来年度の補助制度見 直しを視野に入れて調査を進め、歴史的なまちなみの保全と安全、安心のまちづくりを加 速させる。

 市の今年度九月補正予算案に歴史的建築物耐震化促進費百二十七万円、木造建築物耐震 化促進調査費千万円が計上された。

 市によると、建築基準法が施行された一九五〇(昭和二十五)年以前に建てられた、い わゆる町屋は市内に約八千棟とされる。寺社や文化財建造物も含まれているが、耐震化工 事などが施されていないケースが少なくないという。

 歴史的建造物耐震化検討委員会は三年程度をかけて、寺社などの耐震化指針をまとめる 方向で作業を進める。今年度はまず二―三棟をモデルとし、軸組などを調査しながら、耐 震化のあり方を検討する。来年度に歴史的建造物や市指定文化財の耐震診断に対する補助 制度を創設することも検討する。

 一方、八一年以前に建築された木造建築物については、耐震診断のモデル住宅として木 造住宅密集地の四十棟程度を公募する。その結果を参考に、間取りごとに耐震性をランク 付けするほか、補強費用の目安についても全面、部分、簡易改修に分けて公表する。市内 約八百四十町別に木造住宅の多さなどを記した分布図も作成する。

 来年度には木造住宅の耐震化に対する補助制度を拡充。補助率や限度額の引き上げをは じめ、部分的改修を補助対象に加えることも検討する。既存建築物の所有者に対し、耐震 改修時の費用負担軽減を図る。

黄金の波かき、棚田稲刈り 岡山・美咲

黄金の波かき 「日本の棚田百選」の岡山県美咲町大垪和西地区で27日、稲刈りが始まった。黄金色に染まった田が幾重にも美しく連なる傾斜地で、稲穂の波をかき分けるコンバインがフル活動している。

 同地区の棚田は標高約400メートルにあり、全国的にも珍しいすり鉢状の傾斜地約42ヘクタールに大小約850枚の田が広がる。

 稲刈りのトップを切ったのは有機栽培で約1・2ヘクタールを手掛ける北山昇さん(70)。4月下旬に植えたあきたこまち、キヌヒカリなどの苗は見事な実を付けた。「昨年は台風の影響で稲がなぎ倒されて収穫作業は大変だったが、今年は好天が続いたおかげでピンとしているし、豊作」と笑顔を見せ、強い日差しの下、妻広子さん(67)とともに作業に励んでいた。







トラックでも 運送16社 札幌で運行開始

札幌で運行開始 運送トラックの側面に運送会社、荷主以外の第三者広告を掲載する事業を進める札幌ラップトラック推進協会(会長・松橋謙一山登運輸社長)は二十七日、札幌市中心部で広告を付けた車両の運行を始めた。今後、「トラック広告」のPR活動を強化し、加盟社の新たな収益源として育てる。

 同協会は札幌市内の中堅運送十六社で組織。この日は二トン車トラックの側面縦二メートル、横四・二メートルのスペース両側に、ユニ東武ゴルフクラブなど空知管内由仁町にある東武グループの施設のシート型広告を取り付けた。札幌中心部の定期配送ルートを午前八時−午後五時に巡回するトラックで、三カ月間掲載する。

 札幌ではバスや路面電車の車体の第三者広告は一九九九年から認められているが、トラックは二○○五年春に市の条例改正で解禁された。

 同協会の広告料金は二トン車の六カ月契約で八十万−九十万円(デザイン料別)。同協会は「中心部をこまめに走るトラックの媒体効果を活用してほしい」と話している。

弱風必死にゴールへ HTBで日本最大規模ヨットレース

日本最大規模ヨットレース 日本最大規模ヨットレースハウステンボス沖で熱戦を繰り広げる参加ヨット=大村湾  日本最大規模の「ハウステンボスカップ・ヨットレース」が二十六日、佐世保市のハウステンボス(HTB)沖の大村湾であり、九州を中心に全国から参加した百四十一艇が熱戦を繰り広げた。

 HTB主催で十四回目。晴天だったが、風速は二メートルでヨットには悪条件。コースの距離がロング六マイル、ショート三マイルとそれぞれ半分に変更された。各艇はHTBの街並みをバックに、風をとらえようと必死に帆を操り、ゴールを目指した。

 成績は次の通り。

 ▽ロングコース (1)ZIG ZAG(福岡県)=3回目の優勝(2)Vintage’01(鹿児島県)(3)シーガル3(長崎県)

 ▽ショートコース (1)GAIAII(熊本県)=3連覇(2)グランブルー(同)(3)Sylphide(長崎県)

中学校で2学期スタート

中学校で2学期スタート 県内の公立小、中学校で27日、一部を除いて一斉に始業式が行われ、2学期がスタートした。猛暑の中、さまざまな体験を通して成長した児童、生徒の元気な声が教室に響いた。
 このうち、福島市の杉妻小(高島現校長、児童738人)でも、児童が元気に登校。久しぶりに集まった友達同士が教室で夏休みの思い出を語らい、工作や、自由研究の成果を見せ合った。
 始業式では、高島校長が「2学期は一日一日、時間を大切にしてしっかり勉強しましょう」とあいさつした。












2007年08月29日朝(水曜日)

初秋の夜空に天体ショー 皆既月食、赤銅色の月光る

初秋の夜空に天体ショー 月全体が地球の影にすっぽりと入ってしまう皆既月食が28日、秋田市で観測された。夜空には皆既月食特有の赤銅色の月が光っていた。

 秋田市保戸野の秋大付属中学校グラウンドでは、同中生徒など約70人が参加して観測会が行われた。生徒たちは、皆既月食で赤銅色に見える様子などを望遠鏡や肉眼で観察していた。

 参加者の1人、小木田彩香さん(同中3年)は「神秘的な感じ。すごく感動しました」と初秋の夜空の天体ショーに見入っていた。





着陸時の事故想定し消火訓練 秋田空港、非常時への対応力高める

着陸時の事故想定し消火訓練 飛行機着陸時の事故を想定した消火救難総合訓練が28日、秋田市雄和の秋田空港で開かれた。県秋田空港管理事務所が年1回実施しているもので、秋田市消防本部など19機関から約180人が参加し、非常時への対応力を高め合った。

 飛行機が横風にあおられバランスを崩して着陸、燃料タンク付近から出た火が胴体部分に燃え移った?という想定で行われた。

 管制塔から同事務所に火災の発生が伝えられると、関係機関へ一斉に連絡。ただちに消防車両6台が駆け付け、発煙筒の煙に放水した。救急隊も事故機に見立てたマイクロバスから乗客乗員計15人を素早く救出。また、多数のけが人が同時に発生したケースに対応するため、緊急度によって治療や搬送の順位を決めるトリアージ訓練も行われた。




国体期間中はスギッチの包装袋で 県菓子工業組合秋田支部る

県菓子工業組合秋田支部る 県菓子工業組合秋田支部(藤井明支部長)加盟34社は、9月29日からの秋田わか杉国体期間中、包装袋をマスコットキャラクターのスギッチをあしらったものに統一する。

 国体を盛り上げるとともに、国体土産にしてもらおうと同支部が製作。期間中、加盟の和洋菓子店や競技場に設置する販売コーナーで使う。封をするシールにもスギッチをデザイン。

 藤井支部長は「国体期間を知らなかったり、国体商品が少なかったりと、盛り上がりはまだ足りないと感じる。国体をビジネスチャンスとしてとらえて、気運を高めていきたい」と話している。





イシンバエワがV2 4メートル80、世界新はならず

イシンバエワがV2 陸上の第11回世界選手権第4日は28日、大阪市の長居陸上競技場で行われ、女子棒高跳び決勝でアテネ五輪金メダリストのエレーナ・イシンバエワ(ロシア)が4メートル80で大会2連覇を果たした。自己の持つ世界記録より1センチ高い5メートル02にも挑んだが、3回とも失敗し、記録更新はならなかった。

 イシンバエワは4メートル65を1回でクリアし、次に臨んだ4メートル80を2回目の試技で成功。残っていた他の4選手がいずれも失敗したため、優勝が決まった。













全員解放で合意と韓国政府 アフガンの韓国人拉致

全員解放で合意と韓国政府 【カブール28日共同】アフガニスタン旧政権タリバンによる韓国人拉致・殺害事件で、韓国政府は28日、人質19人全員の解放でタリバン側と合意したと発表した。解放条件は、アフガン駐留の韓国軍部隊の年内撤退と韓国人によるキリスト教宣教活動の中止だとしている。2人の死者を出した事件は、拉致発生から40日ぶりに、残る全員の解放に向けて大きく進展した。

 両者の直接交渉を仲介したアフガンの長老も同日、同様の解放条件を確認、人質は数日中に解放されると述べた。タリバン側はこれまで拘束中の仲間の釈放を求めていたが、アフガン政府は拒否。タリバンのバシール師は共同通信に「韓国政府がアフガン政府を説得できないのは理解できる」と述べ、釈放要求を取り下げたことを認めた。

 両者の直接交渉は28日、東部ガズニ州の赤新月社事務所で再開された。長老によると、交渉には赤新月社のほか、アフガン駐在のインドネシア大使館員も立ち会った。







朝青龍の帰国決まる 相撲協会の緊急理事会で

朝青龍の帰国決まる 日本相撲協会は28日、東京・両国国技館で緊急理事会を開き、2場所出場停止や謹慎、減俸の処分を受け、ストレスに起因する「解離性障害」と診断された横綱朝青龍(26)=本名ドルゴルスレン・ダグワドルジ、モンゴル出身、高砂部屋=がモンゴルに帰国し、療養することを認めた。

 理事会には、朝青龍の主治医を務める高木洲一郎医師と相撲診療所の吉田博之所長も出席。理事会後、伊勢ノ海理事(元関脇藤ノ川)と師匠の高砂親方(元大関朝潮)が記者会見して発表した。帰国の時期については明言しなかったが、高砂親方は「なるべく早い時期」と語り、早ければ29日にも帰国するとみられる。帰国時には同親方が同行する意向。













直線伸び欠く、重い走り 末続、脱水症状か

末続、脱水症状か 目を覆いたくなるような重い走りだった。男子200メートルで決勝進出が期待された末続が2次予選で姿を消した。

 100メートルとの2冠を狙うゲイ(米国)と同走の3組。コーナーで加速し切れず、直線の伸びも欠いた。20秒70の6着。過去3度の世界選手権はすべて準決勝以上に進んだだけに、早過ぎる敗退だ。

 ゴール後、トラックに4つんばいになったまましばらく動けず「分かっていたこと。全力は尽くした。期待に応えられず悔しい」。頭痛と背中などのけいれんを訴え、医務室で点滴を受けた。

 日本チームの高野進監督によると、1次予選後も脱水症状のような症状で点滴を受けた。調整ミスが失速の原因だ。高野監督は「チームとして問題があったかもしれない。20秒70もかかるはずがない」と表情をこわばらせた。




世界新ならずも別格の強さ イシンバエワ金に投げキス

イシンバエワ金に投げキス バーに体が触れた瞬間、悔しそうに悲鳴を上げ、一瞬だけ顔をしかめた。女子棒高跳びで2連覇を決め、自身の世界記録を1センチ上回る5メートル02に挑戦した最後の3回目。笑顔で手拍子を求めたイシンバエワは21度目の世界記録更新こそ成らなかったが、マットの上で宙返りし、投げキスして場内の大歓声に応えた。

 5人が残った4メートル80は1回目にまさかの失敗。だが表情を引き締めた2回目は力強い助走からポールをしならせ、きれいな倒立姿勢で余裕を持ってクリアした。「2度目の金メダルは本当にうれしい」。跳躍の合間はタオルをかぶって寝そべり、精神を統一。「大阪の夜空を大好きなイルカのように美しい曲線を描いて跳びたい」と願っていた美しき「鳥人」の強さはやはり別格だった。

 5メートル01の世界新で優勝した2年前の世界選手権後、孤高の女王は燃え尽き症候群に陥った。「心が空っぽになり、新しく自分を押し上げてくれる人が必要だった」。心機一転を期し、15歳の時に素質を見抜いて体操から棒高跳びに転向させた恩師の下を卒業。尊敬する「鳥人」セルゲイ・ブブカを指導したペトロフ・コーチに師事し、上半身の筋力アップで跳躍技術をパワフルで大きなスイング動作に改良した。

 夢は世界記録を計35度更新したブブカの更新回数を超え、5メートル14の高さに挑むことだ。「男性と女性の差は1メートル。ブブカの世界記録とちょうど1メートル差の5メートル14は不可能でない数字よ」。屋外の世界記録は約2年足踏みが続くが、ブブカも「真のスター」と称賛する25歳は「今季の残り6試合で世界新に再挑戦したい」と限界を知らない。

レベデワ、まず1冠 走り幅で唯一の7メートル台

レベデワ、まず1冠 優勝が確定すると、最後に控えた自らの跳躍をパスし、歓喜の表情でロシア国旗を掲げた。三段跳びとの2冠を狙うレベデワが、まずは走り幅跳びで1つ目の金メダルを手にした。

 「風向きの変化と、暑さが状況を難しくしていた」と振り返る。だが2回目の跳躍で、早くも観衆を魅了した。奇抜なヘアスタイルでも話題のアテネ五輪女王が、今回は真っ赤に染め上げた自慢の髪をなびかせ、ピットを駆け抜ける。そして遠く、力強く舞い上がった。

 この大会全選手を通じて初の7メートル台となる7メートル03でトップに立つと、3回目の跳躍でも同じ7メートル03をマーク。大ジャンプに沸き立つ観衆に向けて「もうちょっとだったわね」と、手ぶりでアピールする余裕も見せた。

 前回ヘルシンキ大会はけがを理由に欠場。だが、その後のゴールデンリーグでは、その影響を感じさせない強さで6戦全勝、100万ドル(現在のレートで約1億1500万円)を独り占めし、物議をかもした。

 あれから2年。「リベンジしたい」と臨んで手にしたタイトルにもかかわらず「走り幅跳びは一種のウオームアップ。わたしには三段跳びがもっと大事」。2大会ぶり3度目の優勝に向け、またも論議を呼びそうな言葉を繰り出した。




2007年08月28日夕(火曜日)

相次ぐ浸水被害、圃場整備が原因か 横手市・高畑地区

横手市・高畑地区 27日未明の大雨で住家など13棟が床下浸水した横手市雄物川町沼館の高畑地区は、22日にも同じ木戸川の増水で23棟が床下浸水する被害に遭ったばかり。2度続けて自宅が床下浸水に見舞われた女性(75)は「もともと水があふれることは多かったが、こんなに続いたことはこれまでなかった」と困惑気味。その原因について、住民たちは一様に「上流の圃場整備事業にあるのでは」と指摘する。

 今回増水した木戸川は、上流部の水田の農業用排水や下流部の生活排水が流れ込む排水路。県道雄物川大曲線西側の水田から高畑地区の住宅地を抜けて雄物川に注いでいる。排水路は6年前から実施されている県の圃場整備事業で、上流部が土水路からコンクリートU字溝に整備し直された。

 付近住民は「このU字溝が増水の原因」と声をそろえる。増水しても地中に浸透したり雑草などが流れを緩める土水路に比べて、コンクリートU字溝は凹凸が少なく浸透性も低い。住民は「整備が終わってから流れが極端に速くなり、上流から一気に水が流れ込むことが多くなった」と話す。

 圃場整備事業を担当する県平鹿地域振興局農林部は「U字溝の影響も多少はあるだろう」とする一方、「最大の原因は想定を超える雨量」とみている。排水路は過去の雨量を参考に、10年に1回の大雨に対応できる設計がされている。しかし22日と27日は1時間当たり20ミリ前後の雨量が観測され、設計基準を大きく上回ったという。

脱北の木造船、秋田港の倉庫に到着 来月、秋田沖で調査

秋田沖で調査 北朝鮮を脱出し、6月に青森県深浦町の深浦港で保護された一家が乗っていた木造船が27日、海上保安庁に引き渡すため保管先の鯵ケ沢署車庫から大型トラックで秋田港の運送会社の倉庫に陸送された。

 同署での作業は同日午前11時前から始まり、むき出しの状態の木造船を作業員が慎重に屋外へ運び出した。船はトラックに積み込まれ、青いビニールシートで覆われた。木造船を載せたトラックは同日午後4時前、秋田市土崎港の運送会社の倉庫前に到着。秋田海上保安部の職員数人が見守る中、木造船をシートで覆ったまま倉庫内に入った。

 海上保安庁は、船が漂着した際、レーダーで捕捉できず、発見が遅れた反省として9月上旬、木造船を秋田沖に浮かべて、巡視船や航空機のレーダーにどう映るのか検証する。検証終了後は廃棄処分する方針。第2管区海上保安本部(塩釜)は「木造船を発見できなかった事態を踏まえ、検証する。今後の警備に役立てたい」としている。

幹部宅、護衛艦など捜索 イージス艦情報流出事件

イージス艦情報流出事件 イージス艦中枢情報の資料が海上自衛隊内で流出、拡散し2等海曹が隠し持っていた事件で、神奈川県警と海自警務隊は28日、日米相互防衛援助協定等に伴う秘密保護法違反容疑で、幹部を含む隊員の自宅や所属部隊、護衛艦「しまかぜ」(第2護衛隊群、長崎県佐世保市)などを一斉に家宅捜索した。

 一連の事件で幹部に対する強制捜査は初めてで、護衛艦の家宅捜索は異例。県警と海自警務隊は立件に向けてこれまでに解明した流出、拡散ルートを裏付けるとともに、外部に漏えいがなかったかどうか確認する。

 捜索対象は、作成元のプログラム業務隊(現・開発隊群、横須賀市)から資料を持ち出した疑いがある3等海佐(34)と、第一術科学校(広島県江田島市)の元教官で、資料の拡散に中心的役割を果たした1等海尉(48)の自宅など。

 これまでの調べで「特別防衛秘密」を含む資料は、イージス艦で高度な防空システムを扱う幹部隊員の教育用に2000年ごろ、プログラム業務隊で作成。01?03年に業務隊に所属していた3佐が資料を持ち出した疑いが持たれている。

政権立て直しへ本格始動 新閣僚、年金、格差で決意

政権立て直しへ本格始動 安倍改造内閣の発足から一夜明けた28日午前、年金記録不備や地域間格差問題など重要課題を抱えた各閣僚が、政権の立て直しを目指し決意を表明するなど本格始動した。参院での与野党逆転を受けて攻防激化が必至の秋の臨時国会に向け、新旧閣僚の引き継ぎをするなど準備を急ぐ。

 舛添要一厚生労働相は同日朝、自民党本部で開かれた厚生労働部会に早速出席。「厚生労働行政を立て直すため、先輩、同僚の皆さんの力をいただいて全力を挙げてやりたい」と強調し、出席者から盛んな拍手を受けた。

 地域間格差の是正問題を託された前岩手県知事の増田寛也総務相は都内の自宅前で記者団に「やらなければいけないな、そういう気持ちがあらためてしてきた。前を向いて地方の問題に取り組みたい」と力を込めた。

 高村正彦防衛相は、臨時国会で焦点となるテロ対策特別措置法の延長問題が当面の最大の課題。法案修正に柔軟な姿勢を示し、小沢一郎民主党代表への批判を繰り広げた小池百合子前防衛相の路線を軌道修正して活路を見いだしたい考え。

ネット喫茶難民5400人 20代が最多、日雇いが半数

ネット喫茶難民5400人 住所不定でインターネットカフェを泊まり歩く「ネットカフェ難民」が全国で約5400人に上るとみられることが28日、厚生労働省の初の実態調査で分かった。20代が27%で最多だが、50代も23%おり、高齢層にも広がっていた。半数が日雇いの仕事で、低賃金の不安定な働き方が背景にあることも裏付けられた。

 6?7月に全国のネットカフェ87店の宿泊客約1700人にアンケート。これとは別に東京、大阪の店の前で362人に聞き取りをした。

 その結果、ネットカフェの客で「住居がなく寝泊まりするために利用している」のは8%。これを全国の宿泊利用者推計数にかけて約5400人と算出した。

 就業形態をみると、東京では職場で直接雇用される日雇い労働者が35%、日雇い派遣労働者が14%。契約が1カ月未満の人も含めると短期労働者が58%を占めた。失業者も17%いた。

 平均月収は東京で11万円、大阪で8万円。40%以上が路上生活を経験していた。

余裕の走りに活躍の期待 1次予選突破の末続

1次予選突破の末続 日本のエーススプリンターが、ホームに迎えた強豪たちに自らの存在感を再び示そうとしている。男子200メートルの末続は1次予選3組2着の20秒47で順当に2次予選へ進んだ。「最後まで残りたい。何とか食らい付いていきたい」と決勝進出への意欲をかき立てた。

 前傾を保ってスムーズに加速し、直線に入るとトップに。その後は横を確認しながら、通過ラインの4着を着実に保とうとする余裕があった。

 19秒台の選手との差は150メートル以降の走りにあると考え「もう1段階上のギアがほしい」と鍛え抜いてきた。7月の山梨での合宿では坂道ダッシュを繰り返し「最後に減速しないイメージができた」と好感触をつかみ、大会を迎えていた。

 日本選手権でマークした20秒20は出場者中で今季6番目。世界のレベルは上がっており、2003年パリ大会銅メダルに続く表彰台はかなり厳しい。

末続らそろって2次予選へ 金丸は負傷で途中棄権

末続らそろって2次予選へ 陸上の世界選手権第4日は28日、大阪・長居陸上競技場で行われ、男子200メートル1次予選で前々回大会の銅メダリスト末続慎吾(ミズノ)は3組2着の20秒47で、高平慎士(富士通)は1組1着の20秒83で、神山知也(作新学院大)は5組4着の20秒78で、そろって2次予選に進出した。100メートルとの2冠を狙うタイソン・ゲイ(米国)も通過。

 男子400メートル予選3組に出場した期待の若手、金丸祐三(法大)は60メートル付近で左太もも裏側を痛め、途中棄権した。山口有希(大阪ガス)は6組6着の46秒28で落選。2連覇を狙うジェレミー・ウォリナー(米国)は2組1着の45秒10で順当に準決勝に進んだ。

 女子ハンマー投げ予選の綾真澄(丸善工業)は62メートル68で落選した。










井口、代打2ラン メッツ戦

メッツ戦 ▽フィリーズ?メッツ(27日・フィラデルフィア)

 フィリーズの井口資仁は7回、左翼に代打2点本塁打を放った。守備にはつかなかった。ホワイトソックス分を含む今季通算打率は2割6分5厘。チームは9?2で勝った。(共同)










松井秀、無安打 タイガース戦

タイガース戦 ▽タイガース?ヤンキース(27日・デトロイト)

 ヤンキースの松井秀喜は「5番・指名打者」で2打数無安打に終わった。内容は一ゴロ、四球、右飛で、打率は3割6厘。チームは0?16で敗れた。(共同)
















2007年08月28日昼(火曜日)

まつり行列練り歩く・尾花沢 おばなざわ花笠まつり幕開け

おばなざわ花笠まつり幕開け 「おばなざわ花笠まつり」のまつり行列が27日、尾花沢市中心部を練り歩き、豊年踊りや囃子(はやし)屋台、踊り屋台などが、まつりの本格的な幕開けを彩った。

 江戸時代から続く諏訪神社の例祭行事。触れ太鼓で市民らは沿道に繰り出し、獅子やてんぐ、みこしを先頭にした行列に家内安全や五穀豊穣(ほうじょう)を願った。やっこ姿の若衆の豊年踊りは勇壮に、囃子屋台は三味線や太鼓の軽やかな音色で盛り上げた。着物姿の子どもや女性があでやかに舞う踊り屋台に、人々はカメラのシャッターを盛んに切っていた。

 まつりは26日の前夜祭から28日夜までで、踊りと太鼓の共演、みこし共演、花笠踊り体験なども。メーン行事の花笠踊り大パレードは28日午後3時15分から行われる。




玉造温泉で恒例のパレード

玉造温泉で恒例のパレード 松江市玉湯町の玉造温泉で二十六日夜、毎年恒例の「玉造温泉大パレード」があった。思い思いの衣装に身を包んだ十一連の総勢二百六十人が、音楽に合わせて踊り、玉湯川沿いの温泉街約一キロを練り歩いた。観客らによる審査も行われ、地元の「玉造グランドホテル長生閣」チームが優勝した。

 パレードは、町のにぎわいを演出しようと同温泉の夏祭りのメーンイベントとして、松江観光協会玉造温泉支部が主催。今年で二十二回目。

 同市内や米子市、広島県などから、職場の同僚や地域の仲間などで組んだ連が参加。南こうせつの「あゝ旅の宿」の陽気なメロディーに乗せ、工夫を凝らした衣装やメーク、オリジナルの振り付けで伸び伸びと歌い踊った。

 中には、いま流行している米軍隊式エクササイズ「ビリーズブートキャンプ」を模した踊りを披露する連も。沿道には浴衣姿の泊まり客が見物に詰めかけ、掛け声や手拍子をして連と一体となって盛り上がった。

 優勝以外の結果は次の通り。

準優勝 楽舞踊(斐川町)▽第三位 HIKAWA Jeune(斐川町)▽さわやか賞 夢組(松江市)▽ユーモア賞 カラオケ友の会(呉市)▽アイデア賞 ケイズ(米子市)▽チームワーク賞 交通労連中国支部(松江市)▽審査員特別賞 毘盧舎那(松江市)、空口婦人会(同)、古志原ドリーム(同)、玉造温泉旅館組合(同)

◎「金沢博士」へ1401人が挑戦 ジュニア検定 日焼け顔、真剣に

金沢博士 小中学生が金沢に関する知識を試す金沢市の第二回「ジュニアかなざわ検定」は二十七 日、同市内の小中学校や公民館など四十六会場で行われた。二年目となる今年は、小学生 の申し込みが昨年の二倍となるなど、受験者数が増加。小中学生合わせて千四百一人が、 百点満点に与えられる「ジュニアかなざわ博士」を目指して加賀野菜や金沢ゆかりの偉人 などに関する四者択一の問題に挑み、日ごろのふるさと学習の成果を発揮した。

 検定は市内外の小学四年―中学三年生が対象。受験の申し込み者は小学生千二百九十一 人、中学生百十人で、団体受験は小学校三十八校、中学校五校だった。

 金沢市明成小では、学年全体で受験した六年生三十一人を含む、四―六年生六十一人が 五十分間の試験に臨み、日焼け顔の子どもたちが真剣な表情で鉛筆を走らせた。

 昨年も受験したという六年生の北川京さん(12)は「特別な勉強はしなかったけど、 去年受けてから本を読んだりしたので簡単に思えた。今年は七十点以上取って、カードを もらいたい」と笑顔を見せ、初挑戦の村上耀大君(11)は「分からなかった問題もあっ て残念だった。面白かったし、また勉強して受けてみたい」と話した。

 検定は五十問百点満点で、成績は九月下旬に通知される。七十点以上はブロンズ、八十 点以上はシルバー、九十点以上はゴールドの各カードが贈られる。今回から満点がいない 場合でも最高得点者を表彰する。十月中旬に表彰式が行われる。

気温36度 挑む鉄人 トライアスロン中島大会

トライアスロン中島大会 気温36度 挑む鉄人 トライアスロン中島大会

 中島の夏を熱くする第二十二回トライアスロン中島大会(実行委員会など主催)が二十六日、松山市の中島であった。最高気温三六度の厳しい暑さの中、過去最多となる四百十八人の「鉄人」が気力と体力の限界に挑んだ。
 競技は、スイム一・五キロ、バイク(自転車)四十キロ、ラン十キロの合計タイムで競う。二十―七十四歳の男性三百六十、女性五十八人が出場した。午前十時半のスタート時点で、気温は既に三三・五度。選手は一斉に姫ケ浜ビーチをスタート。豪快に水しぶきを上げながら海を泳いだ後、バイクで風を切りながら海岸線を疾走した。
 最後のランでは、疲れ切った選手を沿道から地元住民らが温かい声援で後押し。選手は水をかけてもらうなどしながら、近づくゴールに向かって歯を食いしばって力走していた。
 総合では日本食研トライアスロン部の平松幸紘さん(23)=今治市=が二時間二分四十三秒で初優勝。女性の部は松山市西消防署の大沢真子さん(25)=松山市=が二時間三十四分二十四秒で制した。

小林研一郎さん指揮で公演 県民の日10周年記念

県民の日10周年記念 県民の日制定10周年を記念した、福島県いわき市出身の世界的な指揮者小林研一郎さん率いる「コバケンとその仲間たちオーケストラ」の公演は26日、福島市飯坂町のパルセいいざかで開かれた。約1700人の聴衆が詰め掛け、節目の年を盛大に祝った。
 県などの主催で、福島県内外の91人の演奏者でつくるオーケストラと、特別編成された県内の合唱愛好家131人でつくる県民の日記念合唱団が出演した。
 佐藤知事が「小林さんらによる迫力あるオーケストラを楽しみ、本県の全国に誇る音楽文化を味わってほしい」とあいさつ。佐藤知事も合唱団に加わり、制定40年を迎えた「県民の歌」を来場者も含め全員で合唱した。
 続いて小林さんの指揮でシベリウスの「フィンランディア」、スメタナの「モルダウ」など11曲を披露した。漫画家としても知られるソプラノ歌手・池田理代子さんとバイオリニスト・瀬崎明日香さんが共演した。福島成蹊高の吹奏楽部員40人と、蓬莱中の器楽部員16人も前後の曲に加わり、会場は拍手の渦に包まれた。
   ◇   ◇
 「演奏に吸い込まれるようだ」。コバケンとその仲間たちオーケストラ公演は、聴衆を感動で包んだ。障害者の社会参加応援も兼ねており、養護学校や在宅の障害者約240人が招かれた。飯坂町の障害者支援施設「けやきの村」の入所者の半沢守さん(52)も興奮気味だった。
 合唱団の美田京子さん(71)は「小林さんと一緒のステージに立てて光栄」、福島成蹊高吹奏楽部長の猪狩侑花さん(3年)は「小林さんの指揮は分かりやすく、良い経験になった」と語った。猪苗代町の小椋唯一さん(65)は客席で「生演奏の良さをあらためて実感した」と話した。

駄じゃれ「あんどん」楽しい余韻 長野・武井神社

長野・武井神社 ○…長野市東町の武井神社で26−27日に開いた「秋祭り」で、駄じゃれや言葉遊びを楽しむ「地口(じぐち)」あんどん50点が境内を飾った。神事は昼で終えたが、訪れた人の心に楽しい句の余韻が残った。

 ○…今年のお題は憲法。「け」で始まり「ん」で終わるか、「ぽ(ほ)」で始まり「う」で終わるのが約束事。入選作は「結婚を決めたぞ僕のホームラン」「ぽんぽんと音色を聞いて西瓜(すいか)買う」など。

 ○…「飽食の付けがたまった皮下脂肪」とほのぼのとした風情が多い中、改憲論議にちなみ「憲法を変えろ守れと縄のれん」との地口も。祭典委員長の諏訪部信男さん(74)は「ここでは主義主張は関係ありません」。




残暑の古都 躍動-バサラ祭り閉幕

躍動-バサラ祭り閉幕 奈良の夏を盛り上げる恒例のイベント「2007.バサラ祭り」(同実行委員会など主催)の最終日は26日、奈良市登大路町の県庁前奈良公園などで行われ、踊り隊がダイナミックな踊りを展開し、観客を楽しませた。

 この日は、初出場の7チームを含め、県内外から踊り隊約30チームが参加。

 会場となった奈良公園と奈良市の三条通りでは、20人以上で構成する踊り隊が派手なメイクと衣装で元気いっぱい踊りを披露。踊り歌「踊る・なら・そらっ!」に合わせて、木製の楽器「鳴子」をリズムよく鳴らし、体全体を使った独自のパフォーマンスをみせた…

 





小値賀で海底遺跡見学会 国内初の一般公開実施

国内初の一般公開実施 特定非営利活動法人(NPO法人)「アジア水中考古学研究所」(林田憲三理事長)は二十五、二十六の両日、小値賀島周辺海底遺跡見学会を北松小値賀町で開き、参加者は歴史のロマンに触れた。

 町教委は二〇〇一年度から順次、同研究所の協力を得て前方湾の海底遺跡を調査。十六世紀末から十七世紀初めのタイのつぼや十二世紀の中国の陶器、日本の土器などさまざまな遺物を発見している。

 見学会は、海底遺跡の様子を一般公開し、関心を高めてもらおうと、日本財団の助成を得て初めて企画。海底遺跡の一般公開は、国内初の取り組みという。国内外のダイバーや研究者ら計十六人が参加した。

 参加者は二グループに分かれて行動。一グループは潜水器具を装着して海中から遺跡を確認。別のグループは船上から見学し、町内の陸上遺跡を巡るなどした。

 初日夜には水中考古学講座が若者交流センターであり、宮武正登理事は「中世港湾の実態を解明できる極めて重要な遺跡。東アジア航路の詳細を解明できる可能性もある」などと紹介した。

 同研究所によると、水中考古学は海や河川、湖沼など常に水面下にある遺跡が研究対象。自然環境の変化や地殻変動が原因で水没した遺跡や沈没した船などがある。

 林田理事長は「参加者に海底遺跡の素晴らしさを知ってもらえ、活用の大きな一歩となる見学会だった」と話した。

幽玄の世界へ誘う光 加古川蝋燭能

加古川蝋燭能 蝋燭(ろうそく)の明かりの中で、幽玄の舞台を披露する「第十八回加古川蝋燭能」が二十六日、加古川市民会館で開かれた。厳かで優美な舞と音楽に、約八百人が酔いしれた。

 地元に伝統芸能を広める「加古川能の会」の主催。今年は、安全面を考慮して、蝋燭を模した電灯が使われた。(黒田耕司)

 演目は能楽「嵐山」と「俊寛」、狂言「昆布売」。それぞれ加古川出身で観世流の水田雄晤さん、観世流の大槻文蔵さん、神戸市の大蔵流狂言方の善竹忠一郎さん、隆平さん親子が舞った。

 嵐山は、奈良の吉野山で桜の神木を守る神が、京都の嵐山を訪れ、国と民衆の安泰を誓って舞う内容。俊寛は、仲間と平家討伐を企て鬼界ヶ島に流刑された僧・俊寛が、自分だけ許されず島に残る悲哀を表現した。

 また、昆布売は、無理やり太刀を持たされた昆布売りが、太刀で大名を脅し昆布を売らせる話で、昆布売りと大名の軽妙な掛け合いが、客席の笑いを誘っていた。

 友人と趣味で能面を作っているという高砂市伊保崎の大内孝さん(72)は「能は難しいけど、日本独特の音楽や表現がいい」と話していた。

2007年08月28日朝(火曜日)

49校出場、組み合わせが決定 高校野球秋季地区大会

高校野球秋季地区大会 9月1日に県北、中央、県南で一斉に開幕する高校野球の19年度秋季地区大会の組み合わせが27日、決まった。

 3地区で計49校が出場、来春のセンバツを目指し熱戦を繰り広げる。各地区上位6校が秋季県大会(9月15?17日、22、23日・こまちスタジアム、八橋球場)に出場する。

 各地区とも会期は9月1、2日と6?9日の6日間。県北は大館市の田代、達子森、長根山の3球場で開催。中央は秋田市のこまちスタジアムと八橋球場、大仙市のサン・スポーツランド協和球場。県南は横手市のグリーンスタジアムよこて、大仙市の大曲、太田両球場で行う。




TDK初戦で敗れる、都市対抗野球 熊本に1-4

都市対抗野球 第78回都市対抗野球大会第4日は27日、東京ドームで1回戦3試合を行った。

 2年連続10度目出場のTDK(にかほ市)は、第2試合で初出場の熊本ゴールデンラークス(熊本市)と対戦。TDKの主戦・野田正義は制球に苦しみ3回に2点本塁打を浴び、4回にも安打、失策などで2点を許した。TDKの得点は大瀧俊也(JR東日本からの補強)が7回に放ったソロ本塁打の1点にとどまり、昨年の覇者は初戦で姿を消した。





閥均衡、ベテラン配置 地域格差是正重視に転換、安倍改造内閣発足

安倍改造内閣発足 安倍改造内閣が27日夜、発足した。安倍晋三首相(52)は、外相に町村信孝前外相(62)、防衛相に高村正彦元外相(65)を処遇、文部科学相は伊吹文明氏(69)を留任させるなど、改造前内閣の側近重用・論功重視の手法を転換、派閥会長クラスのベテラン議員を幅広く並べる重厚な布陣を敷いた。挙党態勢を組み、参院選惨敗で弱体化した政権の立て直しを図りたい考えだ。

 首相は、地域間格差問題への批判が参院選惨敗の要因となったことから「地方・都市格差是正担当相」を新設し地方重視の姿勢を強調、総務相との兼務で民間の増田寛也・前岩手県知事(55)を起用した。年金記録不備問題を抱える厚生労働相には初入閣の舛添要一参院政審会長(58)を抜てき、内閣の要の官房長官には与謝野馨前経済財政担当相(69)を充てた。

 首相は夜の皇居での認証式後、官邸で記者会見し「失われた信頼を再び政治、行政に取り戻すため、全力で成果を挙げていきたい」と強調、改造に当たり「適材適所で強力な布陣を作った。政策実行力に力点を置いた」と述べた。

ニチイ学館選定を正式発表 コムスンの施設事業譲渡

コムスンの施設事業譲渡 訪問介護最大手コムスンの事業譲渡先を審査している同社の第三者委員会(堀田力委員長)は27日、有料老人ホームなどの施設事業の譲渡先として介護サービス大手のニチイ学館を選定したと正式に発表した。第三者委は選定理由として介護事業の実績豊富なニチイ学館は、事業所の安定運営に必要な管理能力が他社に比べ高いことなどを挙げた。

 ニチイ学館はコムスンの有料老人ホーム26カ所とグループホーム183カ所を一括で引き受ける。コムスンの介護サービスと従業員の雇用は現行のまま維持する。譲渡時期は11月ごろの見通し。













数日前に「闇の職安」利用 名古屋の女性拉致殺害

名古屋の女性拉致殺害 名古屋市の路上で派遣会社社員磯谷利恵さん(31)が拉致され、現金などを奪われた上で殺害された事件で、死体遺棄容疑で逮捕された3人のうちの1人が犯行の数日前に携帯電話サイト「闇の職業安定所」を通じて仲間を募り、ほかの2人が応じてグループを結成していたことが27日、愛知県警千種署捜査本部の調べで分かった。

 また、3人が犯行の翌日に、女性を襲い金を奪う同様の犯行を計画していたことも判明。1人が自首したため、実行には移されなかったという。

 3人は磯谷さんを襲う際、事前に拉致実行役など役割分担も決めていたとみられ、捜査本部は27日午前、3人を送検。午後には関係者宅を家宅捜索するなどして詳しく調べる。




室伏、メダルならず6位 約4年ぶりの敗戦

メダルならず6位 陸上の第11回世界選手権第3日は27日、大阪市の長居陸上競技場で行われ、男子ハンマー投げ決勝で2004年アテネ五輪金メダリストの室伏広治(ミズノ)は80メートル46で6位に終わり、3度目のメダルを逃した。イワン・チホン(ベラルーシ)が83メートル63でこの種目初の3連覇を果たした。

 室伏の敗戦は約4年ぶり。入賞したため、陸上では来年の北京五輪代表第1号となった。

 世界選手権では01年に銀、03年に銅メダルの室伏は初優勝を目指したが、メダルにも届かなかった。













楽11-1日(27日) 山崎武が2本塁打

山崎武が2本塁打 楽天が山崎武の2本塁打などで大勝した。4回、山崎武、フェルナンデスの連続本塁打で3点を先行。その後も着実に加点し、8回に山崎武の40号3ランでダメ押しした。朝井は6回無失点で6勝目。日本ハムは投打に精彩を欠いた。

 ◇パ・リーグ

 楽天-日本ハム17回戦(日本ハム10勝7敗、18時、フルスタ宮城、10355人)

日ハム 000 000 100-1

楽 天 000 330 23×-11

▽勝 朝井25試合6勝6敗

▽敗 武田勝30試合8勝3敗

▽本塁打 山崎武39号(2)(武田勝)40号(3)(マイケル中村)フェルナンデス17号(1)(武田勝)

米司法長官が辞任 民主党の攻撃に屈する

民主党の攻撃に屈する 【ワシントン27日共同】米連邦検事正の解任問題などで民主党から集中砲火を浴びていたゴンザレス米司法長官は27日、辞任を表明した。これまで徹底してゴンザレス氏を擁護してきたブッシュ大統領にとっては手痛い打撃。議会の主導権を握る民主党は今後、イラク政策などで大統領への圧力を一層強めるとみられ、政権のレームダック(死に体)化が加速しそうだ。辞任は9月17日付。

 CNNテレビは、後任にチャートフ国土安全保障長官が指名される可能性が高いと伝えた。

 民主党は、昨年の連邦検事正8人の解任がホワイトハウスの意向に沿った政治的な決定だったとされる問題でゴンザレス氏を追及。ゴンザレス氏は混乱を招いた責任は認めたものの、解任に「不適切な点はなかった」と主張、辞任要求を拒否してきた。










韓国与党系の予備選開始 大統領選へ野党追撃目指す

韓国与党系の予備選開始 【ソウル27日共同】韓国の与党系勢力でつくる大統合民主新党は27日、年末の大統領選の公認候補選出に向け、立候補した9人が一堂に会する討論会をソウル市内で開き、党内予備選の選挙戦が始まった。来月3?5日の第1次予備選で候補者を5人に絞り込み、10月14日に公認候補を最終決定する。

 最大野党ハンナラ党は20日に李明博前ソウル市長を公認候補に選出。大統領選は、李前市長と大統合民主新党の候補による事実上の一騎打ちとなる見通しで、同党は予備選を通じて世論の盛り上げを図り、公認候補決定と同時に、世論調査で圧倒的優位に立つ李前市長を追撃したい考えだ。

 韓国メディアによると、立候補した9人のうち、ハンナラ党を離党した孫鶴圭前京畿道知事、盧武鉉大統領と距離を置く鄭東泳元統一相、盧大統領と近い李海☆元首相、韓明淑前首相、柳時敏前保健福祉相の5人の第1次予備選通過が確実視されている。

(注)☆は王ヘンに賛の夫がそれぞれ先

2007年08月27日夕(月曜日)

鳥海山ろく線が全面運休 大雨の影響、県南で床上浸水も

鳥海山ろく線が全面運休 朝鮮半島から伸びる前線の活動が活発化した影響で27日未明、県南部は短時間の激しい雨に見舞われ、由利本荘市では1時間の降水量が77ミリに達した。同市の由利高原鉄道・鳥海山ろく線では土砂崩れが発生、同線は全面運休となっているほか、同市や横手市で住家の床上浸水3棟、床下浸水23棟の被害が出た。

 由利本荘市の由利高原鉄道・鳥海山ろく線(本荘?矢島間23キロ)では、子吉駅?鮎川駅間の6カ所で路線の西側斜面の土砂や立ち木が崩れ、線路上に流出した。始発から全面運休となっている。現在、土砂の除去など復旧作業に当たっているが、再開の見通しは立っていない。

 また、同市葛法(くずのり)の国道108号では、のり面の土砂が幅4メートル、高さ5メートルにわたって崩れ落ち、道路片側をふさいだ。現場は玉ノ池交差点から矢島方向に約30メートル。一時、片側交互通行となった。

 同日午前4時に設置された由利本荘市災害対策室によると、同日午前11時現在、住家の床上浸水は3棟、同床下浸水10棟、土砂崩れ16カ所、道路冠水12カ所など。

 横手市雄物川町沼館字高畑地区では、午前7時半すぎから木戸川(用水路)があふれ、民家など13棟が床下浸水したほか、市道が約200メートルにわたって冠水した。

藩政時代しのばせ“大名行列”練り歩く 湯沢市の目抜き通り

大名行列 約300年の歴史を持つ湯沢市の伝統行事「大名行列」の本祭りが26日行われ、昔ながらの衣装に身を包んだ約300人の一行が目抜き通りを練り歩き、藩政時代をしのばせた。

 行列は格番(当番)である大町の町旗を先頭に、午前8時半に愛宕神社を出発。足軽、鉄砲持ち、弓持ち、鷹匠、馬に乗った殿様など、佐竹南家の格式を今に伝える華やかな衣装をまとった子どもらが、ゆっくりと歩を進めた。

 道中18カ所では家来が要所で道を先払いする「奴(やっこ)振り」を披露。後方には各町内会の子どもの花車やみこしなどが続き、祭りを盛り上げた。一行は休憩を挟んで夕方まで練り歩き、沿道に詰め掛けた見物客やアマチュアカメラマンらの目を楽しませた。

 大名行列は同市の三大祭りの一つで、正徳4(1714)年に始まったとされている

数日前に「闇の職安」利用 名古屋の女性拉致殺害

名古屋の女性拉致殺害 名古屋市の路上で派遣会社社員磯谷利恵さん(31)が拉致され、現金などを奪われた上で殺害された事件で、死体遺棄容疑で逮捕された3人のうちの1人が犯行の数日前に携帯電話サイト「闇の職業安定所」を通じて仲間を募り、ほかの2人が応じてグループを結成していたことが27日、愛知県警千種署捜査本部の調べで分かった。

 また、3人が犯行の翌日に、女性を襲い金を奪う同様の犯行を計画していたことも判明。1人が自首したため、実行には移されなかったという。

 3人は磯谷さんを襲う際、事前に拉致実行役など役割分担も決めていたとみられ、捜査本部は27日午前、3人を送検するとともに、殺害に至った経緯などを詳しく調べている。







政調石原、総務二階氏 自民新執行部を決定

自民新執行部を決定 安倍晋三首相(自民党総裁)は27日午前、参院選惨敗を受けた党役員人事について、麻生派会長の麻生太郎外相(66)の幹事長就任に続いて、政調会長に無派閥の石原伸晃幹事長代理(50)、総務会長に二階派会長の二階俊博国対委員長(68)、の起用を決めた。3役は津島、古賀派などからの起用が見送られ、小派閥の会長らが並ぶ異例の顔触れとなった。幹事長代理には町村派の細田博之元官房長官(63)、国対委員長は高村派の大島理森元農相(60)が就任。午後には内閣改造を断行、同日夜に安倍改造内閣を発足させる。

 古賀派の菅義偉総務相(58)は党選対総局長で処遇した。

 新執行部体制は臨時総務会での了承を経て正式にスタート。首相は、午後の内閣改造と合わせ、挙党態勢を構築し、次の衆院選をにらんで党内にくすぶる首相退陣論を封じ込めたい考えだ。

山火事の死者56人に オリンピア遺跡に接近

オリンピア遺跡に接近 【ローマ26日共同】AP通信によると、ギリシャ各地で猛威を振るう山火事の死者は26日までに、計56人に上った。ギリシャのテレビ各局は同日夕、ペロポネソス半島にある古代五輪発祥の地オリンピア遺跡に、山火事がかなり接近していると報じた。

 オリンピアには競技場跡のほか、近代五輪の採火式を行うヘラ神殿跡、貴重な出土品を集めた博物館などがあり、山火事で博物館が最も危機にさらされている。ギリシャ政府はブルガラキス文化相を現地に派遣、軍隊を含めた懸命の消火活動を空と陸から行っている。

 首都アテネの北にある島で26日、山火事で新たに5人が死亡、2人が負傷するなど、被害が拡大した。

 一方、同半島南西部にある世界遺産、アポロ・エピクリオス神殿の約3キロ先にも火は迫っている。欧州連合(EU)などからの援助が本格化し、各国から航空機計31機が消火活動に参加。

 ギリシャでは来月16日に総選挙が予定されているが、政党の選挙活動は事実上中断した。英BBC放送は「投票は延期せざるを得ないだろう」という複数の政治評論家の見方を伝えた。

民家全焼、男女の遺体発見 大阪・八尾、夫婦か 男女の遺体発見 27日午前3時半ごろ、大阪府八尾市郡川、朝日芳子さん(69)方から出火、木造2階建て延べ約150平方メートルを全焼し、隣家にも延焼した。朝日さん方の2階の焼け跡から男女の遺体が見つかった。

 朝日さんの娘夫婦の行方が分かっておらず、八尾署は遺体は夫婦とみて身元の確認を急ぐとともに、出火原因を調べている。朝日さんも逃げる際に煙を吸って病院に運ばれた。

 調べでは、朝日さんは娘夫婦と3人暮らし。当時、夫婦は2階の寝室にいて、朝日さんは1階にいたという。

 隣家の家族3人は逃げて無事だった。この家の女性(69)は「火の勢いがすごく、怖かった」と話した。







大浦天主堂の設計図を発見 幕末の創建時の姿伝える

大浦天主堂の設計図を発見 現存する国内最古のキリスト教会建築で、国宝に指定されている大浦天主堂(長崎市)が1864年に創建された当時の設計図が、フランスのパリ外国宣教会に保管されていることが分かった。発見した長崎総合科学大の林一馬学長(63)が29日、福岡大(福岡市)で開かれる日本建築学会で資料調査の成果を発表する。

 数度にわたり増改築された大浦天主堂の本来の姿を伝える貴重な資料。創建時の設計図面はこれまで、パリ外国宣教会のパリ本部古文書局が保管する正面図の存在が知られていた。林学長は今年1月、同古文書局を訪れ、新たに側面図と平面図の2点を見つけた。洋紙に黒や茶のインクで描かれ保存状態は良かった。

 幕末に布教と教会堂建設の使命を帯びて来日していたフランス人神父が、同じ宗派の神父らあてに建設資金の工面を願い出た手紙に同封した、設計図の一部とみられる。







31歳琴光喜が最年長新大関 安美錦と朝赤龍が新関脇

31歳琴光喜が最年長新大関 日本相撲協会は27日、大相撲秋場所(9月9日初日・両国国技館)の新番付を発表し、名古屋場所で13勝を挙げて大関に昇進した琴光喜は西に座った。日本人力士の新大関は栃東以来で、31歳3カ月での昇進は年6場所制となった1958年以降では最年長記録。

 先場所で21度目の優勝をした横綱朝青龍が夏巡業の休場を届け出ながらモンゴルでサッカーをしたことで2場所出場停止となり、西の白鵬が1人横綱。相撲巧者で2場所連続殊勲賞の安美錦とモンゴル出身の朝赤龍が関脇に昇進し、新関脇が2人誕生したのは2001年初場所の若の里、琴光喜以来。元高校横綱で21歳のホープ、豪栄道が新入幕を果たした。

 大関陣は、在位52場所目の千代大海が3場所ぶりに東の正位に座り、琴欧洲が西。勝ち越してから休場した魁皇は東で、2場所連続でかど番がいないのは6年ぶり。魁皇は幕内在位が史上5位の85場所目となる。

 小結は稀勢の里が4場所ぶりに返り咲いて東。西の安馬は関脇で負け越しながらも3役にとどまった。再入幕は岩木山、旭天鵬、春日錦の3人。十両から幕下へ転落した力士がいないのは、72年初場所以来となった。

札幌で国連軍縮会議が開催 核兵器ない世界実現目指す

札幌で国連軍縮会議が開催 核兵器など大量破壊兵器のない世界の実現を目指し、セルジオ・ドゥアルテ国連事務次長や各国政府担当者らが一堂に会して議論を交わす「国連軍縮会議」が27日午前、札幌市内で始まった。

 会議は、国連などの主催で1989年以降、毎年日本で開催され、今回で19回目。米国の核不拡散特別代表やイランの核問題担当者ら17カ国から48人が参加。北朝鮮の核問題や、岐路に立つ核拡散防止条約(NPT)体制についても自由な議論を行う予定だ。

 開催期間は29日まで。27日は、化学兵器禁止条約の発効10周年を踏まえ「化学兵器によるテロリズム」をテーマとして、1995年の地下鉄サリン事件について警察庁の担当者らが講演。午後にはNPT再検討会議に向けた第1回準備委員会議長を務めたウィーン国際機関の天野之弥代表大使が、今後の活動について報告する。










2007年08月27日昼(月曜日)

「秋の峰入り」始まる 羽黒山で162人が修行

秋の峰入り 山頂を目指す山伏たち=鶴岡市・羽黒山  鶴岡市の出羽三山神社に秋の訪れを告げる山伏修行「秋の峰入り」が26日、羽黒山で始まった。山伏たちは1週間にわたり、山頂付近の吹越籠堂(ふきこしこもりどう)に寝泊まりし、厳しい修行を積む。

 一般の人も参加できる修行。県内のほか、北海道から九州までの各地から、19−77歳の162人が参加した。

 一行は昼すぎに手向地区の宿坊街を出発し、ほら貝を響かせながら、杉並木の石段を歩いて山頂を目指した。参加者たちは、一歩一歩踏み締めるように真剣な表情で臨んでいた。9月1日まで、山々を巡る「山駆け」などの修行に挑む。













浜田で八朔花祭り

浜田で八朔花祭り 防火を祈り、軒先に造花を飾る「八朔(はっさく)花祭り」が26日、浜田市長浜町であり、約1キロの歩行者天国になったメーン通りで、市民らがピンクや赤など色とりどりの造花を楽しんだ。

 祭りは、長浜地区に江戸時代から伝わる伝統行事。火防神社の境内の竹を盗んだ若者が病気になり、祭神のたたりと恐れた住民が造花をささげて怒りを鎮めたのがはじまりとされ、持ち帰った造花を飾ると火事に遭わないと伝えられている。

 メーン通りには、趣向を凝らしたピンク、黄、赤などの造花が飾られ、中には色紙を使い、本物と見間違うかのような精巧なツバキやバラの造花もあった。

 家族で造花づくりに取り組んだ山下喜和子さん(62)は「毎年、ツバキやサクラなどの造花をつくっている。たくさんの人に見てほしい」と話していた。







川俣、焼き鳥世界一を奪還 長さ18・18メートル焼き上げる

焼き鳥世界一を奪還 福島県川俣町は25日、川俣シャモまつりで長さ18・18メートルの焼き鳥作りに成功。岩手県二戸市が持っている17メートルの記録を破り、世界一のタイトルを奪還した。
 焼き鳥作り公募で選ばれた36人が挑戦した。会場の中央公民館広場の真ん中に設けられた焼き台で午後2時半から始まった。陣羽織姿の古川道郎町長が「再び世界一になるぞ」と雄たけびを上げた。
 まず、そろいのTシャツ姿の参加者が両端からシャモ肉を手際よく刺した。刺し終わるまでに40分もかかった。厳しい残暑と炭火で参加者は汗だく。途中桑茶で給水しながらの作業だった。この後、焼き台に乗せ肉の向きを変える4回の関門も無事クリア。くし刺しから約1時間後に完成した。計測で世界記録と分かると歓声が上がった。
 焼き鳥世界一の戦いは、川俣町が持っていた10メートルの記録に和歌山県日高川町が宣戦したのが始まり。両町のほか山口県長門市などが“参戦”、記録を塗り替え、去る5月に二戸市が世界一になっていた。




勇壮!大名行列 游泳協会夏季教室の小中学生ら

游泳協会夏季教室 立ち泳ぎなど日本古来の泳法「小堀流」を伝え受け継ぐ特定非営利活動法人(NPO法人)、長崎游泳協会(田中直英理事長)の夏季水泳教室の成果を発表する「大名行列」が二十五日、長崎市松山町の市民総合プールであった。

 今年で設立百五年目を迎える同協会は毎年夏休みに水泳教室を実施。「大名行列」は江戸時代、細川藩の大名行列が大井川(静岡県)を泳いで渡ったという故事に倣っており、同教室の総仕上げとして行われている。

 同市内の小、中学生や指導員など約二百人が参加。殿様に太田雅英・市教育長、お姫さまに小百合園保育所(同市小瀬戸町)の唐津里羽ちゃん(6つ)が乗ったみこしをそれぞれ約四十人が担ぎ約二十五メートルを泳いだ。中央付近まで来たみこしが担ぎ手によって持ち上げられると、会場からは拍手と歓声がわいた。

 殿様のみこしを担いだ同市油木町の山田優樹さん(14)は「重くてきつかったが達成感でいっぱい」と笑顔。田中理事長は「子どもたちはこの夏の練習の成果が出せたのでは。今日の演技は百点満点です」と満足げに話した。

ブドウの実たわわ 丹波の観光農園

ブドウの実たわわ 丹波地域の農園で、ブドウが収穫シーズンを迎えている。晴天に恵まれた二十五日、観光農園では京都府などから訪れた観光客がブドウ狩りを楽しむ姿が見られた。

 丹波市市島町上垣の「三ツ塚ぶどう園」では、約六千平方メートルの園内で、約百二十本の木が熟した実をたわわに付けている。家族と訪れた福知山市の高見真名人君(6つ)は「家より外で食べるほうが甘くておいしい」ともぎ取ったブドウを口に運んでいた。

 同市春日町稲塚の「フルーツファーム春日」では「藤稔(ふじみのり)」「紫玉(しぎょく)」など四品種が旬を迎えている。同園の駒谷幸正代表(56)は「今年は昼夜の気温差が大きかったので、甘みが強く、色づきもよい」と実り具合に手応えを感じていた。(太中麻美)
















おいらせで子供人間将棋

子供人間将棋 青森県のおいらせ町みなくる館で二十五日、第二十二回全国将棋祭りが始まった。今年は初めて子供人間将棋が行われ、青空の下、地元小学生が駒にふんして盤上を移動、熱戦の様子を観客に伝えた。祭りは二十六日まで。
 ビニールマットの将棋盤は約二十メートル四方とスケールたっぷり。対局は棋士の有吉道夫九段と行方尚史八段が、それぞれ県内の小学生選手とペアで紅白チームを組み、二手ずつ交代で指した。
 記録係を務めた奨励会一級の西村尚通さん(八戸市出身)が指し手を読み上げると、紅白の帽子をかぶった子供たち四十人が、盤上を縦横斜めに移動した。
 子供による人間将棋は全国的にも珍しく、この日は大勢の将棋ファンが来場。一生懸命に動く駒役の子供に声援を送ったり、プロ棋士の妙手に感心したりしていた。
【写真説明】
巨大な盤上で熱戦を繰り広げた子供人間将棋



夜の植物公園は光の花迷路

夜の植物公園 広島市佐伯区倉重の市植物公園の芝生広場に25日夜、約3200個のキャンドルを使った巨大な光の迷路が浮かび上がった。夜間開園「花と光のページェント」のイベントの一つで、温室では熱帯の花々もライトアップ。家族連れやカップルが、真夏の夜の幻想空間を楽しんだ。夜間開園は9月15日までの毎週土曜、計4回の予定。通常は午後4時半の閉園時間を同9時まで延長する。

【写真説明】約3200個のキャンドルが並び、中央にバラの花が浮かび上がる光の迷路=午後7時45分、広島市佐伯区の市植物公園(撮影・坂田一浩)










三内丸山遺跡でお月見コンサート

お月見コンサート 青森市の三内丸山遺跡で二十五日、「お月見縄文祭」(三内丸山縄文発信の会主催)が開かれた。祭りのフィナーレを飾る野外コンサートでは、訪れた市民らが縄文時代と変わらぬ、やわらかな月の光に照らされながら、多様多彩な音楽の競演に耳を傾けた。

 日が沈んだ午後六時二十分、復元大型住居前の「まつりの丘」で「お月見コンサート」が開幕。オカリナ奏者の小比類巻としこさんや、ソプラノ歌手の引地桂子さん、バイオリン奏者の岩本奈恵さんが奏でる澄んだ音色が、くっきりと浮かび上がる月夜に響き渡った。

 市内を中心に活動する「サウンド・オブ・フリーダム」がゴスペルを披露すると手拍子も起こり、市民らは悠久の昔に思いをはせながら、過ぎゆく夏の夜を楽しんでいた。

※写真=輝く月の下、縄文遺跡と音楽が競演した「お月見コンサート」(25日午後7時21分、青森市三内丸山遺跡)





川面染める 祈りの炎 伝統の湯村の火祭り

お火祭り 五穀豊穣(ほうじょう)と無病息災を祈願する温泉街の伝統行事で、戦後の一時期途絶えていたが、一九七一年に復活。それに伴い、たいまつの入手が困難なことから現在のトーチ棒に変更したという。

 採火の護摩法要を近くの正福寺で営んだ後、火がともされたトーチ棒を手にした児童らが山伏のホラ貝を先頭に下山。春来川の両岸に陣取った子どもたちや観光客のトーチ棒に次々と点火された。

 「ジーロンボ、ターロンボ、ムーギノナーカノクーロンボ」とのはやし言葉に合わせて、円を描くように炎を打ち振る子どもたち。高慢な天狗の「太郎坊」や「次郎坊」、作物の疫病である黒穂病を焼き払い、清らかな心への願いも込めて川面を真っ赤に染め上げた。

 会場には、祭り模様を見守る浴衣姿の見物客らの姿も。幻想的な光景にしばし酔いしれ、残り少なくなった夏の夜を満喫していた。

2007年08月27日朝(月曜日)

須川-雄勝こまちIC間が開通 湯沢横手道路、全線つながる

須川-雄勝こまちIC間が開通 湯沢横手道路の須川IC(インターチェンジ)-雄勝こまちIC間(3・6キロ)が26日、開通した。昭和59年度に事業着手された同道路は、23年を経て29キロが全線開通した。同市桑崎の雄勝こまちICで開通式を行った後、午後3時から一般の通行が開始された。

 湯沢横手道路は横手市から湯沢市雄勝地域までの延長29キロの自動車専用道路で、昭和59年度に事業着手した。横手IC-十文字IC間を皮切りに、以後湯沢IC、三関IC、須川ICまでの区間が順次開通。残すは須川IC-雄勝こまちICだけとなっていた。全線暫定2車線。湯沢IC-雄勝こまちIC間(13・2キロ)は通行無料。

本荘、初戦突破ならず 全国高校軟式野球、新見に惜敗

全国高校軟式野球 第52回全国高校軟式野球選手権大会第2日は26日、兵庫県明石公園野球場などで1回戦残り5試合を行い、14年ぶり6度目出場の北東北代表・本荘が初出場の新見(東中国・岡山)と対戦。本荘は序盤から劣勢に立たされ、最終回に1点差まで追い上げたが、あと1本が出ず4-5で敗れた。本県代表の1回戦敗退は平成8年以来、8度連続。

 ▽1回戦
新見
120020000|5
000000004|4
本荘

山火事の死者56人に オリンピア遺跡に接近

オリンピア遺跡に接近 ローマ26日共同】AP通信によると、ギリシャ各地で猛威を振るう山火事の死者は26日までに、計56人に上った。ギリシャのテレビ各局は同日夕、ペロポネソス半島にある古代五輪発祥の地オリンピア遺跡に、山火事がかなり接近していると報じた。

 オリンピアには競技場跡のほか、近代五輪の採火式を行うヘラ神殿跡、貴重な出土品を集めた博物館などがあり、山火事で博物館が最も危機にさらされている。ギリシャ政府はブルガラキス文化相を現地に派遣、軍隊を含めた懸命の消火活動を空と陸から行っている。

 首都アテネの北にある島で26日、山火事で新たに5人が死亡、2人が負傷するなど、被害が拡大した。

 一方、同半島南西部にある世界遺産、アポロ・エピクリオス神殿の約3キロ先にも火は迫っている。欧州連合(EU)などからの援助が本格化し、各国から航空機計31機が消火活動に参加。

 ギリシャでは来月16日に総選挙が予定されているが、政党の選挙活動は事実上中断した。英BBC放送は「投票は延期せざるを得ないだろう」という複数の政治評論家の見方を伝えた。

ゲイがパウエルら抑えV イシンバエワ順当に決勝へ

イシンバエワ順当に決勝へ 陸上の世界選手権第2日は26日、大阪・長居陸上競技場で行われ、注目の男子100メートル決勝は今季急成長のタイソン・ゲイ(米国)が世界記録保持者のアサファ・パウエル(ジャマイカ)らを抑え、9秒85で初優勝した。パウエルは9秒96で3位。準決勝1組でパウエルと同走した朝原宣治(大阪ガス)は10秒36で8着に終わり落選した。

 同400メートル障害準決勝では成迫健児(ミズノ)も1組5着の48秒44で初の決勝進出を逃した。

 女子棒高跳び予選では世界記録保持者のエレーナ・イシンバエワ(ロシア)が1回目で4メートル55をクリアし、順当に決勝に進んだ。同7種競技はカロリナ・クリュフト(スウェーデン)が7032点で、男子20キロ競歩はジェフェルソン・ペレス(エクアドル)が1時間22分20秒で、ともに種目初の3連覇を果たした。

 女子400メートル予選では日本記録保持者の丹野麻美(福島大)が52秒13の5組6着で準決勝に進んだ。女子短距離種目での準決勝進出は日本選手で初めて。

麻生氏、幹事長受諾 安倍改造内閣、27日夜発足へ

安倍改造内閣 安倍晋三首相(自民党総裁)は26日午後、参院選惨敗を受けて27日に断行する内閣改造、党役員人事をめぐり、麻生太郎外相に党幹事長への就任を電話で正式に要請し、麻生氏も受諾した。冬柴鉄三国土交通相の留任や大島理森元農相の国対委員長就任が固まっているほか、町村信孝前外相、高村正彦元外相、中川昭一政調会長らも要職で起用したい方針だ。改造内閣は皇居での認証式を経て、27日夜に発足する。

 首相は、経済成長戦略を維持しながら、参院選で有権者の厳しい審判を受けた年金記録不備問題、「政治とカネ」、地域間格差問題などに優先的に取り組む陣容を整えたい考え。同時に、現内閣が受けた「お友達内閣」「論功行賞人事」との批判を解消できるかも焦点となる。ただ参院の与野党逆転状況で、政権運営は困難を極めるものとみられる。

 首相は26日、昼に都内のホテルへ散髪に出掛けたほかは終日、公邸に滞在し、最終的な人事調整を進めた。







元農相事務所のビルで火事 2人けが、15日も不審火

元農相事務所のビルで火事 26日午後9時ごろ、東京都江戸川区平井、鉄筋5階建て「協和物産平井駅前ビル」の1階ディスカウント店の前に置いてあった商品棚から出火、1階約100平方メートルを焼き、同店の男性店長(48)ら2人が軽傷を負った。

 同ビル3階には、自民党の島村宜伸元農相の事務所が入居。15日夜にも、同ビル前で段ボールや木箱などが燃える不審火があったばかり。警視庁小松川署は、15日の不審火との関連を含めて捜査している。

 島村元農相は、超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の会長を務め、15日には靖国神社を参拝していた。

 調べでは、商品棚にはディスカウント店の在庫商品が積んであり、火が出ているのを従業員が見つけ通報。出火当時、元農相の事務所には誰もいなかった。

 島村氏は衆院東京16区選出で当選9回。文相や農相を歴任した。

マッサが今季3勝目 F1トルコGP決勝

マッサが今季3勝目 【イスタンブール26日共同】自動車F1シリーズ第12戦、トルコ・グランプリ(GP)は26日、当地のイスタンブールパークで58周(1周5・338キロ)の決勝を行い、ポールポジション(PP)から出たフェラーリのフェリペ・マッサ(ブラジル)が1時間26分42秒161で勝って、今季3勝目、通算5勝目を挙げた。

 2位もフェラーリのキミ・ライコネン(フィンランド)。マクラーレン・メルセデス勢はフェルナンド・アロンソ(スペイン)が3位、ルイス・ハミルトン(英国)が5位だった。

 スーパーアグリ・ホンダの佐藤琢磨は18位、スパイカー・フェラーリの山本左近は今季2戦目で初完走し20位。通算100戦目となるトヨタはラルフ・シューマッハー(ドイツ)の12位が最高で無得点に終わり、ホンダはジェンソン・バトン(英国)が13位だった。




朝日、白鳥組が2連覇 ビーチバレージャパン

ビーチバレージャパン ビーチバレー男子のビーチバレージャパン最終日は26日、神奈川県鵠沼海岸で行われ、決勝は朝日健太郎(フリー)白鳥勝浩(湘南ベルマーレ)組が西村晃一、森川太地組(レオパレス)を2?0で破り、2年連続2度目の優勝を決めた。白鳥は他の選手と組んで獲得したタイトルを含め、6年連続での優勝。

 来年の北京五輪出場を目指し、強化を続ける朝日、白鳥組はこの日の準決勝、決勝ともストレート勝ちするなど実力を示した。







あと0秒01、またも及ばず 決勝逃した四百障害の成迫

決勝逃した四百障害の成迫 またも世界の扉は開かなかった。「持っている力は出せたが、戦える力がなかった」。前回ヘルシンキ大会に続く準決勝敗退。男子400メートル障害の成迫は、素直に敗北を認めるしかなかった。

 レースそのものは悪くなかった。課題の前半から快調に飛ばした。思わぬ予選敗退を喫した日本の第1人者、為末大(APF)が観客席から見守る中「為末さんの分まで、何としても」。1つ1つのハードルに集中し、トップ集団に食い下がった。

 終盤まで決勝進出の“圏内”にとどまり、今季自己最高の48秒44。「48秒5で通過できると思っていた。レース展開もタイム的にもその通りだった」。しかし、順位は1組5着。決勝進出には、タイムもあとわずか0秒01届かない。無情の結果を示す電光掲示板に目をやると、表情には落胆の色がありありと浮かんだ。

 「勝負勘が備わっていなかった」。あるいは経験の不足が災いしたのか。「ふがいない」。自分を責める言葉が、思わずあふれ出た。







2007年08月26日夕(日曜日)

「ホップ収穫祭」でビールをゴクリ 大館市、摘み取りも体験

摘み取りも体験 ホップの収穫作業を見学してビールを味わう「大館ホップ収穫祭」が25日、大館市で行われた。大館産ホップの全量を購入しているキリンビールの秋田統括支社の主催で、昨年に続き2回目。秋田市や弘前市などから40人が参加した。

 一行は大館市比内町達子のホップ畑で収穫作業を見学。トラックにつなげたはしごに作業員が上り、5・5メートルの高さに張られたひもに絡まり伸びたつるを刈り取る作業を眺めた。この後、つるからホップを摘み取る作業を体験した。

 続いて同市の総合宴会場・プラザ杉の子に移動。キリンビールが今夏発売を開始した、大館産を含む国産ホップと国産大麦のみを使った高級ビール「ニッポンプレミアム」を飲みながら、比内地鶏の食材を使った料理や参加者が焼いたたんぽを使ったきりたんぽ鍋を味わった。

 秋田北部ホップ農協によると、昨年度の収穫量は38トン、販売額は9000万円。ことしは29農家が計1200アールで栽培しており、間もなく収穫のピークを迎える。本県は全国の約3割を生産し、県別では岩手県に次いで2番目。大館市と横手市が主産地。

市民らも熱い演技 能代市で映画「コドモのコドモ」撮影開始

コドモのコドモ 漫画家さそうあきらさん原作の映画「コドモのコドモ」の撮影が25日、能代市で始まり、主役の甘利はるなさんをはじめ3人の子役が下校する場面などが住宅地や商店街などで行われた。市民エキストラ16人が出演する場面もあった。

 約40人のスタッフと子役たちは午前7時すぎに撮影を開始。同市南元町では、住宅の間の坂になった小路を駆け降りる場面などを撮影。市民エキストラが登場したのは、畠町通りの交差点を子役たちが走って渡るカット。商店主や買い物客に扮(ふん)した男女、自転車で通り掛かる高校生らがカメラに収められた。

 萩生田監督は「好天に恵まれ、いいスタートを切ることができた。東京や東京近郊にありそうでない街並みが能代にはある。人間味のある風景が撮れそうだ」と、順調な滑り出しに笑顔を見せた。

大輪の華、夜空彩る 大曲の花火、観衆76万人を魅了

大曲の花火 第81回全国花火競技大会「大曲の花火」(大仙市、大曲商工会議所、同市大曲観光物産協会主催)が25日、同市大曲の雄物川河川敷で開かれた。全国の花火師たちの技術と思いが詰まった大輪が夏の夜空を彩り、過去最高となった76万人(主催者発表)の観衆を魅了した。

 全国一の質の高さを誇るとされる大曲の花火に、今年は全国から選ばれた26業者が出場した。午後5時からの昼花火に続き、同6時50分に夜花火がスタート。光と音が織り成す幻想的な世界が会場を包み込んだ。

 盛り上がりが最高潮に達したのは「BEAT OF PASSION」をテーマとした大会提供花火。色鮮やかな光の華が次々と夜空に広がり、客席から万雷の拍手が送られた。

ペレス競歩3連覇、森岡10位 世界陸上選手権第2日

ペレス競歩3連覇 陸上の世界選手権第2日は26日、大阪・長居陸上競技場で行われ、男子20キロ競歩はジェフェルソン・ペレス(エクアドル)が1時間22分20秒で同種目初の3連覇を果たした。日本勢は森岡紘一朗(順大)が1時間24分46秒で10位になったのが最高。杉本明洋(綜合警備保障)は18位、谷井孝行(佐川急便)は20位だった。

 男子3000メートル障害予選では岩水嘉孝(トヨタ自動車)が2度目の決勝進出を目指して登場した。

 女子400メートル予選は日本記録保持者の丹野麻美(福島大)がこの種目で日本選手初の準決勝進出を目指し、同100メートル1次予選には高橋萌木子(平成国際大)が出場。













路上で拉致し殺害、山林に遺棄 岐阜で女性の遺体発見、男3人逮捕

路上で拉致し殺害 愛知県警捜査1課と千種署は26日、女性の遺体を岐阜県内の山林に遺棄したとして、死体遺棄の疑いで住所不定、無職川岸健治(40)、愛知県豊明市栄町西大根、新聞拡張員神田司(36)、名古屋市東区泉、無職堀慶末(32)の3容疑者を逮捕した。

 県警は3人が名古屋市千種区の路上で女性を車で連れ去った後、現金を奪って殺害したとみており、千種署に捜査本部を設置、強盗殺人容疑で追及する。

 調べによると、3人は25日午前4時ごろ、岐阜県瑞浪市稲津町の山林に女性の遺体を遺棄した疑い。供述から山林を捜索したところ、30歳くらいの女性の遺体を発見した。千種区に住む女性とみられる。

 3人は携帯電話の犯罪者仲間を募るサイトで知り合ったといい、女性とは面識はなかった。

 川岸容疑者らは調べに対し、24日午後10時ごろ、千種区自由ケ丘の路上で女性を乗用車で拉致、約2時間後に愛知県愛西市の駐車場で女性を車内にあったハンマーのような鈍器で殴って殺害、現金約7万円を奪ったと供述している。

ノーモア・ミナマタ 海上に白い文字

海上に白い文字 被害の舞台で「ノーモア・ミナマタ」の文字-。水俣病問題の全面解決を求める被害者団体が26日、かつて原因物質の有機水銀が排出された熊本県・八代海(不知火海)に9隻の船を出し、海上アピールを行った。

 国と熊本県、原因企業のチッソに損害賠償を求めて係争中の「水俣病不知火患者会」(約1970人)が企画し、各船が2・6メートル四方の青いシートに描かれた白い文字を1文字ずつ掲げた。今回の裁判を全被害者の救済につなげたいとの決意を込めたという。

 水俣病は公式確認から51年が経過した今も救済を求める声がやまず、認定申請者は熊本、鹿児島、新潟の3県で5000人を超えている。与党のプロジェクトチームは、1995年に続く第2の政治解決を目指すが、同患者会は「安易な幕引きにつながる」と反発している。




森岡「筋力不足出た」 世界陸上20キロ競歩、入賞を逃す

世界陸上20キロ競歩 男子20キロ競歩の森岡は暑さの中、一時は7位に立つ健闘を見せたが、終わってみれば入賞を逃した。「目標として入賞を強く思っていたので非常に悔しい」と話した。

 18キロすぎには右太もも裏のけいれんで止まりかけたが、持ち直した。「課題としていた筋力不足が大きな舞台で出てしまった」と唇をかんだ。前回大会の29位からは大きく順位を上げたものの「まだまだタイムを上げる必要がある」と反省していた。













松井秀は3安打2打点 タイガース戦

タイガース戦 ▽タイガース-ヤンキース(25日・デトロイト)

 ヤンキースの松井秀喜は「5番・指名打者」で5打数3安打2打点だった。内容は左中間二塁打、三邪飛、左前打、中前打、中飛で打率は3割8厘。チームは7-2で勝った。(共同)













党の一兵卒として働く 小池防衛相が帰国

小池防衛相が帰国 内閣改造の際に続投を希望しない意向を明らかにした小池百合子防衛相は25日午前、インド、パキスタン歴訪を終えて帰国し、成田空港で記者団に「自民党の一兵卒として安倍晋三首相を支える立場で働きたい」と述べた。

 ただ、27日の改造に関しては「首相の判断で行われる。私の意思を伝えながら今後のことは首相にお任せしたい」と述べ、首相から閣内残留の要請があった場合でも就任を断るかどうかは明言しなかった。

 小池氏は、防衛省が海上自衛隊のイージス艦中枢情報流出事件の責任を明確にしてこなかったとし「これまでに誰も辞めていない。うやむやのままで新しいシステムには移行できない」と重ねて説明した。










2007年08月26日昼(日曜日)

不滅の法灯、トーチに点火 スペシャル五輪の採火式

スペシャル五輪の採火式 008年3月に山形市の蔵王スキー場などを会場に開かれる知的障害者のスポーツ大会「スペシャルオリンピックス冬季全国大会」のトーチラン採火式・分火式が25日、同市山寺で行われた。関係者が同地区内をトーチランし、大会をアピールした。

 採火式は、立石寺境内の根本中堂で行われ、関係者約50人が出席。主催者を代表し、荒井進実行委員長があいさつした。引き続き、根本中堂内の「不滅の法灯」の火を清原浄田立石寺貫主が、アスリートの1人で会社員石原健さん(30)=同市伊達城3丁目=のトーチに点火した。

 その後、アスリートやその家族ら約140人が3グループに分かれ、山寺小中学校までの約1キロをトーチラン。同校で行われた分火式では、本県を含む13都県の代表者に分火した。各都県に分けた聖火は2月中旬までにアスリートらがトーチランし、2月中旬に本県に運ばれる予定。





海士キンニャモニャ祭り、1200人踊りの輪

海士キンニャモニャ祭り 隠岐島の夏祭りの最後を飾るキンニャモニャ祭りが二十五日、海士町の菱浦港一帯で開かれ、島内外の四十五団体、千二百人が、同町発祥の隠岐民謡キンニャモニャの軽妙なリズムに乗って、盛大にしゃもじ踊りを繰り広げた。

 キンニャモニャは、明治時代に地元の機織り名人の杉山松太郎さんが恋物語を歌ったのが始まりとされる民謡。午後六時に、趣向を凝らした色とりどりの衣装を着てしゃもじを両手に持った参加者が、一斉に踊りをスタート。体の前後やまたの間で軽快にしゃもじを打ち鳴らし、踊りの輪ができるとムードは最高潮に達した。

 踊りの参加者のうち約五百人が東京など島外からの参加者で、地元住民とともに約一時間踊り通した。踊りが終わると、余韻が冷めやらぬうちに二千三百発の花火が打ち上げられ、参加者は行く夏を惜しんだ。







いさり火 ゆらり

いさり火 ゆらり 久しぶりにいさり火がともる―。二十三日深夜、青森県階上町から岩手県洋野町にかけての沖合に、イカ釣り漁のいさり火が浮かび上がった。
 スルメイカ漁が盛んなこの時期、洋上にさんぜんと輝くいさり火は、八戸地方の風物詩となっていた。
 ところが、主役の小型イカ釣り船は燃油高騰の影響で昼漁に移行。二、三年前から前沖の夜景は大きく変わった。
 関係者によると、この集魚灯は中型船のもの。現在、三十隻ほどが集結しているという。階上岳から太平洋を望むと、漆黒の闇をこうこうと照らす光が、かつての風景を演出していた。
【写真説明】
階上町から洋野町にかけての太平洋上にともったイカ釣り漁のいさり火=23日午後10時ごろ、階上岳から撮影



◎修理の太鼓塀、構造つぶさに 金沢城の現場公開

金沢城の現場公開 約五十年ぶりの大規模改修が進められている国重要文化財、金沢城石川門の附属右方( うほう)太鼓塀の解体修理現場が二十五日、一般公開された。会場の金沢城公園には百人 を超える見学者が訪れ、漆喰(しっくい)や粗壁(あらかべ)が取り除かれて軸組だけと なった塀の内部構造に間近に見入った。

 財団法人文化財建造物保存技術協会の工事担当者が現場の解説にあたった。太鼓塀を支 える控え柱について、現在はコンクリート製の柱が塀に斜めに取り付いているのを、地面 に垂直に立てた木造の柱に上下二段の貫(ぬき)を通す江戸中期の状態に復元する計画で あることなどが説明された。

 文化財修復の手法として、新旧のくぎ穴が区別できるようにチョークで色分けしている ことや、後に工事の年代が分かるよう、部材に年号を刻印することも紹介された。

 小松市沖町から訪れた会社員白栄隆司さん(57)は「時代を経ている割には内部構造 がしっかりしていて驚いた」と興味深そうに見入った。

東北総体 中央開会式 栗本選手が宣誓

東北総体 第34回東北総合体育大会のメーン期間の競技が24日、福島県内各地で始まり、初日はバレーボールや自転車、バドミントンなど8競技で熱戦を繰り広げた。26日まで25競技が行われる。
 中央開会式は24日、福島市の県文化センターで行われ、陸上や軟式野球の選手ら約100人が出席した。軟式野球の桑田俊一選手(タンガロイ)が旗手を務め、東北6県の最後に入場した。陸上の栗本佳世子選手(ナチュリル)が選手宣誓した。
 式には各県の監督や選手、役員ら約700人が出席。大会会長の佐藤雄平知事が「東北の競技に対する意気込みを全国にアピールしてほしい」とあいさつ、遠藤忠一県議会議長らが祝辞を述べた。 




秋見つけた、上越で自然観察

上越で自然観察 ひつじ雲と頭を垂れてきた稲穂に秋の気配―。上越市大豆1の春日小学校で24日、児童が学校田の観察会を開いた。

 田んぼはグラウンドの一角にあり、約500平方メートル。5年生約130人が観察帳を手に集まった。残暑は厳しいが、見上げれば青い空と雲。稲穂に顔を近づけて「米の香りがする」と、小さな秋を感じる姿も。

 田植えのときは冬期間プールにためてあった水を引いて有効利用するなどして育ててきた。無農薬栽培のため、田んぼにはいろいろな虫や植物が育ち、貴重な学習の場になっている。子供たちはあちこちから飛び出すイナゴやバッタに喜んだり「ヒエって稲に似ているね」と感心したり。1時間ほどかけ、思い思いにスケッチやメモを取っていた。




ヤガタアリグモを県内初確認 佐世保・九十九島

ヤガタアリグモ 佐世保市鹿子前町の西海パールシーセンター九十九島調査室は24日までに、県内で初めてヤガタアリグモの個体を確認したと発表した。

 国内で確認されている七種のアリグモ類の一つ。体長は約一センチ、赤褐色または黒色で、形はアリに酷似する。八本脚の一番前の一対を触覚のように動かす。網を張らず素早く動き回り、昆虫などを捕食する。暖かい場所に分布し、国内では数カ所で発見されているという。

 同調査室の遊佐匡子さんが先月十五日、インフォメーションの窓の外側を歩いているのを発見。アリグモに詳しい神奈川県西湘高教諭、池田博明さんに同定を依頼。体長一・一センチのヤガタアリグモの雌と確認した。

 同調査室で保護している間、身を守るための寝袋を糸で作って休む姿や産卵も見られたという。

 最初はアリの仲間だと思い調べていた遊佐さんは「九十九島のどこかで人か物にくっついて、ここまで来たのではないか。九十九島の種の多様性がまた一つ証明され、うれしい」と話した。

「りんごカラー」復活 長野電鉄特急運行50周年

長野電鉄特急運行50周年 長野電鉄(長野市)は25日、特急列車の一編成(3両)を17年前まで運行していた赤とクリーム色の「りんごカラー」に塗り替えて運行を始めた。特急列車運行開始50周年の記念行事で、長野−湯田中駅(下高井郡山ノ内町)間で特急列車として運行する。

 初日は須坂−小布施駅間で臨時列車としても運行。列車が到着した上高井郡小布施町の小布施駅では、チョロQなどの記念グッズの販売も行われた。通常運行の特急「ゆけむり」が駅に到着し、りんごカラーの特急と並ぶと、集まった鉄道ファンや家族連れが一斉にカメラを向けた。

 色を塗り替えた「2000系D編成」は1964(昭和39)年の製造。65年ごろから90年まで、りんごカラーで運行していた。その後、クリーム色を基調に赤いラインが入ったデザインに変更していた。

 小学生の息子と訪れた長野市吉田の会社員、金丸清志さんは「子どものとき、湯田中温泉に家族で出かけるときなどに乗った。懐かしいですね」と話していた。

ゆらりコスモスロード 士別市温根別町

ゆらりコスモスロード 【士別】士別市温根別町の国道239号沿いに設けられた「温根別町コスモスロード」で、地元住民が世話するコスモスが咲き始め、ピンクや白の花が初秋の風に揺られている。

 同ロードは国道の路肩に設けられ、幅三メートル、延長約一・三キロにわたり、ぎっしりと花の帯が続く。地元自治会などが、農村地帯の景観をドライバーに楽しんでもらおうと、十年ほど前からコスモスを育てている。

 今年は六月中旬、住民約三十人で約八キロの種をまき、手入れを続けてきた。雨が少なかったため、草丈は一メートルほどと昨年より約四十センチも低いが、お盆明けから開花を始めた。

 温根別自治会協議会の■(つる)健一会長(78)は「今年は心配だったが、花の色は鮮やかです」。九月上旬に満開となり、同下旬までが見ごろという。

(注:■は「雨」の下に「鶴」)





2007年08月26日朝(日曜日)

剣道少年男子で県勢優勝、東北総体 少年女子は準V

東北総体 第34回東北総合体育大会第2日は25日、福島県で23競技を行った。

 県勢は剣道の少年男子が優勝、同女子が準優勝に輝いたほか、成年女子も3位に入った。ラグビーは成年男子が決勝に進出。相撲は成年男子Aが4年ぶり4度目の頂点に立った。アーチェリーの成年男子、体操の成年男女も優勝した。

 重量挙げは成年85キロ級の田中裕人(法大)が3連覇、同53キロ級の塚本誠進(男鹿海洋高教)と同56キロ級の保坂恵輔(県立武道館職)が連覇を達成。このほか、陸上競技は男女7種目、新体操は同3種目、バレーボールとバドミントンは女子各1種目、フェンシングは男女各1種目、自転車は女子1種目で優勝した。

 最終日の26日は25競技を行う。


国体成功願い、炬火採火式 鹿角市、市民ら600人参加

炬火採火式 秋田わか杉国体の鹿角地域炬火(きょか)採火式が25日、鹿角市十和田大湯の大湯ストーンサークル館隣接特設会場で行われた。マイギリ式でおこした火で炬火をともし、本番まで1カ月余りと迫った国体をアピールした。

 採火式は、同日始まった「第25回古代縄文焼き大会」に合わせて行われ、市民ら約600人が参加した。地元・十和田小学校の児童2人がおこした火を炬火台に点火。縄文服に身を包んだ児玉一市長がトーチに火を移し、「わか杉国体、わか杉大会、炬火リレーの成功を願ってここに炬火を宣言する」と述べた。

 炬火リレーは28日に同市の鹿角観光ふるさと館「あんとらあ」から小坂町の町交流センター・セパームまで計30人の市民が参加して行われる。

ギリシャ、非常事態宣言 山火事死者44人に

山火事死者44人に 【ローマ25日共同】アテネからの報道によると、ギリシャ各地で起きた山火事の犠牲者は25日、住民や旅行者ら計44人に上った。火事は南部ペロポネソス半島を中心に約170カ所で発生。多くは放火が疑われており、カラマンリス首相は同日「組織的犯罪だ」と述べた。

 政府は全土に非常事態を宣言し、欧州連合(EU)に支援を要請。フランス、ドイツなどが応援の航空機を出動させた。

 遺体は山林に囲まれた家の中や野外で見つかり、車内に閉じ込められた人もいた。AP通信によると、最悪の被害を出したザハロス市では、子ども4人を含む10人が道端で息絶えていた。犠牲者の多くは地元住民だが、フランスからの旅行者2人、消防士2人も含まれている。

 南欧では、放火して森林を更地にし住宅を不法に建築する例が少なくない。今回の山火事では既に3人が放火の疑いで取り調べを受けている。

「大阪らしさ」の開会式 室伏は予選突破、為末落選

室伏は予選突破 男子マラソンで開幕した陸上の世界選手権は25日夕、夜の部の競技に先立ち、大阪市の長居陸上競技場に天皇、皇后両陛下をお迎えして開会式を行った。

 開会式は「大阪らしさ」を前面に出し、大阪名物の「くいだおれ人形」の衣装を着た人たちによるパフォーマンスや宝塚歌劇団のスターが登場。天皇陛下が開会を宣言され、人間国宝の歌舞伎役者坂田藤十郎さんによる手締めの「大阪締め」で終了した。

 夜の競技ではアテネ五輪男子ハンマー投げ金メダリストの室伏広治(ミズノ)が順当に予選を突破。一方、同400メートル障害で世界選手権3位2度の為末大(APF)はまさかの予選落ちを喫した。




政権の命運懸け人心一新 安倍首相が帰国選

安倍首相が帰国選 安倍晋三首相は25日夜、アジア3カ国歴訪から帰国した。直ちに27日の内閣改造、自民党役員人事に向け詰めの検討に着手、参院選惨敗で弱体化した政権の命運を懸け「人心一新」を図る意向だ。

 自民党の参院選総括報告書は、敗因をめぐって、後手に回った首相の問題対応や政権運営の在り方を指摘。こうした首相自身への批判をいかに受け止め、人事に反映させるかが問われることになる。

 首相は24日のクアラルンプールでの記者会見で「参院選を反省し、地域の活性化にも力を入れていきたい。そうした点を考慮しながら人事を断行したい」と表明。党人事に関しては次期衆院選をにらみ態勢を強化する方針を示している。










中村、今季2点目 チームは5-0で圧勝

チームは5-0で圧 【グラスゴー(英国)25日共同】サッカーのスコットランド・プレミアリーグのセルティックは25日、当地でハーツと対戦し、右MFでフル出場した中村俊輔は後半34分に5点目を決めた。今季2点目。セルティックは5-0で今季3勝目を挙げた。

 中村はドリブル突破したS・ブラウンからゴール右でパスを受け、GKを見ながら左足で決めた。このほか前半9分には右から強烈なシュートを打ち、先制点となったオウンゴールを誘発した。













最高で最強の夏休み」 世界の舞台で14位の絹川

世界の舞台で14位の絹川 高校生で唯一、代表の座を射止めた18歳の絹川が「夢のまた夢の世界」と待ち望んだ舞台で元気いっぱいに走り抜いた。女子1万メートルであこがれの福士の背中を追いながら14位でゴール。「普通の高校生では学べないことを学べた。史上最高にして最強の夏休みになった」と笑顔を輝かせた。

 驚きの連続だった。「スタートから高校生みたいな極端なスローペースかと思えば押し合いへし合いもある。世界は訳の分からない大会」。それでも酷暑のレースを最後まで投げ出さなかった。「自分らしい走りはできた」と充実の顔だった。

 群馬県高崎市出身。小学生から始めたヒップホップダンスも得意で「将来踊るならディズニーランドで」と心に決めている。153センチ、38キロの体に「誰にも負けない根性」が詰まった自称「プリンセス」は貴重な経験を積んだ。







靴脱げ無念の10位 福士、最後で力尽きる

靴脱げ無念の10位 またも、届かなかった。世界選手権3度目の正直で入賞を目指した福士だが、女子1万メートルで最後は力尽き、無念の10位。「久しぶりに爽快に走れた。10番? ああ、惜しいね」と話す笑顔にも、どこか空元気の気配が感じられた。

 序盤は極端なスローペース。中盤から先頭集団につけた福士にアクシデントが起きたのは、4300メートル付近だった。突如足を止め、脱げた靴を履き直す。一気に最下位へ転落した。「靴も足先に残ってたし、運がよかった」。あきらめることなく、持ち前の笑顔で猛追した。

 春先からエチオピアへ「武者修行」で合宿に行き、世界最強軍団からつま先で走るような走法を学んだ。5200メートル付近では首位に浮上。残り3000メートルからはロングスパートで勝負をかけた。

 しかし、そのスパートが世界に通用しなかった。アベイレゲッセ(トルコ)らによる7800メートル付近の仕掛けには、あっさり引き離された。ラスト1周まで絡んだ7位争いでも、最後の直線で脱落。「スタミナ切れ」と福士。あきらめの笑顔を浮かべるしかなかった。




室伏決勝へ、為末予選落ち 朝原ら準決勝進出

室伏決勝へ 陸上の世界選手権第1日は25日、大阪・長居陸上競技場で夜の競技を行い、男子ハンマー投げ予選で金メダルの期待がかかる室伏広治(ミズノ)は、2投目に77メートル25をマークして27日の決勝へ進んだ。

 同400メートル障害予選は成迫健児(ミズノ)が48秒92の5組3着で準決勝に進んだが、前回大会銅メダリストの為末大(APF)は3組6着の49秒67に終わり落選した。

 男子100メートル2次予選では朝原宣治(大阪ガス)が1組4着で準決勝に進出。優勝候補のアサファ・パウエル(ジャマイカ)、タイソン・ゲイ(米国)も順当に通過した。女子1万メートルはティルネッシュ・ディババ(エチオピア)が2連覇し、福士加代子(ワコール)は10位に終わった。

 同日夕には開会式を実施した。







2007年08月25日夕(土曜日)

須川-雄勝こまちIC間が26日開通 湯沢横手道路

湯沢横手道路 湯沢横手道路の須川IC(インターチェンジ)-雄勝こまちIC間3・6キロが、26日午後3時に開通する。これにより横手市から湯沢市雄勝地域までを結ぶ湯沢横手道路は全線開通となる。

 湯沢横手道路は横手市から湯沢市雄勝地域までの29キロ。昭和59年度に事業着手し、平成6年に横手IC-十文字ICが開通。昨年8月までに十文字IC-湯沢IC、湯沢IC-三関IC、三関IC-須川ICが順次開通し、残すは須川IC-雄勝こまちICだけとなっていた。全線暫定2車線の開通となる。湯沢IC-雄勝こまちIC間13・2キロは無料。

 今回開通する区間は湯沢市相川から同市桑崎を結び、雄勝こまちICは国道13号と接続する。開通式典は26日午前11時から雄勝こまちICで行われる。

 全線開通により、湯沢市雄勝地域から横手市安田までの移動時間は、国道13号を利用した場合の48分から約25分に短縮される。

「最高の汗と笑顔を」 わか杉大会結団式、416人が健闘誓う

わか杉大会結団式 秋田わか杉大会(第7回全国障害者スポーツ大会)に出場する総勢416人の県選手団結団式が24日、秋田市の県立武道館で開かれ、本番での健闘を誓い合った。10月13日から15日までの3日間、県内15の会場で熱戦を繰り広げる。

 国体選手団と同じ、えんじを基調としたジャージー姿の県選手団が競技別に入場。菅原三朗団長(県障害者スポーツ協会長)が「スポーツを愛し、努力することで、ここまで頑張れるんだということを全国に知らしめよう。大会では一人一人が真心の込もったもてなしで友情のきずなを深め、秋田の素晴らしさを味わってもらおう」とあいさつ。




わか杉大会結団式  高橋真行美(水泳)、横田友和(サッカー)、高橋広(精神障害者バレー)の3選手が「自分の最高の技と最高の汗と最高の笑顔で、皆さんが夢と感動に出会うことができるような競技を行っていく」と力強く誓いの言葉を述べた。

 大会は10月13日に秋田市の県立中央公園陸上競技場で行う開会式で開幕。15日までの間、全国から選手3500人、役員2000人の計5500人が参加する。




「金」第1号は伏兵キベト 世界陸上、大阪で開幕

世界陸上、大阪で開幕 陸上の第11回世界選手権は25日、大阪市の長居陸上競技場で男子マラソンを皮切りに開幕し、伏兵のルーク・キベト(ケニア)が金メダル第1号となった。5人が出場した日本勢は前回ヘルシンキ大会3位の尾方剛(中国電力)が5位となったのが最高だった。

 ドーハ・アジア大会3位の大崎悟史(NTT西日本)が6位、アテネ五輪6位の諏訪利成(日清食品)は7位で、日本は団体で3連覇した。団体は上位3人の合計タイムで争い、世界選手権の正式種目ではない。

 世界陸上選手権の日本開催は1991年東京大会以来16年ぶり。史上最多の203カ国・地域が参加し、北京五輪の前哨戦として9月2日まで9日間行われる。

 過去最多の81選手が選ばれた日本代表は初めて全種目にエントリー。大会初日に予選がある男子ハンマー投げの室伏広治(ミズノ)らが1大会最多となる5個のメダル獲得を目指す。

 男子100メートルはアサファ・パウエル(ジャマイカ)とタイソン・ゲイ(米国)の「最速対決」が注目され、女子マラソンは最終日に実施される。




関税、9割を即時撤廃 日・ASEAN最終合意へ

関税、9割を即時撤廃 【マニラ25日共同】日本と東南アジア諸国連合(ASEAN)は25日、マニラで経済相会合を開いた。経済連携協定(EPA)の締結で最終合意、日本はASEANからの輸入額の9割分に当たる物品の関税を協定発効と同時に撤廃する。11月に首脳間で署名し、来年4月にも発効の見通し。

 会合には甘利明経済産業相が参加。コメや砂糖、乳製品など重要品目は自由化の例外になる方向だ。

 協定で日本とASEAN市場の統合が進展し、域内の物流が活発化、日系企業の製造拠点の再編にも役立つことになる。ASEANは中国、韓国と貿易自由化で先行。インドやオーストラリアとも自由化交渉を進めており、ASEANを軸にアジアの経済連携が進みそうだ。

 ASEAN加盟10カ国のうち、インドネシアやタイなど主要6カ国は9割の物品の関税を、10年以内に撤廃する。品目には電気機器や自動車、鉄鋼などが含まれる見通し。経済力が弱いベトナムやカンボジアなど4カ国は撤廃期間を15年程度に猶予する。

800トンクレーン倒壊 1人死亡、川崎造船神戸工場

川崎造船神戸工場 25日午前9時45分ごろ、神戸市中央区東川崎町の川崎造船神戸工場内で、造船用の大型クレーン1機が倒壊。兵庫県警によると、作業をしていた赤瀬祐三さん(55)が死亡、6人が重軽傷を負った。

 調べでは、クレーンは高さ約50メートル、重さ約800トン。アーム部分が付け根部分から折れたとみられる。

 事故当時、付近には約10人の従業員がいた。可動部分の軸の交換作業をしていたとの情報もあり、確認を急いでいる。

 近くを散歩中に事故を目撃した会社員橘喜章さん(68)は「クレーンは最初はゆっくり、だんだん速く倒れていった」と話した。

 現場はハーバーランド近くの工場地帯。







二番花の大輪見ごろ 秋田市雄和「国際ダリア園」

国際ダリア園 秋田市雄和の「秋田国際ダリア園」(鷲澤幸治園長)でダリアの二番花が見ごろを迎えている。

 約1・2ヘクタールの園内に植えられているのは約700種、7000株。ピンクや黄、紫などの花が咲きそろい、訪れた人の目を楽しませている。最盛期は9月中旬から10月上旬にかけてという。

 同市の男性(67)は「好天に誘われて家族と訪れた。カラフルなダリアが青空に映え、より鮮やかに見えた」と笑顔で話していた。入園料は大人400円、中学生以下無料。





早狩が大阪市内で検査へ 女子3000メートル障害で転倒

>早狩が大阪市内で検査へ 25日に大阪市長居陸上競技場で開幕した世界選手権女子3000メートル障害予選で転倒し、途中棄権した早狩実紀(京都光華AC)は強打した右ひざなどを大阪市内の病院で検査することになった。

 早狩は最後の1周に入った直後の障害に足をとられ、背中からトラックに落ちた。そのまま担架で運ばれたが、日本陸連によると意識はしっかりしているという。後頭部の検査も受ける。
















山火事で17人死亡 ギリシャ、猛暑で

>ギリシャ、猛暑 【ローマ25日共同】アテネからの報道によると、猛暑による乾燥が続くギリシャで24日、2カ所の山火事で計17人が死亡した。全土で約170件の火事が起きているが、強風のため消火活動が進んでいない。ロイター通信によると、政府は一部の州に非常事態を宣言し、欧州連合(EU)に支援を求めた。

 同国では9月中旬に総選挙を控えており、野党は「政府の無策が被害を大きくした」と連日政府を攻撃している。

 死者が出たのは南部ペロポネソス半島。フランス人旅行者2人と消防士2人を含む6人が死亡。別の場所では11人が車の中などで死亡した。

 南欧では6月下旬から熱波とともに山火事が続発している。




2007年08月25日昼(土曜日)

南郷区・山の楽校でソバの花が見ごろ

ソバの花が見ごろ かれんなソバの花を楽しんで―と、青森県八戸市南郷区の青葉湖展望交流施設「山の楽校」(岩崎光宏校長)は二十六日と九月二日、同施設周辺でソバの花見イベント「観蕎(かんきょう)まつり」を開催する。
 山の楽校では隣接する七ヘクタールの畑でソバを栽培しており、このうち約二ヘクタールがちょうど見ごろを迎えており、かれんに咲き誇る真っ白い花がまるで絨毯(じゅうたん)のように一面に広がっている。観蕎まつりではこのソバ畑の中を散策できる。雨天決行。
 当日はこのほか、そば打ち体験(一人千円、三百グラム持ち帰り)を実施する。また、手打ちそばを一杯五百円(限定五十食)、かけそばを四百円で提供する。新鮮な果物や野菜、加工食品、木炭、布ぞうり、川魚焼きなども販売する。
 問い合わせは、山の楽校=電話0178(82)2222=へ。
【写真説明】
見ごろを迎えている山の楽校周辺のソバの花

石見銀山遺跡・大久保間歩を報道陣に公開

石見銀山遺跡 世界遺産に登録された大田市大森町の石見銀山遺跡で、最大の坑道・大久保間歩の安全対策工事が終わり二十四日、報道陣に公開された。江戸時代からの大規模な銀の採掘跡がライトに浮かび上がり、最盛期のシルバーラッシュをほうふつさせる。同市は月末から市民優先の実験公開を行い、来春から正式公開する。

 大久保間歩は高品位の銀鉱石を大量に産出した福石鉱床の最下部に位置。江戸初期から明治期まで銀の採掘が行われた。

 安全対策工事では、入り口付近で崩落していた土砂を撤去。公開する坑道百五十メートル区間で見どころとなる四カ所にライトを設置した。

 坑道内の高さ六メートル、幅三メートルの遺構では、江戸時代から鉱脈に沿って掘り進んだのみ跡と、明治期に削岩機で岩を削った跡が対比できる。最も奥に下の金生坑とつながる立て坑があり、立て坑の先に、銀鉱石を採掘した巨大なホール状の空間がライトアップされる。

 同遺跡で現在、公開されている坑道は、龍源寺間歩一カ所だけ。市は、釜屋間歩などが残り、戦国時代後期から銀の精錬や採掘の中心となった仙ノ山本谷地区を歩いて巡る二時間のコースを設定。その目玉として大久保間歩を公開し、来春までの実験公開期間中、坑内の環境調査などを行う。

 三十一日は地元住民を対象に公開。九月から十一月までと来年三月は、一組二十人で、各月の土日に八十人から百二十人の見学希望者を募集する。コウモリの冬眠期にあたる十二月から二月は、月一日程度の公開とする。問い合わせは、大田市石見銀山課(電話0854・82・1600)

魚やカメとお泊まり 鳥羽水族館でキャンプ 小学生ら夜の生態観察

小学生ら夜の生態観察 【鳥羽】鳥羽市鳥羽三丁目の鳥羽水族館は二十二日、小学一―六年生を対象に「鳥羽水族館わんぱくキャンプ」を開き、九十一人が深さ五・五メートル、幅一五・五メートル、奥行き一四・五メートルの大水槽の前で、ナポレオンフィッシュやウミガメなどとともに一泊した。

 子どもたちは大水槽の前にシートを敷き、持参した寝袋で就寝。「昼はじっとしていたカエルが夜は活動的に動いていた」「夜は身を隠すために魚の色が変化することや活発になることがわかった」「新しい友達ができてうれしい」などと、興奮気味に話していた。

 子どもたちは午後四時に入館し、館内を自由観察し、閉館後、ひげ鯨のひげやサメの歯などの実物を触ったり見たりするゲームを楽しみ、暗くなった館内を同館スタッフの懐中電灯で照らす案内で、魚たちの夜の生態を探った。

 夜の水族館の探検を通し魚たちの面白さ、すばらしさを知ってもらおうと同館が七年前から始めている子どもたちだけの夏休み限定企画で、この夏休み中は十一回開催。

 初回から毎年ツアーを出している名鉄観光は、毎年大好評で二度三度参加する子もいると話していた。

  (木 場)

マイナス4度、打ち水大作戦 サッポロビール

打ち水大作戦 二十四節気の「処暑」にあたる二十三日、日田市のサッポロビール新九州工場(横井成尚工場長)で、気温マイナス二度を目指す「打ち水大作戦」があった。
 工場見学に訪れた観光客や浴衣姿の工場スタッフら約三十人が参加。同工場ウエルカムホール前の駐車場は地面近くの温度が三一・九度。参加者は「始め」の合図とともにバケツの水をひしゃくで何度もまいた。十分ほど経過すると温度計は二七・九度を示し、マイナス四度に成功した。打ち水大作戦は昨年から取り組んでいる。










光ゆらり幻想空間 坑道に手作りカンテラ 栗原・鶯沢

坑道に手作りカンテラ 宮城県栗原市鶯沢のテーマパーク・細倉マインパークの観光坑道に、地元の子どもたち手作りのカンテラが飾られ、幻想的な光景が訪れた人たちの目を楽しませている。31日まで。

 カンテラは、空き缶の表面にきりでアニメのキャラクターや星の形に穴を開けて、中から豆電球で照らす仕組み。鶯沢小の子どもたちが作った300個が、約40メートルにわたって坑道につり下げられ、淡い光のトンネルをつくっている。

 観光坑道は気温15―18度で、ひんやりとして過ごしやすい。残暑が続く中、多くの人が訪れており、「うわあ、きれいだ」「不思議な風景だね」と話しながら見入っていた。





◎北陸初、叙情の美 「春の院展」金沢展が開幕 平山郁夫氏ら大家の120点

春の院展 第六十二回春の院展金沢展(日本美術院、北國新聞社主催)は二十四日、金沢市の香林 坊大和七階ホールで開幕した。北陸初の展観となり、現代日本画壇を代表する大家らの百 二十点が寄せられた。日本人の感性に響く叙情の美が訪れる美術愛好者を魅了した。

 会場には日本美術院理事長で文化勲章受章者の平山郁夫氏の「朧月夜ブルーモスクイス タンブール」をはじめ、同美術院理事の下田義寛氏(滑川市出身)の「寒暁」など同人三 十三人の秀作がずらりと並んだ。青や緑などの色合いを生かし、日本画の新境地をひらく 意気込みに満ちた力作もあり、来場者の注目を集めた。

 「春の院展」は日本美術院が戦前、春季に開いていた「詩作展覧会」を源流とし、戦後 に「小品展」として復活、一九七○(昭和四十五)年から毎年開かれている。会期は九月 四日まで。入場料は大人八百円、中高生六百円、小学生四百円。

「J:COM Walker」創刊 さいたまの情報満載ジェイコム・メディア

ジェイコム・メディア ケーブルテレビ契約世帯には「J:COM Magazine」と同封で送られるほか、同市内などの街頭に設置するラックでも無料配布する。

 今回のリニューアルでは、一九九〇年の創刊以来十七年間、地域情報誌トップブランドとして知られる「Walker」のブランドを活用。それによって同媒体の認知度、クーポン利用率の向上を図り、さらなる売上規模の拡大を目指すという。

 また、J:COMが提供するコミュニティチャンネル「J:COMチャンネル」でのインフォマーシャル、ウェブサイトとの広告枠のセット販売などのクロスメディア広告を打ち出す計画もある。さらには、Walkerブランドが展開するウェブサイト「Walker Plus」や有料年刊誌「さいたまWalker」などとの連携販売も可能で、クロスメディアビジネスの拡大を視野に入れている。

 発行部数は、十九万部を予定。A4ワイド判三十六ページフルカラーで、毎月二十五日発行。さいたま以外では、相模原・大和版も同時期に創刊し、今後は他エリアでの発行も予定している。




「紀香&陣内」おひな様 挙式の衣装を再現

紀香&陣内 今年二月に神戸・生田神社で挙式した女優藤原紀香さんとタレント陣内智則さんにちなみ、二人が神前で着た十二単(じゅうにひとえ)と束帯をそっくり再現したひな人形を、加東市大畑の「出井(いずい)人形店」が制作した。「幸せいっぱいの新婚カップルにあやかってほしい」と、大中小の三サイズを一セットずつ限定販売している。

 同店は、兵庫県内に数社しかない節句人形の製造業者。社長の出井和典さん(50)夫妻が生田神社で式を挙げた縁もあり、親近感を覚えて「遊び心で制作した」という。

 生地は京都の西陣織メーカーに特注。十二単は「向かい蝶(ちょう)」と呼ばれる柄で、赤地に白と黄の糸でチョウの模様をあしらっている。スタイルのいい紀香さんを意識し、おひな様の顔は通常より小さく、体も細身に仕上げたという。

 出井社長は「古式ゆかしい神前結婚が話題になり、伝統産業にかかわる者としてもうれしい。着物文化や節句人形を見直す契機になってほしい」と話す。人形は大(高さ三十五センチ)が九万円、中が七万円(同三十センチ)、小(同二十五センチ)が五万円。出井人形店TEL0795・46・0069

(山岸洋介)

イチジク収穫始まる 県内最大産地の海津

イチジク収穫始まる 県内で最大のイチジク産地である海津市でイチジクの収穫が始まった。

 同市海津町福江のイチジク農家後藤良彦さん(71)の畑では、夏の陽光で紫に色づき、たわわに実ったイチジクの果実がびっしり。午前5時ごろから熟した実をケースに次々と収穫、家族総出によるパック詰めの作業に追われている。

 JAにしみの大江支店によると、今年の収量見込みは平年並みの約45トン。岐阜市などに出荷される。

 7月の長雨と猛暑により収穫は1週間ほど遅めで、収穫は11月上旬ごろまで続くという。




2007年08月25日朝(土曜日)

最多の167チームが参加 全県500歳野球組み合わせ決まる

全県500歳野球組み合わせ決まる 9月22日から大仙市の11会場で開催される第29回全県500歳野球大会の組み合わせ抽選会が24日、秋田市文化会館で行われ、各チームの対戦相手が決まった。今大会は昨年より5チーム増え、過去最多の167チームが参加、5日間の日程で熱戦を繰り広げる。秋田魁新報社と大仙市で組織する全県500歳野球大会実行委員会の主催。大仙市野球連盟神岡支部主管、県野球協会、大仙市教委後援、サッポロビール、ナガセケンコー、佐藤養助商店特別協賛。

 初出場は将軍野ク(秋田市)、グリーングラス(大仙市)、土川ク(同)、大内19ク(由利本荘市)、岩城ベースボールクOB(同)の5チーム。

 抽選会では、申し込み受け付け順に各チームの代表者らがステージ上で番号札を引き、対戦相手が次々と決まった。選手宣誓を行う1番くじを開催地の神宮寺嶽ク(大仙市)が引くと、会場からはどよめきが起こった。

 開会式は22日午前7時半から神岡野球場で行い、選手宣誓は神宮寺嶽クの小笠原昭主将が務める。

19年度ミスあきたこまち決まる JA全農あきた、7人に委嘱状

19年度ミスあきたこまち決まる 県産米の消費拡大をPRするJA全農あきたの本年度の「ミスあきたこまち」に7人が決定し、秋田市の秋田キャッスルホテルで24日、委嘱状交付式が行われた。

 第22代のミスに決まったのは、川尻早貴さん(21)=能代市、大学生=、村木妃奈子さん(23)=鹿角市、会社員=、菅原奈緒さん(18)=秋田市、大学生=、梅川麻祐さん(21)=美郷町、大学生=、金谷智美さん(21)=大館市、団体職員=、加賀谷彩さん(23)=秋田市、大学生=、佐藤亜由美さん(27)=五城目町、会社員=の7人。81人の応募者から選ばれた。

 ミスを代表して梅川さんが「一人でも多くの人に県産米に親しんでもらえるように力を合わせて頑張りたい」と決意を述べた。

 7人の初仕事は9月12-14日、茨城県水戸市の水戸京成百貨店で開かれる「第21回秋田県の観光と物産展」。任期は来年8月末日までの1年間。

500TT・佐藤(六郷高)が2位 東北総体・自転車女子

東北総体・自転車女子 第34回東北総合体育大会が24日、福島県で開幕し、初日は8競技が行われた。

 県勢は、バドミントンの少年女子がBブロック1回戦で福島に1-2で惜敗。自転車の女子500メートルタイムトライアルでは、佐藤千夏(六郷高2年)が2位に入った。ホッケーは少年男女と成年女子が1回戦を突破し、準決勝に駒を進めた。

社保庁長官・次官を更迭 後任次官に前内閣府次官

社保庁長官・次官を更迭 柳沢伯夫厚生労働相は24日夜、厚労省で記者会見し、社会保険庁の村瀬清司長官と厚労省の辻哲夫事務次官をいずれも退任させ、後任にそれぞれ元総務省行政管理局長でNHK監事の坂野泰治氏、前内閣府事務次官の江利川毅氏を充てる人事を発表した。

 村瀬、辻氏に対し社保庁の管理する年金記録不備問題の責任を問う、事実上の更迭。

 江利川氏は旧厚生省出身だが、他の府省の事務次官経験者が他省の事務次官に就任するのは極めて異例。また総務省幹部OBの社保庁長官就任も例がなく、安倍政権の厚労省、社保庁に対する不信感の強さを表した人事と言えそうだ。

 村瀬氏は2004年7月、損保ジャパン副社長から長官に就任。長官はそれまで、厚労省幹部の指定ポストだったが、年金記録ののぞき見や保険料の流用など不祥事が相次いだ社保庁を立て直すため、初めて民間から起用された。辻氏は、保険局長などを経て昨年9月に事務次官に就任した。







ヤ3-2横(24日) ガイエルがサヨナラ打

ガイエルがサヨナラ打 ヤクルトが今季3度目のサヨナラ勝ち。2-2の11回2死1、二塁から、ガイエルが右中間へ二塁打して決着した。11回の2死一塁を抑えた高井が3勝目。横浜は8回、金城の二塁打で同点としたが、最後はホセロがつかまった。

 ◇セ・リーグ

 ヤクルト-横浜13回戦(ヤクルト7勝6敗、18時、神宮、16434人)

横 浜 010 000 010 00-2

ヤクル 100 000 100 01X-3

(延長11回)

▽勝 高井49試合3勝5敗1S

▽敗 ホセロ41試合2勝3敗2S

▽本塁打 村田21号(1)(石川)

オ4-3楽(24日) ラロッカがサヨナラ2ラン

ラロッカがサヨナラ2ラン オリックスが終盤に粘りを見せてサヨナラ勝ちした。1点を追う9回2死二塁で日高が同点二塁打。延長10回に1点を勝ち越されたが、その裏、無死一塁からラロッカがサヨナラ2ランを左翼席に運んだ。楽天は救援陣が誤算だった。

 ◇パ・リーグ

 オリックス-楽天18回戦(オリックス9勝8敗1分、18時、京セラドーム大阪、13386人)

楽 天 100 000 010 1-3

オリク 010 000 001 2X-4

              (延長10回)

▽勝 大久保28試合3勝1敗1S

▽敗 渡辺恒57試合3勝3敗

▽本塁打 ラロッカ23号(2)(渡辺恒)

広8-7巨(24日) 尾形がサヨナラ本塁打

尾形がサヨナラ本塁打 広島は6-7の8回に山崎の適時打で同点に追いつくと、9回2死走者なしで、代打の尾形が右中間席へサヨナラ本塁打を放った。永川が4勝目。巨人は救援陣が打たれて前半の優位を生かせず、広島戦4連敗となった。

 ◇セ・リーグ

 広島-巨人19回戦(広島10勝9敗、18時1分、広島、17922人)

巨 人 100 300 120-7

広 島 000 100 511X-8

▽勝 永川46試合4勝5敗24S

▽敗 三木2試合1敗

▽本塁打 李22号(2)(黒田)清水2号(2)(永川)尾形1号(1)(三木)

西6-5日(24日) 栗山が決勝左前打

栗山が決勝左前打 西武が連敗を3で止めた。3-5の8回、細川の右中間への2点二塁打で追いつき、さらに栗山の左前打で逆転に成功した。3番手の岩崎が2勝目。日本ハムは不振の打線が12安打で5点を奪ったが、救援陣が踏ん張れなかった。

 ◇パ・リーグ

 西武-日本ハム17回戦(8勝8敗1分、18時1分、グッドウィルドーム、14273人)

日ハム 201 100 100-5

西 武 100 200 03×-6

▽勝 岩崎44試合2勝1敗1S

▽S グラマン29試合4勝6敗12S

▽敗 武田久51試合4勝6敗2S

▽本塁打 稲葉14号(1)(西口)和田12号(1)(スウィーニー)G・G・佐藤20号(1)(スウィーニー)

中8-1神(24日) 中日が大量8得点

中日が大量8得点 中日は1回に森野と英智の2本の2点適時打で4点を先行。5回にも5安打を集めて3点を奪った。朝倉が7回途中まで投げ、1失点で2年連続2けた勝利となる10勝目。阪神は先発下柳が不調で、打線もつながらなかった。

 ◇セ・リーグ

 中日-阪神17回戦(阪神9勝7敗1分、18時、ナゴヤドーム、38069人)

阪 神 000 000 100-1

中 日 400 030 01×-8

▽勝 朝倉22試合10勝6敗

▽敗 下柳20試合8勝8敗




2007年08月24日夕(金曜日)

準備作業急ピッチ「大曲の花火」 冠水の桟敷補修、25日本番

大曲の花火 第81回全国花火競技大会「大曲の花火」が25日、大仙市大曲の雄物川河川敷で開かれる。22日の大雨で心配された桟敷席は流されず一部補修するだけで済み、実行委をホッとさせた。会場周辺では大会関係者が準備を急ピッチで進めるなど、本番ムードが高まっている。

 今回は全国から昨年より4業者減の26業者(県内3業者)が出場。25日午後5時からの昼花火で開幕し、割物と創造花火で競う夜花火は同6時50分にスタートする。

 会場は23日夕方から立ち入り禁止。桟敷席は今回から新設された団体専用F席77区画を含めて既に完売している。無料観覧スペースへの入場は、25日午前7時に下流側のゲートからの一斉入場となる。実行委は、周辺道路をふさぎ歩行者とぶつかる危険性がある自転車の使用や、ペットを連れての入場は自粛するよう呼び掛けている。

 大曲花火渋滞対策検討会は、会場周辺の渋滞情報、駐車場の空き情報をパソコン、携帯サイトでほぼリアルタイムで流す。アドレスはパソコン、携帯サイト共通でhttp://www.oh-hanabi.com

タンク外壁一気に貫通か 中華航空機事故

中華航空機事故 那覇空港で中華航空のボーイング737-800型が炎上した事故で、原因となった右主翼前部のスラット(高揚力装置)のボルトは、着陸後にスラットを収納した際、一気に燃料タンクの外壁を貫通した可能性が高いことが24日、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会の調べで分かった。

 外壁が破れた右主翼の燃料タンクからは、約200リットルの燃料が短時間に漏れ、最初の爆発、炎上につながったことも判明。

 事故調委は那覇空港での調査を24日も続行。中華航空の直近の整備状況や、ボーイングの指示が適切だったかも含め、ボルトが外壁を破るまでの経緯を詳しく調べる方針。

イラク撤退の決断迫る 米共和党重鎮、大統領に

米共和党重鎮 【ワシントン23日共同】米共和党重鎮でブッシュ政権の防衛政策にも影響のあるウォーナー前上院軍事委員長が23日の記者会見で、ブッシュ大統領が来月15日に設定したイラク情勢最終報告の期限までに、イラクからの撤退を決断すべきだとの考えを表明した。

 これまでウォーナー氏は年内の撤退着手を含む対応策の立案をブッシュ政権に促してきたが、具体的に期限を切った形で撤退を迫ったのは初めて。世論や民主党に加え、「身内」からも明確な方針転換の決断を迫られたブッシュ大統領は一層窮地に立たされた。

 ウォーナー氏は、大統領が「9月15日には米軍撤退の最初の1歩を決断したと公表すべきだ」と明言。さらに現在約16万人に上る駐留米軍のうち、「約5000人」が年内に米国に帰還すべきだなどと、具体的スケジュールや規模の提示も求めた。







3児供養の地蔵を建立 飲酒運転撲滅の願い込め

飲酒運転撲滅の願い込め 幼児3人が死亡した福岡市の飲酒ひき逃げ事故から25日で1年。同市東区の妙徳寺が、供養と飲酒運転撲滅の願いを込め、境内に3体の地蔵を建立し24日、命を吹き込む開眼式が開かれた。

 3児の父大上哲央さん(34)が檀家だったことが建立のきっかけ。淵英徳住職(65)が「事故を忘れないようにしよう」と呼び掛け、約400人から寄付が集まった。

 いずれも高さ約80センチで、一塊の石を削って作られたという。亡くなった長男紘彬ちゃん=当時(4)、2男倫彬ちゃん=同(3)、長女紗彬ちゃん=同(1)=の戒名から1字ずつを取り「空と風と光の地蔵」と名付けられた。

 式では、淵住職が筆で目を入れて地蔵に魂を吹き込んだ。木魚の音が響く中、約100人の参列者は静かに手を合わせた。

福岡市職員が飲酒運転事故 撲滅大会前夜、市長陳謝

飲撲滅大会前夜 幼児3人が死亡した飲酒運転事故から25日で1年を迎える福岡市で、市職員が23日夜に飲酒運転でバイク事故を起こしていたことが分かった。

 吉田宏市長は24日記者会見し「組織を挙げて飲酒運転撲滅に取り組んできたが、甘さがあったと言わざるを得ない」と陳謝。市主催の飲酒運転撲滅大会の前夜に起きた事故に「タイミングが悪く非常に苦しいが、運動は運動として前進したい」と語った。

 福岡市と福岡県警早良署によると、事故を起こしたのは市総務部入部出張所市民係の糸川琢磨職員(42)。23日午後9時20分ごろ、同市早良区昭代の路上でミニバイクを運転中、乗用車と接触し、軽傷を負った。呼気1リットル中0・5ミリグラムのアルコールが検出され「居酒屋でビールや焼酎を飲んだ」と話している。乗用車の運転手にけがはなかった。










井口、本塁打放つ 斎藤は34セーブ目

本塁打放つ ▽フィリーズ-ドジャース(23日・フィラデルフィア)

 フィリーズの井口資仁は「2番・二塁」で先発、本塁打を放ち4打数1安打1打点だった。内容は三ゴロ、三ゴロ、見逃し三振、右越え本塁打。ホワイトソックス分を含む通算打率は2割6分3厘。

 ドジャースの斎藤隆投手は3点リードの9回に3番手で登板、1回を無安打無失点、2三振を奪い34セーブ目を挙げた。

 試合はドジャースが5-2で勝った。(共同)










赤ちゃんパンダが誕生 ウィーンの動物園

ウィーンの動物園 【ウィーン24日共同】ウィーンのハプスブルク王朝の宮殿内にある、現存する世界最古のシェーンブルン動物園は23日、中国生まれのパンダの夫婦に赤ちゃんが誕生したと発表した。同日朝、飼育係が確認したという。

 動物園によると、欧州では1982年にマドリードの動物園でパンダの赤ちゃんが人工授精で誕生した例があるが、自然なかたちでの誕生は欧州初。モニター映像で観察を続けており、当面公開予定はない。雄雌の区別も判明していないが、体重は100グラム、体長は10センチ程度という。

 両親はいずれも2000年生まれで、03年3月に中国からウィーンに来た。赤ちゃんの所有権は母親のヤン・ヤンと父親のロン・フイを貸し出した中国にあり、名前も中国側が今後決める。




2007年08月24日昼(金曜日)

島根県教職員が和太鼓演奏学ぶ

島根県教職員が和太鼓演奏学ぶ 島根県教職員太鼓研修会が二十三日、二日間の日程で雲南市三刀屋町の三刀屋文化体育館アスパルで始まり、県内各地から参加した幼稚園、保育園、小学校の教職員らが和太鼓演奏の基本を学んでいる。

 授業などで和楽器を教える際、「和太鼓の打ち方が分からない」「指導方法が分からない」など、悩みを抱える教員が少なくない。このため、日本太鼓連盟県支部と県太鼓連盟が、二〇〇四年から研修会を開いている。

 四回目の今年は、初日の五級技術認定研修に県内各地から四十六人が参加。日本太鼓連盟一級公認指導員の景山道隆さん(同市三刀屋町)から日本太鼓連盟の教本に添って、基本的な技術を学んだ。

 参加者は礼儀からばちの持ち方、リズムの取り方、強弱の付け方、練習曲まで終日、実技指導を受け、修了後に五級技術認定書を授与された。

 二十四日の四級技術認定研修には、昨年の講習で五級技術認定を受けた約二十人が参加。さらに高度な練習に挑戦する。

巨大カボチャ、猛暑にも育つ

巨大カボチャ 周南市大向の農業仲子咲実さん(70)が自宅近くの畑で巨大カボチャを育てている。9月中旬、地元である重量審査会に出品する。主催する「日本一ドテカボチャ大向地区実行委員会」のメンバーでもある仲子さん。審査会に向け、約50個を栽培。40キログラム前後に育ったカボチャもある。前回記録の80キロまで太らせたいという。「103キログラムが自己最高。もう一度100キロ級を育てたい」と記録更新も夢見る。



















上場コシヒカリ収穫ピーク 収量は平年並み

上場コシヒカリ収穫ピーク 上場台地の早場米「上場コシヒカリ」の収穫がピークを迎えている。少雨による水不足や台風の影響が心配されたが、JAからつは平年並みの約3000トンの収穫量を予想。約8億円の販売高を見込む。 

 6月までの少雨で上場地区ではダムからの農業用水の供給が止まったが、田の水を抜く「中干し」の時期と重なったため影響は少なかった。7月の台風4号の接近で、海沿いでは塩害の被害も出たが、平年並みの収穫量を確保した。

 作付面積は約1300ヘクタール。収穫は8月10日ごろから始まり、8月上旬まで続く。JAからつは「今年は質、量ともまずまずの出来。悪天候の影響は最小限に抑えられた」と話す。

【写真】ピークを迎えている上場コシヒカリの収穫作業=唐津市肥前町瓜ケ坂地区

アマランサス燃える&

アマランサス きょう二十三日は二十四節気の一つ「処暑」。暑さが峠を越えるころとされているが、二十二日の青森県南・岩手県北地方は最高気温が二七―三一度と平年並みか高めの汗ばむ陽気となった。そんな中、雑穀の栽培が盛んな岩手県軽米町では「アマランサス」が“実りの秋”を迎えており、着実に季節の移ろいを告げている。
 同町小軽米の工藤孝一郎さん(70)方の畑では、五月中旬に種まきしたアマランサスが約二メートルの草丈に成長し、鮮やかな赤い穂を付けている。穂が白っぽくなると収穫期で、工藤さん方では来週にも刈り取りを始めるという。
 同町産業振興課では「作柄は今月に入ってからの猛暑により良好で、収量も平年作以上を見込めそう。収穫のピークは来月中旬ごろ」としている。
 八戸測候所の見通しでは、同地方の今後一週間の気温は平年並みか高い状態が続くとみている。
【写真説明】
鮮やかな赤色の穂を付けたアマランサス=22日午後2時10分、軽米町小軽米

初めての1票「責任感じた」 J浦和・大宮4選手が知事選期日前投票

知事選期日前投票 「二十六日に投票に行けなかったら、期日前投票を利用して」。Jリーグ一部の浦和レッズと大宮アルディージャの選手が二十二日、さいたま市浦和区の市役所と中央区役所をそれぞれ訪れ、二十六日に投開票される埼玉県知事選の期日前投票を行った。初めて投票する選手もおり、一票の大切さを訴えながら特に若い有権者に投票を呼び掛けた。

 さいたま市役所で期日前投票をしたのは、浦和レッズの堤俊輔、小池純輝、西沢代志也の三選手。三人とも今年五、六月に二十歳になったばかり。Tシャツ姿で市役所を訪れた三人は手続きの後、緊張した表情で一人ずつ投票箱に“一票”を投じた。

 「二十歳になって政治への貢献を実感できた。若い人も投票してほしい」と堤選手。投票日は練習という小池選手は「手続きも簡単にできた。投票したことで、(有権者としての)自覚と責任を感じた」。また、初めての投票だった西沢選手は「緊張したけど、投票はすんなりできた。二十歳になり、大人として選挙は人ごとではないと思う」と話していた。

知事選期日前投票

 一方、大宮アルディージャの片岡洋介選手(25)は中央区役所で期日前投票した。

 期日前投票は初めてという片岡選手は、にこやかな表情で投票箱に一票を投じた。「二十六日は試合のため埼玉県内にいられず投票に行けませんが、期日前投票の制度を利用すれば、簡単な手続きで投票できる。特に僕と同世代の皆さんにも投票してもらいたい」と呼び掛けていた。

 期日前投票は、投票日当日に仕事や用事などで投票所に行けない場合に利用できる制度。埼玉県知事選の期日前投票は、二十五日まで毎日、選挙人名簿が登録されている市町村役場(さいたま市は区役所)で午前八時半から午後八時まで行っている。県選挙管理委員会によると、十九日現在、全県の投票者数は六万八千三百六十九人で、七月に行われた参議院選挙の三分の一以下という。







◎明澄、墨の世界 石川県立美術館で北國水墨画展が開幕 感動の風景177点

北國水墨画展が開幕 第十七回北國水墨画展(北國新聞社、石川県水墨画連盟、北國新聞文化センター主催) は二十三日、金沢市の石川県立美術館で開幕し、力作百七十七点が感動の風景を広げ、来 場者を明澄な墨の世界へと引き込んだ。

 同展は石川県内の水墨画団体が垣根を超えて結集する公募展で、今年は入賞入選百四十 八点と無鑑査三点、出品委嘱二十六点が披露された。

 開幕を待ちかねたように午前中から大勢の愛好者が訪れ、自然美をたたえる山紫水明の 情景を堪能した。能登半島地震の被災地を題材に復興への願いを込めた作品や、古道を行 く修行僧の遠景に平和の祈りを重ねた作品、深遠な趣を醸す秘境の里など墨の濃淡に詩情 を込めた重鎮の秀作も来場者の目を引きつけた。

 午前中は県水墨画連盟副理事長で審査員を務めた沢野井幸石さんが作品解説を務めた。

 同展は二十七日まで。財団法人県芸術文化協会、テレビ金沢、北陸放送、エフエム石川 、ラジオかなざわ、同こまつ、同ななお、金沢ケーブルテレビネットなどが後援する。

 この後の作品解説の日程は次の通り。

 ▽24日午前11時 中村海碩▽25日午後2時 畝村石道▽26日午前11時 小川 伸洋

吹く風に秋の気配 「処暑」実感、仙台27.2度

吹く風に秋の気配 23日は二十四節気の一つ「処暑」。暑さが収まり、朝夕涼しい風が吹き始めるころとされる。宮城県内は晴れや曇りのところもあり、暦通りに猛暑は一段落したが、24日からは再び厳しい残暑が戻るとみられる。

 仙台の正午までの最高気温は27.2度と、ほぼ平年並み。30度前後の日が続いていただけに、比較的過ごしやすい気候に感じられた。

 仙台市宮城野区小鶴では、道端のススキの穂が開き始めた。「秋近し」を思わせるさわやかな風が吹き、大人の背丈以上に伸びた穂を揺らしていた。

 仙台管区気象台によると、県内は24日から高気圧に覆われ、晴れる日が続く見込み。最高気温は27日まで30度以上と予想される。











朝原主将「全力で競技」 世界陸上、神戸で結団式

世界陸上、神戸で結団式 二十五日に開幕する世界陸上選手権大阪大会の日本選手団結団式が二十三日午前、神戸市内のホテルであり、選手や役員九十五人が十六年ぶりの国内開催となる大一番に向けて飛躍を誓った。

 二十二日まで三木市で調整練習した選手たちは、一様に引き締まった表情。高野進・日本選手団監督は「代表になっただけで満足している選手は一人もいない。一丸となってベストパフォーマンスをしたい」と決意を表明した。

 続いて朝原宣治・男子主将(大阪ガス、夢野台高-同志社大出)と池田久美子・女子主将(スズキ)が「最強の選手団になった。世界中が陸上一色になるよう、全力で競技します」と宣誓した。

 その後の会見で、三度目のメダル獲得が懸かる男子四百メートル障害代表の為末大選手(APF)は「体調としては八十パーセント完成し、絶好調を迎える寸前。勝負するときを待つ」と語り、同百メートルで決勝進出を狙う朝原選手は「ほどよい緊張感に包まれている。不安よりも期待が大きい」と笑みを見せた。

2007年08月24日朝(金曜日)

処暑、県内しのぎやすい一日 潟上市、グラウンドゴルフに汗

県内しのぎやすい一日 23日は二十四節気の一つ「処暑」。夏の暑さが収まるころとされている。

 前日、由利本荘市やにかほ市、県南内陸部を襲った大雨も上がり、県内は全般に晴れや曇りの天気となったが、真夏日を記録したところはなく、最高気温は秋田市の28・6度を最高に、北秋田市鷹巣で28度、横手市27・4度。いずれも平年並みか平年を下回り、まさに「処暑」のしのぎやすい一日となった。

 潟上市天王の多目的広場「グランパスくらかけ」では、グラウンドゴルフを楽しむ人たちで終日にぎわいを見せ、さわやかな風が吹く中、愛好者は心地よい汗を流していた。





小中学生が夏休み終え登校 県内4市1町

小中学生が夏休み終え登校 秋田市や大仙市など県内4市1町で23日、夏休みを終えた小中学生が登校し、校舎には1カ月ぶりに元気な声が響きわたった。

 秋田市の保戸野小(八柳久夫校長、276人)では、児童が自由研究の工作などを持って元気に登校。3年2組の教室では、久しぶりに顔を合わせた友達と夏休みの思い出を発表、夏休み中に取り組んだ力作を披露していた。

 2学期制の導入や秋田わか杉国体の期間中を休業日に振り向けるなどで、小中学校の夏休みは市町村によって異なる。すでに潟上市や三種町など2市2町の一部で夏休みを終えた。27日までには全市町村で登校日を迎える。

右主翼燃料タンクに穴 ずれたボルトが突き破る

右主翼燃料タンクに穴 那覇空港で中華航空のボーイング737-800型が炎上した事故で、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は23日、事故機の右主翼内の燃料タンクに直径2-3センチの穴が開いていたと発表した。離着陸時に使う翼前面のスラット(高揚力装置)のボルトがずれ、すぐそばのタンクの壁を突き破っていた。穴から流出した燃料がスラットのすき間から大量に流れ落ち、右エンジンの熱で発火したとみられる。

 事故調査委は、事故機が那覇空港に着陸後、誘導路を駐機場へ走行しながらスラットを格納した際、ボルトがタンクを突き破ったとみている。

 航空関係者によると、米ボーイング社製の機体で今回と同じ個所の部品が外れるトラブルが過去に2件あり、うち1件でタンクが破れ、燃料が漏れた。同社は2005年12月、各国の航空会社に点検を勧める技術情報を送付していた。

 事故調査委は、中華航空がこの情報を把握し、点検整備をしたのかどうかや、ボルトがなぜタンクを突き破るほどずれたのかを今後調べる。

三越と伊勢丹が統合決定 来年4月に持ち株会社

三越と伊勢丹が統合決定 百貨店業界で売上高4位の三越と、5位の伊勢丹は23日、来年4月1日に共同で持ち株会社「三越伊勢丹ホールディングス」を設立し、経営統合することを、それぞれの取締役会で決めた。

 両社を合わせた売上高は約1兆5800億円で、今年9月に経営統合する大丸と松坂屋ホールディングスの持ち株会社J・フロントリテイリングを抜いて、業界首位となる。人口減少などで厳しい環境が続く百貨店業界は、高島屋と、そごうと西武百貨店が統合したミレニアムリテイリングを加え、売上高1兆円規模の「4強」に再編される。

 統合合意では、持ち株会社の下にそれぞれの百貨店事業会社がぶら下がる形で、ともに店名を残す。持ち株会社の最高経営責任者(CEO)兼会長には伊勢丹の武藤信一社長(62)、社長には三越の石塚邦雄社長(57)が就く。両社から3人ずつ役員に就任する。本社は三越銀座店がある東京・銀座に置く。

扇風機の火災で2人死亡 三洋電機、70年に製造

扇風機の火災で2人死亡 三洋電機は23日、同社1970年製造の扇風機から出火して火災が起き、東京都足立区の夫婦2人が死亡したと発表した。

 三洋は長期に使用した扇風機について、部品の劣化により発煙・発火の恐れがあるとして、30年以上前に製造した扇風機の使用中止を呼び掛けている。

 同社は今回の事故原因について「経年劣化であり、品質不良ではない」として、最近相次ぐ携帯電話用電池などの欠陥事故とは違うと説明しているが、安全性について利用者への周知の在り方などが問われそうだ。

 三洋によると、出火した扇風機の機種は「EF-6EZ」で、使用停止を呼び掛けている製品は同機種を含め670万台生産され、推定残存台数は6000-7000台。現在はいずれも販売されていない。

 三洋製の扇風機による火災事故は2000年以降、計24件発生、すべて30年以上前に製造したものだった。このうち1件は家屋が半焼、2件で軽傷のやけどを負う人的被害が発生した。三洋は24件について経済産業省に報告した。

 三洋電機の問い合わせ先は、フリーダイヤル(0120)340979。

JR西、特急に女性専用席 暴行事件の北陸線も

JR西、特急に女性専用席 JR西日本は23日、10月から北陸と南紀方面の特急列車の指定席に女性専用席を導入すると発表した。JR各社で夜行列車に女性専用席を設けている例はあるが、昼間の特急では珍しいという。

 JR西では昨年8月、北陸線の特急「サンダーバード」で、乗客の女性が隣に座った男にトイレで乱暴される事件が発生。「もともと女性客の希望があり、事件と専用席は直接関係ない」と説明しているが、「抑止に効果があるかもしれない」としている。

 北陸方面の「サンダーバード」「雷鳥」にそれぞれ16席、南紀方面の「オーシャンアロー」「スーパーくろしお」「くろしお」に12席ずつ専用席を確保。一緒に乗る小学6年以下の男児も利用できる。

 JR西はことし6月、女性利用客約1000人にアンケートを実施。約8割が専用席を利用したいと回答した。

日本、逆転勝ちで優勝 野球の北京五輪テスト大会

野球の北京五輪テスト大会 【北京23日共同】4カ国が参加した野球の北京五輪テスト大会最終日は23日、当地の五☆松球場で決勝を行い、星野仙一監督が指揮を執り、プロの2軍と大学生で編成した日本は5-2で中国に逆転勝ちし、優勝した。

 日本は1回に2点を先行されたが、2回の2死一、二塁から田中(巨人)、大和(阪神)、佐藤(日本ハム)の3連打で4点を奪い、逆転に成功。6回には加治前(東海大)の適時三塁打で貴重な1点を加えた。2回以降は投手陣が踏ん張り、計4投手の継投で反撃を断った。

 星野監督が代表チームを率いた初の公式戦。日本は総当たりの1次リーグを3勝0敗で1位通過し、準決勝のフランス戦を含めて5戦負けなしで頂点に立った。

 3位決定戦はフランスが延長11回、8-4でチェコに勝った。

(注)☆は木ヘンに果

ソ4-1西(23日) ソフトB、3連勝

ソフトB、3連勝 ソフトバンクが3連勝。打線は1点を追う4回に松中の適時打で同点。さらに田上の2ランで勝ち越した。6回には貴重な1点を加えた。スタンドリッジが6回途中までを1失点で4連勝。継投も決まった。西武はこのカード4連敗。

 ◇パ・リーグ

 ソフトバンク-西武18回戦(ソフトバンク12勝6敗、18時1分、ヤフードーム、31810人)

西 武 100 000 000-1

ソフト 000 301 00×-4

▽勝 スタンドリッジ12試合4勝

▽S 馬原40試合1勝2敗31S

▽敗 河原2試合1敗

▽本塁打 田上7号(2)(河原)

カラーの複合機 ブラザー工業

ブラザー工業 ブラザー工業はカラーのレーザープリンターやコピー、スキャナー機能などを備えた複合機3機種を9月下旬から順次発売する。小規模事業所向けの新ブランド「ジャスティオ」シリーズの製品。1分間に20枚の高速印刷が可能。従来機種よりコンパクトにした。オープン価格だが、最高機種のMFC-9640CWで12万円程度の見通し。
















2007年08月23日夕(木曜日)

観覧者向けマップ作製、大曲の花火 アクセスルート紹介

アクセスルート紹介 大仙市の女性グループ「花火ときめきチーム」は、第81回全国花火競技大会(25日・大曲の花火)の観覧者向けにJR大曲駅から花火会場に至るアクセスルート周辺を紹介する「ときめきマップ」を作製した。仮設を含めたトイレ設置場所、子供連れが休憩できる場所など、女性の視点から役立つマップを目指した。

 マップはA3判で、歩行者が対象。表はJR大曲駅から花火会場周辺の地図で、施設や仮設のトイレの位置、休憩できる場所、飲食や買い物ができる店舗、病院、目印となる建物などを紹介。裏は駅前の花火通り商店街の拡大図、花火の豆々知識、同チームの思いなどを掲載している。

 昨年に続く企画で、今回は3万部を作製。駅前の観光案内所、会場近くの大曲技術専門学校前の案内所をはじめ、大曲地域の約10カ所で無料配布する。

 問い合わせは喫茶グリーンロッジ内、花火ときめきチーム事務局TEL0187・63・7660

蘭州の研修員“里帰り”、横手市の県果樹試 元職員と再会

元職員と再会 昭和61年夏から62年春にかけて9カ月間、中国からの海外研修員として、横手市平鹿町の県果樹試験場でリンゴとモモの栽培技術を学んだ甘粛省蘭州市の李暁(リチェアユン)さん(62)が22日、同試験場を訪問。帰国後、研修成果を生かし砂漠での果樹栽培を広めたことを当時指導に当たった職員らに報告、感謝を述べるとともに思い出話に花を咲かせた。

 李さんは、神戸の大学に留学中の二男を訪問するのに合わせて、帰国後も手紙のやりとりをしている職員らと交流、近況報告するため20日に来県。研修中に交流のあった由利本荘市西目町の元西目町農協営農指導員、池田頴生(ひでお)さん(63)宅に滞在している。

 県果樹試験場への訪問は、平成5年に蘭州市砂漠研究視察団の団長として訪ねて以来、14年ぶり。7年に蘭州砂漠研究所延津試験場長となり、現在は中国科学院の嘱託職員として栽培技術指導に当たっている。

 池田さんとともに来場した李さんは、当時の場長鈴木宏さん(78)、管理部長土田和夫さん(78)、専門研究員久米靖穂さん(67)、技師だった上田仁悦さん(44)=現主任研究員=らと再会。「帰国後も一生懸命頑張り、学んだ技術を生かして砂漠にリンゴとモモを栽培する技術を確立することができた。私の成果は皆さんの成果。本当にお世話になりました」と述べ、自筆の花の絵や習字などのお土産をそれぞれに手渡した。

整備士の進言で脱出決断 中華機燃料流出、発火も速報

整備士の進言で脱出決断 那覇空港の中華航空機炎上事故で、事故機の機長が乗客全員の緊急脱出を決断したのは、到着を駐機場で待っていて燃料流出と発火に気付いた整備士が、地上からのインターホンで操縦席に脱出を進言したことがきっかけだったことが23日、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会の調べで分かった。

 機体が爆発する寸前に乗客乗員165人全員が機外へ避難し無事だったが、間一髪の脱出劇に地上の整備士が極めて重要な役割を果たしていたことが明らかになった。

 事故調査委の聴取に対する整備士の証言によると、事故機が駐機場に到着する直前、右主翼のパイロン(エンジンつり下げ部分)付近から燃料が大量に流出しているのを目撃。機体が規定位置で停止してすぐ、地上係員と操縦席が連絡を取り合うインターホンで、機長に「燃料が漏れている」と知らせた。

 直後に右エンジンから炎が上がり、さらに「右エンジン内に消火剤放出を」と伝えたが、火勢は収まらず、整備士は「乗客の緊急脱出をした方がいい」と進言した。

松坂10敗目 岩村は4打数1安打

松坂10敗目 ▽デビルレイズ-レッドソックス(22日・セントピーターズバーグ)

 レッドソックスの松坂大輔投手は先発し、6回2安打2失点で10敗目を喫した。8三振4四球1本塁打の内容だった。

 デビルレイズの岩村明憲は「1番・三塁」で4打数1安打だった。内容は見逃し三振、空振り三振、空振り三振、右前打で打率は2割8分2厘。デビルレイズが2-1で勝った。(共同)













朝原、池田が決意表明 世界陸上結団式

世界陸上結団式 大阪で25日に開幕する世界陸上選手権の日本選手団結団式が23日、男子400メートル障害で2大会連続のメダルを狙う為末大(APF)、同短距離の末続慎吾(ミズノ)ら64選手が参加して神戸市内のホテルで開かれた。

 日本陸連の河野洋平会長のあいさつなどに続き、男子は6度目出場となる短距離の朝原宣治(大阪ガス)、女子は走り幅跳びの池田久美子(スズキ)が主将に指名された。2人は「全力で競技することを誓います」と声をそろえて決意表明した。

 日本は今回、過去最多の81選手で臨み、1大会最多となる5個のメダル獲得が目標。結団式では新潟県中越沖地震で被災した柏崎市のジュニア陸上教室メンバーから激励メッセージを記した応援フラッグが贈られた。




問診はほとんどできず 自宅を出た朝青龍

自宅を出た朝青龍 大相撲の横綱朝青龍が22日夜に処分後初めて自宅を出て日本相撲協会指定の高木洲一郎医師の往診を受けたことについて、相撲診療所の吉田博之所長は23日、高木医師からの報告として「横綱はすぐに寝て、問診はほとんどできなかったと聞いた。(症状が)好転してはいないのでは」と説明した。

 吉田所長によると、ストレスに起因する「解離性障害」と診断された朝青龍は都内のホテルに滞在しているという。高木医師の往診は当面、24日まで続く予定で、吉田所長は「睡眠導入剤や精神安定剤などを与えていると思う。横綱は『怖い』というようなことを言ったと聞いている」と語った。朝青龍の師匠、高砂親方(元大関朝潮)は「連絡はない」とだけ話した。













大統領の脇腹たるみ修整 仏写真誌、癒着と批判も

大統領の脇腹たるみ修整 【パリ23日共同】フランスの週刊誌レクスプレス(電子版)は22日、同国の写真週刊誌パリ・マッチの8月9日号が掲載した休暇中のサルコジ大統領の写真は、脇腹のぜい肉が目立たぬよう修整されていたと報じた。

 パリ・マッチは防衛・メディア大手ラガルデール・グループに属し、トップのアルノー・ラガルデール氏はサルコジ氏と極めて親密。5月にも同グループの週刊紙がサルコジ氏の妻、セシリアさんについて、大統領選の投票を棄権していたとの記事掲載を自粛したとされる。修整の経緯などは不明だが、サルコジ氏とメディアとの癒着があらためて批判の的となりそうだ。

 問題の写真は米東部にある湖畔の高級リゾートで休暇中のサルコジ氏が4日、上半身裸で息子とカヌーをこぐ様子を撮影したもので、ロイター通信が配信した。配信された写真ではサルコジ氏の左脇腹部分にぜい肉が目立つが、パリ・マッチ掲載の写真ではすっきりとしている。

「めぐみさんの歌」披露 NY上映会で米歌手

めぐみさんの歌 【ニューヨーク22日共同】ニューヨークの劇場で22日、北朝鮮による横田めぐみさん拉致事件を描いたドキュメンタリー映画の上映会があり、冒頭、米フォーク歌手ポール・ストーキーさんが自ら作詞・作曲しためぐみさんにささげる歌「SONG FOR MEGUMI」を披露した。主催者団体によると、同映画の上映会で歌われたのは初めて。

 ストーキーさんは約300人の参加者を前にギターを奏でながら、めぐみさん救出の強い願いを込めた歌を歌い上げた。

 上映会は「めぐみ-引き裂かれた家族の30年」(原題「アブダクション(拉致)」)の共同監督であるクリス・シェリダン氏とパティ・キム夫人を招いて開催された。

 ストーキーさんは米国の著名フォークグループ「ピーター・ポール&マリー」のメンバー。同映画を見て横田夫妻の活動に感動し、曲を作った。日本にもたびたび訪問し、支援コンサートなども開いている。







枯れ葉剤被害の子供ら激励 ベトナムで加藤登紀子さん

加藤登紀子さん 【ハノイ22日共同】ベトナムを訪問中の国連環境計画(UNEP)親善大使で歌手の加藤登紀子さんが22日、ベトナム戦争中に米軍が散布した枯れ葉剤の影響を持って生まれた子供らが暮らす首都ハノイ郊外の施設「ベトナム友好村」を訪れ、子供らを激励した。

 友好村には戦争中に猛毒のダイオキシンを含む枯れ葉剤を直接浴びた元兵士や、身体の奇形、脳障害など先天性異常を持つ子供ら枯れ葉剤被害を認定された約160人が暮らす。

 加藤さんは、刺しゅうや縫製など職業訓練に励む子供たちの手を取って「名前はなんていうの」「頑張ってるわね」などと一人一人に声を掛けながら施設内を回った。

 友好村の代表には「歌や農作業も子供たちにはいいかもしれないですね」と提案。「とても素晴らしい活動に心が洗われました」と話した。

 加藤さんは2000年に親善大使に任命され、ベトナムが大使としては12カ国目の訪問先。




2007年08月23日昼(木曜日)

高校生が施設でお茶振る舞う 北村山高の24人、手作り菓子も

北村山高の24人 尾花沢市の北村山高(阿部和久校長、533人)の生活科学部と茶華道部の24人が22日、大石田町の知的障害者入所更生施設水明苑を訪れ、利用者に抹茶と手作り菓子を振る舞った。

 両部員は利用者23人に卵黄入りの白あん和菓子、続いてたてたばかりの抹茶を出した。部員は茶を飲む作法の手ほどきをし、利用者からは「お茶もお菓子もおいしい」と好評だった。

 茶華道部の2年片倉佳澄さん(16)は「校外で茶のもてなしをするのは初めて。笑顔になってくれて良かった」とうれしそう。生徒会主催の社会貢献活動の一環で、1、2年生約280人が部活動ごとに各地の清掃やごみ拾いも行った。







先生が一輪車に挑戦

先生が一輪車に挑戦 先生も一輪車に挑戦−。一輪車を教える指導者の技術向上を図る「さわやか一輪車指導者研修会」が二十二日、松江市学園南の市総合体育館であり、参加した県内の小学校教員十九人が汗だくになりながら一輪車に乗り、指導のコツを学んだ。

 一輪車は子どもが乗れても、乗れない先生が多いのが実態。先生が一輪車の楽しさや難しさを体験し、学校での一輪車指導に役立ててほしいと、社団法人の日本一輪車協会が全国で研修会を開催している。島根県で開かれるのは四回目。

 参加者は一輪車の乗り方について説明を受けた後、指導員から「姿勢を真っすぐ」「足先に力をいれすぎないで」と助言を受け、手すりにつかまりながらペダルをこいだ。補助なしで真っすぐ進めるようになると、自分の思う方向に進めるように八の字走行に挑戦。さらに、一カ所にとどまるアイドリングや横乗りの指導を受けた。

 大坂慎也さん(31)=邑南町立高原小教員=は「一輪車の乗り方のコツが分かった。生徒の指導に生かせる」と汗だくで話した。

長岡市で「月下美人」が咲く

月下美人 夏の一夜だけ、花開く月下美人が21日夜、長岡市鳥越の結城幸作さん(69)宅で大輪を咲かせた。午後10時半すぎ、60もの純白の花が一斉に咲き誇り、神秘的な情景が広がった。

 月下美人はサボテン科の一種で、夜に咲き朝にはしぼんでしまうはかなさが魅力。結城さん宅には高さ2・5メートルと1・8メートルの2本が育てられ、毎年2、3回、花をつける。今年も7月中旬に50個ほど咲いたが、今回はこれまでで最も多いという。

 大きい方は10年ほど前から栽培を始めた。小さな方は、それを4年前に挿し木して育て、今年初めて開花した。夏は玄関のひさしの下に置き、冬は凍らないよう室内に持ち込むなど手塩にかけて管理している。「自分の子のように大切に育ててきた。苦労するが、たくさん咲いてうれしい」と結城さん。

 毎年、月下美人の咲く日は、近所が集まるのが恒例になっている。この日は20人ほどが開花を見守り、「花が開くと、地域の輪も開くね」と声が上がると、みんなの顔がほころんだ。

水遊び「気持ちい〜」

水遊び「気持ちい〜」 夏休みも残りわずかとなった二十一日、青森県八戸地方は太平洋高気圧に覆われ、最高気温は三一・八度まで上昇した。
 ここ数日、秋の訪れを感じさせる涼しい日が続いていたが再び暑さが戻り、水辺では行く夏を惜しむように、日差しを浴びてはしゃぐ子供たちの姿が見られた。階上町金山沢のふる里河川公園では、子供たちが水着や下着姿になって、園内を流れる川で水遊びに夢中となった。
 青森地方気象台によると、二十二日の県内は前線の通過に伴い、午前中は天気が崩れるものの、昼すぎには晴れるという。
【写真説明】
暑さが戻り水遊びを楽しむ子供たち=21日午後2時半ごろ、階上町のふる里河川公園












◎奥能登で記録的大雨 8月最高、珠洲で1時間に73ミリ 国道通行止め、JR乱れ

奥能登で記録的大雨 石川県内は二十二日、日本海上の前線の影響で発達した強い雨雲が東に進み、能登北部 で局地的に一時間に七〇ミリを超える記録的な大雨が降った。この影響で珠洲市、輪島市 、中能登町の国道など三カ所が一時通行止めとなり、JR七尾線では雨量計が規制値を超 え、ダイヤが大幅に乱れた。金沢地方気象台では能登地方に大雨、洪水警報を出し、土砂 災害や低地の浸水、河川の増水、氾らんに注意を呼び掛けている。

 能登を中心に午前七時ごろから雷を伴った雨が強く降り、珠洲で一時間あたり八月のア メダスの観測史上、県内最高の七三ミリを記録。二十二日午前零時から同十一時半までの 降水量は珠洲一〇二ミリ、羽咋六四ミリ、輪島三四ミリ、金沢一五ミリなどとなった。

 この雨でJR七尾線羽咋駅で午前八時三十三分ごろ雨量計が規制値を超えたため、JR 西日本金沢支社は、敷浪―良川間で一時運転を見合わせ、上下線で特急を含む計六本が運 休、計七本が最大二時間三十一分遅れた。

 羽咋駅には大阪行のサンダーバード14号が停車したままとなり、乗客八十四人が代行 バス二台に乗り換えた。

 県危機対策課などのまとめでは二十二日午前十一時現在、四つの河川や潟の七カ所で、 はん濫注意水位を超えた。国道249号の輪島市町野町の曽々木トンネルをはじめ、県道 、主要地方道三カ所が冠水などで通行止めとなった。

 一方、午前中の最高気温は金沢二九・六度、小松は三一・四度となった。小松は二十二 日連続の真夏日となった。

 金沢地方気象台によると不安定な天気は加賀を中心に二十三日午前中まで続く見込み。 二十三日明け方までの二十四時間雨量は加賀南部の多い所で九〇ミリ、同北部で七〇ミリ に達するとみている。

モモたわわ 札幌南区で収穫最盛期

モモたわわ 札幌市南区の果樹園でモモの収穫が真っ盛りだ。ほのかに漂う甘い香りの中、生産者はいたわるように一つ一つ手もぎしている。

 南区白川の高坂果樹農園(高坂博文さん経営)は、中手品種の「あかつき」「日の出」を収穫。高坂さん(49)によると、春先の天候不順が響いて大きさや収量は例年に譲るが、この夏の少雨と暑さで甘さは十分。「味はいつもよりおいしい」と太鼓判を押す。直売所ではMサイズ九個入りの小箱を千五百円前後で並べており、買い求める人でにぎわっている。

 同果樹園では千数百本のモモを植えており、収穫は九月中旬ごろまで続く。モモのピークを過ぎると、プルーンやナシが控えており、実りの秋が本格化する。(稲垣重則)


長野の中高年が音楽祭予選へ

音楽祭予選へ 長野市に住む3、40代の男性3人がつくるアマチュアロックバンドが、9月に東京・渋谷で開く中高年限定のバンドコンテスト「全国ナイスミドル音楽祭」(ニッポン放送など主催)の関東地区予選に出場する。出場できるのはわずか8組で、録音による事前選考で50倍以上もの関門を突破した。「大人のロック魂を見せる」と汗だくになりながら、張り切って練習している。

 バンドは千曲市や長野市を中心に活動する「不良品親父(おやじ)」。ギター兼ボーカルの飲食店経営鈴木聡哉さん(48)=長野市篠ノ井塩崎=がリーダー。ベースを弾く宮原昌幸さん(37)=同市高田=とドラムをたたく林吉男さん(43)=同=は会社員だ。

 今年5月、鈴木さんが経営する店に音楽祭の応募用紙が主催者側から送られてきた。鈴木さんは「いくつまでバンドをやるの」という周囲の冷ややかな見方をはね飛ばしたいと応募を決定。オリジナルの2曲をCDに録音して送った。7月下旬、関東地区予選に出場できる8組に選ばれた。

 現在、週末を中心に鈴木さんの店に集まり、練習を重ねている。披露する1曲のタイトルは「親父」。鈴木さんが、亡くなった父の存在の大きさに気付いて作り、親父に似ていると周りに言われるようになった今、酒を酌み交わせないことを悔やむ歌詞だ。

 もう1曲は「淡い朝」。人間は地位や名誉でなく、人からの信頼を得ることが大切とのメッセージを込めた。2曲はゆっくりとしたリズムで、鈴木さんが渋い声で歌い上げる。

 鈴木さんと林さんは22年間、後に加わった宮原さんとは15年間ものバンド仲間だ。一時は、プロを目指してコンテストや大会などに出場したことも。林さんは「昔は大会で注目されたかった。いまは他のバンドと一緒にステージを楽しみたい」。

 鈴木さんの経営する店で出演するバンドも年々減少傾向。鈴木さんは同世代のバンド仲間が解散していくのを寂しく感じており、「僕らの活動に触発されて、ギターを引っ張り出してほしいな」と期待している。

わーい気持ちいいな 来月2日まで「水の王国」

水の王国 【佐世保】ハウステンボス(HTB、佐世保市)のアレキサンダー広場にある「水の王国」が人気。大勢の親子連れでにぎわっている。九月二日まで。

 水のカーテンが取り囲み、滝の内側にいる感覚を味わえる「アクアドーム」や雲のような霧が立ち込める「ミストプール」、大量の水を打ち上げる「フォンターナ火山」など六つの施設で水遊びを楽しめる。子どもたちは水着姿や洋服のまま入り、ずぶぬれになりながら元気に遊んでいる。

 冷水に足をつけて泡のマッサージを体験できる「憩いのベンチ」も今年新設され、子どもを待つ保護者らがゆっくりと過ごす姿も見られた。








ナメクジ2匹そろりお出まし 文覚上人の墓碑

水の王国 鎌倉幕府創建に貢献したといわれる文覚(もんがく)上人の墓碑にはい上がるナメクジを参拝する「なめくじ祭」が21日、中津川市加子母、加子母大杉地蔵尊であり、参拝客がナメクジのお出ましを待った。

 文覚上人は、平安時代末期から鎌倉時代初期の高僧。武士だった18歳のころ、友人の妻の袈裟御前に横恋慕し、友人の首をはねたつもりが、身代わりになった御前だったことで、過ちを悔いて出家した。御前が没した旧暦7月9日の深夜、刀傷のような模様があるナメクジが墓碑にはい上がるようになり、上人の罪を許して慕い寄る御前の霊と伝えられている。

 また、旧暦7月9日にお参りすると9万9000日分の御利益があるという「九万九千(くまんくせん)日」と合わせ、毎年祭りが開かれる。

 墓碑には、午後10時すぎごろから2匹のナメクジがはい上がった。参拝客が御利益を得ようと墓碑の前で手を合わせたり、カメラに収めたりした。境内では豪華商品が当たる「なめくじ」の販売と盆踊り、万灯会(まんとうえ)などが行われ、深夜までにぎわった。 







2007年08月23日朝(木曜日)

護岸崩落、129世帯に一時避難指示 由利本荘中心に豪雨被害

護岸崩落 22日の県南部は、寒冷前線の通過により由利本荘地域を中心に集中豪雨に見舞われた。にかほ市と由利本荘市合わせて床上浸水が6戸、床下浸水10戸。同市矢島町を流れる荒沢川の護岸が崩落し、129世帯に一時、避難指示が出された。横手市では23戸が床下浸水、横手地域の3カ所で道路が冠水した。大仙市では6戸が床下浸水した。

 由利本荘市の子吉川支流の同市矢島町七日町では荒沢川のコンクリート護岸が激流によって約20メートルにわたって崩落した。市集中豪雨対策本部(20日設置)は午後2時、決壊の恐れがあるとして、129世帯に避難指示を発令。日新館に約50人が一時避難。指示は2時間半後に解除された。

 通行止めも相次いだ。県由利地域振興局によると、管内(由利本荘市、にかほ市)の県管理の国道と県道だけでも16カ所で土砂崩落や冠水による通行止めが新たに発生した。同日午後10時現在、前日分を含め国道、県道計10カ所で通行止めが続いている。

嘉手納が優勝、全国中学野球 与勝に10-3

全国中学野球 第29回全国中学校軟式野球大会最終日は22日、秋田市のこまちスタジアムと八橋球場で準決勝と決勝を行った。

 決勝は、嘉手納と与勝の沖縄県勢同士の戦いとなり、打力で圧倒した嘉手納が10-3で与勝を下し、初優勝を飾った。

【八橋球場】
▽準決勝
嘉 手 納 3-2 荒  井
(九州第1)  (近畿第1)

【こまちスタジアム】
▽準決勝
与  勝 2-1 島田第二  
(九州第2)  (東海第1)

▽決勝
嘉 手 納10-3 与  勝

東電、電力供給乗り切る 17年ぶりに緊急対策

東電、電力供給乗り切る 東京電力は22日、最大電力需要が6147万キロワットと、前日に続いてこの夏の最高を記録したと発表した。柏崎刈羽原発の停止で綱渡りの供給が続いている東電は、企業などの大口需要先に対し電力供給を一時的に抑える需給調整を17年ぶりに発動するなどの緊急対策を実施し、この日の電力供給を乗り切った。

 ただ猛暑が続くと今後も供給不足の懸念が続くと予想され、東電は停電などのトラブル回避に全力を挙げる。

 22日は、東電の供給地域で相次いで猛暑日となり、エアコン需要などによって午後2時-3時に最大電力需要を記録した。一方、供給力は6370万キロワットを確保したため、電力供給に支障は出なかった。

 東電の需給調整は、非鉄や化学など23の大口供給先に対して実施、15万-20万キロワットの需要を抑えた。またデータ改ざんで国土交通省から水利権を取り消されていた水力発電所の塩原発電所(90万キロワット)を稼働させた。




佐賀北が逆転で初優勝 広陵またもV逃す

佐賀北が逆転で初優勝 第89回全国高校野球選手権大会最終日は22日、兵庫県西宮市の甲子園球場で決勝を行い、佐賀北(佐賀)が5-4で広陵(広島)に逆転勝ちし、2度目の出場で全国制覇を果たした。佐賀勢の優勝は1994年の佐賀商以来2度目で、公立校の日本一は96年の松山商(愛媛)以来。

 佐賀北は0-4で迎えた8回、1死満塁から押し出し四球で3点差。さらに今大会2本塁打している3番・副島浩史三塁手が満塁本塁打を放って試合をひっくり返した。

 春の選抜大会では3度優勝している古豪・広陵は、40年ぶり3度目の決勝進出だったが、悲願の初優勝はならなかった。










K-1格闘家を逮捕 大麻購入で、9回出場

K-1格闘家を逮捕 大阪府警薬物対策課と住吉署は22日までに、大麻取締法違反(譲り受け)の疑いで沖縄県恩納村、格闘家宮本正明容疑者(39)、同法違反(営利目的譲渡・所持)の疑いで大阪市浪速区稲荷、衣料品店経営安田哲士容疑者(38)を逮捕した。

 宮本容疑者は格闘技「K-1」に2004年まで9回出場している。「自分で使った」と供述しているという。

 調べでは、宮本容疑者は5月17日ごろ、当時住んでいた名古屋市中村区のマンションで、安田容疑者から郵送された大麻約5グラムを受け取り、銀行口座に現金3万円を振り込んで購入した疑い。

 2人は昨年夏ごろ知り合い、宮本容疑者は計25回、携帯電話のメールで安田容疑者に大麻を注文。約132万円を支払い、約240グラムを譲り受けたという。

 宮本容疑者が送ったメールには「業界の先輩に頼まれたので売ってほしい」「周りの人にテイスト(味見)させたい」と書かれていたという。




日本はベトナムに辛勝 五輪最終予選がスタート

五輪最終予選がスタート 22歳以下によるサッカー男子の北京五輪アジア最終予選が22日始まり、4大会連続の五輪出場を目指すC組の日本は東京・国立競技場でベトナムに1-0で辛勝した。

 日本は圧倒的に攻めながら得点できない展開が続いたが、前半終了間際に柏木(広島)の右CKを青山直(清水)が頭で合わせて先制した。その後も惜しいチャンスが何度もあったが、追加点は奪えなかった。

 ホームアンドアウエー方式で争われる最終予選は、12チームが3組に分かれ各組1位だけが五輪出場権を獲得する。日本は9月8日にサウジアラビア、12日にカタールと対戦する。













広5-2横(22日) 広島7回に勝ち越す

広島7回に勝ち越す 広島は同点の7回、倉の二塁打などで1死三塁とし、暴投で勝ち越した。さらに連打と失策、栗原の左前打で2点を追加。横山が3勝目。横浜はミスでの失点が悔やまれる。三浦はリーグ最多の11敗目。攻撃も5回以降は淡泊だった。

 ◇セ・リーグ

 広島-横浜16回戦(横浜11勝5敗、18時1分、広島、12170人)

横 浜 020 000 000-2

広 島 110 000 30×-5

▽勝 横山40試合3勝2敗

▽S 永川45試合3勝5敗24S

▽敗 三浦21試合9勝11敗

▽本塁打 内川2号(2)(長谷川)

ロ4-6楽(22日) 楽天が50勝目

楽天が50勝目 楽天が球団創設3年目で初めて50勝に到達した。2-2の6回、1死から1死球を挟む5連打で4点を奪い、勝ち越した。一場は6回途中4失点ながら2勝目。小山が9セーブ目。ロッテは久保が打ち込まれ、連勝は3でストップ。

 ◇パ・リーグ

 ロッテ-楽天17回戦(ロッテ9勝8敗、18時15分、千葉、18828人)

楽 天 100 104 000-6

ロッテ 000 022 000-4

▽勝 一場7試合2勝1敗

▽S 小山13試合1勝9S

▽敗 久保14試合7勝6敗

▽本塁打 草野7号(1)(久保)

大統領が特措法延長要請 防衛相、パキスタン訪問

防衛相、パキスタン訪問 【イスラマバード22日共同】小池百合子防衛相は22日(日本時間同日)、イスラマバード郊外などでパキスタンのムシャラフ大統領、アジズ首相ら政府要人と相次いで会談した。

 海上自衛隊がインド洋で実施してきた米国やパキスタンなどの艦船への給油活動の根拠となるテロ対策特別措置法が11月1日に期限切れを迎えることを小池氏が説明したのに対し、大統領は「自衛隊の活動がパキスタンの参加継続には不可欠だ。ぜひとも活動の延長をお願いしたい」と特措法の延長を要請した。

 小池氏は「政府として(延長に反対している)野党に理解してもらう努力を続けていく」と、秋の臨時国会で延長実現に努める考えを示した。

 アジズ首相は「日本が活動を中止すると国際社会にネガティブなメッセージを与えることになる。主要国である日本がテロとの戦いにコミットしているというメッセージを与えることが重要だ」と強調。







2007年08月22日夕(水曜日)

雄物川高、意気込み語る 24日から日韓中ジュニア交流バレー

雄物川高 24日から中国・桂林市で開かれる「第15回日・韓・中ジュニア交流競技会」バレーボール競技の日本代表に選ばれた雄物川高の男子バレーボール部の代表らが21日、県教育庁を訪れ、大会出場への意気込みを語った。

 訪れたのは奥山豊校長、宇佐美義和監督、梶原泰介主将(3年)、高橋駿人(同)の4人。宇佐美監督は「国体の前に頂いたチャンス。全力で頑張りたい」、梶原主将は「日本代表として恥ずかしくないプレーをしたい」とそれぞれ抱負を語った。

 雄物川チームは23日に現地入り。翌24日から桂林市の桂林工科大で、中国や韓国の代表チームと試合を行う。国体前の海外遠征に宇佐美監督は「海外の強豪を相手にすることで精神的に成長してほしい」と期待を寄せる。高橋は「強い相手との試合で自分たちに足りない所を見つけたい」と話した。

かがり火の中、情緒豊かに 「毛馬内の盆踊」始まる

毛馬内の盆踊 国の重要無形民俗文化財「毛馬内の盆踊」が21日、鹿角市十和田毛馬内の本町通りを会場に始まった。かがり火がたかれる中、踊り手たちは優雅な手さばき、足さばきを披露した。

 「2007毛馬内北の盆」と銘打ち3日間行われる。初日は「地元大太鼓響演」の後、呼び太鼓が打ち鳴らされた。午後8時、静かに踊りの輪が動きだし、勇壮な大太鼓と笛の囃子(はやし)に合わせて舞う「大の坂」、歌だけで踊る「甚句」を披露。ゆったりとした情緒あふれる踊りが観客を魅了した。

 22日は、横手市増田町の「増田盆おどり」、23日は岩手県八幡平市の「田山の盆踊り」がそれぞれゲスト出演する。

柏崎の小学校で授業再開 夏休み短縮、児童ら登校

柏崎の小学校で授業再開 新潟県中越沖地震で被災した柏崎市の南鯖石小学校で22日、夏休みを予定より早く切り上げ授業が再開され、児童らが久々に登校した。

 7月16日に地震が起きたため臨時休校し、そのまま夏休みに入っていた。柏崎市の小学校では最も早い夏休み明けで、十分な授業日数の確保が目的だ。

 南鯖石小は、被害の大きかった柏崎市の中心部から南東に約20キロ。市教育委員会によると、鉄筋コンクリートの校舎の柱にひびが入るなどの被害が出た。休校日で自宅などにいた児童49人にけがはなかった。

 ただ、両親が市中心部で働いている家庭もあり、被災翌日から臨時休校。子どもたちは自宅などで夏休みを送ってきた。







機体の社名塗りつぶす 那覇空港の事故機

那覇空港の事故機 中華航空は22日までに、那覇空港の事故機にアルファベットで記されていた「CHINA AIRLINES」の社名や尾翼のロゴを白く塗りつぶした。企業イメージの悪化を恐れたためとみられる。

 国土交通省航空・鉄道事故調査委員会に21日、塗装作業の申し出があり「事故調査には直接関係しない」と調査委が許可した。

 中華航空日本支社は「国際慣例に従った。以前、台湾で事故を起こした際も同様に消させていただいた」としている。










佐藤が49秒22の日本新 世界競泳第2日

世界競泳第2日 来年の北京五輪を見据えて日本水連が主催する世界競泳2007第2日は22日、千葉県国際総合水泳場で行われ、男子100メートル自由形予選で佐藤久佳(日大)が49秒22の日本新記録をマークした。従来の記録は佐藤自身が4月の日本選手権で出した49秒32。

 佐藤は全体の2位で午後の決勝に進出した。







岩村がスリーラン 岡島は1回無失点

岩村がスリーラン ▽デビルレイズ-レッドソックス(21日・セントピーターズバーグ)

 デビルレイズの岩村明憲は「1番・三塁」で3打数1安打3打点。内容は中飛、四球、左越え3点本塁打、四球、遊飛で打率は2割8分2厘。

 レッドソックスの岡島秀樹投手は8-5の7回途中から3番手で登板、1回を投げて無安打無失点だった。

 レッドソックスが8-6で勝った。(共同)







国境管理で連携強化 米とカナダ、メキシコ首脳

メキシコ首脳 【ワシントン21日共同】ブッシュ米大統領とカナダのハーパー首相、メキシコのカルデロン大統領は21日、カナダ東部ケベック州で3カ国首脳会談を開き、より効果的な国境管理を目指すことなど5分野の連携強化をうたった共同声明を発表した。

 ブッシュ大統領は会談後の記者会見で「国境問題や移民に関する問題は複雑だが、われわれがしっかりと取り組めば解決できる」と3カ国の連携を強調した。

 声明は国境管理のほか(1)食品や製品の安全性確保(2)経済競争力強化(3)持続可能なエネルギーと環境保護(4)災害への緊急対応-を優先的な協力分野に指定。3カ国が2005年に結んだ「安全と繁栄のパートナーシップ」に基づき、来年をめどに具体的な協力策をまとめることなどを明記した。







3頭同時に“幸せの輪” しまね海洋館のシロイルカ

しまね海洋館のシロイルカ 島根県浜田市の水族館「しまね海洋館アクアス」で、シロイルカが口に含んだ泡をリング状にして吐き出す芸「幸せのバブルリング」が人気だ。7月から新たに芸を習得した2頭が披露を始め、3頭同時に放つ“幸せの輪”を一目見ようと、カップルや親子連れで連日満員が続いている。

 1日6回の水中パフォーマンスでは、飼育員が吐き出す泡をシロイルカが口に含み、数秒後に3頭が一斉に「フゥー」。すぼめた口から直径30センチの泡のリングが吐き出される。

 2005年12月から1頭で始め、トレーナーの国際会議で日本人として初めて入賞する“お墨付き”も得た。今年5月から3頭同時のバブルリングを計画、訓練を重ねていた。

固形の粉ミルク 明治乳業

明治乳業 明治乳業は、お湯で溶かす固形タイプの粉ミルク「明治ほほえみ らくらくキューブ」を10月2日に発売する。スプーンで計量する手間がかからず、1個で40ミリリットルのミルクができる。1袋に4個ずつ小分けした。24袋入りで1980円(税別)の見込み。



















2007年08月22日昼(水曜日)

5、6期生6人華やかな舞 やまがた舞子伝承の夕べ・山形

やまがた舞子伝承の夕べ・山形 やまがた舞子を育てる会(山沢進会長)の「やまがた舞子伝承の夕べ」が21日夜、山形市のホテルメトロポリタン山形で開かれ、舞子たちがあでやかな着物姿で華やかな舞を披露した。

 会員ら約120人が出席。5、6期生の舞子6人が勢ぞろいし、「舞子の賑(にぎ)わい」をテーマにした踊りを発表した。

 舞子たちは、ゆったりとした踊りで優雅な鶴の舞を表現する「寿鶴(ことぶきづる)」、しとやかに踊る「四君子(しくんし)」、花笠を使ってにぎやかに舞う「山形華ごよみ」の3種類の優美な舞を次々に繰り広げ、出席者から盛んな拍手が送られていた。







世界陸上アイルランド選手団ら記念植樹

世界陸上 二十五日に開幕する世界陸上大阪大会の事前合宿でアイルランド選手団を迎えている松江市で二十一日、同国との交流発展を願う記念植樹が行われた。市民や市、市陸上競技協会の関係者ら約百人が参加し、練習会場になっている同市上乃木十丁目の市総合運動公園陸上競技場の北側の芝生広場に「イングリッシュオーク」を植樹した。

 松浦正敬市長が「樹齢四、五百年と言われるこの木のように、末永く交流していきたい」とあいさつ。アイルランドのシェーン・カヒル臨時代理大使が「木の成長につれて両国のつながりが強くなってほしい」と答え、パッツィ・マクゴーナル監督、男子五十キロ競歩のコリン・グリッフィン選手らとともにシャベルで土をかけた。

 競技場では同日午前の練習前に選手、コーチのサイン会もあり、女子三千メートル障害世界ランク6位のローシン・マクゲッティンガン選手らが出席。同選手は「市民と話す機会ができて良かった」と触れ合いを楽しんでいた。

スイカ、落ちないかな? フルーツパーク

フルーツパーク 浜松市北区都田町のはままつフルーツパークで、今年も頭上でスイカがたわわに実っている。
 同パークのトロピカルドーム外の通路で、下からアーチ型にネットを張り、小玉スイカのつるをはわせた。約3メートルの高さに紅小玉が約20個実り、大きいもので直径20センチ、重さ約2キロに育った。来園者は、上からつり下がったスイカの下を見上げながらよけて通っていた。8月いっぱい見られる。
 三重県鈴鹿市から家族で来園した伊藤鈴那さん(11)は「上からぶら下がっていてびっくりした」と驚いた様子で話した。














大子・月待の滝 猛暑逃れ別世界へ

大子・月待の滝 連日の猛暑の中、大子町川山の月待の滝では、涼を求める子供連れや観光客でにぎわっている。
 大人たちが滝の流れ落ちる音に耳を傾ける中、バーベキューで腹ごしらえを済ませた子どもたちは、水中眼鏡を着けて滝つぼへ飛び込んだり、泳いだりして大はしゃぎ。残り少なくなってきた夏休みを満喫していた。


















「空中カボチャ」完熟 長沼

空中カボチャ 【長沼】北海道空飛ぶパンプキン生産組合に加盟する空知管内の二十戸の農家で、空中栽培された「空飛ぶカボチャ」が収穫期を迎えている。

 栽培技術を開発し、各農家を指導している同管内長沼町、新生商事(高田正衛(まさえい)社長)の研究農場では、ネットにつるをはわせた「緑のトンネル」に直径二十センチ、重さ二キロほどのカボチャがぶら下がり、一つずつ丁寧に収穫されている。実が土に触れないため、露地栽培に比べ病害虫の発生が抑えられ、変形も少ない。

 今年は七月中旬に雨の少なかったこともあり、例年より小ぶりだが、味は変わらないという。

 同組合は九月中旬まで収穫。東京の市場へ出荷し、十キロの箱(五個入り)が普通のカボチャの倍近い三千五百−四千円で取引される見込みだ。








幻想、デジタル掛け軸 神戸ビエンナーレ・プレ企画

神戸ビエンナーレ・プレ企画 神戸市中央区のメリケンパークなどで十月六日から開かれる総合芸術祭「神戸ビエンナーレ二〇〇七」。開幕まであと五十日を切った二十日夜、同区の兵庫県公館に光を投影するプレイベントが催された。

 「DーK(デジタル掛け軸)ライブ」と名付け、テレビCMなどを手掛けるアーティストの長谷川章さんが発案。八台のプロジェクターで幾何学模様を投影し、少しずつ形を変えてゆく。

 日が暮れ始めた同日午後七時すぎ、赤や緑など色とりどりの模様が壁面に浮かんだ。同区の音楽講師本多しず子さん(57)は「夜の公館に絵が映るのはとても幻想的」と見入っていた。

 二十一、二十二日は日没から午後十時まで、同区三宮町二の三宮神社で投影する。(中川 恵)

◎馬インフル感染状況確認へ、金沢競馬で全529頭検査 22日に開催可否を決定

馬インフル感染状況確認 所属競走馬三頭が馬インフルエンザに感染したことが確認された金沢競馬で二十一日、 未検査馬の全五百二十九頭を対象にした馬インフルエンザの感染を調べる検査が始まった 。同日夜に感染馬の頭数が判明する見込みで、石川県競馬事業局は感染状況を基に、二十 六、二十七日に予定されているレースを実施するか検討する。

 馬インフルエンザの検査は、動物用の長さ約二十センチの綿棒で馬の鼻の中の粘液を取 り、試薬に反応させて判定する。この日は金沢競馬獣医師会と同事業局の獣医師ら十六人 が四班に分かれて作業に当たった。

 粘液は金沢市才田町の県南部家畜保健衛生所に運ばれ、感染しているか調べた。

 同日には、十九日から自粛されていた調教も再開された。同事業局によると、この二日 間は発熱などの症状がある馬がおらず、きゅう舎内に閉じこめておくことはストレスにな るため。ただ、調教された競走馬は通常よりも少なかったという。

 また、二十一日は名古屋競馬の場外発売が予定されていたが、二十日に同競馬の所属馬 一頭が馬インフルエンザに感染していることが確認され、レースが中止になったため、県 競馬事業局は場外発売を実施できなかった。二十一日午前には、場外発売の中止を知らな いファンが来場し、職員から説明を受けると残念な様子で帰った。

 石川県競馬事業局の七野利明局長は二十一日開かれた県議会産業委員会で、二十六、二 十七日に予定されている次回の金沢競馬の開催について「二十二日に会議を開いて開催の 可否を決定する」と述べた。北篤司委員(新風会)の質問に答えた。

 七野局長は、馬インフルエンザに感染している馬が、少数頭にとどまるならレースを開 催する考えを打ち出したが、開催と中止の境界となる具体的な頭数は示さなかった。

 産業委員会終了後、七野局長は記者団に対して、通常は一日に十一レース実施するのに 対し「レース数を減らして開催する方法も考えられる」と述べた。ただ、開催経費と見込 まれる収益を見極めて対応する。

 馬インフルエンザウイルスの型を調べるため、県南部家畜保健衛生所に疫学的な検査を 依頼していることも報告した。

冷たいラーメン缶「何だこれ?」 千曲の自動販売機

冷たいラーメン缶 千曲市桑原のたばこ店の自動販売機で、たばこや清涼飲料水と一緒に、缶入りの冷たいラーメンが売られている。「何だこれ?」「珍しい」と驚く客が続出している。

 ○…しょうゆ味で、こんにゃく製のめんにメンマが入っており、付属のフォークですぐに食べられる。京都府内の業者がたばこ店向けに今夏開発した商品で、県内ではほかに松本市や大町市など30カ所で扱っている。

 ○…千曲市の店では1缶350円。新し物好きという店主の女性(63)が、業者の呼び掛けに応じて7月から売り始めた。冬に売り出した温かい「おでん缶」の人気には及ばないが、連日の残暑に「涼を感じられます」とアピール。













甘さ十分 高品質 いわき梨収穫始まる

いわき梨収穫始まる 福島県いわき市産のナシ「サンシャインいわき梨」の収穫作業が市内の果樹農家で始まった。同市小川町のJAいわき市梨選果場は20日、県内トップを切って今シーズンの操業を開始した。
 選果場近くの下小川地区で鈴木梨園を営む鈴木達さん(67)方では家族ら5人が畑約50アールに繰り出し、たわわに実ったナシの収穫に精を出している。選果場に出荷したり、直売している。
 初日の梨選果場には市内各地からナシが運び込まれ10キロ入り約1500箱を市内の青果卸売業者に発送した。同JAによると、今年は甘さを示す糖度が13度程度のものが多く良好だという。梅雨明けが遅れ日照不足などによりナシの肥大や糖度不足などが心配されたが、今月に入って天候が回復し高い品質を保っている。出荷は「幸水」「豊水」「新高」の順に10月下旬ごろまで続く。合わせて892トンの取り扱いを見込んでいる。











2007年08月22日朝(水曜日)

沖縄勢2校4強進出、全国中学野球 22日に準決勝、決勝

全国中学野球 第29回全国中学校軟式野球大会第3日は21日、秋田市のこまちスタジアムと八橋球場で2回戦4試合を行い、島田二(静岡)、与勝(沖縄)、荒井(兵庫)、嘉手納(沖縄)がベスト4に進出した。

 最終日の22日は、午前9時から両球場で準決勝が行われ、午後1時からこまちスタジアムで決勝が行われる。

【八橋球場】

▽2回戦
島田第二 2-1 瀬 田 北
(東海第1)  (近畿第2)

与  勝 3-2 甘楽第一
(九州第2)  (関東第3)
(延長9回後、スペシャルルール)

【こまちスタジアム】

▽2回戦
荒  井 2-0 明徳義塾
(近畿第1)  (四  国)

嘉 手 納 4-1 常 盤 平
(九州第1)  (関東第1)

木の根元に大きな傘 里山に夏キノコ、八峰町八森

里山に夏キノコ 八峰町八森の里山で夏キノコのオオミヤマトンビマイタケが採れている。夏キノコの代表格トンビマイタケの仲間だが、トンビマイタケは人間の手が触れると表面が黒く変色するのに対して、オオミヤマトンビマイタケは触っても色が変化することはない。

 ミズナラの根元には、大きな傘が開いたようにでーんと4株。一人では持ちきれない重量だ。ことしは7月の少雨で夏キノコの発育状況はいまひとつというが、直径50センチを超えるビッグサイズは迫力がある。

 出始めのころは表面は白く柔らかいことから、てんぷらで食べるとうまいという。しかし、大きくなるにつれて表面が硬くなると、食用よりも陰干しにしてからお茶として飲まれている。




つり下げ部で配管破断か 燃料大量流出、熱で発火

燃料大量流出 那覇空港の中華航空機炎上事故は、右主翼にエンジンをつり下げる「パイロン」内部の燃料配管に破断などのトラブルが生じて燃料が大量に流出し、エンジンの熱で発火したとみられることが21日、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会などの調べで分かった。

 配管に何らかの外的な力が働いたか、金属疲労などで破断した可能性があり、米国の調査チームが到着する22日以降、パイロンを分解し内部の配管の状態を詳しく調べる。

 沖縄県警や台湾の航空安全委員会と合同で実施した21日の実況見分では、右主翼の燃料タンク内部や右エンジン外側の配管を目視で調べたが、見える範囲では損傷などの異常はなかった。

 国交省などによると、炎上したボーイング737-800型には、左右両翼の内部と胴体下の計3カ所に燃料タンクがあり、それぞれ2基ずつある高圧ポンプでエンジンに燃料を供給している。配管の大部分はタンク内にあり異常が起きても燃料は外部に漏れないが、パイロン部分の配管が破断すると、加圧された燃料が一気に外部に流出する恐れがあるという。

16歳孫、東京で逮捕 逃亡2日、犯行認める

東京で逮捕 山口県上関町の無職男性(79)が自宅で殺害された事件で、平生署捜査本部が殺人などの容疑で逮捕状を取っていた孫の県立高校1年の男子生徒(16)が21日、東京都内で警視庁に逮捕された。

 生徒は同日夕、東京・秋葉原で菓子を万引した容疑で警視庁万世橋署の取り調べを受け、指紋から逮捕状が出ている生徒と確認された。調べに対し、祖父の殺害を認めているという。

 生徒は祖父宅に同居していたが、事件があった19日夜から所在が分からなくなり、捜査本部が行方を捜していた。

 生徒は同署で逮捕状を見せられると「分かりました。おじいちゃんは死んだんですね」と話したという。Tシャツに白いズボン姿でショルダーバッグを持ち、所持金は50円以下だった。

 調べでは、生徒は19日午後8時半ごろ、祖父と口論になり、祖父の頭をバットで殴った上、首を電気コードで絞めて殺害。祖母(76)の頭も殴り、軽いけがをさせた疑い。

暖化防止に寄付の年賀状 来年お正月用に、郵政公社

来年お正月用に 日本郵政公社は21日、2008年用寄付金付き年賀はがきの1つとして「カーボンオフセット年賀」を発売すると発表した。寄付の目的を「温室効果ガス削減への貢献」に限ったもので、目的を限定した寄付金付き年賀はがきの発行は、今回が初めて。

 「カーボンオフセット」とは、自らの努力だけではどうしても削減しきれない二酸化炭素などの温室効果ガスの排出を、世界各地のクリーンエネルギー事業などを支援することで相殺するという考え方。

 はがきの販売価格は55円で、うち5円が寄付金となり、地球温暖化を防止するプロジェクトを支援、京都議定書で定められた日本の削減目標「マイナス6%」に貢献する。寄付金の配分先は有識者会議を設けて策定、総務省の認可を経て決定する。日本郵政グループも、同額を寄付する。

 発売は11月の予定。







日本、22日にベトナム戦 北京五輪アジア最終予選

北京五輪アジア最終予選 22歳以下によるサッカー男子の北京五輪アジア最終予選で、日本は22日午後8時30分からベトナムと対戦する。初戦前日の21日、両チームは試合会場となる東京・国立競技場で最終調整し、日本は冒頭15分間を報道陣に公開。4対4のボール回しなどで体を動かした。

 記者会見した反町監督は「一丸になって勝ち点3を取りたい。相手以上に走って、切れのあるサッカーをする」と意気込みを語った。

 ホームアンドアウエー方式で争う同予選で日本はベトナム、サウジアラビア、カタールと同じC組。1位だけが五輪出場権を獲得する。










広4-9横(21日) 横浜4回に8点

横浜4回に8点 横浜は4回1死二塁から吉村の先制打や村田の20号3ランなど、5長短打で一挙8点を奪い、主導権を握った。寺原は低めへ制球がよく、6回2失点で9勝目。広島は乱調の小山田を引っ張り過ぎた。後半の反撃も焼け石に水だった。

 ◇セ・リーグ

 広島-横浜15回戦(横浜11勝4敗、18時、呉、13010人)

横 浜 000 800 001-9

広 島 000 002 200-4

▽勝 寺原20試合9勝9敗

▽敗 小山田2試合1敗

▽本塁打 村田20号(3)(小山田)

ロ8-3楽(21日) ロッテが3連勝

ロッテが3連勝 ロッテが3連勝。3-3の7回にサブロー、オーティズの連続二塁打で2点を勝ち越した。8回には西岡の三塁打など3連続適時打で3点を加え、突き放した。小野は7回を3失点で4勝目。楽天は救援陣が踏ん張れなかった。

 ◇パ・リーグ

 ロッテ-楽天16回戦(ロッテ9勝7敗、18時15分、千葉、19364人)

楽 天 200 000 100-3

ロッテ 100 011 23×-8

▽勝 小野16試合4勝8敗

▽敗 渡辺恒56試合3勝2敗

▽本塁打 草野6号(1)(小野)

ヤ7-9神(21日) 阪神7点差を逆転

阪神7点差を逆転 阪神が7点差をはね返す逆転勝利。0-7の3回に鳥谷の2ランで反撃開始。4回に代打桧山の満塁本塁打とシーツの二塁打で同点とすると、5回に矢野のソロで勝ち越した。江草は好救援で4勝目。ヤクルト投手陣は散々だった。

 ◇セ・リーグ

 ヤクルト-阪神15回戦(阪神11勝4敗、18時、神宮、22252人)

阪 神 002 510 010-9

ヤクル 340 000 000-7

▽勝 江草33試合4勝

▽S 藤川49試合3勝2敗32S

▽敗 鎌田9試合1敗

▽本塁打 ラミレス19号(2)(ジャン)鳥谷7号(2)(松岡)桧山2号(4)(松岡)矢野6号(1)(鎌田)

2007年08月21日夕(火曜日)

燃料タンク付近詳細に調査 中華機炎上事故

中華機炎上事故 那覇空港の中華航空機炎上事故で、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は21日、台湾の航空安全委員会の担当官、沖縄県警の3者合同で事故機の実況見分をした。

 事故調委は、炎上したボーイング737-800型が着陸後、何らかの原因で主翼内の燃料タンクから燃料をエンジンに流し込む管が破損、漏れた燃料がエンジンの熱で発火した疑いがあるとみており、タンク付近を詳細に調査。燃料漏れが整備不良やアクシデントによるものか調べる一方、機体に構造的な問題がなかったかも調査する。

 これまでの調査で、滑走路や誘導路に燃料が漏れた形跡が見つかっていない。計器にも異常を示す表示はなく、操縦士は駐機場で整備士に指摘されるまで、燃料漏れに気付かなかったとされている。

 また20日に事故機から回収したフライトレコーダー(飛行記録装置)を東京に送り解析するとともに、今後機内に残っているボイスレコーダーを回収し、分析する。







配管損傷、燃料漏れか 事故調査委が検証開始

事故調査委が検証開始 那覇空港の中華航空機炎上事故で、機体はまず右翼の第2エンジンから炎が上がり、約3分後、胴体下の地上に漏れ落ちた燃料を伝って左翼側に引火、爆発していたことが20日、複数の目撃者の話で分かった。

 国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は、右翼の燃料タンクから第2エンジンに燃料を流し込む管が何らかの原因で壊れ、漏れた燃料がエンジンの熱で発火したとみて、21日に沖縄県警と合同で機体を実況見分し、配管部分を中心に詳しく調べる。

 国土交通省によると、台北からの中華航空120便ボーイング737-800型(乗客乗員165人)は20日午前10時27分、那覇空港に着陸。誘導路を通り同32分、国際線用41番スポットに停止した。

 地上の整備士2人が右翼の燃料漏れと、第2エンジンからの発火に気付き、猷建国機長(47)に連絡。猷機長は操縦席で同エンジンを止め、エンジン内に消火剤を噴射するレバーを引いた。整備士も地上から消火器で消そうとした。

 しかし燃料漏れは止まらず、炎と黒煙は次第に激しくなった。前方と後方左右計4つのドアを開き、脱出用シューターを下ろして乗客と客室乗務員全員が緊急脱出。最後の乗客の一団が走って逃げた10時35分ごろ、胴体直下の地面に落ちて広がっていた燃料に燃え広がり、左翼の第1エンジン側へ大音響とともに引火、爆発した。

全原発で耐震安全性検証へ 中越沖地震の揺れを想定

中越沖地震の揺れを想定 原発や原子力施設を持つ電力など12社は20日、新潟県中越沖地震で東京電力柏崎刈羽原発(新潟県)が被災したのを受け、同地震と同じ規模の地震に対し、自社の施設の安全性が保たれるかを検証することを決め、経済産業省に報告した。結果は1カ月後をめどに同省に報告する。

 安全確認ではこのほか、四国電力伊方原発(愛媛県)や九州電力玄海原発(佐賀県)、日本原燃の使用済み核燃料再処理工場(青森県)など7社10施設が、新たに周辺の海底や陸域で追加の断層調査の実施を決めた。

 12社は、柏崎刈羽原発の最も深い場所で観測された中越沖地震の揺れのデータと、設計時に想定した最大の揺れを比較。安全上重要な機器に影響が出ないかを確かめる。こうした機器は余裕を持って造られているが「必要に応じ補強も検討する」(東電)という。

 追加の断層調査として東電は、福島第一、同第二原発も加えた3原発周辺で、陸上や海上から音波などによる地下構造の調査を実施する。

資源確保へEPA署名 日インドネシア首脳会談

日インドネシア首脳会談 【ジャカルタ20日共同】インドネシア訪問中の安倍晋三首相は20日午前(日本時間同)、ジャカルタ市内の大統領宮殿でユドヨノ大統領と会談し、両国の貿易・投資の自由化や、エネルギー・鉱物資源の安定供給を盛り込んだ経済連携協定(EPA)に署名した。日本のEPA締結はシンガポール、タイなどに続き8カ国目で、双方の議会手続きを経て、来年早期の発効を目指す。

 日本インドネシアEPAは、日本が輸入する天然ガスや原油の安定確保のための枠組みとして(1)インドネシアが輸出規制する際の早期通報と既存の輸入契約の保護努力(2)投資環境の整備(3)政府間協議の新設(4)輸出手続きの透明性確保-などを明記。「エネルギー条項」は6月に署名されたブルネイとのEPAに続いて2例目だが、インドネシアは天然ガスの最大輸入元で、政府は「意義は大きい」としている。

 貿易自由化の関連では、即時または段階的に関税を撤廃。自動車や電子機器など日本からの輸出総額の90%、鉱工業品やバナナ、エビなどインドネシアからの輸入総額の93%が無税となる。







城島、14号など3安打 イチローは5の1

イチローは5の1 【ミネアポリス20日共同】米大リーグは20日、各地で行われ、マリナーズは当地でツインズと対戦し、城島健司捕手は3回に14号2ランを放つと、7回に左翼線に適時二塁打、9回にも右翼線二塁打して5打数3安打3打点。イチロー外野手は内野安打だけの5打数1安打で、打率は3割4分6厘となった。チームは9-4で勝ち4連勝。

 デビルレイズの岩村明憲内野手はア・リーグ東地区首位のレッドソックス戦で3打数無安打に終わり、試合も0-6で敗れた。

 同地区2位のヤンキースはエンゼルスと対戦。松井秀喜外野手は「5番・左翼」で出場し、第1打席は遊直。

 ロッキーズの松井稼頭央内野手はパイレーツ戦に「1番・二塁」で出場し、4打席目まで安打なし。カージナルスの田口壮外野手はカブス戦に出場しなかった。







国境管理、移民問題を協議 北米3首脳、カナダで会談

移民問題を協議 【ワシントン20日共同】ブッシュ米大統領は20日、北米3首脳会談出席などのため、カナダ・ケベック州に到着、カルデロン・メキシコ大統領、ハーパー・カナダ首相とそれぞれ別に会談し、両国と米国が接する計7000キロの国境管理や不法移民問題を中心に協議した。

 国境・移民問題は、特にメキシコとの大きな外交懸案。カルデロン大統領は、ブッシュ大統領が昨年10月、国境フェンス建設法案に署名した際に「嘆かわしい決定」と強く批判しており、この問題をめぐる両首脳の攻防が注目される。

 3首脳は21日に合同会談を行った後に記者会見する。

 米国内に滞在する推計1200万人の不法移民のうち、半数以上がメキシコ出身者とされる。メキシコ側は、ブッシュ大統領が推進した不法移民に労働許可を与えることを可能にする移民対策法案を支持したが、法案は6月に共和党保守派の激しい抵抗で事実上の廃案に追い込まれた。

南アジアで大雨被害拡大 洪水など2700人超死亡

南アジアで大雨被害拡大 【ニューデリー21日共同】南アジア各地で7月から続いている大雨により、洪水などで21日までに計2700人以上が死亡、少なくとも4740万人が家を失ったり避難生活を強いられるなど大きな被害を受け、大規模な国際支援が必要な事態となっている。

 地元の報道や国連機関、赤十字の情報を総合すると、最大の被害はインドで、東部ビハール州など8州で計1550人が死亡、3487万人が影響を受け、経済損失は約108億ルピー(約302億円)に上る見込み。

 バングラデシュでは、国土の約40%が水没する過去10年で最悪の水害となった。713人が死亡し、1050万人が避難したか洪水で孤立した状態。

 パキスタン南部のシンド州などはサイクロンや大雨で史上最悪とも言われる水害に見舞われ、296人が死亡、165万人が被災。ネパールは南部のタライ平原を中心に土砂崩れや洪水が相次ぎ143人が死亡、約44万人に影響が出た。

南端の床石取り外し 高松塚の石室解体

高松塚の石室解体 奈良県明日香村の高松塚古墳(7世紀末-8世紀初め)の石室解体で、文化庁は21日午前、南端の床石を取り外した。もう1枚も午後に外し、国宝壁画を守るため、4月から続く石室解体は同日中にすべての作業を終了する見通し。

 午前8時半ごろから作業を開始。南端の床石(南北の長さ89センチ、東西の幅160センチ、厚さ49センチ)をクレーンでつり上げ、取り外した。

 最後に残った北から3枚目の床石は午後に外し、2枚を順番に修復施設へ移す予定。

 石室解体は6月末までに、天文図がある天井石や「飛鳥美人」と呼ばれる女子群像を描いた壁石など計12枚を外し、壁画修復へ向けた作業が始まっている。床石4枚の取り外し作業は、周囲の盛り土を掘り下げ、20日に再開した。







“裏原”外国人客に人気 服、装飾品まとめ買いも

装飾品まとめ買い 東京・原宿を訪れるアジアからの観光客が増えている。服やアクセサリーをまとめ買いする傾向が強く、売り上げの3-5割を外国人客が占める店舗も。原宿発祥のストリートファッションのブランドは海外では売られていないものが多く、原宿でのショッピングが人気となっている。

 海外から訪れる人が増えているのは、以前から人気の竹下通りのほか、裏通りの通称“裏原”と呼ばれる地域。民家の1階を改造してつくった小さな店が点在する。歩く人の1-2割が外国人といい、5年ほど前から増加。今年の夏は特に多く見掛けるという。

 分厚いガイドブック片手に目的の店を訪れる韓国からの若者グループ。中国の家族連れも目立つようになった。

 香港から家族5人で訪れた何文楽さん(39)は「2度目だけど、いつ来てもフレッシュな印象の街。お店がいっぱいあって楽しい」とほほ笑んだ。

2007年08月21日昼(火曜日)

親子らが鉄製品製造に挑戦

鉄製品製造に挑戦 雲南市吉田町のたたら鍛治(かじ)工房で十九日、家庭で不用になった鉄製品を使い、物作りに挑戦するイベントが開かれた。親子連れらが高温で熱っして真っ赤になった鉄をたたき、ペーパーナイフや刀作りに取り組んだ。

 同市内や松江、鳥取市の親子十八人が参加し、鉄筋や針金、茶釜などの不用品を持ち寄った。

 作業場は、炭をくべた火床(ほくぼ)が一〇〇〇度に達し、汗だく状態。スタッフの手ほどきを受けながら鉄材を熱すると、間髪を入れずに金づちなどをふるった。研磨機を使って形を整え、手仕事ならではの満足感にも浸っていた。

 また、中華鍋で溶かしたスズで図柄入りキーホルダーを作ったほか、光学顕微鏡で拡大した鉄の表面の観察も体験した。

 夏休みの自由研究として同市大東町から参加した小学校三年の深津玲君は「硬い鉄が(簡単に)曲がった。すごい」と感心していた。










南部まつりで大名行列

南部まつり 青森県南部町南部地区で十九日、南部まつりが開かれた。古式ゆかしい大名行列が同地区の目抜き通りを練り歩き、沿道を埋めた町民を沸かせた。
 地域の発展を願い、豊年を祈願するまつりとして一九八〇年に始まり、二十八回目を迎えた。
 行列では、大名に扮(ふん)した工藤祐直町長が馬にまたがり、南部工業高校の生徒らが警護侍や奴(やっこ)、南部中の女子生徒が腰元を務めた。裃(かみしも)姿の男性らも続き、南部町営地方卸売市場付近から青い森鉄道三戸駅までの約一キロで、豪華な時代絵巻を繰り広げた。
 稚児行列も練り歩き、愛らしい姿で町民を楽しませたほか、神楽やみこし、山車も運行。流し踊りなども披露され、まつりを大いに盛り上げた。
【写真説明】
南部町南部地区で繰り広げられた豪華な大名行列



そろいの浴衣で郡上おどり競演 団体コンクール

郡上おどり競演 第42回郡上おどり団体コンクール(郡上おどり運営委員会、岐阜新聞・岐阜放送主催、キリンビール協賛)が19日夜、郡上市八幡町立町の踊り会場で開かれ、5人1チームの出場者らが息の合った踊りを繰り広げ、真夏の奥美濃の夜を盛り上げた。

 日吉神社の縁日に合わせて開かれている恒例行事。今年は市内、市外、ジュニアの3部門に計53チームが出場。郡上おどり保存会の奏でる名調子に合わせ、市外とジュニアの部は「かわさき」、市内の部は「春駒」で、腕前やチームワークを競い合った。

 そろいの浴衣などで華やかに、力強く踊る出場チームに応援団や観光客らも拍手や声援を送り、会場は熱気に包まれた。







◎未明に強い雨、落雷 金沢で1時間に44ミリ 浅野ポンプ場、全面停止

未明に強い雨 石川県内は二十日未明、上空に寒気を伴った気圧の谷が接近して大気の状態が不安定と なり、金沢を中心に局地的に雷を伴う激しい雨が降った。同市では降り始めの同日午前零 時から同四時までに四七ミリの雨量を観測。金沢市浅野本町の浅野ポンプ場では汚水、雨 水ポンプの機械設備が水につかった影響で排水機能が全面停止し、ポンプ場上流域の神宮 寺二丁目で十四棟が床上浸水、五十七棟が床下浸水した。落雷のため同市や白山市では停 電も発生した。

 金沢地方気象台によると、発達した雷雲が金沢上空を通過し、短時間で局地的に強い雨 となった。一時、加賀に大雨、洪水警報が発令されたほか、能登にも大雨警報が出された 。金沢での一時間当たりの最大降水量は二十日午前一時四十六分からの一時間で四四ミリ に達した。

 同市矢木一丁目などでは道路が冠水したほか、内灘町大根布では県道松任宇ノ気線が冠 水のため一時通行止めとなった。河北潟や浅野川などでは氾濫(はんらん)注意水位(警 戒水位)を上回った。県消防防災課のまとめでは、午前八時十分現在、大雨被害は金沢市 神宮寺二丁目で床上、床下浸水のほか、車両浸水百三台となっている。このほか、内灘町 大根布地区でも床上浸水五棟、床下浸水二十四棟となった。

 自宅前の道路が一時、冠水した金沢市矢木一丁目の会社員水本克治さん(48)は「ひ ざぐらいまで水がつかった。二十年近く住んでいるが、こんなに雨が降ったのは初めてだ 」と話した。

 一方、北陸電力の調べでは、落雷のため金沢市と白山市の一部で、二十日午前零時から 同二時半にかけて計九百三十戸が停電し、同日正午までにほとんどの地域で復旧した。金 沢市消防局によると、同市保古一丁目では電柱の一部が焦げているのが見つかった。

●金沢、小松20日連続真夏日

 金沢地方気象台によると、二十日の県内は高気圧に覆われるが、引き続き大気の状態が 不安定となり、曇りで一部では雨となる見込み。夕方までは雷を伴う地域もある。能登で は午前八時に再度、大雨警報が発令された。気温は次第に上昇し、正午までの最高気温は 小松三二・六度、金沢三二・〇度、輪島三二・三度などとなった。金沢、小松は二十日連 続の真夏日になった。

●機能超える降水、配線類ショート 浅野ポンプ場

 金沢市によると、城北水質管理センター内にある浅野ポンプ場は、浅野川上流域から流 れる汚水と雨水が流入する。二十日午前二時過ぎ、ポンプ場の機能を上回る「三十分に五 〇ミリを超える降水」(市企業局)があり、ポンプ場の雨水プールがいっ水、ポンプの電 気設備などが冠水して配線類がショートし、機能不全となった。

 市は、同センター内に市災害対策本部(本部長・藤崎強副市長)を設置し、ポンプ場へ の流入下水量を40%絞り、二十一日朝までの仮復旧を目指している。ポンプ場プールの 水は仮設ポンプ十台で排水を進めている。

 一方、流入下水量を抑えた影響で、ポンプ場上流域で下水が滞留する可能性があるため 、五班十人が市内マンホールのパトロールを実施している。

海に咲く山内流花笠 臼杵市

海に咲く山内流花笠  江戸時代から臼杵に伝わる日本泳法「臼杵山内流」=県指定無形文化財=の游(ゆう)泳大会が、臼杵市中津浦の鯉来(けいれい)ケ浜であった。
 小学二年生から社会人、約五十人が参加。約三週間、練習を重ねて習得した伝統の技を、保護者や来賓の前で堂々と披露。最後は令旗や花笠(がさ)などを持って全員で海を泳ぐ「渡海」で締めくくった。










エゾミソハギ見ごろ 北塩原村の桧原湖畔

エゾミソハギ見ごろ 福島県北塩原村細野の桧原湖畔でエゾミソハギの花が咲き誇り、訪れる人の目を楽しませている。
 エゾミソハギは水辺の湿地に生える多年草で、地区内のママさんキャンプ場では先月の末から咲き始めた。湖畔の湿地帯の緑色に紅紫色の花が彩りを添えている。見ごろは今月末までだが、来月上旬までは楽しめるという。
 同キャンプ場ではアマチュアカメラマンらが花と磐梯山を背景に盛んにシャッターを切っていた。
















アクアスロンinかわたな 130人が熱いレースを展開

アクアスロンinかわたな 水泳とマラソンの合計タイムを競う「第五回アクアスロンinかわたな大会」(実行委主催、長崎新聞社など後援)が十九日、東彼川棚町の大崎自然公園であり、小学生から七十歳代までの約百三十人が体力の限界に挑戦した。

 町の観光拠点、大崎半島の活性化を目的に、町観光協会などでつくる実行委が二〇〇三年から開催。しかし、出場者の伸び悩みによる運営難などを理由に、今年限りで中止が決まっている。

 県内外から集まった選手は一般、ジュニア、リレー、チャレンジの各部門に挑戦。大村湾の穏やかな波と、公園内のアップダウンを繰り返すコースで熱いレースを展開した。沿道では地元住民が大きな拍手と声援を送り、大会を盛り上げた。

 ジュニアの部中学生部門に出場した黒崎皓君(13)と同小学三、四年生部門の黒崎郁哉君(11)は兄弟で優勝。二人は「スイミングクラブで練習してきた成果が出せてうれしい」と笑顔で話した。(成績は後日、スポーツ面に掲載)

余部鉄橋、光のショー 香住

余部鉄橋、光のショー 残暑に汗ばむ夜。空をまたぐ鉄橋が光のショーを見せた。(岩崎昂志)

 香美町香住区のJR山陰線余部鉄橋で十七、十八日の両日夜、照明を使った鉄橋のライトアップがあった。住民らでつくる「明日の余部を創(つく)る会」や町が企画し、今回で最後になる可能性が高いという。

 午後七時半ごろ、夕闇に十基の投光器が輝き始めた。県内外から詰め掛けた観光客の歓声が響き渡る。写真愛好家の姿も多く、あちこちでシャッターが切られた。

 約二時間半の点灯中に鉄橋を通過する列車は四本。突然、「ガタンガタン」とごう音が聞こえ、高さ約四十メートルの鉄橋に姿を見せる。客車の窓からあふれる光が尾を引き、暗い夜空をまばゆい直線で区切っていく。見つめる人たちが酔いしれた。

 鉄橋の近くではこの日、余部地区の盆踊り大会があった。浴衣姿の男性は「心に残る景色だね」。鉄橋に彩られた夏がゆく。










余部鉄橋、光のショー























2007年08月21日朝(火曜日)

集中豪雨で避難勧告も、由利本荘市 洪水などの注意呼び掛け

集中豪雨で避難勧告も 20日午前、気圧の谷の影響で由利本荘市の一部地域が集中豪雨に見舞われ、由利、西目地域などで土砂崩れ、床下浸水、河岸決壊などの被害が出た。

 裏山の一部が崩れた由利地域飯沢の10世帯と、堤防の水が大量に漏れたため池「内山の堤」近くの前郷天神町内の20世帯などの計272人に避難勧告が出された。勧告は、天神町内が午後5時半に、飯沢町内が2世帯を除き午後6時半に解除された。

 秋田地方気象台によると、東由利では午前8時から3時間の総雨量が71・5ミリを記録。本荘由利地域には大雨・洪水警報などが発令され、市では同日午前、集中豪雨対策本部を設置し、警戒に当たっている。

 同気象台によると、同日は本荘由利、仙北平鹿、湯沢雄勝地域で大雨・洪水警報が発令されたが、夕方までに警報はすべて解除された。同気象台は引き続き洪水や土砂崩れなど注意を呼び掛けている。

県勢の初戦突破ならず、全国中学野球

全国中学野球 第29回全国中学校軟式野球大会第2日は20日、秋田市のこまちスタジアムと八橋球場で1回戦8試合を行った。

 県勢は、東北第1代表の羽城が関東第3代表の甘楽一(群馬)に1-6で敗れたほか、開催地代表の稲川も九州第1代表の嘉手納(沖縄)に0-9で敗退。ともに1回戦で姿を消した。

 21日は両球場で2回戦4試合が行われる。


【こまちスタジアム】
▽1回戦



全国中学野球 瀬 田 北 2-0 大  樹
(近畿第2)  (北 海 道)

島田第二 4-2 修徳学園
(東海第1)  (関東第2)

甘楽第一(関東第3)
1001004|6
0000100|1
羽  城(東北第1)

与  勝 5-0 勝  山
(九州第2)  (中  国)

【八橋球場】

▽1回戦
荒  井 2-1 上 山 北
(近畿第1)  (東北第2)

明徳義塾 2-1 各務原中央
(四  国)  (東海第2)

常 盤 平 4-2 新湊南部
(関東第1)  (北 信 越)

嘉 手 納(九州第1)
0240210|9
0000000|0
稲  川(開催地代表)

配管損傷、燃料漏れか 事故調査委が検証開始

事故調査委が検証開始 那覇空港の中華航空機炎上事故で、機体はまず右翼の第2エンジンから炎が上がり、約3分後、胴体下の地上に漏れ落ちた燃料を伝って左翼側に引火、爆発していたことが20日、複数の目撃者の話で分かった。

 国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は、右翼の燃料タンクから第2エンジンに燃料を流し込む管が何らかの原因で壊れ、漏れた燃料がエンジンの熱で発火したとみて、21日に沖縄県警と合同で機体を実況見分し、配管部分を中心に詳しく調べる。

 国土交通省によると、台北からの中華航空120便ボーイング737-800型(乗客乗員165人)は20日午前10時27分、那覇空港に着陸。誘導路を通り同32分、国際線用41番スポットに停止した。

 地上の整備士2人が右翼の燃料漏れと、第2エンジンからの発火に気付き、猷建国機長(47)に連絡。猷機長は操縦席で同エンジンを止め、エンジン内に消火剤を噴射するレバーを引いた。整備士も地上から消火器で消そうとした。

 しかし燃料漏れは止まらず、炎と黒煙は次第に激しくなった。前方と後方左右計4つのドアを開き、脱出用シューターを下ろして乗客と客室乗務員全員が緊急脱出。最後の乗客の一団が走って逃げた10時35分ごろ、胴体直下の地面に落ちて広がっていた燃料に燃え広がり、左翼の第1エンジン側へ大音響とともに引火、爆発した。

全原発で耐震安全性検証へ 中越沖地震の揺れを想定

中越沖地震の揺れを想定 原発や原子力施設を持つ電力など12社は20日、新潟県中越沖地震で東京電力柏崎刈羽原発(新潟県)が被災したのを受け、同地震と同じ規模の地震に対し、自社の施設の安全性が保たれるかを検証することを決め、経済産業省に報告した。結果は1カ月後をめどに同省に報告する。

 安全確認ではこのほか、四国電力伊方原発(愛媛県)や九州電力玄海原発(佐賀県)、日本原燃の使用済み核燃料再処理工場(青森県)など7社10施設が、新たに周辺の海底や陸域で追加の断層調査の実施を決めた。

 12社は、柏崎刈羽原発の最も深い場所で観測された中越沖地震の揺れのデータと、設計時に想定した最大の揺れを比較。安全上重要な機器に影響が出ないかを確かめる。こうした機器は余裕を持って造られているが「必要に応じ補強も検討する」(東電)という。

 追加の断層調査として東電は、福島第一、同第二原発も加えた3原発周辺で、陸上や海上から音波などによる地下構造の調査を実施する。

資源確保へEPA署名 日インドネシア首脳会談

日インドネシア首脳会談 【ジャカルタ20日共同】インドネシア訪問中の安倍晋三首相は20日午前(日本時間同)、ジャカルタ市内の大統領宮殿でユドヨノ大統領と会談し、両国の貿易・投資の自由化や、エネルギー・鉱物資源の安定供給を盛り込んだ経済連携協定(EPA)に署名した。日本のEPA締結はシンガポール、タイなどに続き8カ国目で、双方の議会手続きを経て、来年早期の発効を目指す。

 日本インドネシアEPAは、日本が輸入する天然ガスや原油の安定確保のための枠組みとして(1)インドネシアが輸出規制する際の早期通報と既存の輸入契約の保護努力(2)投資環境の整備(3)政府間協議の新設(4)輸出手続きの透明性確保-などを明記。「エネルギー条項」は6月に署名されたブルネイとのEPAに続いて2例目だが、インドネシアは天然ガスの最大輸入元で、政府は「意義は大きい」としている。

 貿易自由化の関連では、即時または段階的に関税を撤廃。自動車や電子機器など日本からの輸出総額の90%、鉱工業品やバナナ、エビなどインドネシアからの輸入総額の93%が無税となる。







東証大幅反発、1万5700円台 輸出企業中心に幅広く買われ

輸出企業中心に幅広く買われ 週明け20日の東京株式市場は、輸出株を中心に幅広い銘柄が買われ、日経平均株価(225種)は大幅反発して取引を終えた。

 中国の上海市場などアジア株も好調だったことから、平均株価は一時、約667円値上がりした。取引終了にかけ、今後の欧米市場の動きを見極めたいとする気分が強まり、上げ幅は縮小した。

 終値は前週末比458円80銭高の1万5732円48銭と、昨年6月22日以来約1年2カ月ぶりの上昇幅だった。

 全銘柄の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)も43・18ポイント高の1523・57。出来高は約22億4400万株。

 前週末の欧米市場に続き、東京市場でも株価が回復したことにより、米住宅ローン(サブプライムローン)問題で連鎖的な株安に陥っていた市場は、いったん落ち着きを取り戻した。

 米連邦準備制度理事会(FRB)が17日、公定歩合の緊急引き下げを公表。米国や欧州の金融市場で信用不安が薄らいだことが東京市場でも好感された。

大統領候補に李明博氏 韓国野党、予備選で選出

大統領候補に李明博氏 【ソウル20日共同】韓国の最大野党ハンナラ党は20日、党大会を開き、今年12月の大統領選の党内予備選挙で李明博前ソウル市長(65)を公認候補に選んだ。

 ハンナラ党は韓国メディアの各種世論調査で50%前後の支持率を維持しており、李氏は当面、大統領選の最有力候補と位置付けられる。

 一方、盧武鉉大統領の後継政権づくりを目指す中道・左派の与党陣営は20日、与党ウリ党と大統合民主新党の合併手続きが終わるが、中道統合民主党が合流を拒否するなど統合の試みは不調で、保守のハンナラ党陣営に大きく後れを取っている。

 ハンナラ党予備選には4人が立候補したが、李氏と朴槿恵党元代表(55)の事実上の一騎打ちだった。19日に党員や一般国民から選んだ約18万5000人を有権者として投票が行われ、同日実施の世論調査の結果も加味して当選者を決めた。

 大統領選は12月19日に投開票される。




日本が中国に快勝 野球の北京五輪テスト大会

野球の北京五輪テスト大会 【北京20日共同】野球の北京五輪テスト大会は20日、当地の五☆松球場で参加4カ国が1次リーグ最終戦を行い、星野仙一監督率いる日本は7-1で中国に快勝して3連勝、1次リーグの1位通過を決めた。中国は2勝1敗で2位。

 チェコはフランスに6-1で勝ち、1勝2敗で3位、3連敗のフランスが4位。21日は休養日で22日の準決勝で日本はフランスと対戦し、23日の決勝進出を目指す。

 日本は4回に1点を先行されたが、5回に柴田亮(オリックス)の適時三塁打と失策で2点を奪って逆転。6回は1死三塁から内野ゴロで1点を加え、8回に斉藤(横浜)の中前適時打で加点し、9回にも3点を加えた。

(注)☆は木ヘンに果







2007年08月20日夕(月曜日)

豪華絢爛に夜の街巡る 鹿角市「花輪ばやし」

花輪ばやし 鹿角市の県指定無形民俗文化財「花輪ばやし」が19日夜、始まった。豪華絢爛(けんらん)な10町内の屋台が躍動感あふれるお囃子(はやし)に包まれて花輪地区を巡行し、観光客らを魅了した。

 花輪ばやしは幸稲荷(さきわいいなり)神社の祭典。午後5時半、のろしを合図に各町内の屋台が一斉に運行を開始。同8時すぎ、JR鹿角花輪駅前に集結した10町内の屋台は横一列に並び、囃子の競演を繰り広げた。

 屋台は「朝詰(あさづめ)」「桝形(ますがた)」行事などで、20日早朝まで同地区を練り歩く。

 最終日の2日目は、20日午後2時からの町内自主運行に続き、同8時40分から再び駅前行事が行われる。

住宅街に巨大スギッチ出現 秋田市、住民が「雑草アート」

雑草アート 住宅街に巨大「スギッチ」が出現-。秋田市手形山東町の調整池の敷地(国有地)に、地域住民が雑草を刈り取って浮かび上がらせた秋田わか杉国体のマスコットキャラクター・スギッチがお目見えした。このところの厳しい暑さで雑草が一気に伸び、巨大な地上絵も見ごろに。9月29日開幕の国体本大会を間近に控え、ムード盛り上げに一役買いそうだ。

 色の違う稲を使った「田んぼアート」ならぬ「雑草アート」を完成させたのは、手形山東町町内会の60歳以上の住民でつくるけやきの会(飯田隆夫会長)。手形山幼稚園近くの県道沿いにある国有地で、一部の雑草を丁寧に刈り取って地面の土を露出させ、縦30メートル、横28メートルのスギッチを浮かび上がらせた。

 絵の部分の雑草が伸びそろい、見栄えがするようになったのは今月中旬。飯田会長は「周辺住民が作業を温かく見守ってくれた。こんなにきれいにバランスの取れた絵になるとは思わなかった」と出来栄えに満足げ。国体本大会まであと40日。雑草との格闘に気の抜けない日々がもうしばらく続きそうだ。

「真珠商法」5人を逮捕 出資法違反容疑で社長ら

真珠商法 愛媛県愛南町の真珠販売会社「キュート」が真珠養殖事業の投資話で多額の金を集めた事件で、愛媛、宮城など6県警の合同捜査本部は20日までに、出資法(預かり金の禁止)違反容疑で、キュートの社長浦川満夫容疑者(64)=茨城県笠間市寺崎=ら5人を逮捕した。

 浦川容疑者らの「真珠商法」は、少なくとも42都道府県の約2500人から約50億円を集めたとみられる。返還の見込みがないのに金を集めていた疑いもあり、詐欺容疑での立件も視野に捜査する。

 調べでは、浦川容疑者は2005年1月から7月にかけ、「真珠養殖事業に100万円を投資すれば、1年半後に120万円になる」などと持ち掛け、元本保証と利息の支払いを確約、約20人から約7000万円を集めた疑い。

 合同捜査本部は4月以降、同法違反容疑でキュート本社など関係先約50カ所を家宅捜索。裏付け捜査を進めていた。




目指せ!「エコ大会」 世界陸上、弁当箱に秘策

エコ大会 25日に大阪市で開幕する世界陸上選手権で出るごみを減らそうと、組織委員会があの手この手の「エコ作戦」を計画している。問題となるのは大量消費が予想される飲食物の後始末。弁当箱には透明シートを使った“秘策”を準備中だ。

 計画の1つは8万食に上るスタッフらの弁当箱のリサイクル。大会マスコットの絵柄入り紙箱に、プラスチック製トレーが入るつくりで、トレー内側にごく薄いラミネートシートを張り、はがせるようにした。

 汚れたプラスチックは洗わないとリサイクルが難しいが、食べ終わってシートをはがせば、トレーをそのままリサイクルに回せる仕組み。一般客向けに販売する弁当にも同じ容器を指定、リサイクル用のごみ箱に入れてもらうことにした。

 山形県の容器メーカーの製品で、組織委員会の担当者は「小さなコンサートなどで使われたことがあるが、世界規模のイベントでは初めて」と話している。







松井秀、3打点で貢献 イチロー3安打、斎藤33S

松井秀、3打点で貢献 【ニューヨーク19日共同】米大リーグは19日、各地で行われ、ア・リーグ東地区2位のヤンキースは当地でタイガースと対戦、松井秀喜外野手は2犠飛など3打数1安打3打点で9-3の勝利に貢献した。

 首位レッドソックスはエンゼルスに1-3で敗れ、ヤンキースとのゲーム差は4になった。

 マリナーズはホワイトソックス戦。イチロー外野手は5打数3安打2打点の活躍で打率を3割4分7厘とした。チームは11-5で勝った。城島健司捕手は休養日。

 フィリーズの井口資仁内野手はパイレーツ戦で2安打し、4試合連続の複数安打を記録した。デビルレイズの岩村明憲内野手はインディアンス戦で1安打。

 ドジャースの斎藤隆投手はロッキーズ戦で4-3の9回に登板、1回を3者三振で今季33セーブ目を挙げた。ロッキーズの松井稼頭央内野手は無安打2四球で1盗塁。

 カージナルスの田口壮外野手のカージナルスとカブスの対戦は、3回裏途中で降雨のためノーゲームとなった。

イチロー、3安打2打点 ホワイトソックス戦

ホワイトソックス戦 ▽マリナーズ-ホワイトソックス(19日・シアトル)

 マリナーズのイチローは「1番・中堅」で5打数3安打2打点。内容は見逃し三振、右前打、右前打、右翼線三塁打、一ゴロ。打率は3割4分7厘。城島健司は休養日で欠場。チームは11-5で勝った。(共同)







新憲法案の承認確実に タイ、史上初の国民投票

新憲法案の承認確実に タイ 【バンコク19日共同】民政移管に向けた新憲法案の是非を問うタイ史上初めての国民投票が19日行われ、即日開票された。同日午後6時(日本時間同8時)までの集計では、ほとんどの地区で賛成票が過半数を占め、新憲法案が承認されることがほぼ確実となった。

 新憲法はプミポン国王の承認を得て公布され、年内に予定される総選挙をにらんだ動きが一気に加速する。暫定政府のスラユット首相は「有権者に感謝する。総選挙の時期は12月が最も望ましい」と述べた。

 国民投票は、昨年9月のクーデターでタクシン前政権を打倒した国軍と暫定政府にとっては信任投票の意味を持ち、投票率が最大の課題とされた。アピチャート選挙管理委員長は「投票率が50%を上回れば正統性は証明される」としていたが、地元メディアは「首都圏の一部では30%以下」になると伝えている。










逃亡囚におびえる被災者 ペルー南部の刑務所崩壊

ペルー南部の刑務所崩壊 500人を超す死者を出したペルーの大地震で崩壊した南部チンチャアルタ近郊のチンチャ刑務所。地震の直後に680人の服役囚が逃げ出し、砂地に建設された同刑務所の塀は無残に倒れたままの姿をさらす。付近では治安が悪化、被災者は行方の知れない逃亡囚におびえていた。

 最も被害が激しかったピスコから北へ40キロ。太平洋に面した同刑務所では、高さ約4メートルの塀の7割ほどが形を保ったまま外に向かって倒れ、ほぼ「丸裸」の状態。「立ち入り禁止だ」。中をのぞくと、掃除をしていた刑務官が怒鳴った。

 当時、塀の外側を警備していた警官は「激しい揺れの直後、海の水位が上がってあっという間にひざの上まで海水につかった」と話す。津波とも液状化現象とも言われるが、はっきりしない。

 この警官によると、刑務官らは服役囚が水死してしまうと判断、全員を建物外に出した。(チンチャアルタ共同)

県庁見学者が10万人突破 東国原知事人気の宮崎

東国原知事人気の宮崎 東国原英夫知事の誕生で人気観光スポットとなった宮崎県庁舎を訪れた人が20日、10万人を突破、10万人目の見学者となった山口県田布施町の主婦甲斐信子さん(59)に東国原知事から、鶏の炭火焼きなど県の特産品が贈られた。

 甲斐さんは宮崎県高千穂町出身の夫勝紀さん(63)と長女一家の計6人で里帰り中。「(10万人目に)選ばれた時は万歳しました。知事に会えたらいいなと思って来たのでうれしいです。いい夏休みになりました」と感激した様子。

 県は知事の等身大パネルを県庁舎玄関に設置した翌日の4月4日から県庁見学者の数を数え始めた。普段は1日500人ほどだったが、夏休みに入ってから見学者が1日1000人以上と急増しているという。




2007年08月20日昼(月曜日)

320人泥だらけ… 山辺で「どろんこバレー大会」

どろんこバレー大会 「全日本どろんこソフトバレー大会2007Final in 大寺」が19日、山辺町大寺地区で開かれた。県内外から過去最高の60チーム約320人が参加。田んぼのコートで泥だらけになりながらボールを追い掛けた。

 地元の町おこしグループ「てらんぼ〜」が主催し、今年で10回目。目標の10回を達成したため、実行委員会は「今大会が最後」とする。

 最後の大会とあって、衣装にも気合が入った。参加者はミス花笠やフラダンスのコスチュームなど思い思いのユニホームに身を包み、会場を沸かせた。

 選手はいったん泥をかぶると、吹っ切れたように次々に豪快なプレーを見せた。山形大2年の清野恵太さん(21)は「バレーの経験があるが、泥に足を取られてまったく勝手が違った」と話していた。







浜田漁港で沖底漁の今シーズン初競り

沖底漁の今シーズン初競り 二カ月半の休漁期を終え、十五日夕に出港した沖合底引き網漁船の第一陣が十九日早朝、浜田漁港に帰港し、初競りが行われた。高級魚のノドグロ(アカムツ)はやや少なめだったが、カレイが豊漁で、水揚げ総量は四十一トン、水揚げ額千四百五十六万円と、まずまずのスタートを切った。

 同漁港を基地とする三カ統と、恵曇漁港の一カ統の計四カ統が入港。午前五時半から始まった競りでは、カレイ、キスゴなど三千六百九十箱が取引され、市場は久々に活気づいた。

 価格は、ミズガレイが平年比で一、二割高く、やや少なめだったノドグロもほぼ平年並み。エチゼンクラゲの影響はほとんど見られず、JFしまね浜田支所では「今は巻き網漁船に少し掛かっている程度。だが、これから成長して数が増える時期なので、被害が出ないよう願っている」と案じていた。










笑顔満開、熱気の渦 智頭で「踊りん祭」

踊りん祭 「第七回来んさい!見んさい!踊りん祭in智頭」(同実行委員会、智頭町商工会など主催、新日本海新聞社後援)が十八日、鳥取県智頭町で行われた。華やかな踊りパレードと保育園児やよさこい踊りグループによる小気味のよい踊りが繰り広げられ、大勢の町民でにぎわった。













30年ぶり男子稚児行列/のへじ祗園まつり

のへじ祗園まつり 青森県野辺地町の「のへじ祇園まつり」が十七日開幕し、夜間の合同運行が行われた。小雨の中、ライトアップされた勇壮な山車九台が中心商店街などを練り歩き、詰め掛けた大勢の観客から大きな歓声と拍手を浴びていた。 合同運行は午後六時半過ぎに、駅前からスタート。伝統ある浜町組祭典部の山車「宝船」を先頭として、神社行列、各町内の山車組が続いた。
 ライトアップされた山車が野辺地の夜を照らし、幻想的な景色を演出した。太鼓や笛が奏でる優雅な祇園囃子(はやし)と、子供たちの「ヤーレ」「ヨーイ」などの元気な掛け声がお祭りムードを一層盛り上げた。
 約三十年ぶりに復活した野辺地神明宮の男子の稚児行列には、四人が登場し、屈託のない笑顔を沿道に振りまいていた。
 十八日は海上渡御と花火大会が行われた。最終日の十九日には、午後二時から合同運行が行われ、野辺地西高校を加えて十台の山車が出陣する。
 山車の審査結果は次の通り。
 ▽最優秀賞=馬門組祭典部「鐘馗」▽優秀賞=駅前組祭典部「碇知盛」▽秀作=金沢組祭典部「八岐大蛇退治」▽特別賞=新道組祭典部「浪裡白跳・帳順・水門破りの場」
【写真説明】
(上)約30年ぶりに復活し、愛らしい姿を見せる神明宮の稚児行列(下)ライトアップされた勇壮な山車が中心商店街などを練り歩いた合同運行









のへじ祗園まつり























弓弦羽神社で子供薪能 東灘

弓弦羽神社で子供薪能 神戸市東灘区御影町の弓弦羽(ゆづるは)神社で十八日夜、地元小学生らによる恒例の「ザ・子供薪能」が開かれた。薄闇の境内に照らし出された舞台で、子どもたちが堂々と舞を約一時間半にわたって披露し、集まった住民らを魅了した。

 御影には「求女(もとめ)塚」など能にゆかりのある地名が多く、地域に根ざした文化や伝統を次世代に継承しようと、自治会などでつくる「御影芸術文化伝承会」(藤澤福男代表)が二〇〇一年から主催している。

 七年目の今年は、観世流能楽師の山中さんから指導を受けた幼稚園児から小学六年生の二十一人が出演。午後七時すぎ、かがり火がたかれると、着物にはかま姿の子どもたちが次々と舞台に上がり、しなやかに扇と足を動かした。

 「土蜘蛛(つちぐも)」では、上級生が紙糸と刀を使って迫力ある動きを見せ、最後に山中さんが子どもたちの地謡に合わせて「鶴亀」を踊った。三回目の出演だった御影小六年の平野貴子さん(11)は「一年ごとにレベルアップするのが楽しい。今夜はこれまでで一番うまくできた」と喜んでいた。(今泉欣也)

東さんが絵本の読み聞かせ '07/8/19

絵本の読み聞かせ 広島市西区の泉美術館で、自作の絵本「マリアンナとパルーシャ」の読み聞かせをした。戦争で傷ついた2人の少女が支え合い、元気になるストーリーに、約200人が聞き入った。物語の舞台は、非政府組織「ドイツ平和村」。世界各地の紛争でけがを負った子どもたちの治療などに当たっている。東さんの絵本は実際に出会った2人を主人公に、その姿を生き生きと伝えた。







1万発の花々釈迦堂川彩る 須賀川で花火大会

須賀川で花火大会 県内最大級の規模を誇る第29回須賀川市釈迦堂川全国花火大会は18日、須賀川市民スポーツ広場を打ち上げ場所にJR須賀川駅前河川敷で開かれ、約1万発の花火が夏の夜空を華麗に焦がした。
 4部構成で行われ、全国の花火師が手掛けた尺玉の競演や超特大スターマイン、二尺玉などが次々と打ち上げられた。大音響とともに大輪の花が闇夜に広がるたびに、歓声がわき起こった。
 県内外から大勢の観覧客が訪れ、夜空を彩る大迫力の光と音に魅了された。















猛暑吹き飛ばすビートさく裂 甲府大好きまつりで多彩な催し

甲府大好きまつり 甲府大好きまつり(同実行委員会主催)が十八日、甲府・舞鶴城公園など市中心部で開かれた。連日の猛暑に負けないような熱いパフォーマンスが繰り広げられ、訪れた人たちを楽しませた。
 まつりは前日の前夜祭に続いて開催。舞鶴城公園のステージイベントは、山梨県立大和太鼓部による迫力満点の演奏で始まり、人気ヒーロー「ゲキレンジャー」ショーやラップユニット「TRIPLE−P」のライブを展開。銀座通りには多くの出店が並び、城東通りでは大道芸が披露された。
 夕方からは、音楽隊やチアリーディングチームによる市中心部でのパレードや甲府大好き音頭、アップテンポの音楽に合わせてグループでパフォーマンスを披露する「ビートtoビート」などがあり、会場をわかせた。フィナーレでは約百八十発の花火が打ち上げられた。





2007年08月20日朝(月曜日)

TDK、ソニー仙台に逆転負け JFL後期第8節、終盤に3失点

TDK、ソニー仙台に逆転負け サッカーの第9回日本フットボールリーグ(JFL)は19日、各地で後期第8節を行った。TDKはホームのにかほ市仁賀保運動公園多目的広場でソニー仙台と対戦。前半を1-0で折り返したTDKは後半30分にも追加点を挙げたものの、終盤に3失点し、2-3の逆転負けを喫した。

 TDKの通算成績は8勝5分け12敗、勝ち点は29のまま。TDKは第9節の9月8日、富山県高岡スポーツコア・サッカーラグビー場で午後6時からアローズ北陸と戦う。

ソニー仙台 3-2 T D K
     (0-1)
     (3-1)

全国中学野球、秋田市で開幕 16校が力強く入場行進

全国中学野球 第29回全国中学校軟式野球大会(日本中体連、全日本軟式野球連盟など主催)は19日、秋田市のこまちスタジアムで開会式を行い、全国から集結した16校による熱戦の幕を開けた。

 午後4時から始まった開会式では、前年度優勝校の福岡(岩手)に続き、北から順に大樹(北海道)、羽城、上山北(山形)-と行進。最後に開催地代表の稲川が入場した。選手の力強い行進に、観客からは手拍子が起こった。

 20日はこまちスタジアムと八橋球場で1回戦8試合を行う。県勢は、東北第1代表の羽城が午後1時からこまちスタジアムで甘楽(かんら)一(関東第3代表、群馬)と対戦。稲川が午後3時から八橋球場で嘉手納(九州第1代表、沖縄)と戦う。

子どもたち、毎夕の鐘突き楽しむ 横手市十文字・永泉寺

横手市十文字・永泉寺 横手市十文字町睦合の永泉寺(寿松木光雄住職)で、毎日、午後5時の鐘突きが近くの子供たちの楽しみとなっている。鐘楼堂が完成した平成11年から、子供たちの日課として定着。ここ数年は、常連の子供たちも大きくなったのか一人も集まらない日もあった。しかし、今年春ごろから再び増え始め、毎日ユニークな鐘の音が地域に響き渡っている。

 鐘楼堂が完成したのは11年9月19日。その翌日から近所の小学生が「鐘を突きたい」と集まるようになり、それ以来、数人から多い日で20人の子供たちが、雨の日も雪の日も欠かさず夕方の鐘を突くことが寺の恒例の儀式となった。

 体の小さい子供たちが突くと、音は小さくばらばらになりがち。近所の住民からは当初「面白い音がする」「突いているのは誰」などの問い合わせもあった。しかし、その“正体”も徐々に知れ渡り、周囲の住民たちは子供たちの姿を温かく見守るようになった。

 1年生の時から通っている佐藤麗香さん(12)=睦合小学校6年=は「ゴーンという大きな音の響きを間近で聞くのが面白い。スポ少の練習も忙しいが、できるだけ鐘を突きに来たい」と話している。

次期駐日大使に崔氏内定 中国、9月にも着任

次期駐日大使に崔氏内定 【北京19日共同】中国政府は、王毅駐日大使(53)の後任に崔天凱外務次官補(54)を起用することを内定した。早ければ9月にも着任する。王氏は外務次官として北京に戻り、戴秉国筆頭外務次官(66)が来年3月に国務委員(副首相級)以上に昇格するのに伴い、筆頭次官に就任する見通し。複数の中国政府筋が19日、明らかにした。

 崔氏は外務省副報道局長や国連代表部公使、アジア局長を経て、2006年から外務次官補として日本を含めた東アジアなどを担当している。日本語が専門ではなく、日本勤務経験もないが、外務省の主要ポストを歴任していることから「将来の外相候補」と目されている。

 崔氏はアジア局長時代に日中局長級協議を担当し、歴史問題や東シナ海ガス田開発問題などで日本側と協議した。06年1月の同協議では、日本メディアの中国報道にいらだち「日本政府はもっとマスコミを指導すべきだ」と発言したことで知られる。







首相、インドネシア到着 20日にユドヨノ大統領と会談

首相、インドネシア到着 【ジャカルタ19日共同】安倍晋三首相は19日午前、アジア3カ国歴訪のため羽田空港から政府専用機で出発、午後、最初の訪問国インドネシアの首都ジャカルタに到着した。20日にユドヨノ大統領と会談し、経済連携協定(EPA)に署名。続いて東南アジア諸国連合(ASEAN)設立40周年を記念した政策演説を行う。

 22日にはニューデリーでシン・インド首相と会談し、日本が提唱する地球温暖化対策に協力を求める。24日にはマレーシアのプトラジャヤでアブドラ首相と会談する。

 安倍首相は出発前に公邸前で記者団の質問に答え、政策演説について「日本とASEANは互いに未来を共有している、というメッセージを発したい」と強調。日印首脳会談に関しては「日本とインドの関係は最も可能性を秘めた2国間関係。信頼関係をさらに強化していきたい。環境問題ではインドの理解と協力が必要だ」と指摘した。










変わらぬ思い支えに前へ 福岡、死亡3児の1周忌法要

福岡、死亡3児の1周忌法要 幼い3人のきょうだいが死亡した福岡市の飲酒ひき逃げ事故から1年になるのを前に、3児の1周忌法要が19日、同市の斎場で営まれた。3児の父、大上哲央さん(34)は参列者へのあいさつで「新しい命を授かりました」と妻かおりさん(30)が身ごもったことを明かし「この尊い命は希望であり、宝です。3人の子への変わらぬ思いを支えに、前に進む力にします」と話した。

 大上さんは法要を終えた後、記者会見。「わたしたち夫婦だけが助かり、生きることがつらい毎日だった」と、この1年を振り返った。

 公判で「泥酔状態ではなかった」と主張し、危険運転致死傷罪を否認する加害者の元福岡市職員、今林大被告(23)については「救助してくれなかったことが、今も悔しい。自己中心的な行為が許せない」と話した。

 今月になって、被告から弁護士を通じ謝罪の手紙が届いたが「刑事裁判の決着がつくまで会うつもりはない」と述べた。

巨7-3ヤ(19日) 阿部がサヨナラ満塁弾

阿部がサヨナラ満塁弾 巨人が今季初めてのサヨナラ勝ち。土壇場の9回に小笠原のソロ本塁打で同点。延長10回、2死球と安打で1死満塁の好機をつかみ、阿部が右中間に殊勲の本塁打を放った。上原が今季初勝利。ヤクルトは館山が精彩を欠いた。

 ◇セ・リーグ

 巨人-ヤクルト18回戦(巨人10勝8敗、18時、東京ドーム、43774人)

ヤクル 000 120 000 0-3

巨 人 000 101 001 4X-7

(延長10回)

▽勝 上原37試合1勝1敗22S

▽敗 館山29試合3勝10敗1S

▽本塁打 ラミレス18号(1)(金刃)川本3号(2)(金刃)小笠原28号(1)(館山)阿部27号(4)(館山)

楽2-1ソ(19日) 楽天が単独5位

楽天が単独5位 楽天が接戦を制し、単独5位となった。0-0の5回1死二塁から高須の1号2ランで先制。永井が8回途中までを本塁打による1点に抑え、有銘-小山とつないで逃げ切った。永井は5勝目。ソフトバンクは5カード連続の負け越し。

 ◇パ・リーグ

 楽天-ソフトバンク20回戦(楽天12勝8敗、18時30分、フルスタ宮城、16482人)

ソフト 000 000 010-1

楽 天 000 020 00×-2

▽勝 永井24試合5勝6敗

▽S 小山12試合1勝8S

▽敗 大隣3試合1勝2敗

▽本塁打 高須1号(2)(大隣)城所1号(1)(永井)

神0-3広(19日) 大竹が6勝目

大竹が6勝目 広島は3回に押し出し四球と前田智の適時二塁打で3点を先取した。大竹は速球、変化球とも切れ、6回3安打無失点で6勝目。7回からは梅津-横山-永川の無失点リレーで逃げ切った。阪神のボーグルソンは約3カ月ぶりの黒星。

 ◇セ・リーグ

 阪神-広島17回戦(広島10勝7敗、18時、京セラドーム大阪、30700人)

広 島 003 000 000-3

阪 神 000 000 000-0

▽勝 大竹20試合6勝7敗

▽S 永川44試合3勝5敗23S

▽敗 ボーグルソン14試合6勝4敗

2007年08月19日夕(日曜日)

しなやかで優美な踊り披露 八郎潟町「一日市盆踊」

一日市盆踊 八郎潟町の県指定無形民俗文化財「一日市盆踊」が18日夜、同町の上町大通りで始まった。灯籠(とうろう)の明かりに照らされ、幻想的な雰囲気に包まれる中、約400人が太鼓や笛の音色に合わせて、しなやかで優美な踊りを披露し、訪れた大勢の観衆を魅了した。20日まで。

 太鼓の音が鳴り響く中、午後8時に子どもの部で幕を開けた。園児らのかわいらしい踊りに続き、あでやかなそろいの浴衣をまとった女性たちが踊りの輪に加わった。風俗や世事を取り込んだ仮装は今年も盛ん。奇抜な衣装の踊り手たちが現れると、商店街の沿道からは大きな歓声が上がった。飛び入りで参加する観光客も見られた。

 一日市盆踊は400年以上の歴史を持つとされ、毛馬内(鹿角市)、西馬音内(羽後町)とともに県内3大盆踊りの一つに数えられる。

華麗なステップに観客酔う 秋田市でスポーツダンスフェス

秋田市でスポーツダンスフェス 「全国国民スポーツダンスフェスティバル2007」(日本ボールルームダンス連盟主催)が18日、2日間の日程で秋田市の県立武道館で始まった。初日は男女145組による個人戦を行い、ワルツやサンバのリズムに合わせ、鍛え抜いた華麗なステップを披露した。

 カラフルな衣装をまとい、息を合わせて流れるようなステップを踏むカップルたちに、観客はうっとりと見取れた様子。

 同フェスティバルには全国の代表選考会を勝ち抜いた35都道府県の30チーム、約300人が参加。開催4回目の一昨年からは国体開催県で開いており、国体の正式種目に認められることを目指したデモンストレーションも兼ねている。

 大会最終日の19日は団体戦が行われる。

首相、アジア歴訪に出発 温暖化対策に協力要請へ

アジア歴訪に出発 安倍晋三首相は19日午前、インドネシア、インド、マレーシア歴訪のため政府専用機で羽田空港から出発した。22日にニューデリーでシン・インド首相と会談し、日本が提唱する地球温暖化対策に協力を求めるほか経済、安全保障面の関係強化を図る。

 20日にはジャカルタで、インドネシアのユドヨノ大統領と会談した後、経済連携協定(EPA)に署名。続いて東南アジア諸国連合(ASEAN)設立40周年を記念した政策演説を行う。24日にはマレーシアのプトラジャヤでアブドラ首相と会談する。

 ニューデリーでは、22日にインド国会で演説。23日にはインド東部のコルカタを訪問し、極東国際軍事裁判(東京裁判)でA級戦犯の無罪を主張したパール判事の長男と面会する。

 歴訪には日本経団連の御手洗冨士夫会長を団長とする経済ミッション約250人も同行。首相は25日夜に帰国する。




暴力団会長撃たれ重傷 道仁会会長射殺の報復か

暴力団会長撃たれ重傷 19日午前1時5分ごろ、熊本市南千反畑町のマンション駐車場で、住所不詳、暴力団忠真会の中村文治会長(55)が拳銃で撃たれ倒れているのを、銃声で駆け付けた警官が発見した。拳銃は数発発射されたとみられ、中村会長は顔や下腹部に重傷。

 熊本県警によると忠真会は、指定暴力団道仁会から昨年、離脱し対立している「九州誠道会」系の下部組織。道仁会の松尾義久会長(56)が18日に福岡市内で射殺されており、報復の可能性が高いとみて殺人未遂容疑で調べている。

 熊本北署の調べでは、現場付近で20代ぐらいの2人組の男が走って逃げるのが目撃された。1人は白っぽい服、もう1人は黒っぽい服を着ていたといい、同署が行方を追っている。

 現場はJR熊本駅の北東約3キロの住宅やマンションが立ち並ぶ所。熊本北署から約200メートルしか離れておらず、暴走族の取り締まりに当たっていた署員が銃声を聞き駆け付けた。

大型ハリケーンに警戒強化 米テキサスで非常事態宣言

大型ハリケーンに警戒強化 【ワシントン18日共同】米政府は18日、大西洋で発生した今シーズン初の大型ハリケーン「ディーン」の米本土上陸に対する警戒を強化。ブッシュ大統領は同日、テキサス州からの要請を受け、上陸に備える非常事態宣言を出した。ロイター通信が伝えた。

 非常事態宣言により、政府は緊急の救助要員派遣や支援物資配給が可能になる。

 米航空宇宙局(NASA)は、ハリケーンの影響を避けるため、22日に予定していたスペースシャトル「エンデバー」の帰還を1日早め、21日に変更する方針。

 「ディーン」は18日現在、5段階の分類で2番目の強さの「レベル4」で、カリブ海諸国に暴風雨をもたらしながら北上中。FOXテレビによると、最大級の「レベル5」に発達することも予想される。現在の速度を保てば米本土のテキサス州には23日ごろ上陸する可能性があるという。

岡島、1回無安打無失点 エンゼルス戦

エンゼルス戦 ▽レッドソックス-エンゼルス(18日・ボストン)

 レッドソックスの岡島秀樹投手は6-5の8回から3番手で投げ、1回無安打無失点だった。勝敗やセーブはつかず、チームは10-5で勝った。(共同)













外国人客呼び込みに本腰 百貨店、国内消費低迷で

国内消費低迷で 日本百貨店協会は18日、中国や韓国を中心に増えている外国人客をさらに呼び込むため、通訳サービスの充実や、売り場での対応の指針作りなどに取り組むことを明らかにした。中国人観光客向け決済システムも拡充する。

 個人消費の低迷が続き、さらに人口減少などによる売り上げ先細りが懸念される中で、海外の富裕層の消費力で、収益を回復させようとの作戦。東アジアからの観光客が多くなる来年2月の旧正月までに取り組みを具体化させる方針だ。

 大手百貨店の多くの店で提供している外国語の店内案内や通訳は、対応がバラバラ。サービスが整っていない百貨店も多く、外国人客からは「日本の百貨店は不便」との不満も出ている。

 百貨店の既存店売上高は昨年まで10年連続で減ったが、富裕層が拡大している中国や韓国からの買い物客は急増。自国では手に入らない多彩なブランドや「デパ地下」の食品売り場は特に人気で、まとめ買いする客も多い。今年の夏物セール初日には、円安効果もあり海外からのツアー客が目立った。




幹事長にらみ高揚感も 麻生氏、外相仕上げの旅

外相仕上げの旅 【メキシコ市17日共同】中東、中南米を歴訪している麻生太郎氏が、外相として「総仕上げ」の旅とするかのように日程を精力的にこなしている。自民党の次期幹事長起用が有力視される中、安倍晋三首相からの厚い信頼を支えに「ポスト安倍」への活路を見いだす戦略だけに、正念場を迎えた高揚感すら漂う。

 「麻生外相が今後、政治的にいろいろと活躍されることを期待している」。17日午後、メキシコ外相との共同記者会見。「首相候補の一人である麻生氏の印象」を記者から問われたエスピノサ外相が笑顔で答えると、麻生氏は神妙な表情で聞き入った。

 参院選の惨敗を受け、自民党は党の立て直しに向けた難題が山積。次期幹事長がこれまで以上に手腕を問われるのは間違いない。一方、麻生氏が率いる派閥は16人の小所帯。党内基盤は決して強くない。歯に衣着せぬ物言いで人気を集め、「ポスト安倍」の有力候補となった麻生氏にとって、幹事長就任は求心力が低下する安倍首相と一蓮托生の「危険な賭け」(周辺)ともいえる。

実験炉も無能力化対象に 北朝鮮局長、初の言明

実験炉も無能力化対象に 【瀋陽(中国東北部)18日共同】中国・瀋陽で行われた北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議の「非核化」作業部会で、北朝鮮代表を務めた李根外務省米州局長は18日、核施設無能力化の対象として、寧辺の実験用黒鉛減速炉(5000キロワット)が「含まれる」と言明した。帰国前、瀋陽市内のホテルで記者団に語った。

 米代表のヒル国務次官補は既に、今回の協議で北朝鮮が無能力化する核施設として実験用黒鉛減速炉と放射化学研究所(再処理施設)を挙げたことを明らかにしているが、北朝鮮側が対象施設を公言したのは初めて。

 米国が指摘する高濃縮ウランによる核開発計画については「今後論議しなければならないだろう」と述べるにとどめた。













2007年08月19日昼(日曜日)

ボウズハゼ滝登り 岩壁に挑む

ボウズハゼ滝登り 古座川町小川の滝ノ拝で、夏の風物詩、ボウズハゼ(ハゼ科)の滝登りが見られる。高さ約7メートルの切り立った岩壁に必死でへばりつき、滝の上を目指している。

 体長は5〜10センチ。関東地方以西の水質の良好な河川に生息する。初夏に中下流域で産卵し、餌を求めて群れで遡上(そじょう)する習性がある。

 体全体がぬめぬめとしている。特徴的な丸い頭から、この名が付いたという。

 口や吸盤でぴったりとくっつき、尺取り虫のように体をもぞもぞと動かして前進したり、時にはタイミングを計って勢いよくジャンプしたりする。しぶきに絶えきれず、滝つぼに落ちてしまうことも。それでもあきらめずに何度も立ち向かっている。


【岩壁にへばりつくボウズハゼ(古座川町小川の滝ノ拝で)】






◎ふるさとの森再生の「道」つける 金沢市・医王の里 親子ら180人参加

ふるさとの森再生の「道」つける 「ふるさとの森再び」推進委員会の「ぬくもりの木道(こみち)づくり」(テレビ金沢 主催、北國新聞社共催)は十八日、金沢市大菱池町の医王の里で行われた。約百八十人の 親子連れらは、車いす利用者やお年寄りが安心して森を散策できる遊歩道づくりに汗を流 した。

 参加者は、長さ二メートル、幅二十センチの県産のスギの間伐材ボードに「美しい森」 「素晴らしい自然」など、思い思いのメッセージや絵を描き、木の道の骨組みに打ち付け た。

 木道づくりは、二〇〇五(平成十七)年に始まり、この日は今年度二回目の作業となっ た。九月十六日に完成式が行われ、約二百七十メートルの木道を完成させる。

 作業前には、推進委員会を代表して北実テレビ金沢会長があいさつ、出口秋一市森林再 生課長が山出保市長の祝辞を代読し、医王の里ぬくもりの木道づくり実行委員会顧問の宇 野邦夫県議も祝辞を述べた。

五島・岐宿でタカサゴユリ満開 近年繁殖、晩夏の花に

五島・岐宿でタカサゴユリ満開 五島市福江島の国道沿いなどで、タカサゴユリの白い花が咲き誇り、ドライバーの目を楽しませている。

 同市岐宿町の打折第三トンネル−大川原トンネル間の国道の斜面には猛暑の中、タカサゴユリが多数開花。青空と山々の緑と清純な花の白のコントラストが、美しい風景を「演出」している。

 タカサゴユリの原産地は台湾。繁殖力が強く、五島市でも近年多く見られるようになったという。五島文化協会の松本作雄副会長(67)は「種でも繁殖する。今では五島の残暑の季節を表す花の一つになった」と話している。














動物園も猛暑対策に知恵

動物園も猛暑対策 連日の猛暑で、広島市安佐北区の安佐動物公園では動物を暑さから守ろうと、あの手この手で対応に追われている。ツキノワグマのクラウドには、ハチミツをかけたイチゴのかき氷をプレゼント。ポニーがいる小屋では、人間用の背の高い扇風機で暑さをしのぐ。ただ、園側は基本的には動物が自主的に暑さを避ける環境づくりを目指す。シマウマの運動場には日陰棚を作り、ウサギやヤギの小屋はよしずをかけている。










クワガタに乗ろう 国見の森公園に“巨大昆虫”

巨大昆虫 間伐材で作られた昆虫のモニュメントがこのほど、宍粟市山崎町上比地、県立国見の森公園に登場した。

 宍粟の林業をPRし、木材の有効利用を図ろうと、神戸芸術工科大芸術工学研究所(神戸市)に制作を依頼。同研究所の谷内眞之助研究員らが七月から約二週間かけ、ちくさ高原ネイチャーランド(宍粟市千種町)で作った。

 同公園ふもとの駐車場周辺に展示され、全長三メートルを超えるカブトムシ、クワガタ、トンボの三体と、赤や黄などに彩られたテントウムシ六体がある。金具をほとんど使わずに木を張り合わせた彫刻作品で、角や羽などが細かく再現されている。

 モニュメントにはまたがることができるほか、記念撮影する家族連れも多い。西宮市立甲東小学校五年の高橋良輔君(11)は「本物みたい。今にも動き出しそう」と笑顔で話していた。(若林幹夫)

松本に力士がやって来た 公開げいこや握手会に歓声

松本に力士がやって来た 大相撲松本場所(信濃毎日新聞社主催)が18日午前、松本市美須々の市総合体育館で開幕した。松本市の市制施行百周年記念事業実行委員会との共催で、同市での大相撲巡業は8年ぶり。午前8時の開場から大勢のファンが詰めかけ、人気力士との握手会や公開げいこなどを楽しんだ。

 今夏の巡業から始まった握手会には、安馬や高見盛、稀勢の里らが登場。高見盛の前では大きな歓声が上がり、カメラのフラッシュが絶え間なく光った。稀勢の里と記念撮影した久田亜紀子さん(26)=松本市=は「めったに会えない力士と交流できてうれしい」と笑顔で話した。

 公開げいこを熱心に見つめていた松井幸子さん(64)=同市=は「テレビで見るよりずっと迫力がある。大きな筋肉の塊のようですごい」と話していた。

 午後は、横綱の土俵入りや幕内力士の取組を行う。

水面に淡く光揺れ 鳥居観音で灯ろう流し 飯能

鳥居観音で灯ろう流し 盆送り日の十六日、飯能市上名栗の白雲山鳥居観音で恒例の灯ろう流しと花火大会が行われ、いつもは静かな山里は大勢の見物客でにぎわった。

 鳥居観音は山上にそびえ立つ白亜の大観音像で知られるが、毎年盆送りの日にすぐ前の入間川(旧名栗川)で行われる灯ろう流しと花火大会もすっかり定着、近郷近在の人々やキャンプ客の楽しみになっている。

 この日、夕闇迫る入間川の川辺に安置された灯ろうは約千二百基。鳥居観音の僧侶が一つ一つ灯ろうに書かれた先祖の名前を読み上げる中、灯が入れられた灯ろうは家族などの手で次々と川面に浮かべられた。緩やかに流れ下る淡い灯ろうの明かりが水面に映り、幻想的な光景に見物の人々から感嘆の声が上がった。

 その後、数百発の花火が川辺で打ち上げられ、ごう音とともに山峡を鮮やかに彩った。盆踊りも行われ、夜遅くまでにぎわいが続いた。







光の大輪 絶景に咲く 松島・灯籠流し花火大会

松島・灯籠流し花火大会 宮城県松島町で17日夜、日本三景・松島の夜空を彩る松島灯籠(とうろう)流し花火大会(松島観光協会など主催)が開かれ、約12万人(主催者発表)が8000発の光の大輪を楽しんだ。

 日没と同時に、先祖を供養する約1100個の灯籠が松島湾に浮かべられた。午後7時すぎから、仕掛け花火や水中スターマインなどに次々と点火。空中と海上で光の競演が繰り広げられた。

 17日の松島は、前日までの猛暑と打って変わって、時折小雨が降る空模様。浴衣姿の見物客が過ぎゆく夏を惜しむように、花火とともに浮かび上がる多島海の絶景に見入っていた。

















先祖の霊、とうろう流し供養/福島・阿武隈川

とうろう流し供養 県都の盆を締めくくる「福島とうろう流し花火大会」は17日、県庁裏の阿武隈川河畔で行われ、雨にもかかわらず多くの市民が訪れ、先祖の霊を供養した。
 福島市仏教会と福島とうろう流し発興会の主催。とうろう流しは1904(明治37)年から始まった。法要が行われ、厳かな雰囲気の中、市民らは阿武隈川を流れゆくとうろうの色とりどりの光を見送った。
 花火大会では、約3000発の花火が県都の夜空に大輪の花を咲かせた。















2007年08月19日朝(日曜日)

男鹿市で炬火の採火式、わか杉国体 なまはげがムード盛り上げ

男鹿市で炬火の採火式 秋田わか杉国体の男鹿市炬火(きょか)採火式が18日、同市入道崎の特設会場で行われた=写真。市民や周辺市町村の関係者ら約600人が参加。海洋深層水を利用した炭電池を使って起こした火を炬火台に点火、開幕まで1カ月余りと迫った国体ムードを盛り上げた。

 採火には、男鹿工高生が実習で取り組んできた海洋深層水を利用した炭電池を使用。同高生徒らと北陽小児童の計9人が、活性炭の入った筒状のアルミに、海洋深層水を注入。電気分解によって発電した電流がニクロム線に流れて発火すると、会場に詰め掛けた市民らから大きな歓声が上がった。

 続いて、なまはげが登場し、種火を松明(たいまつ)に移して特設ステージの炬火台に点火した。

石川、佐々木光がともに初日首位 県チャレンジゴルフ

県チャレンジゴルフ 第5回県チャレンジゴルフが18日、165人が参加して開幕した。初日は秋田カントリー倶楽部で18ホールを行い、石川翔太(秋田市・御所野学院高2年)と佐々木光雄(大館市)が1アンダーの71で回り、首位に並んだ。3位にはトップから4打差で小林武史(北秋田市)、梅津輝夫(横手市)、斎藤稔(秋田市)の3人がつけた。

 最終日の19日は午前7時から、秋田市の秋田椿台カントリークラブで18ホールを行う。大会は秋田魁新報社とAKT秋田テレビ主催。

(1)石川 翔太(秋 田 市)71(38、33)
   佐々木光雄(大 館 市)71(33、38)
(3)小林 武史(北秋田市)75(39、36)
   梅津 輝夫(横 手 市)75(37、38)
   斎藤  稔(秋 田 市)75(36、39)
(6)沓沢  勝(湯 沢 市)76(39、37)
   三塚 修二(秋 田 市)76(39、37)
   杉山  亮(秋 田 市)76(36、40)
県チャレンジゴルフ (9)小川 弘二(湯 沢 市)77(41、36)
   薄田 正輝(男 鹿 市)77(39、38)
   西館 俊介(秋 田 市)77(39、38)
   加藤 貞行(男 鹿 市)77(38、39)
(13)藤山  繁(秋 田 市)78(41、37)
   鈴木  寿(三 種 町)78(38、40)
   成田 健勇(北秋田市)78(38、40)
   三沢  寿(美 郷 町)78(38、40)
   鷲見 繁樹(秋 田 市)78(37、41)
   三浦 和彦(秋 田 市)78(37、41)
(19)三浦 泰夫(能 代 市)79(41、38)
   中安  勇(秋 田 市)79(39、40)
   斎藤  毅(秋 田 市)79(38、41)
(22)井上 順治(秋 田 市)80(42、38)
   中嶋 良光(秋 田 市)80(42、38)
   藤枝 隆博(秋 田 市)80(41、39)
   渡辺 篤志(秋 田 市)80(40、40)
   花田 勇人(大 館 市)80(40、40)
   小幡 洋一(秋 田 市)80(39、41)
   福田 裕紀(秋 田 市)80(39、41)
   佐藤  正(秋 田 市)80(39、41)
   倉内 緋里(秋 田 市)80(39、41)
(31)柴田  守(北秋田市)81(42、39)
   佐藤  諒(秋 田 市)81(42、39)
   鎗目 昭吉(秋 田 市)81(41、40)
   小塚  浩(秋 田 市)81(41、40)
   神谷 恭子(秋 田 市)81(41、40)
   高橋 俊夫(湯 沢 市)81(40、41)
   奥村  修(大 館 市)81(40、41)
   泉  孝栄(秋 田 市)81(39、42)
   遠藤 佳友(大 仙 市)81(39、42)
(40)安藤  学(横 手 市)82(41、41)
   高橋 金好(大 仙 市)82(41、41)
   山田 久勝(大 館 市)82(41、41)
   小島  良(能 代 市)82(40、42)
   熊谷 赳男(秋 田 市)82(40、42)
(45)堀川 公輝(秋 田 市)83(43、40)
   伊藤 貴志(秋 田 市)83(41、42)
   鈴木 之人(秋 田 市)83(40、43)
   斉藤  盛(大 館 市)83(40、43)
   菅原 龍一(潟 上 市)83(40、43)
   舘岡 和彦(五城目町)83(40、43)
   高橋  誠(羽 後 町)83(36、47)
(52)小野寺良成(湯 沢 市)84(45、39)
   豊島  靖(秋 田 市)84(44、40)
   加藤 勝紀(秋 田 市)84(42、42)
   塚本 義也(能 代 市)84(42、42)
   阿部 信行(秋 田 市)84(42、42)
   佐藤 正人(秋 田 市)84(41、43)
   大野 四郎(秋 田 市)84(41、43)
   伊藤 典男(秋 田 市)84(41、43)
   伊藤 孫道(秋 田 市)84(40、44)
   佐々木吉成(秋 田 市)84(40、44)
   谷  俊一(横 手 市)84(40、44)
(63)桝谷 義美(秋 田 市)85(44、41)
   佐藤  優(秋 田 市)85(44、41)
   高橋 和夫(大 仙 市)85(43、42)
   小舘 直子(秋 田 市)85(43、42)
   伊藤美恵子(秋 田 市)85(43、42)
   菅原  隆(秋 田 市)85(42、43)
   古井  勉(秋 田 市)85(41、44)
   石黒  淳(秋 田 市)85(40、45)
   大川 琢磨(秋 田 市)85(40、45)
   大嶋 正人(秋 田 市)85(40、45)
   鎌田 美丸(秋 田 市)85(40、45)
   大野  剛(羽 後 町)85(38、47)
(75)鳥海 雄好(秋 田 市)86(44、42)
   鎌田  寿(秋 田 市)86(44、42)
   鎌田 達彦(秋 田 市)86(44、42)
   佐野 賢悦(秋 田 市)86(43、43)
   高山 善一(秋 田 市)86(43、43)
   三浦 達之(秋 田 市)86(43、43)
   須田 道信(由利本荘)86(43、43)
   加藤 次男(秋 田 市)86(43、43)
   三浦 直輝(能 代 市)86(43、43)
   金 美智彦(秋 田 市)86(43、43)
   宮野 秀隆(秋 田 市)86(42、44)
   小栗 芳照(八 峰 町)86(42、44)
   小笠原 津(大 仙 市)86(42、44)
   近藤  徹(秋 田 市)86(41、45)
(89)佐川 博之(大 館 市)87(45、42)
   白川 雅彦(大 館 市)87(44、43)
   大越 優悦(秋 田 市)87(43、44)
   佐藤 正明(湯 沢 市)87(40、47)
(93)山本 廣道(秋 田 市)88(46、42)
   高橋  央(秋 田 市)88(45、43)
   沼倉 光雄(秋 田 市)88(44、44)
   村田 保信(横 手 市)88(43、45)
(97)桜庭  博(大 館 市)89(48、41)
   伊藤 光男(秋 田 市)89(46、43)
   奥山 邦昌(横 手 市)89(45、44)
   宮崎 浩明(秋 田 市)89(43、46)
   鹿島 利春(秋 田 市)89(43、46)
   村上雄一郎(秋 田 市)89(43、46)
   黒崎 義雄(秋 田 市)89(42、47)
104  菊池 峰幸(秋 田 市)90(45、45)
   高原  聡(秋 田 市)90(45、45)
   佐藤 義美(横 手 市)90(45、45)
   高橋  健(秋 田 市)90(45、45)
   仲川 章胤(由利本荘)90(44、46)
   今  和則(大 仙 市)90(44、46)
   山内  穂(横 手 市)90(43、47)
   加藤 達浩(秋 田 市)90(42、48)
   菅  卓司(湯 沢 市)90(42、48)
113  細川 昭夫(横 手 市)91(49、42)
   鈴木 嘉秀(秋 田 市)91(49、42)
   東海林 誠(仙 北 市)91(48、43)
   工藤 久幸(秋 田 市)91(46、45)
   大高 道義(能 代 市)91(44、47)
   高橋 雅彦(秋 田 市)91(44、47)
119  佐藤  太(北秋田市)92(48、44)
   吉田 芳幸(秋 田 市)92(46、46)
   中川  司(秋 田 市)92(46、46)
   千葉  修(秋 田 市)92(45、47)
   大崎 伸司(秋 田 市)92(44、48)
   戸松富壽夫(能 代 市)92(44、48)
   進藤  勉(大 仙 市)92(38、54)
126  鈴木  誠(大 館 市)93(49、44)
   田中 富男(秋 田 市)93(47、46)
   伊藤 勝則(大 館 市)93(44、49)
   佐藤  忍(秋 田 市)93(44、49)
   田中 高之(能 代 市)93(44、49)
131  小林 和美(秋 田 市)94(53、41)
   佐藤 竹昭(秋 田 市)94(49、45)
   新山  実(横 手 市)94(48、46)
   津谷 光一(能 代 市)94(48、46)
   田口 昭久(大 仙 市)94(45、49)
   杉澤 利美(秋 田 市)94(44、50)
   杉渕 忠寿(北秋田市)94(44、50)
138  高橋 慶佑(秋 田 市)95(47、48)
   山谷 慶子(能 代 市)95(46、49)
140  原田  仁(湯 沢 市)96(54、42)
   北林 直樹(北秋田市)96(50、46)
   下山 雅朗(秋 田 市)96(49、47)
   小林  博(北秋田市)96(49、47)
   柴田  風(北秋田市)96(45、51)
145  土肥 敏彦(秋 田 市)97(51、46)
   須藤 勝之(秋 田 市)97(49、48)
   佐々木 武(秋 田 市)97(49、48)
   高橋 禎之(秋 田 市)97(47、50)
   小坂 幸喜(秋 田 市)97(47、50)
150  高橋 久典(大 仙 市)98(51、47)
   加賀谷千里(秋 田 市)98(48、50)
   堀井 正樹(秋 田 市)98(46、52)
   武田 頌行(八 峰 町)98(46、52)
154  田口  栄(秋 田 市)99(49、50)
   大山 結輝(秋 田 市)99(47、52)
   佐藤 伸一(秋 田 市)99(44、55)
157  北条 広美(秋 田 市)101(54、47)
   岩谷  司(秋 田 市)101(50、51)
159  佐々木正則(秋 田 市)102(54、48)
   佐藤 孝雄(大 仙 市)102(49、53)
161  大島  勲(美 郷 町)104(58、46)
   佐藤  明(秋 田 市)104(54、50)
163  松橋  学(秋 田 市)107(51、56)
164  鍬崎 正輝(秋 田 市)109(55、54)
165  平川 弘毅(秋 田 市)110(58、52)

首脳会談、10月初旬に延期 北朝鮮水害理由に

首脳会談 【ソウル18日共同】韓国青瓦台(大統領官邸)によると、韓国と北朝鮮は18日、今月28日から3日間の日程で予定されていた南北首脳会談を10月2-4日に延期することで合意した。

 北朝鮮が18日午前、豪雨による被害を理由に10月初旬に延期するよう要請。北朝鮮は、首脳会談開催の意思に変わりはなく、これまでの南北間の準備協議結果は有効だと表明したという。

 要請を受け、韓国は18日午後、10月2日からの開催を北朝鮮側に打診、北朝鮮が同意した。

 北朝鮮では、7日から続いた集中豪雨で、中南部を中心に家屋倒壊や交通網の寸断など深刻な被害が出ており、これまでに数百人が死亡・行方不明になったとされる。




枚通し?で女性刺す 男が逃走、京都市の歩道

京都市の歩道 18日午後10時5分ごろ、京都市下京区の歩道を歩いていた東京都の女性(29)が、後ろから来た男にいきなり千枚通しのような物で右腰付近を刺された。

 男は逃走。女性は病院に運ばれたが、命に別条はないという。五条署は傷害事件として男の行方を追っている。

 調べでは、女性は知人と旅行に来ていた。現場近くのホテルに宿泊。1人で買い物に出掛けた際、男に声を掛けられ、振り向きざまに刺されたという。










病院の駐車場でワニ捕獲 体長43センチ、名古屋

病院の駐車場でワニ捕獲 18日午後6時半ごろ、名古屋市千種区徳川山町の愛知県立城山病院の駐車場で、ワニが歩いているのを女性看護師が見つけた。病院の警備員が網で捕獲し、駆けつけた千種署員に拾得物として引き渡した。けが人はなかった。

 千種署によると、ワニは体長約43センチ。東南アジアに生息し成長すると体長3メートルにもなるシャムワニに似ているという。病院周辺は住宅街で、飼われていたワニが捨てられたか逃げ出したとみられる。同署は動物園など飼育できる施設を探す方針。

 近くには公園の池があり、署員の1人は「池で成長し、手がつけられなくなる前に捕獲できてよかった」と話している。










岡山で39度、西は猛暑続く 東は一段落、熊谷26度台

猛暑続く 日本列島は18日、岡山県の高梁でこの地点で観測史上最高の39・0度を記録するなど、東海以西の各地で厳しい残暑が続いた。関東以北は前線とともに涼しい空気が南下して、猛暑は一段落した。

 国内史上最高の40・9度を16日に記録した2地点をみると、岐阜県の多治見は38・3度。一方、埼玉県の熊谷は26・1度にとどまり、9日間続いた猛暑日はストップした。

 気象庁によると、18日に気温の高かった主な地点は、奈良県の風屋38・2度、京都と大阪府の豊中38・0度、広島県の加計37・7度など。

 東京都心(大手町)の最高気温は27・4度と前日より10・1度低く、8月に入って初めて最高気温が30度を下回った。

 気象庁によると、向こう1週間は中ごろまで気圧の谷や湿った空気の影響で曇りや雨の所が多くなる。その後は晴れる日が多くなるが、これまでのような極端な暑さにはならないとみている。




星野ジャパン初勝利 野球の北京五輪テスト大会

野球の北京五輪テスト大会 【北京18日共同】野球の北京五輪テスト大会は18日、当地の五☆松球場で開幕し、日本はチェコとの1次リーグ初戦で延長11回、3-2でサヨナラ勝ちし、阪神監督時代以来、4年ぶりに指揮を執った星野仙一監督が代表監督として公式戦初勝利を挙げた。

 日本は4回に2点を先行されたが、その裏、吉田(広島)がソロ本塁打を放ち、5回に坂本(巨人)が同点適時打。そのまま延長に入り、11回に大和(阪神)が中越えにサヨナラ安打を放った。先発の大場(東洋大)は6回を3安打2失点だった。

 日本は19日にフランスと対戦し、加藤(慶大)が先発する。

 大会の開幕カードだった中国-フランスは、地元の中国が5-1で逆転勝ちした。

 テスト大会は4カ国による総当たりの1次リーグの順位により、22日に1位-4位、2位-3位で準決勝、23日に3位決定戦と決勝を行う。

(注)☆は木ヘンに果




中3-5横(18日) 横浜、連敗を4で止める

連敗を4で止める 横浜が連敗を4で止めた。1回に村田の左前打で先制。3回には村田が今度は3ランを放ち、7回にも1点を加えた。工藤が6回を3安打無失点で5勝目、クルーンが22セーブ目。中日は終盤の反撃も及ばず連勝は3でストップ。

 ◇セ・リーグ

 中日-横浜17回戦(横浜9勝8敗、18時、ナゴヤドーム、37223人)

横 浜 103 000 100-5

中 日 000 000 030-3

▽勝 工藤15試合5勝5敗

▽S クルーン30試合2勝22S

▽敗 小笠原14試合6勝3敗

▽本塁打 村田19号(3)(小笠原)

2007年08月18日夕(土曜日)

「連覇目指し健闘を」 TDKチーム激励、都市対抗野球壮行会

都市対抗野球壮行会 第78回都市対抗野球大会(24日-9月4日・東京ドーム)に出場するTDK硬式野球部の壮行激励会が17日、にかほ市のまるご旅館いちゑで開かれた。同社や同市、由利本荘市の関係者ら約130人が、連覇に向け戦う選手を励ました。

 TDKの同大会出場は2年連続10回目。昨年は東北勢として初優勝を果たした。

 会では船木千代美監督が「一戦一戦、チーム一丸となって戦い抜く。声援よろしくお願いします」と決意表明した。

 選手、スタッフは19日ににかほ市を出発。都内で練習試合を含む調整を行い、27日午後2時からの熊本ゴールデンラークス(熊本市)戦に備える。

県ユースサッカーフェスが開幕 秋田商高、1-4位決定Tへ

県ユースサッカーフェスが開幕 2007県ユースサッカーフェスティバルは17日、にかほ市の仁賀保運動公園多目的広場などで開幕、参加12チームが4ブロックに分かれて予選リーグを行った。

 県勢は秋田商高が予選リーグ首位で1-4位決定トーナメントに進出。国体の本県少年男子チーム・秋田わか杉代表は2戦2敗と振るわず、同じく予選リーグ最下位の西目高、新屋高とともに9-12位決定トーナメントに回った。

 18日は同広場などで順位決定トーナメント1回戦が行われる。

 ▽予選Aリーグ
(1)モンテディオ山形U18・2勝(2)帝京三高・1勝1敗(3)秋田わか杉代表・2敗

 ▽同Bリーグ
(1)東北高・2勝(2)中京高・1勝1敗(3)新屋高・1勝1敗
 ※2、3位は総得点による

 ▽同Cリーグ
(1)前橋商高・2勝(2)室蘭大谷高・1勝1敗(3)西目高・2敗

 ▽同Dリーグ
(1)秋田商高・2勝(2)ジェフ市原千葉U-18・1勝1敗(3)啓新高・2敗

NY株急反発、233ドル高 株安連鎖にひとまず歯止め

株安連鎖にひとまず歯止め 【ニューヨーク17日共同】17日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は、米連邦準備制度理事会(FRB)の公定歩合引き下げ決定で買い安心感が広がり、7営業日ぶりに急反発した。今年3番目の上げ幅となる前日比233・30ドル高の1万3079・08ドルで取引を終え、3日ぶりに終値で1万3000ドルの大台を回復。欧州株式市場も急反発し、世界的な株安連鎖にひとまず歯止めがかかった。

 ハイテク株主体のナスダック総合指数は53・96ポイント高の2505・03。

 ダウ平均は朝方の公定歩合引き下げ発表で、金融関連株を中心に幅広い銘柄が買われ、上げ幅は一時、321・90ドルに達した。

 信用力の低い借り手を対象にしたサブプライム住宅ローン問題拡大による信用収縮懸念から、伸び悩む場面もあったが、取引終了にかけて上げ幅が拡大した。

 前日までの6営業日続落で下落幅は計812・08ドルに達したため、割安になった銘柄が買い戻された。市場関係者は「FRBの異例の対応により、金融市場の最悪期は終わったとの見方が広がった」(米エコノミスト)と指摘している。

成田が夏休み帰国ピーク 大きな土産抱える家族連れ

成田が夏休み帰国ピーク 成田空港で18日、夏休みを海外で過ごした旅行客の帰国ラッシュがピークを迎え、到着ロビーには大きな荷物や土産物を抱えた家族連れらの姿が目立った。成田国際空港会社によると、帰国者はこの日だけで5万4000人。

 空港会社によると、18日は海外に出る旅行者も多く、出入国者の合計も推定9万9000人と、夏休み期間(7月13日-9月2日)のピーク。空港会社は「盆明けに長期休暇を取る人が増えている」と分析している。

 シンガポールからの便で家族3人で帰国した千葉県浦安市の会社員谷本純治さん(45)は「インドネシアなどで海で泳いだりし、久しぶりにリゾート気分を満喫してきました」と笑顔で語った。










「仮設住宅の悩み相談を」 柏崎市、心のケアセンター開設へ

仮設住宅の悩み相談を 新潟県中越沖地震で被災した柏崎市などで仮設住宅への入居が本格化したが、環境の変化や将来への不安からストレスがたまりがちだ。市は「心のケアセンター」を設ける方針で、担当者は「悩みは気軽に相談を」と呼び掛けている。

 阪神大震災や2004年の中越地震では、不眠や不安からアルコール依存症やうつ病になった人のほか、自殺者も出た。柏崎市元気支援課の吉田ふさ子課長代理は「狭い仮設住宅で家族がお互いに我慢して生活するのは強いストレス。住宅再建などで経済的な不安も大きい。絶対に自殺者を出してはいけない」と話す。

 阪神大震災で「孤独死」が多かった教訓から、市は入居者を地域ごとにまとめた。同課は8月下旬、仮設住宅の全世帯を回って、家族構成や健康問題などを聞き取り調査し、専門家が相談に乗る「心のケアセンター」を開設する予定だ。

米報道官9月にも辞任 ブッシュ大統領また痛手

ブッシュ大統領また痛手 【ワシントン17日共同】米CNNテレビは17日、米政府当局者らの話として、スノー大統領報道官(52)が9月にも辞任する見込みだと伝えた。腹心のローブ次席補佐官ら側近の辞任や辞意表明が相次いでいるブッシュ大統領にとっては新たな痛手となる。

 報道官は米ラジオ局のインタビューで、「金銭上の理由」から2009年1月までの大統領の任期内に政権を去る意向を示したが、具体的な時期は明言していなかった。

 スノー氏はマクレラン前報道官の後任として、昨年5月にホワイトハウス入り。就任前に治療した大腸がんが肝臓に転移していることが今年3月に分かり、現在は化学療法を受けながらホワイトハウスの顔として記者会見をこなしている。

 スノー氏はインタビューで、自身の病状には触れず「金が尽きたら政権を去ると(周囲の)人には伝えてある」と言明。治療などに多額の費用がかかることが念頭にあるとみられるが、詳しい説明はなかった。







祖谷のかずら橋ピンチ 材料の栽培、保護へ

祖谷のかずら橋ピンチ 徳島県三好市西祖谷山村で、祖谷川に架かる「祖谷のかずら橋」の材料シラクチカズラの入手が難しくなり、3年に1回行われてきた架け替えが危ぶまれている。

 工事をしてきた「かずら橋保勝会」の吉岡清さん(79)は「あと3回分ぐらいしかないのでは」。徳島森林管理署や住民らが協力、栽培法の研究や“保護区”の検討などを始めた。

 深い渓谷から14メートルのかずら橋は、平家の落人が、追っ手を防ぐため切り落としやすいよう考えたと伝わる。約6トンのシラクチカズラで編んだ長さ45メートルのつり橋で、国の重要民俗文化財。

 シラクチカズラは周辺の山に自生し、近くの国有林で確保できたが、10数年前から難しくなった。植林したスギやヒノキに絡み付き、成長を妨げるため「邪魔者」扱いされ、刈り取られたのが主な原因という。







広がる男の日傘 肌守り、温暖化防止にも

広がる男の日傘 記録的な猛暑が列島を覆う中、日傘を差す男性が増えている。紫外線から肌を守り、体力の消耗や熱中症を防ぐだけでなく、車の利用を抑えて地球温暖化防止にも役立つとされる。いいことずくめの男の日傘、普及の難敵は「日傘は女性のもの」という固定観念のようだ。

 那覇市の団体職員、熊谷雅宣さん(55)は、夏には折りたたみ傘を手放さない。「紫外線のひどさを思うと、見てくれなんか気にしてられない」

 熊谷さんに“日傘指南”をしたのは沖縄都市モノレールの前社長、湖城英知さん(73)だ。2003年に開業したものの、「駅までの数百メートルも歩かない」(湖城さん)という亜熱帯の生活習慣が集客の足かせに。利用を促す手前、自身も社用車を廃止したが「暑くて歩けたもんじゃない」。

 試しに日傘を差してみたら、歩くのが格段に楽になり「仕事の能率が上がる」。

 沖縄の熱波が伝わったか、東京のデパートには今年から「男の日傘」売り場を設けるところも。

2007年08月18日昼(土曜日)

大田市温泉津町で海神楽

大田市温泉津町 大田市温泉津町の神楽社中と京都造形芸術大の学生らが舞を披露する海神楽が16日夜、同町の福光海水浴場特設ステージであり、日本海に沈む夕日やかがり火、打ち寄せる潮騒を背景にした幻想的な舞台が250人の市民らを楽しませた。

 同大は、地元の伝統芸能の石見神楽や歴史文化を生かしたまちおこしの可能性を見いだすために、2004年から温泉津町と交流。夏祭りイベントとして海神楽を05年から開催している。

 今年は、温泉津舞子連中(大門克典代表)の中学生から60代のメンバー12人と同大の学生26人が参加。9日から一緒に舞台づくりに取り組んだ。温泉津舞子連中は落陽を背に、地元の方言を用いながら金毛九尾のキツネを退治する「黒塚」を勇壮に上演。学生は舞台を清める「塩はらい」や「恵比寿大黒」を優雅に舞い、最後の「八岐大蛇」では舞子連中と学生が共演した。

 昨年から出演している同大美術工芸学科日本画コース2年の平野友理さん(21)は「自らが舞うことで、古代の芸能は自然を舞台にしていたことを実感できた」と笑顔で話した。温泉津舞子連中の河村隆弘さん(24)は「学生とともに舞台を作ることで、刺激を受ける。交流を通じ伝統芸能の幅を広げたい」と意欲を燃やす。




迫力の音水しぶき 小林・櫓の轟

小林・櫓の轟 小林市の岩瀬川上流にある延長約1キロの峡谷・三之宮峡。緑深い遊歩道を進むと、激しい滝のごう音が聞こえてくる。落差約7メートルの滝は火の見やぐらに例えて、「櫓の轟(やぐらのとどろ)」と呼ばれる。

 上流には畳を敷き詰めたような形状の「千畳岩」が広がり、清流が滝に向かって一気に注ぎ込む。滝つぼをのぞき込むと、体全体を包むごう音と大量の水しぶきに圧倒される。

 峡谷の遊歩道は広葉樹がうっそうと茂り、夏場でも涼しいウオーキングコースとして有名。訪れた観光客は足を止めて滝の轟きに耳を傾ける。1996年には、環境庁(現環境省)の「残したい日本の音風景百選」に指定されている。

【写真】ごう音を上げて水が流れ落ちる「櫓の轟」=16日午後、小林市



















洋野・中野白滝 涼を求めて家族連れ訪れる

洋野・中野白滝 青森県内は十六日も厳しい暑さが続き、三沢の三三・〇度を最高に八戸三二・四度、十和田三一・六度、むつ三〇・〇度を記録した。連日の酷暑に、岩手県洋野町中野の「中野白滝」には涼を求めて近隣の住民や家族連れなどが訪れ、滝からの水しぶきを浴び、暑さをしのいでいた。
 埼玉県から洋野町に帰省していた清水恵さん(31)は「小さいころはよく遊びに来ました。今でも、帰ってくるたびに必ず涼みに来ますよ」と笑顔を見せた。
 きょう十七日の八戸市は雨のち曇りの予報で、予想最高気温は二四・〇度。暑さも一段落する見込み。
【写真説明】
親子連れなどが涼を求めて訪れる洋野町の「中野白滝」=16日正午ごろ





















夜空彩る花火2000発 大瀬戸で夏祭りにぎわう

夜空彩る花火2000発 第二十二回おおせと夏まつり(西海市商工会青年部大瀬戸支部主催)が十三日夜、西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷の樫浦多目的広場であり、大勢の人出でにぎわった。

 広場に設けたステージではバンド演奏やゲーム大会などを開催。露店が数多く並び、家族連れや帰省客、浴衣姿の女性らでごった返した。

 クライマックスは二千発の打ち上げ花火。赤、青、緑などさまざまな色の連発花火や、大輪の花火が約四十分間にわたり夜空を彩った。広場や高台に集まった見物客らは「きれいだね」などと歓声を上げ、夏の思い出を心に刻んでいる様子だった。














「たまりません」玖珠で36・9度

たまりません 大分県内は十六日、太平洋高気圧に覆われて晴れ、各地で気温が上昇した。大分地方気象台によると玖珠(三六・九度)、日田(三六・八度)、豊後大野市犬飼(三六・一度)の三カ所で猛暑日を記録。大分は三三・八度だった。

 あまりの暑さに水遊び数回

 16日、県内で最高気温が最も高い36・9度の猛暑日となった玖珠町。町内塚脇の「くすのき保育園」(梶原一重園長)では、あまりの暑さに1日に数回の水遊び。園庭に設置した仮設プールやビニールプールにパンツ一枚になった園児が入り、保育士にシャワーで水を掛けてもらうと「きゃー気持ちいい」と大声ではしゃいでいた。




◎氷店大忙し 旧盆過ぎても汗だく猛暑、氷柱、一部で品薄状態

旧盆過ぎても汗だく猛暑 石川県内は十七日も厳しい暑さが続き、正午までの最高気温は金沢三二・六度、七尾三 一・六度、小松三一・五度など各地で三〇度を超え、金沢、小松は十七日連続の真夏日と なった。連日の暑さで金沢市内の氷店では旧盆を過ぎてもカットアイスや氷柱が飛ぶよう に売れ、一部で品薄状態に。十七日も、従業員が朝から大忙しで出荷作業に追われた。

 金沢市東山三丁目のクラモト氷業では、午前六時半ごろから従業員が氷をアイスカッタ ーで切り、袋詰めした。同店では昨夏は猛暑で氷が品薄になったことから、今年は製造作 業を一カ月前倒ししたが、八月に入り急増した需要には追いつかず、旧盆中は予定外の追 加製造に追われたという。

 氷柱の出荷先はJR金沢駅構内や和菓子店の工場、ホテルなどで、今年は設置期間を延 長したり、氷柱の数を増やす傾向がある。北陸三県のスーパーに出荷しているカットアイ スも一時、品薄状態となった。

 同市彦三町二丁目の柿本氷店でも八月に入ってから注文が増加。特に旧盆中は兼六園で 販売されているかき氷用の氷がよく売れたという。

 両店によると、例年氷が売れるピークは七月最終と八月初めの週末。今年は梅雨明けが 遅れ、台風も重なって出足が遅れたものの、「七、八月の合計では平年並みに盛り返した 」(両店)としている。

 金沢地方気象台によると、十八日の県内は、北陸地方に停滞した前線が弱まり、昼過ぎ から晴れる見込み。

熊谷で国内最高気温 40.9度、74年ぶり更新

熊谷で国内最高気 日本列島の猛暑は十六日も厳しさをさらに増し、熊谷で気温四〇・九度を観測。岐阜県の多治見とともに国内の最高気温の記録を七十四年ぶりに更新した。これまでの記録は一九三三(昭和八)年に山形で観測された四〇・八度。この日の熊谷は午前十時に三六・九度と八日連続の猛暑日となり、その後も気温は上昇。正午には三九度を超え、午後二時四十二分にピークを迎えた。













32年ぶり屋根ふき替え 小布施・重文の浄光寺薬師堂

小布施・重文の浄光寺薬師堂 上高井郡小布施町雁田の浄光寺(林文映住職)境内にある重要文化財の薬師堂のかやぶき屋根が32年ぶりにふき替えられることになり、17日に薬師堂で安全祈願が行われた。寺や町、施行業者の関係者ら10数人が工事中の無事を願った。

 1975(昭和50)年にふき替えられた現在の屋根は、一部が朽ち、こけがむして草が生えるなど傷みが激しい。ふき替え工事は11月末に完成予定で、総工費は約2800万円。

 寺は来年4月、ふき替え工事の落慶法要と薬師堂の建立600周年記念式典を併せて開く計画だ。

 薬師堂は室町時代初期の1408(応永15)年に建立された。木造平屋入り母屋造りで、堂内の板壁に極彩色の仏画が残る。

 林住職(68)は「600周年を前にふき替えが実現してよかった。きれいな姿にして祝いたい」と話していた。

3ちんこんかん」合同奉納

合同奉納 江戸時代からの雨ごい踊りで、広島県や三原市指定の無形民俗文化財「ちんこんかん」を伝える同市内の四団体が16日、合同で同市新倉町の大須賀神社に踊りを奉納した。抱えた太鼓を舞い打つ、市指定の宗郷町太鼓踊り保存会を口切りに、県指定の沼田町ちんこんかん踊り保存会が入れ替わって境内で上演。八ツ頭チコカン踊り保存会、小坂町内会文化部も続き、鉦をリードに、雷雨を表す大太鼓や小太鼓を奏でた。










2007年08月18日朝(土曜日)

県ユースサッカーフェスが開幕 秋田商高、1-4位決定Tへ

県ユースサッカーフェスが開幕 2007県ユースサッカーフェスティバルは17日、にかほ市の仁賀保運動公園多目的広場などで開幕、参加12チームが4ブロックに分かれて予選リーグを行った。

 県勢は秋田商高が予選リーグ首位で1-4位決定トーナメントに進出。国体の本県少年男子チーム・秋田わか杉代表は2戦2敗と振るわず、同じく予選リーグ最下位の西目高、新屋高とともに9-12位決定トーナメントに回った。

 18日は同広場などで順位決定トーナメント1回戦が行われる。

 ▽予選Aリーグ
(1)モンテディオ山形U18・2勝(2)帝京三高・1勝1敗(3)秋田わか杉代表・2敗

 ▽同Bリーグ
(1)東北高・2勝(2)中京高・1勝1敗(3)新屋高・1勝1敗
 ※2、3位は総得点による

 ▽同Cリーグ
(1)前橋商高・2勝(2)室蘭大谷高・1勝1敗(3)西目高・2敗

 ▽同Dリーグ
(1)秋田商高・2勝(2)ジェフ市原千葉U-18・1勝1敗(3)啓新高・2敗

本県唯一の国宝を一般公開 大仙市・水神社例大祭で

大仙市・水神社例大祭で 大仙市豊川の水神社(太田晴子宮司)で17日、例大祭が行われ、本県唯一の国宝「線刻千手観音等鏡像」(御神鏡)が一般公開された。多くの拝観者が訪れ、御神鏡を前に一礼後、食い入るような表情で見詰めていた。

 巫女(みこ)の舞などの神事に続き、神社神殿に安置されている御神鏡が幣殿内に移され、開帳された。昨年に引き続き本物と複製の御神鏡が並べて置かれ、拝観者が鏡の表(本物)と裏(複製)を同時に観覧できるよう配慮された。拝観者は鏡の模様に目を凝らそうと前かがみになったり、カメラ付き携帯電話で撮影するなど、思い思いに国宝との対面を楽しんだ。

 御神鏡は直径13・5センチ、厚さ約7ミリ、重さ520グラム。表面にはスズのメッキが施され、千手観音菩薩立像などが描かれている。1677(延宝5)年の用水路工事の際に出土し、昭和13年に国宝に指定された。

「白い恋人」社長引責辞任 来週に、後任は北洋銀常務

「白い恋人」社長引責辞任 北海道の代表的な土産「白い恋人」の賞味期限改ざん問題で、製造元の石屋製菓(札幌市)の石水勲社長(63)は17日夜、札幌市内で記者会見し、「お客さまに申し開きができない。経営責任がある」と述べ、来週中にも社長を引責辞任する意向を表明した。後任には、メーンバンク北洋銀行の島田俊平常務(59)が就任する。

 ミートホープの食肉偽装事件に続き「北海道の食」の安心・安全を揺るがした今回の問題は、地元財界の顔でもある社長の辞任に発展した。

 会見で石水社長は「まだまだ(問題が)出てくる可能性がある」と述べ、賞味期限改ざんや一部商品からの菌検出の隠ぺい以外にも、新たな不祥事が出てくる可能性を示唆した。

 同時に「私一人の力では処理できない」と、新社長を外部から迎える理由を説明した。島田氏は20日に石屋製菓顧問となり、週内に開かれる株主総会と取締役会を経て社長に就任する予定だ。




多治見は連日の40度 東京も最も暑い熱帯夜

東京も最も暑い熱帯夜 8月に入り記録的猛暑が続いている日本列島は17日も関東以西で夏空が広がり、厳しい残暑となった。16日に40・9度と国内最高気温の記録を塗り替えたばかりの岐阜県の多治見市で、17日昼すぎに40・8度を観測した。

 気象庁によると、国内の観測点で40度以上を記録した日はこれで3日連続。1994年や2004年夏の猛暑で2日連続の40度以上はあったが、3日連続は観測史上初めてという。

 また東京都心(大手町)は17日未明の最低気温が30・5度までしか下がらず、観測史上最も暑い「熱帯夜」となった。

 気象庁によると、前線の南下で関東より北の地域は曇りや雨となっている。週明けには全国的に天気が崩れ、極端な暑さは一段落するとみられる。







51年ぶり退学処分取り消し 米統治下の第2次琉大事件

米統治下の第2次琉大事件 沖縄が米軍統治下にあった1956年、反米的な言動を理由に琉球大の学生7人が退学などの処分を受けた「第2次琉大事件」で、琉球大(岩政輝男学長)は17日、「米民政府から強硬に求められ、なされた処分だった」などとして処分を取り消した。51年ぶりに7人の名誉が回復された。

 日本復帰前の琉球大では、53年に原爆展開催などを理由に学生4人が処分される「琉大事件」が起きた。56年の「第2次琉大事件」では、米国が軍用地の無期限接収方針を示したプライス勧告に反対するデモで学生が「ヤンキーゴーホーム」と叫ぶ反米行動をしたなどとして、56年8月17日付で男子学生6人(1人は2004年12月に死亡)が退学、女子学生1人が謹慎の処分を受けた。

 退学処分にされた6人のうち古我知勇さん(75)、神田良政さん(72)ら3人に17日、琉球大で岩政学長から「処分を取り消す」との文書が手渡された。古我知さんは記者会見で「感謝の念とともに、もっと早くできなかったかなという気持ちでいっぱいだ」と複雑な心境を語った。

2歳児が一時連れ去られる 名古屋のジャスコ駐車場で

名古屋のジャスコ駐車場で 17日午後2時半ごろ、名古屋市西区二方町のショッピングセンター「ジャスコワンダーシティ店」の駐車場で、愛知県北名古屋市の主婦(29)が長男(2)を乗用車のチャイルドシートに乗せようとしたところ、男が近づき、自分を乗せて運転するよう脅した。

 主婦は西区内を1キロ以上運転させられ、途中で降ろされたが、男は長男を乗せたまま逃走。通報を受けた県警が約45分後に、ショッピングセンターから数百メートル離れた路上で乗り捨てられた車を見つけた。長男を無事保護した。

 県警は強盗事件として男の行方を追っている。長男にけがはないという。

 調べでは、男は40-50歳とみられ、身長約165センチで体格は太め。丸刈りでサングラスをつけていた。




小椋、潮田組のメダル確定 坂本、池田組は男子で初

池田組は男子で初 バドミントンの世界選手権第5日は17日、クアラルンプールで各種目の準々決勝を行い、女子ダブルスで小椋久美子、潮田玲子組(三洋電機)が台湾ペアを2-0(21-19、21-15)で退け、初めて4強入りした。3位決定戦を実施しないため、銅メダル以上が確定した。

 男子ダブルスでは坂本修一、池田信太郎組(日本ユニシス)がドーハ・アジア大会優勝のクー・ケンケット、タン・ブンホン組(マレーシア)を2-1(21-13、17-21、25-23)で破る金星を挙げ、1977年に始まった世界選手権で日本男子初のメダル獲得を決めた。

 日本選手のメダル獲得は2003年に女子ダブルスで銅メダルの山本静香(当時ヨネックス)山田青子(当時三洋電機)組以来で4年ぶり。(共同)







柔道団体でアベック優勝 バンコク・ユニバ第10日

バンコク・ユニバ第10日 【バンコク17日共同】ユニバーシアード・バンコク大会第10日は17日、当地で行われ、柔道団体の日本は決勝で男女ともフランスと対戦し、男子は4-0、女子は3-1で勝って金メダルを獲得した。日本の金メダルは19個となり、海外で行われたユニバーシアードでは前回大会の18個を抜いて過去最多となった。

 新体操の団体種目別に出場した日本はフープ・クラブで銀メダル、ロープでは銅メダル。女子高飛び込みの中川真依(金沢学院大)は銅メダルを獲得し、山下美沙子(北国銀行)と組んだシンクロ高飛び込みでも3位となった。

 ゴルフは最終ラウンドを行い、男子個人の宇佐美祐樹(日大)女子個人の綾田紘子(法大)と男子団体が銅メダル。ソフトボールの日本も銅だった。










中6-5横(17日) 中日がサヨナラ勝ち

中日がサヨナラ勝ち 中日が3連勝で、貯金を今季最多の11とした。5-5の9回無死満塁から、代打谷繁の押し出し死球で今季5度目のサヨナラ勝ち。8回から登板した5人目の高橋が今季初勝利を挙げた。守備が乱れた横浜は今季3度目の4連敗。

 ◇セ・リーグ

 中日-横浜16回戦(8勝8敗、18時、ナゴヤドーム、37297人)

横 浜 010 004 000-5

中 日 020 111 001X-6

▽勝 高橋13試合1勝

▽敗 木塚54試合1勝1敗




2007年08月17日夕(金曜日)

150人参加し「たらいこぎ選手権」 横手市増田町

たらいこぎ選手権 横手市増田町の名物行事「第21回元祖たらいこぎ選手権」が16日、同町の真人公園で開かれた。県内外や外国出身の約150人が参加し、白熱したレースを繰り広げた。

 たらいこぎは直径約90センチ、深さ約40センチのたらいに乗り、手で水をかいて進むもので、大正時代に同町の造り酒屋の若者が遊びで始めたとされる。

 大会は公園沼を横切る42・195メートルのコースで、中学生以上の個人部門、小学生対象の子供部門のタイムレースと、3人1組でリレーなど3種目のポイントを競う団体部門で争われた。

 快調にスピードを上げて進む選手がいる一方、バランスを崩して転覆する選手もいて、観客の笑いや拍手を誘っていた。

西馬音内盆踊り開幕、羽後町 優雅に、しなやかに舞う

西馬音内盆踊り開幕 編み笠(がさ)や頭巾(ずきん)をかぶった踊り手たちが優雅に踊る羽後町の伝統行事「西馬音内盆踊り」(国指定重要無形民俗文化財)が16日、同町西馬音内の本町通りで始まった。18日まで。

 通りでは午後6時半ごろから寄せ太鼓が鳴り響き、初めに浴衣姿の子供たちが踊りを披露。夜が更けるにつれ、藍染めの浴衣や色とりどりの布を継ぎ合わせた端縫い衣装に身を包んだ大人が加わり、踊りの輪が広がっていった。

 輪の中には亡者を思わせる黒い彦三(ひこさ)頭巾で顔を覆った踊り手も交じり、かがり火の明かりに照らされた会場は幻想的な雰囲気に。県内外から詰め掛けた見物客は、囃子(はやし)方が演奏する音頭と甚句が交互に流れる中、踊り手のしなやかな手ぶりや滑るような足さばきに見とれていた。

 盆踊りは、豊年を祈願する約700年前の踊りと慶長6(1601)年に滅亡した西馬音内城主・小野寺氏をしのんで家臣が踊った亡者踊りが合流し、生まれたと伝えられている。

343ドル下落後に急回復 急落連鎖いったん歯止め

落連鎖いったん歯止め 【ニューヨーク16日共同】16日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は、信用収縮懸念から6営業日続落し一時、前日比343ドル安まで下落した。しかし割安感から取引終了にかけて急速に買い戻しが進む乱高下となり、世界的な株価急落の連鎖にいったん歯止めがかかった形となった。

 株価急落を受けて、ニューヨーク外国為替市場では円高ドル安が進み、円相場は一時、2006年6月以来の1ドル=112円台をつけた。

 ダウ平均の終値は15・69ドル安の1万2845・78ドル。ハイテク株主体のナスダック総合指数は7・76ポイント安の2451・07。

 米住宅金融大手の資金難などサブプライム住宅ローン問題拡大への警戒感に加え、10年半ぶりの低水準となった7月の米住宅着工件数など悪材料が多く、ほぼ全面安となった。







マックス・ローチ氏が死去 モダンジャズドラムの開祖

マックス・ローチ氏が死去 【ニューヨーク16日共同】ジャズの名ドラム奏者で、「モダンジャズドラムの開祖」とも評されるマックス・ローチ氏が15日、ニューヨーク・マンハッタンの病院で死去した。83歳だった。AP通信が16日、伝えた。死因は分かっていないが、近年は体調を崩していた。

 1924年1月、米南部ノースカロライナ州生まれ。4歳の時にニューヨークに移住、10代でドラムを始め、40年代からはモダンジャズ界の最高峰とされるトランペット奏者マイルス・デイビスや、サックス奏者チャーリー・パーカー(いずれも故人)らの巨匠と共演した。

 50年代半ばにトランペット奏者、故クリフォード・ブラウンとクインテットを結成、名盤を次々と送り出した。62年にアビー・リンカーンさんと結婚し、黒人問題を取り上げた政治的な作品も発表した。










屋形船で環境問題考えて 琵琶湖に注ぐ家棟川で

琵琶湖に注ぐ家棟川で 琵琶湖に注ぐ川を間近に眺めて環境問題を考えてほしい-。3年前から滋賀県野洲市の家棟川でごみ拾いを続けてきた市民グループが、そんな願いから屋形船を購入し、運航を始めた。川下りしながら、漁師らから生物や水辺の話を聞く約1時間の船旅だ。

 運営するのは特定非営利活動法人(NPO法人)「家棟川流域観光船」。川に親しんでもらえれば、きっとごみを捨てなくなるはずという発想から屋形船でのクルージングを思いついた。

 約40年前まで、収穫した米などを積んで川を往来していた「田舟」をヒントにした。

 船は木製の櫓や竹ざおでこぐ。ヨシの茂る河原と、近江富士と呼ばれる三上山を眺めながら、河口から約3キロを往復。今は減ったウナギやフナ、水鳥などの生物の話や、主に生活排水と田んぼの泥水で水質が悪化した川の歴史について聞く。料金は6人で8000円から。

甘-い温泉トマトはいかが 農業高校の生徒ら栽培

甘-い温泉トマトはいかが 長崎県島原市にある県立島原農業高校で、野菜部の生徒らが島原の温泉水を使い、甘くて栄養分の多いトマトの栽培に成功した。「温泉トマト」と命名。商標登録と栽培技術の特許を出願した。

 野菜部は部長の小林弘明さん(16)ら2年生8人。小林さんは「長崎の名産に育てたい」と意気込んでいる。

 温泉の成分が、何らかの理由で甘みを増す働きをしているとみられる。顧問の陣内秀樹教諭(30)によると、海洋深層水や塩水でトマトを育てた事例は過去にあるが、「温泉水では初めてではないか」という。

 通常のトマトは糖度が3-6度だが、温泉トマトは7度以上あり、スイカを超える約13度になるものもある。

 野菜部は約3年前から実験を開始。試行錯誤の結果、甘いトマトの栽培技術を確立した。

 今では約240平方メートルで栽培。毎日、陣内教諭と部員らが無料飲泉所に車で出掛け、約260リットルの温泉水を運んでいる。

甘-い温泉トマトはいかが 農業高校の生徒ら栽培

甘-い温泉トマトはいかが 古都の夏の夜を彩る「大文字五山送り火」が16日、京都市街を囲む山々で行われ、鴨川べりに繰り出した浴衣姿の家族連れらが夜空を焦がす巨大な火文字に見入った。

 送り火は、お盆に迎えた先祖の霊を送り出し、無病息災を祈る伝統行事。江戸時代に現在の形で定着したとされる。

 午後8時、市中心部のネオンが消され、東山の如意ケ嶽の山肌に一画が80-160メートルの「大」の字が赤々と浮かび上がった。続いて東から西へ「妙法」「船形」「左大文字」「鳥居形」と火がともり、約1時間にわたって古都を照らした。

 猛暑が続く京都のこの日の最高気温は38・6度で今年最高。夜になっても蒸し暑さが残る中、見物客はうちわを手に揺らめく炎を見つめ、行く夏を惜しんだ。










2007年08月17日昼(金曜日)

スモモ「太陽」の収穫期−東北有数の産地の中山町豊田地区

スモモ「太陽」の収穫期 東北有数のスモモの産地・中山町豊田地区で、主力品種の一つ「太陽」が収穫期を迎えている。「大石わせ」などの品種に比べ収穫量は少なめだが、赤く大玉で、甘みと酸味のバランスのよさが特徴。

 同地区のスモモ出荷量は、県内の約半分を占める。排水のよい傾斜地が栽培に適しており、「ソルダム」などの品種を生産している。時期が一番早い「大石わせ」は7月上旬から収穫が始まり、9月に入ると、新品種で大玉の「秋姫」が最盛期となる。

 同町岡の農業柴崎公子さん(62)の畑でも、真っ赤に熟した「太陽」がたわわに実っている。柴崎さんは「天候にも恵まれ作柄は良好。今年もおいしいスモモをみなさんに届けられる」と笑顔で話していた。















旭町で赤ナシの出荷始まる

赤ナシの出荷始まる 島根県内最大の赤ナシの産地として知られる浜田市旭町で十六日、今シーズンの市場向けのナシの出荷が始まった。梅雨明け後の好天に恵まれ、玉太り、糖度とも上々の出来栄えという。

 この日は、もぎたての「幸水」一トンが同町丸原の選果場に集まり、次々と箱に積み込まれた。

 選別作業を見守ったJAいわみ中央職員でナシ担当の沢田幸則さん(42)は「去年は病気や長雨で苦労したが、今年は糖度が高く、おいしいナシができた」と笑顔を見せた。

 同町では三法人、九戸が生産に取り組み、今年は昨年を上回る生産量四百八十トン、販売総額一億四千万円を見込んでいる。










初の猛暑日 人の波どっと

初の猛暑日 十五日の青森県は広く太平洋高気圧に覆われ、気温がぐんぐん上昇。八戸が三五・一度、三沢が三五・六度と初の猛暑日を記録したほか、十和田三四・九度、むつ三三・四度、野辺地三二・一度などと各地で今年の最高気温を軒並み更新した。
 この暑さで、県内の海水浴場やプールには涼を求める家族連れやグループなどがどっと押し寄せた。八戸市の白浜海水浴場では人また人の波で、浮輪やビーチボールを手にはしゃぐ子供たちの歓声が絶えなかった。
 十六日の八戸の予想最高気温は三一度。北にある前線が南下してくるため、夕方あたりから雨となる見込みで、蒸し暑い一日となりそう。
【写真説明】
涼を求める家族連れなどでにぎわいをみせる八戸市の白浜海水浴場=15日午前11時半ごろ












夜空に舞う炎の放物線 江川で紀州田辺の柱松

紀州田辺の柱松 田辺市江川の田辺漁港で15日、300年の歴史を持つとされる伝統行事「紀州田辺の柱松」(柱松実行委員会主催)が営まれた。たいまつが高さ約15メートルの柱松の先端に投げ込まれ、観客や住民らは、炎の演舞に見入った。

 柱松は仏送りの15日の夜、豊漁祈願や送り火、海の事故で亡くなった人を供養するために同市片町の漁師らが行っていた盆の恒例行事。1969年に途絶えたが、地元有志と当時の田辺漁協(現和歌山南漁協)青年部員らが2001年に本格的に復活させた。

 例年よりも多い45人の投げ手が集まった。地域住民や精霊舟送りに訪れた人たちが見守る中、漁協青年部員や一般の参加者は、ひもで結んだたいまつを回転させ、柱松の先端目掛けて次々と放った。たいまつはアーチを描きながら、柱松の上空を飛び交った。

 約20分後、たいまつがかごの中に入り、仕掛けられた花火に点火。勢いよく燃え上がると、会場から歓声が上がった。

 柱松実行委員長の釣本尊士さん(32)は「来年以降、準備からできるだけ多くの市民に参加してもらいたい。みんなで続けることで伝統が守られる」と話した。

 最初に火を付けた「1番火」は田辺市秋津川の坂本瑞夫さん(61)で、一昨年に引き続き、2度目の受賞となった。


【柱松の先端に向かってたいまつが次々と投げられる(15日、田辺市江川で)】

◎外は真夏日、内は涼しく 図書館にどっと 夏休み終盤、生徒ら学習 

外は真夏日、内は涼しく 図書館にどっと 十六日の石川県内は高気圧に覆われて晴れ、正午までの最高気温は七尾で三三・六度、 金沢と白山吉野で三二・九度を観測、小松も三二・三度まで上がり、金沢と小松は十六日 連続の真夏日となった。夏休みも終盤に入り、金沢市内の図書館では避暑を兼ねて勉強に 励む中高生の姿が見られた。

 市立玉川図書館には、午前十時の開館と同時に親子連れや参考書を手にした若者が訪れ 、毎年恒例となった涼しげなアサガオのカーテンの下で本を読んだり、学習室で静かに自 習を行った。県立図書館の自習スペースでは現在、一日七十―八十人の利用があるほか、 読書感想文の課題図書や自由研究の参考資料に予約が集中している。

 自習室を設けておらず、館内図書を利用した学習のみ許可している市立泉野図書館でも 、夏休みに入って学生を含めた利用者が増えている。旧盆中の十五日も普段の土、日に並 ぶ約二千人が訪れたという。

●あすの県内、曇る見込み

 金沢地方気象台によると、十七日の県内は東北地方から南下する前線の影響で曇る見込 み。今後一週間は気圧の谷や湿った気流の影響で雲が多くなり、二十日ごろには一時的に 雨が降ると予想している。

川面に映える万灯船 長瀞で船玉まつり

船玉まつり 名勝地・長瀞の夏の風物詩「長瀞船玉まつり」が十五日夜、秩父郡長瀞町の岩畳周辺の荒川で行われた。同まつりは、大正期に船下りの船頭が水上の安全を祈って水神様を祭ったのが由来とされる。

 午後七時前、たくさんのぼんぼりで飾られ、秩父屋台ばやしのおはやし連が乗り込んだ二艇の万灯船に火がともされ、日が沈むと約千個の灯ろうが流された。万灯船と灯ろうの明かりが川面を照らした。

 午後七時三十分から、仕掛け花火、尺玉、スターマインなど三千発を超える花火が打ち上げられ、まつりは最高潮に達した。

精霊送る炎…伝統の「チンチカカ」 津保川河畔

津保川河畔 巨大な炎で先祖の霊を送り出す関市小屋名地区のお盆の伝統行事「チンチカカ」が15日、同所の津保川河畔で行われた。

 チンチカカは、明治初期に始まった精霊送り行事。「チンチン、カンカン」というかねや太鼓の音が名前の由来とされる。1957(昭和32)年に一時中断されたが、7年前に実行委員会(古川正一委員長)が中心となって復活させた。

 最初に、川の両岸に20基のかがり火がともされ、地元住民約300人がたいまつを手に河原まで行列を作った。わらや竹で作られた高さ約10メートルの2本の柱に点火されると豪快に燃え上がり、辺りを真っ赤に染めた。

 燃え盛る炎の間で、同委員会のメンバーがかねや太鼓を打ち鳴らし、住民や見物客らが夏の夜の伝統行事を見守った。

豚も人も大興奮!! 西予で夏祭り 名物「ロデオ」にぎわう

「ロデオ」にぎわう 西予で夏祭り 名物「ロデオ」にぎわう

 西予市三瓶町の夏祭り「奥地の海のカーニバル」が十三日、三瓶町朝立の港湾埋め立て地であり、帰省客ら約一万五千人が名物の「豚ロデオ」など海辺のイベントを楽しんだ。
 毎年、お盆休みの帰省客が足を運びやすい八月十三日に行っている。会場の港湾には今年四月に海の駅潮彩館がオープンしており、祭りはいっそうにぎわいを増した。
 三瓶町の主要産業である養豚をPRしようと始まった「豚のロデオ」は夕方からのスタート。競技前には参加希望者が長い列を作り、抽選で選手が選ばれた。
 ゲートが開くと豚は興奮して飛び跳ね、選手は振り落とされまいと必死。ほとんどの人が二、三秒で脱落する中、五秒、六秒と乗りこなす選手には観客から歓声と拍手が送られていた。
 日が落ちると湾内から打ち上げられた三千発の花火が夜空を焦がし、祭りのフィナーレを盛大に彩った。







戦争画の在り方批判 小磯良平の書簡発見

小磯良平の書簡発見 神戸生まれの昭和を代表する洋画家・小磯良平(一九〇三-八八年)が戦時中、「戦争画」の在り方や画壇の停滞ぶりを批判する内容の手紙を友人の画家に送っていたことが十五日までに、神戸市立小磯記念美術館の調査で明らかになった。小磯は戦中、陸軍の依頼で戦争画の大作を何点も描き評価を得たが、戦後はこれら戦中の作品について沈黙を守った。手紙は、戦時下の小磯の本音や苦悩を示す初の資料として貴重な ものといえる。(堀井正純)

 見つかったのは、岡山県へ疎開中の画家・内田巌(いわお)(一九〇〇-五三年)にあてた手紙三十八通。神奈川県内の内田の遺族の元に保管されていた。

 注目されるのは、終戦前年の四四(昭和十九)年十二月三十一日付の一通。当時、画壇でも自由な表現は困難で、小磯は「戦争画も純粋芸術と称する絵も同じく多少ともに病気にかかってゐる」と画壇全体が力を失っている状況を憂慮。

 「藤田(嗣治)が戦争画をかいても猪熊(弦一郎)がかいても(中略)昔の絵と一寸も異はない(中略)これでよいのか」と、戦争画が美術界の発展に役立ってないことを指摘、批判している。また、手紙には「戦争美術のタイコをヂャンヂャンたたいても何もならない」という一文もあった。

 小磯は戦前から若手の実力派として活躍。戦中は従軍画家として四度、中国などへ赴き、作品を発表。「娘子関(じょうしかん)を征(ゆ)く」で芸術院賞を受賞するなど高く評価された。だが、戦後は戦争画については黙して語らず、画集への収録も許さなかった。

 今回、調査に当たった廣田生馬(いくま)学芸員(40)は「内田あての手紙は、小磯と戦争画、当時の美術界と戦争との関係を再考するための一級の資料。かっとうを抱えながら、過酷な時代を生きた画家の生々しい心情が伝わる」と評価。「やや遠回しな言い方だが、弾圧を受ける恐れもある中での言葉には重みがある。相手が盟友でリベラルな思想を持つ内田だからこそ書けたのでは」としている。手紙は、同市立小磯記念美術館で九月十五日から公開予定。

 戦争画 戦時中、軍部は国民の戦意高揚のために、藤田嗣治、宮本三郎ら数多くの画家たちに戦争記録画を描かせた。このうち藤田は戦後、戦争協力の責任を問われ、日本を離れフランスへ帰化した。戦争画は長年、美術界のタブーとして語られることが少なかったが、近年、その美術的な価値や意味を再検証する動きが出ている。

2007年08月17日朝(金曜日)

「大」の火文字、雲に隠れる 大館市、パレードと花火に歓声

「大」の火文字 大館市の4大祭りの一つ「大文字まつり」が16日行われ、日中の大パレードと夜の花火が市民を楽しませた。大文字は雲に隠れ、下界からは望めなかった。

 市や大館商工会議所、市観光協会などで組織する実行委員会の主催。小学生のマーチングバンドや市民による大文字踊りなどが行われた大パレードには総勢2000人が参加。御成町から大町までの目抜き通り約2キロを声援を受けて行進した。

 午後8時すぎ、市のシンボル鳳凰山(520メートル)西斜面に並べた98の火床に一斉点火。最も長い2画目で180メートルある日本一の「大」の火文字だったが、低く垂れ込めた雲に遮られた。市担当者によると下界から大文字を望めなかったのは「記憶にない」という。




屋形舟、豪快に激突 横手市で「送り盆まつり」

送り盆まつり 横手市の「送り盆まつり」(県指定無形民俗文化財)が16日夜、横手川に架かる蛇の崎橋周辺で行われた。各町内から14隻の屋形舟が繰り出し、橋上などで豪快にぶつかり合った。

 丸太とわらを組み合わせた屋形舟は全長約7・5メートル、重さ約750キロ。笛や太鼓の「サイサイ囃子(ばやし)」が鳴り響く中、20人ほどの男衆に担がれて市内を練り歩き、夕暮れとともに蛇の崎川原に集結した。

 午後8時すぎ、先祖供養を終えた舟は橋上に移動し、順次ぶつかり合いを披露。男衆が掛け声とともに激しく舟を押し合うと、双方の船首が高々とせり上がり、観客から歓声やどよめきがわき起こった。また、約3000発の花火が打ち上げられ、まつりに彩りを添えた。

伝統芸能「ささら舞」勇壮に 仙北市角館、観客を魅了

ささら舞 仙北市角館町の伝統芸能「ささら舞」の観光行事が15日、同市角館町白岩の雲巌寺などで行われ、勇壮な舞が観光客や帰省客らを魅了した。

 ささらは3匹の獅子が舞う旧盆の伝統行事で、400年以上の歴史を持つとされる。

 雲巌寺では、白岩と堂野口の伝承2団体が奉納舞を上演した。頭上に獅子頭を着けた3人が、胸に抱えた太鼓を打ち鳴らし、獅子頭を左右に振り回しながら力強い舞を披露。道化役がおどけたしぐさで舞に絡み、観衆を楽しませた。

 同町中心部の立町ポケットパークでは、かがり火をたいて夜の部が行われ、詰め掛けた観衆が幻想的な雰囲気の中で伝承の舞を堪能した。

地震の死者350人に ペルー、救出活動難航

地震の死者350人に 【ハバナ16日共同】南米ペルーの太平洋岸で15日発生したマグニチュード(M)8・0の地震で、ペルー当局は16日、死者が約350人、負傷者は1000人以上に上ったと明らかにした。スペイン通信などが報じた。

 米地質調査所(USGS)は16日、一時7・9としていた地震のマグニチュード(M)を8・0に修正した。

 ガルシア大統領は南部イカ州などに非常事態を宣言するとともに、保健相ら3人の閣僚を現地に派遣。夜を徹した救出活動が続いているが、リマと現地を結ぶ幹線道路が橋の崩落で不通となるなど難航しており、犠牲者の数はさらに増える恐れがある。

 日本の外務省海外邦人安全課によると、16日午後4時半現在、日本人の被害情報は寄せられていない。

 現地からの報道では、イカ州のイカ市内は停電が続いており、病院はパンク状態で、収容しきれない負傷者は屋外で手当てを受けている。

最高気温更新40・9度 74年ぶり、埼玉と岐阜

最高気温更新40・9度 日本列島の猛暑は16日も衰える気配を見せず、岐阜県多治見市で午後2時20分に、埼玉県熊谷市では同2時42分に、それぞれ気温40・9度を観測。国内の最高気温の記録を74年ぶりに更新した。これまでの記録は、1933(昭和8)年に山形市で観測された40・8度。

 このほか、埼玉県越谷市、群馬県館林市、岐阜県美濃市で40度以上の気温を記録した。15日も館林市で最高気温40・2度を記録しており、連日の40度超えの酷暑に気象庁は熱中症などへの警戒を呼びかけた。

 各地で熱中症が原因とみられる死亡が相次ぎ、共同通信の17日午前零時現在の集計では、東京、秋田、群馬、埼玉、愛知、京都の六都府県で計12人に上った。中には、最高気温を更新した熊谷市の女性(81)も含まれている

 気象庁は高温の原因について、南米ペルー沖で海面水温が下がり異常気象をもたらすとされる「ラニーニャ現象」などにより太平洋高気圧の勢力が増し、ピークを迎えていると分析している。




ウラン疑惑解消の用意も 6カ国が非核化作業部会

ウラン疑惑解消の用意も 【瀋陽(中国東北部)16日共同】北朝鮮核問題をめぐる6カ国協議の「朝鮮半島非核化」作業部会が16日午後(日本時間同)、中国・瀋陽のホテルで2日間の日程で始まった。初日終了後、韓国の林聖男・外交通商省北朝鮮核外交企画室長は、北朝鮮が今後の「すべての核計画申告」の段階でウラン濃縮による核開発疑惑を解消する用意があると表明したことを明らかにした。北朝鮮はまた「無能力化」する対象核施設とその方法について具体的提案をしたという。

 2月の6カ国協議合意に基づく非核化措置のうち、寧辺の核施設稼働停止・封印と国際原子力機関(IAEA)による監視・検証が7月に着手されたことを受け「次の段階」となる核施設「無能力化」や「すべての核計画申告」について集中的に協議。

 年内にも「次の段階」措置を実現させ、非核化プロセスを加速させたい米韓と、見返りとなる重油95万トン相当のエネルギー支援に関する具体的手順が提示される必要があるとする北朝鮮との駆け引きが本格化した。

 米韓は核施設解体などの専門家も同行させており、「無能力化」の定義や技術的な問題点についても突っ込んだやりとりが行われたもようだ。

17日にも行政処分 「白い恋人」賞味期限偽装

「白い恋人」賞味期限偽装 北海道の代表的な土産「白い恋人」の賞味期限改ざん問題で、北海道は16日、製造元の石屋製菓(札幌市)に対し17日にも日本農林規格(JAS)法に基づき再発防止の徹底や社員教育の実施などを求める行政処分を行う方針を固めた。

 石水勲社長は16日の記者会見で「問題が一段落したら周囲と相談して(進退を)決めたい」と当面は経営に携わる意向を表明した。しかし、石水社長は当初、賞味期限の偽装表示を「知らなかった」と否定。16日の会見で一転、偽装表示が1996年から常態化し、自らも把握していたことを認めており、今後経営責任が問われそうだ。

 石屋製菓は、賞味期限の設定方法について「6カ月でも品質は変わらないが、堅く4カ月と見積もった」と説明している。7、8月の繁忙期に備え、急な注文に対応できるように在庫を増やしておくために偽装表示していたという。

神2-3中(16日) 中日が首位

中日が首位 中日が巨人と入れ替わり7月31日以来の首位に立った。川上は7回を3安打無四球、1失点で4年連続の10勝目。打線は6回にウッズが30号2ラン、7回に中村紀が犠飛で援護した。阪神は8回無死満塁で1点しか奪えなかった。

 ◇セ・リーグ

 阪神-中日16回戦(阪神9勝6敗1分、18時、京セラドーム大阪、31839人)

中 日 000 002 100-3

阪 神 000 000 110-2

▽勝 川上19試合10勝6敗

▽S 岩瀬43試合1勝4敗31S

▽敗 下柳19試合8勝7敗

▽本塁打 ウッズ30号(2)(下柳)金本25号(1)(川上)

ロ5-4西(16日) ロッテが2位浮上

ロッテが2位浮上 ロッテが2位に浮上した。4-4の7回1死から連打と四球で満塁とし、サブローの適時打で勝ち越し、継投で1点差を逃げ切った。先発の渡辺俊は7回4失点で7勝目。西武は先発のギッセルが誤算で、4回以降得点できなかった。

 ◇パ・リーグ

 ロッテ-西武17回戦(8勝8敗1分、18時16分、千葉、27515人)

西 武 013 000 000-4

ロッテ 012 001 10×-5

▽勝 渡辺俊18試合7勝6敗

▽S 小林雅36試合2勝4敗18S

▽敗 山崎30試合2勝2敗

▽本塁打 カブレラ20号(3)(渡辺俊)

2007年08月16日夕(木曜日)

伝統芸能「ささら舞」勇壮に 仙北市角館、観客を魅了

ささら舞 仙北市角館町の伝統芸能「ささら舞」の観光行事が15日、同市角館町白岩の雲巌寺などで行われ、勇壮な舞が観光客や帰省客らを魅了した。

 ささらは3匹の獅子が舞う旧盆の伝統行事で、400年以上の歴史を持つとされる。

 雲巌寺では、白岩と堂野口の伝承2団体が奉納舞を上演した。頭上に獅子頭を着けた3人が、胸に抱えた太鼓を打ち鳴らし、獅子頭を左右に振り回しながら力強い舞を披露。道化役がおどけたしぐさで舞に絡み、観衆を楽しませた。

 同町中心部の立町ポケットパークでは、かがり火をたいて夜の部が行われ、詰め掛けた観衆が幻想的な雰囲気の中で伝承の舞を堪能した。

きりたんぽキャラに女子版登場 大館市、「大文字」でデビュー

きりたんぽキャラに女子版登場 「本場大館きりたんぽ鍋」を売り込むイメージキャラクター「ポン太君」の女子版の名前が「キリ子ちゃん」に決まり、新コスチュームの着ぐるみとともに15日、大館市の大館商工会館でお披露目された。16日に同市中心部で行われる大館大文字まつりの「大文字踊り」でデビューする。

 ポン太君は、大館商工会議所青年部(長井世幸会長)が4年前に世に送り出した。比内地鶏やマイタケなどを背負った着ぐるみが、各種イベントに出向いてきりたんぽ鍋をPRしている。認知度が高まるとともに女子版を望む声が高まっていたという。

 女子版はエプロン、靴、リボンともピンクで統一して愛らしさを強調。名前を公募したところ県内のほか宮城、青森、山形、神奈川県などから561点が寄せられた。

 今後は秋田わか杉国体の炬火(きょか)リレーや「本場大館きりたんぽまつり」などの行事に登場する。一般向けに有料貸し出しもする。ポン太君とは恋人なのか兄妹とするのか、2人の関係は今後の展開によって決めるという。

羽城ナイン「いつも通りの野球を」 全国へ決意

羽城ナイン 第29回全国中学軟式野球大会東北予選で初優勝を飾り、本県で初めて開かれる全国大会(19日-22日・こまちスタジアム、八橋球場)に東北代表として出場する羽城の鈴木憲一監督、伊藤亘主将(3年)らが15日、秋田魁新報社を訪れ、東北予選での優勝の喜びと、全国大会への決意を語った。

 訪れたのは鈴木監督、小野安広校長、伊藤主将のほか、田口晃大(同)、浜田拓実(同)の5人。鈴木監督は「東北予選で勝てたことがチームの自信につながった」と大会で大きな経験を得た様子だった。

 7年ぶり2度目となる全国大会に向け、伊藤主将は「全国だからといって特別な意識を持たず、いつも通りの野球をしたい」と気を引き締める。また、田口は「ベストを尽くしたい」、浜田も「初戦突破を目指したい」とそれぞれ意気込みを語った。

東京株、400円超下げ 米サブプライム懸念が拡大

米サブプライム懸念が拡大 16日午前の東京株式市場は、米サブプライム住宅ローン焦げ付き問題で信用収縮懸念が広がり米国株が大幅安となった流れを受け、日経平均株価(225種)も大幅続落。ほぼ全面安の展開となり、下げ幅は400円を超え、1万6000円台で取引された。昨年11月下旬以来の安値水準。

 午前の終値は、前日比428円15銭安の1万6047円46銭。全銘柄の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)も51・45ポイント安の1542・70と大幅続落した。

 米サブプライム住宅ローン問題の拡大を懸念して、投資ファンドなどが世界中で金融株の保有比率を引き下げる動きが加速し、東京市場でも銀行、証券株に売りが広がった。北米で個人消費が鈍化して輸出が減速するとの懸念に加え、為替相場が円高に振れたため輸出採算の悪化観測も強まり、トヨタなど輸出関連株への売りが加速した。







被災地で黙とう、復興誓う 新潟県中越沖地震1カ月

米新潟県中越沖地震1カ月 新潟県中越沖地震から1カ月となる16日、柏崎市の災害対策本部では、地震発生時刻の午前10時13分に合わせ、会田洋市長や市幹部らが黙とう。被災地では各地で犠牲者11人の冥福を祈って黙とうをささげ、復興への誓いを新たにした。

 柏崎市は市役所正面に掲げるため「全国のみなさん、応援ありがとうございます。市民が力を合わせて復興に向けてがんばります」と書いた懸垂幕を新たに用意した。

 柏崎市ではこの日、17カ所の仮設住宅で、約353世帯の約980人が入居。










「人生は100歳から」 101歳園長、世界一周へ

101歳園長、世界一周 障害者教育の先駆けとして知られる福岡市の障害児教育施設「しいのみ学園」園長で福岡教育大名誉教授の☆地三郎さんが16日、101歳の誕生日を迎え、世界一周講演旅行のため成田空港から最初の目的地、米ワシントンに向け飛び立った。

 ☆地さんは出発前「人生は100歳から。生きる力を世界に振りまきたい」と抱負を述べ「親子で手作りおもちゃを作るという幼児教育を広めたい。もちろん長寿の秘訣も伝えてきます」と意気盛んだった。

 ☆地さんは英語のほか中国語、ロシア語なども話せるといい、ブラジル、中国、ロシアなど9カ国を訪問、9月23日に帰国する予定。

(注)☆は日の下に舛







世界陸上前に警備訓練 大阪府警、テロなど想定

世界陸上前に警備訓練 世界陸上選手権が25日に大阪市で開幕するのを前に、大阪府警警備部は16日、国際テロなどに備えた大掛かりな警備訓練を堺市西区の産業廃棄物処分場で実施した。

 競技場で来賓の席に暴漢が近づいたり、テログループが人質を取ったりする場面などを想定した。参加者は機動隊や航空隊、爆発物処理隊などの約1000人。

 大会は長居陸上競技場(大阪市東住吉区)を会場に9月2日まで行われ、25日の開会式には天皇、皇后両陛下が出席される。大会組織委員会によると、212カ国・地域から選手や役員約3200人が参加する予定。




生産停止し、従業員が清掃 白い恋人改ざんで石屋製菓

白い恋人改ざんで石屋製菓 北海道の代表的な土産「白い恋人」の賞味期限を製造元の石屋製菓(札幌市)が改ざんし、アイスクリームなどから食中毒の原因となる菌を検出しながら隠ぺいした問題で、石屋製菓は16日、すべての製造ラインを止め、機械類の点検と工場の清掃を行った。19日までの4日間、自主休業する。

 同社によると、正社員約150人で清掃などの作業をしている。パート従業員約200人は休むよう指示したという。本社には自主回収された「白い恋人」を朝早くから運び入れる宅配業者の姿もあった。業者によると、工場内は返品された製品が山積みになっているという。

 出社した女性従業員は「きちんと掃除するよう言われている」と言葉少な。別の女性従業員は「みんな頑張っています」と言って足早に会社に入った。

野田事務所ビル17年未登記 父の不動産管理会社が所有

野田事務所ビル17年未登記 自民党の野田聖子元郵政相(衆院岐阜1区)の地元事務所が入居し、同議員の父親の会社が所有する岐阜市のビルの建物が、建設当時から17年間、不動産登記されていなかったことが16日、分かった。1階の野田議員事務所では10日に放火事件があったが、現在も2階を仮事務所として使っている。

 未登記だったのは、岐阜市加納新本町の「三同岐阜ビル」(5階建て)。同議員の秘書によると、野田議員の父親が経営する不動産管理会社「東京三同」(東京都文京区)が1990年に建設、所有。事務所は建設当時から1階に入居し、5階も居室として使用していたという。

 野田議員の秘書は「(野田議員は)借りているだけなので知らなかった」と話している。




2007年08月16日昼(木曜日)

獅子の舞−山里を熱く 米沢の綱木集落で奉納

米沢の綱木集落で奉納 過疎化が進む米沢市綱木集落の円照寺跡地で15日、地区に古くから伝わる綱木獅子踊りが保存会(佐藤弘一会長)によって奉納された。

 同集落はかつて、福島県会津地方につながる街道の宿場町として栄えたが、現在、世帯数は6戸。住民と集落外に転出したかつての在住者が保存会を組織し、月1回練習を重ねている。

 高齢化で担い手は年々減少し存続が危ぶまれていたが、昨年新たに6人、今年は笛の演奏に初めて女性が3人増え、会員は約40人と増加に転じた。

 新たな会員の熱心さに応えるように、今年は一線を退いた太夫らも指導に参加。近年は一部しか披露していなかった3演目のうち、2演目を完全な形で上演した。また、綱木獅子踊りを考える会(雨田秀人会長)によるサポートなどもあり、約50年ぶりに獅子の衣装を新調し、太鼓も修復。3体の獅子は青地にボタンの花をあしらった鮮やかな衣装を身にまとい、五穀豊穣(ほうじょう)を願う静かで力強い舞を披露、訪れた人たちを魅了していた。

花火大会に3万2千人 やすぎ月の輪まつり始まる

花火大会に3万2千人 「やすぎ月の輪まつり」が十四日、安来市安来町で始まり、初日夜の花火大会は家族連れら三万二千人の人出で盛り上がった。

 同まつりは、千三百年続く安来の伝統行事と新趣向の催しを合わせた市民総参加型イベント。

 今年は安来港岸壁でのロックバンドなどによるライブコンサートで幕開け。同港沖であった花火大会では、二隻の船が中海に投入する水中仕掛け花火やスターマインなど三千五百発が夜空を焦がした。迫力満点の光景に見物客も「ウォーッ」と歓声を上げ、見入った。

 出雲国風土記のサメ退治伝承に由来する月の輪神事では、サメに見立てた三日月形の灯籠(とうろう)や矛などで飾った四台の山車が「エンヤー、エンヤー、デコデットーヤー」の掛け声と笛、太鼓のはやしに乗って夜遅くまで市街を巡った。

 祭りは十七日まで。十六、十七日は大市場商店街周辺で四台の山車が合流する「神事四重連」がある。十六日は午後五時すぎから、正調やサンバ調の安来節に合わせて踊りながらパレードする「安来節1000人踊り」などが繰り広げられる。

お盆の風物詩 巨大電飾文字が斜面に

巨大電飾文字が斜面に 【旭川】「北」をかたどった巨大な電飾文字が、旭川市の農村地帯、東鷹栖の山の斜面に浮かび上がり、人々を魅了している。十日夜から始まり、十六日まで。

 若者が都会へと出て行く中、年配の住民らが「お盆の風物詩に」と十一年前から始めた。小指大の豆電球約四千個を使用し、文字の大きさは縦横約五十メートル。

 今年は七月から二七度の斜面の草を刈るなどして準備。間もなく都会へ戻る若者たちの目に「北の大地を忘れないで」と、しっかりと焼きついたはず−。










◎平和の誓い新たに 62回目の終戦記念日 石川護国神社で300人が戦没者を追悼

62回目の終戦記念日 六十二回目の終戦記念日を迎えた十五日、金沢市の石川護国神社で第四十四回石川県戦 没者追悼平和祈願祭が営まれ、参列者約三百人が戊辰戦争以降の戦死者四万四千八百八十 八柱を追悼し、平和への誓いを新たにした。

 祝詞奏上に続き、「英霊にこたえる会」県本部の松井吉二会長が「現在の平和は英霊の 礎の上に築かれていることを忘れてはならず、慰霊顕彰を絶えることなく後世へ伝えてい くことを誓う」と祭文を読み上げた。

 谷本正憲知事の追悼の言葉を山岸勇副知事が代読、県市長会の代表として橋中義憲羽咋 市長が追悼の辞を述べた。

 参列者の玉串拝礼に続き、正午の時報に合わせて黙とうをささげた。この後、馳浩、北 村茂男両代議士、岡田直樹参院議員が順にあいさつした。

 同会によると、戦争体験者や遺族の高齢化により参列者は年々減少傾向にあったが、今 年は遺族らに広く参加を呼び掛け、昨年より約五十人多い参列者が亡き親や親族の安らか な眠りを祈った。

田んぼに「丹波竜」 発掘地近く、実物大

丹波竜 国内最大級の草食恐竜の化石が見つかった丹波市山南町上滝で、発掘現場近くの水田に「恐竜の田んぼ絵」が登場した。色が違う稲穂でかたどり、巨大な「丹波竜」が浮かび上がった。

 地元住民や商工会、同市観光協会などでつくる「丹波恐竜夢見隊」が今年五月、約九アールの田んぼに古代米など四種類の苗を植えた。

 八月上旬、縁取った緑米の黒い穂が伸び、化石から想定される体長約二〇メートルを超える恐竜の輪郭がくっきり。下旬には、体の部分に植えた観賞用の赤米がピンクの穂を付けるという。

 夏休み中、発掘現場には連日五十-八十人の見学者が訪れ、住民らがガイドをしている。家族四人で来た明石市の井上涼君(9つ)は「自由研究のテーマを恐竜にした。田んぼの写真もくっつけたい」と汗をぬぐった。

(小林良多)

酷暑の県内、涼求め人波ザブン…プール盛況

プール盛況 お盆休み中の県内は14日も、多治見市で35・7度(平年32・8度)を観測して猛暑日となるなど、厳しい暑さが続いた。プールや河川では涼を求める、家族連れやカップルらが水遊びを楽しんでいた。

 南から湿った空気が入り込み、雲が広がりやすかったが、日中はギラギラとした日差しが降り注いだ。中津川市で34・9度、岐阜市と美濃加茂市では34・8度を観測する真夏日となった。

 各務原市鵜沼小伊木町の市民プールには約3000人の来場があり、プールは水遊びを楽しむ人でにぎわった。










光の大輪漁船照らす 五島・三井楽夏まつり

五島・三井楽夏まつり 「三井楽夏まつり」(同実行委主催)が十二日夜、五島市三井楽町の中央公民館や三井楽漁港であり、約六百発の打ち上げ花火が夏の夜空に映えた。

 十九回目の開催。町の活性化や住民同士の連帯感の醸成などが目的。福江島各地の市民や帰省客、観光客ら多くの人出でにぎわった。

 中央公民館では、お楽しみ抽選会の後、同市の演奏グループ「ウインドアンサンブル花音」、プロ歌手の平岡千佳さん、喜一郎さんらが出演。カラオケ大会に市民八人が出場し、盛り上がった。

 花火大会は三井楽漁港で開催。光の大輪は強風に流されながらも色彩豊かに三井楽一帯を照らし出し、観衆から幾度も歓声が上がった。








静岡ユース22年ぶりV SBS杯サッカー

静岡ユース22年ぶりV SBS杯国際ユースサッカー(日本サッカー協会、県サッカー協会、静岡新聞社・静岡放送主催)最終日は14日、袋井市のエコパスタジアムで2試合を行い、静岡ユースが22年ぶりの優勝を飾った。 U―18(18歳以下)ウクライナ代表と対戦した静岡ユースは、前半に松田選手(藤枝東高)、後半には石神選手(藤枝東高)がゴールを決め2―0で快勝し、3戦全勝で栄冠を手にした。2位は2勝1敗のウクライナとなった。
 U―18日本代表はU―18米国代表に敗れ3敗で4位、1勝3敗の米国代表が3位となった。











のんびり避暑地で夏休み 裏磐梯、駐車場は満杯状態

裏磐梯 本県を代表する観光地・北塩原村の裏磐梯は14日、夏休みを避暑地で過ごそうという人たちでにぎわいを見せた。
 人気スポットの五色沼では、県外ナンバーの車も多く、駐車場は満杯状態。家族連れらが、雄大な磐梯山を眺めながらボートをこいだり、深緑の中を散策するなどのんびりと休日を過ごす姿が目立った。
 このほか桧原湖や近隣のキャンプ場などにも多くの観光客らが訪れ、アウトドア・レジャーを楽しんでいた。















2007年08月16日朝(木曜日)

「地域の期待に応える大人に」 県内15市町村で成人式

県内15市町村で成人式 「地域の期待に応える」「責任を持って歩む」-。県内25市町村の6割に当たる15の市町村で15日、成人式が行われ、合わせて5850人(県教育庁生涯学習課調べ)が二十歳の誓いを胸に刻んだ。

 大館市では、市民文化会館大ホールで式典が開かれ、新成人882人の4分の3に当たる670人が出席した。

 小畑元市長は「きょう家に帰ったら、父や母にありがとうと言ってほしい。その言葉が周りを幸せにしてくれる」とあいさつ。成人式実行委員長の渡辺康太さん(比内町、会社員)が「地域社会を支える活動に主体性をもって参加し、家族や地域の期待に応えたい」と決意を述べた。

 大仙市の式典は大曲市民会館で開かれ、新成人1105人のうち873人が出席した。

 栗林次美市長が「きょうの感慨を胸に若者らしくエネルギッシュに、高い理想を持って一日一日を大切に過ごしてもらいたい」と激励。新成人を代表して富樫大樹さんと畠山美穂さんが「まだまだ未熟な私たちですが、多くの人から支えと指導をいただきながら、新成人としての意識を持ち、ふるさと大仙の発展に寄与する」と誓いの言葉を述べた。

駅や空港、帰省客で混雑 Uターンラッシュがピーク

Uターンラッシュがピーク お盆を秋田で過ごした人たちのUターンラッシュが15日、ピークを迎え、JR秋田駅や秋田空港は帰省客で混雑した。ピークは16日まで。

 JR秋田支社によると、上りの秋田新幹線こまちは終日ほぼ満席。秋田駅のホームでは、お土産や大きな荷物を持った利用客や見送りに来た家族の姿が多く見られた。

 県秋田空港管理事務所によると、15日の秋田発便はほぼ満席。一方、東日本高速道路東北支社の話では、秋田自動車道の上り線で通常よりやや交通量が多くなっているが、大きな混雑はなかった。

夜の動物園”に歓声 大森山、17日まで夜間開園

17日まで夜間開園 秋田市浜田の大森山動物園で14日、恒例の「夜の動物園」が始まり、家族連れやカップルなど約2500人の来園者でにぎわった。17日まで。

 「夜の動物園」は、動物たちの夜特有の生態を楽しんでもらおうと、平成5年から毎年この時期に開催している。

 園内では、動物たちの食事風景を見学できる「まんまタイム」、餌やり体験などのイベントも実施。暗がりの中、アフリカゾウのだいすけ(雄)が長い鼻を器用に使ってプールに放り込まれたスイカをおいしそうに丸のみすると、歓声が上がった。

 開園時間は午後5時半-9時。チャリティーイベントのジャズコンサート(有料)が開かれる最終日の17日は、9時半まで。

中越沖地震、住宅再建が最大の課題 600人が依然避難所に

中越沖地震 新潟県中越沖地震から16日で1カ月。死者11人、家屋損壊は約3万8500棟に上った。仮設住宅への入居も始まったが、県内で依然として避難生活を続ける住民は600人以上。多くの被災者にとっては住宅再建が最大の課題だ。

 柏崎小学校に避難している無職山崎聡さん(51)の自宅は、床がゆがみ家具を置くと斜めに傾く。ガスの配管や風呂釜も損傷した。「住めないことはない。避難所が閉鎖されたら、まずは床の張り替えをしないと。でもすべて修理するのにいつまでかかるか…」

 夫と2人で刈羽村の仮設住宅に入居したばかりの小林はつえさん(76)も自宅の再建に頭を痛めている。築50年以上の自宅は、村から「震度4程度で倒壊する」と警告された。「2人とも年金暮らし。建て替えるにもお金を貸してくれるところはない。仮設を出る日が来ても住む場所がない」と途方に暮れる。

 柏崎市内では、地震で倒れた家屋を解体したがれきの山がまだあちこちに残る。収集・運搬費用は市が負担するものの、廃材の受け入れ先が見つからないためだ。







首相、靖国神社参拝見送り 閣僚は高市氏のみで最少

靖国神社参拝見送り 安倍晋三首相は15日、靖国神社参拝を見送った。閣僚の参拝は高市早苗沖縄北方担当相1人にとどまり、終戦記念日の大量参拝が始まった1950年代半ば以降で最少とみられる。

 昨年は小泉純一郎前首相の「8・15」参拝を契機に、自民党総裁選も絡んで賛否両論が沸き起こったが、中韓両国の反発も収まっていることもあり政府、与党内で論議が再燃する気配はない。自民党内の関心が内閣改造、党役員人事に向いていることとも無縁ではなさそうだ。

 首相は15日午後、在任中は参拝の意思や事実関係を明らかにしない「あいまい戦略」を続ける意向を示し、「国民の理解が得られるよう努力しなければならない」と指摘した。島村宜伸元農相が首相の参拝見送りに疑問を呈したことに「私の考え、行動に対しては、いろいろな意見があると思う」と甘受する姿勢を示した。官邸で記者団の質問に答えた。

 また高市氏の参拝に関して「高市大臣の判断だ。閣僚でも参拝の自由はある」と、判断を尊重する意向を表明。




役員と課長が協議し決定 白い恋人工場4日間停止

白い恋人工場4日間停止 北海道土産として知られる「白い恋人」の賞味期限を製造元の石屋製菓(札幌市)が改ざんし、アイスクリームなどから食中毒の原因となる菌を検出しながら隠ぺいしていた問題で、改ざんは製造部門を担当していた役員と課長が協議して決定していたことが15日、分かった。石水勲社長が記者会見し、明らかにした。

 石水社長は16日から19日までの4日間、本社工場の製造ラインを止め、全商品の生産を停止することも発表した。観光地として人気の「白い恋人パーク」も休業する。

 石水社長らによると、伊藤道行取締役統括部長と担当課長は4月24日、4月いっぱいでキャンペーン期間を終える白い恋人の発売30周年記念商品の処分について協議。予想より多い4328個が返品されたため、改ざんすることにした。社内規定で賞味期限は4カ月となっているが、より長持ちすると判断したとしている。

 賞味期限を1カ月延ばした表示に付け替える作業は5月5日と6日、本社工場内で従業員約20人が行ったという。




大束、宇高が金メダル バンコク・ユニバ第8日

バンコク・ユニバ第8日 【バンコク15日共同】ユニバーシアード・バンコク大会第8日は15日、当地で行われ、柔道は男子73キロ級の大束正彦(東海大)と女子57キロ級の宇高菜絵(コマツ)が金メダルを獲得した。

 卓球女子ダブルス決勝の福岡春菜(中国電力)渡辺裕子(ミキハウス)組は中国ペアに4-1で敗れて銀メダル。男子の坂本竜介(協和発酵)大矢英俊(青森大)組は準決勝で敗れ、銅メダルが決まった。

 バスケットボール男子の日本は準々決勝で韓国と対戦し、双子の竹内公輔(アイシン)譲次(日立)らの活躍で72-71で競り勝った。ソフトボールの日本は決勝トーナメント1回戦でイタリアを2-0で退けたが、水球は準々決勝でハンガリーに6-11で敗れた。

 男子3メートル板飛び込み準決勝の岡本優(筑波大)は9位で決勝進出が決まった。







楽2-4オ(15日) オリックス逃げ切る

オリックス逃げ切る オリックスが逃げ切った。1回にアレン、北川の連続適時打などで4点を先行。岸田が6回1/3を2失点にまとめ、終盤は継投でリードを守った。岸田は4勝目。加藤大が18セーブ目。楽天は朝井がリズムに乗る前につかまった。

 ◇パ・リーグ        

 楽天-オリックス16回戦(オリックス8勝7敗1分、18時、フルスタ宮城、18286人)

オリク 400 000 000-4 

楽 天 100 010 000-2 

▽勝 岸田33試合4勝1敗   

▽S 加藤大47試合3勝3敗18S

▽敗 朝井23試合5勝6敗   

横1-15ヤ(15日) ヤクルトが大勝

ヤクルトが大勝 ヤクルトが今季最多の21安打を放って大勝。4回までに12安打で10点を奪った。宮出は先制の適時三塁打と6号3ランを含む3安打5打点の活躍。後半戦初の同一カード勝ち越しで、松岡は今季3勝目を挙げた。横浜は今季最多失点。

 ◇セ・リーグ        

 横浜-ヤクルト12回戦(6勝6敗、18時1分、下関、10253人)   

ヤクル 231 402 021-15 

横 浜 000 100 000-1 

▽勝 松岡6試合3勝     

▽敗 三浦20試合9勝10敗   

▽本塁打 宮出6号(3)(秦)ガイエル24号(1)(ホセロ)田中浩5号(2)(ホセロ)

2007年08月12日昼(日曜日)

えだねか音楽祭で17団体熱演

えだねか音楽祭 山陰のアマチュアミュージシャンが一堂に集う「2007年えだねか音楽祭」(同祭実行委員会主催)が十一日、米子市弥生町のJR米子駅前だんだん広場であった。幅広いジャンルの音楽がステージで披露され、会場は約六時間にわたって音楽一色に染まり、多くの市民や出演者の友人などが声援、拍手を送った。

 同祭は、音楽を通じた同駅前の振興と地域活性化を目的に、山陰中央新報社、日本海テレビ、エフエム山陰などでつくる実行委員会が開催した。

 五回目となる今年は十七団体が出演。初出場のロックグループ「Blue Heaven」(米子市)の演奏で幕が開けた。笑顔と元気の良いコーラスが印象的な「ゴスペルオーブ」(米子市)は、体全体でリズムをとって聴衆を魅了。客席からは手拍子も起こった。

 普段は松江駅前の路上で演奏している女子高生二人組の「背のび」(松江市)はイベントでは初演奏。ギターと息のあったハーモニーで会場を包んだ長岡佑果さん(18)と藤江萌衣さん(17)は「良い思い出になった」と満足げに話した。

大きくなったつぼみを丁寧に 鶴岡・大山の池でハス刈り取り

鶴岡・大山の池でハス刈り取り お盆を前に、鶴岡市大山の上池で10、11の両日、墓参りや仏前へのお供え用になるハスの刈り取り作業が行われた。

 上池はハスの群生地として知られ、毎年7月から8月にかけ、広さ約1500アールの水面一帯を大輪の花と葉が覆う。刈り取りは、大山地区の住民でつくる浮草組合(三ツ倉豊組合長)が毎年実施している。小舟を浮かべ、ハスの間を縫うようにして取り組む光景は真夏の風物詩だ。

 お盆期間中に咲き続けるようにと、メンバーは大きくなったつぼみを中心に探す。真夏の日差しの下、かまで丁寧に刈り取る姿に、ハスを見に訪れた観光客らもカメラを向けていた。刈り取った約800本のハスは、大山地区や酒田市内の花店に卸される。













いなみ木彫刻キャンプへ準備 井波中生徒らのぼり旗設置

いなみ木彫刻キャンプへ準備 「南砺市いなみ国際木彫刻キャンプ2007」(十八日−九月一日)に向け、南砺市井波中学校(杉野重治校長)の生徒とPTAの育友会(才川昌一(よしかず)会長)は十一日、キャンプの会場と周辺にのぼり旗を立て、清掃活動に取り組んだ。

 生徒約百五十人と育友会の約百人、同校の教員が参加した。既に公開制作のテントが設営された「芸術の森公園」と「大門川河川公園」の近くの道路沿いを中心に、のぼり旗約三百本を設置し、ごみ拾いも行った。同市職員約五十人も参加し、会場一帯の除草やごみ拾いに汗を流した。

 豊川美樹さん(三年)は「四年に一度のキャンプに向けてボランティアをしたことを誇りに思う」と言い、高橋優佳帆さん(同)は「キャンプは一部の人だけでなく、みんなでつくり上げている感じがした」と話した。活動を終え、才川会長が「十八日に開幕するキャンプを訪れ、どんな作品ができているかを見てほしい」と生徒に呼び掛けた。

 キャンプは南砺市井波地域の「いなみ木彫りの里」と周辺一帯で実施する。北日本新聞社や南砺市、県芸術文化協会、井波美術協会、井波彫刻協同組合などでつくる実行委員会主催。

◎YOSAKOIソーランジュニア大会 SUN跳芽フェアリーズ2連覇

YOSAKOIソーランジュニア大会 YOSAKOIソーラン日本海百万石会場(同実行委、北國新聞社、テレビ金沢主催) は十一日、金沢市内で三十九チームが参加して開幕した。金沢城公園三の丸広場で開催さ れたジュニア大会では「SUN跳芽(ちょうめ)フェアリーズ」(金沢市)が二連覇を飾 り、三カ所のサテライト会場でも各チームが趣向を凝らした衣装と演舞を披露し、県都の 中心から熱気を放った。

 「金沢城オペラ祭」(同祭実行委、北國新聞社、財団法人県芸術文化協会主催)の一環 として開かれたジュニア大会には、二十一チームが参加し、「KAGAYAKI」など各 チームが元気いっぱいに踊った。

 夕方からは、出場チームが国道157号片町―むさし間で始まる「金沢ゆめ街道200 7」に参加し、パレード演舞を繰り広げる。

 百万石会場は十二日まで市内各会場で開かれる。最終日はゲストチームとして、六月の 札幌本祭で四連覇を遂げた「新琴似天舞龍神(しんことにてんぶりゅうじん)」(札幌市 )と「The日本海&北國新聞」が登場する。ファイナル審査や総踊りも行われる。

“旅するチョウ”飛来 裏磐梯にアサギマダラ

アサギマダラ “旅をするチョウ”として知られるアサギマダラが、今年も福島県北塩原村裏磐梯のデコ平に飛来し始めた。
 アサギマダラは夏を迎える前に北上し、秋は南下する習性を持つと知られているが、生態についてはいまだ謎が多い。デコ平にはアサギマダラが好むヨツバヒヨドリの花が群生していることから、毎年8月初旬から中旬にかけて姿を見せる。
 グランデコリゾートのパノラマゴンドラ山頂駅付近では訪れた観光客が黒、茶、青の美しい羽で優雅に舞うアサギマダラに見入っている。
 11日からは毎日、現地で観察会も開かれる。参加者に網でアサギマダラを一度捕獲してもらい、羽に日時と場所をマーキングして放す。昨年デコ平でマーキングした約1万3000匹のうち、最長で2191キロ離れた沖縄県与那国島まで飛んだ個体が確認されている。観察会は9月2日まで開き、時間は午前10時から正午まで。問い合わせはグランデコリゾート 電話0241(32)2530へ。




電車のようにサンフレも走れ

電車のようにサンフレ Jリーグのサンフレッチェ広島を応援する広島電鉄の路面電車が10日、広島駅(広島市南区)―宮島口(廿日市市)間に登場した。広島電鉄が約100万円をかけ、超低床路面電車のグリーンムーバー(5両編成)を改装。車体に球団のロゴやマスコット「サンチェ君」などを描き、車内にはミハイロ・ペトロビッチ監督(49)やMF駒野友(26)、FW佐藤寿人(25)の両日本代表ら主力11選手の写真などを飾っている。










打ち水効果実感 香美

打ち水効果実感 道路に水をまいて暑さをしのぐ「香住版打ち水大作戦inひょうご」が十日、香美町香住区一日市の主要地方道香住村岡線で実施され、地元住民ら約百人が参加した。一斉に打ち水をすると気温は約二度下がり、全員で涼感を実感した。気温三五度を超える猛暑日が豊岡市で同日、四日連続となるなど但馬全域で暑い日が続いている。

 昔ながらの生活の知恵といえる打ち水の効果を確かめ、冷房に頼らない過ごし方を呼び掛けるのが狙い。住民らでつくる「但馬山陰海岸魅力あふれる道づくり香美町推進協議会」や県などが、国交省が定める「道の日」に合わせて企画した。

 午後一時すぎ、道の両側からバケツやひしゃくで一斉に水をまいた。会場となった道路上の気温は十五分で三六・五度から三四・七度に下がり、さらに道路に自動的に散水する消雪装置を約三十分作動させた。

 香住小三年の中村雄也君(8つ)は「本当に涼しくなった。打ち水は面白くて、エアコンより好きかも」と話していた。

 豊岡測候所によると、この日の各地の最高気温は豊岡=三五・四度▽香住=三一・五度▽和田山=三四・九度。週末も高気圧に覆われ、暑い日が続きそうだという。(岩崎昂志)

「ただいま」「おかえり」信州へ 県内入り込み本格化

「ただいま」「おかえり」信州へ お盆休みを県内で過ごす帰省客や行楽客の入り込みが11日午前、本格化した。長野市のJR長野駅などには大きな荷物を持った家族連れや旅行客が次々と降り立ち、県内の高速道路は一部で渋滞した。

 JR東日本によると、新幹線「あさま」は、この日午後4時台までの指定席が満席。12日も夕方までの指定席は残りわずかという。中央東線の特急「あずさ」「スーパーあずさ」も午後4時台までの指定席が満席。JR東海によると、中央西線の特急「しなの」は午後3時台までの指定席が満席となっている。

 長野駅では、新幹線で群馬県高崎市から長野市の実家に子ども2人と帰省した主婦の高橋素子さん(33)が「おじいちゃんにプールに連れて行ってもらいます」。松本駅では、神奈川県相模原市から家族5人で帰省した主婦の盛島明美さん(36)が「父母の実家が安曇野市にあり、お墓参りと観光で来た。親せきに会い、きれいな景色を見るのを楽しみ」と話していた。

 高速道は11日午前、上信越道下り線で薬師岳トンネル(上水内郡飯綱町−信濃町)を先頭に最大14・5キロの渋滞。埴科郡坂城町の上信越道で起きた事故による通行止めの解除後、下り線の更埴ジャンクション−坂城インター間が最大で13・6キロ渋滞した。

 県営松本空港(松本市)は、大阪、札幌、福岡から到着する3便がいずれも満席という。




久しぶり 笑顔と再会 帰省ラッシュ始まる

帰省ラッシュ始まる お盆を古里で過ごす人たちの帰省ラッシュが十一日、始まった。JRの駅や空港、フェリー乗り場には荷物を抱えた家族連れなどが降り立ち、久しぶりに会う家族に笑顔で「ただいま」。帰省は十二日までがピークで、Uターンは十五、十六日を中心に分散型となりそう。
 JR大分駅では午前中から、スーツケースやボストンバッグを手にした帰省客が次々に到着。神戸市から家族四人で帰郷した会社員羽田野貴朗さん(34)は「春休み以来の里帰り。十四日まで大分市で過ごします。竹田市の河川プールに出掛けたり、関アジ、関サバを食べたい」。長男の優樹君(7っ)は「うみたまごに行きたい」と楽しみにしていた。
 JR九州によると、日豊線の特急「ソニック」の指定席は下りが十二日までほぼ満席。上りは十四―十六日の昼を中心に混雑しそう。空の便は東京、大阪、名古屋発の下りが十二日まで満席。十五日から十九日まで混雑が続く。関西方面と結ぶフェリーは下りが十二日まで、上りが十四―十八日にかけ満席となっている。







2007年08月12日朝(日曜日)

勝利を信じ最後まで声援 アルプススタンドの金足農応援団

金足農応援団 第89回全国高校野球選手権大会の初戦に臨んだ本県代表の金足農は強豪の大垣日大(岐阜)に1-2で惜敗した。緊張感あふれるゲーム展開にアルプススタンドの金足農応援団は最後まで手に汗にぎる応援を続けた。

 11台のバスで10日夕に秋田を出発した約400人の金足農応援団は、帰省ラッシュの渋滞に巻き込まれ、試合開始直前の11日午前10時すぎに到着。三塁側アルプススタンドに陣取り、疲れた様子も見せずに声援を送り続けた。

 同校応援団長の木村美咲さん(2年)は「声が届くよう一生懸命頑張るので、選手も力を出し切ってほしい」。勝利への願いを込め、りりしいはかま姿でエールを送り続けた。

 スタンド最上段では浜風を一身に受けながら校旗を掲げ続けた泉谷大輔君(2年)。「試合が終わるまでは旗を下げるわけにはいかない」と、力を振り絞った。

8回に決勝点許し金足農敗れる 夏の甲子園、初戦突破ならず

夏の甲子園 第89回全国高校野球選手権大会第4日は11日、甲子園球場で1回戦4試合を行った。6年ぶり5度目の出場となった金足農は第2試合に登場、今春のセンバツ準優勝の大垣日大(岐阜)に1-2で惜敗した。県勢は平成10年から10年連続初戦敗退。金足農は4回に重盗で1-1に追いついたが5回以降は打線がつながらなかった。

 2回にソロ本塁打で先制された金足農は、4回、先発・高橋が強い打球を首近くに受け降板。後を継いだ今野は先頭打者に四球を出しながらもバックに助けられ、7回まで粘投。しかし8回2死二塁から三遊間を破られ、勝ち越しを許した。

 攻撃では4回、櫻庭の三塁打、浅野の投手強襲安打で無死一、三塁と好機を形成。続く渡邊がスクイズで空振りしたが、スタートを切っていた浅野を刺そうと捕手が二塁へ送球する間に櫻庭が本塁を陥れ、いったんは同点に。しかし打線は捨てるはずのスライダーに手を出したほか、140キロ台の直球に総じて振り遅れ、15三振を喫した。


帰省ラッシュがピーク迎える、県内 久しぶりの再会喜び合う

帰省ラッシュがピーク迎える お盆を古里で過ごす人たちの帰省ラッシュが11日、ピークを迎えた。秋田空港やJR秋田駅では、帰省客が家族や友人たちと久しぶりの再会を笑顔で喜び合う姿がみられた。帰省客の混雑は空、鉄道とも12日まで続く見込み。

 秋田空港到着ロビーでは、リュック姿の子供たちが、出迎えた祖父母の姿を見つけ、元気に駆け寄ったり、抱きつくなどしていた。

 両親と秋田市の祖父母宅で過ごすという東京都稲城市の小学1年生平野那由太君(6つ)は「早く釣りに行きたい」、家族4人で三種町の祖父母宅へ向かう愛知県名古屋市の小学5年生高橋千尋さん(11)は「海に行くのが楽しみ。いとこにも早く会いたい」と話していた。

 Uターンのピークは16日前後となる見込み。


自転車速度競争・県勢4、6位に 高校総体

高校総体 19年度全国高校総合体育大会(インターハイ)「2007青春・佐賀総体」第15日は11日、佐賀県で6競技を行った。自転車の4000メートル速度競争は竹村勇祐(大曲農3年)が4位、田澤真明(六郷同)が6位に入った。

 フェンシング女子団体の聖霊は3回戦で敗退。アーチェリー女子団体の秋田南は、準々決勝で地元佐賀の高志館に敗れた。ボートは女子かじ付き4人スカルの由利をはじめ、県勢が4種目で準決勝に駒を進めた。

 12日は4競技を行う。





高校総体








女性2人、23日ぶり解放 タリバン報道官が表明

タリバン報道官が表明 【カブール11日共同】アフガニスタン旧政権タリバンによる韓国人ボランティア拉致・殺害事件で、タリバンのアハマディ報道官は11日、共同通信の電話取材に対し、人質21人のうち「健康状態の悪い女性2人を無条件で解放した」と述べた。アフガン、韓国両政府は確認していない。解放が確認されれば、7月19日の事件発生以来、23日ぶり。人質の解放は初めて。

 ただ、解放されたのは健康状態の悪い人質だけで、アフガン政府はタリバンが要求するメンバー釈放に応じない姿勢を強調しており、全員解放に向けた交渉の行方は予断を許さない。

 韓国政府とタリバン側との直接交渉は11日、拉致現場となった東部ガズニ州の赤新月社事務所で再開。韓国側は引き続き全員解放に向けた交渉に全力を挙げる。

 2人の解放はタリバン幹部の決定によるもの。アハマディ報道官は午後6時(日本時間同10時半)に解放されたと明らかにした。

帰省ラッシュがピーク 高速道渋滞、68キロも

高速道渋滞 お盆の帰省ラッシュが11日、ピークを迎え、高速道路は渋滞が続き、新幹線や空の便は込み合った。

 高速道路の下り線は午前10時15分、東北自動車道の福島飯坂インターチェンジ(福島)を先頭に68キロの渋滞。午後には、中国自動車道の宝塚インター(兵庫)から名神高速の天王山トンネル(大阪・京都)で断続的に34キロ、東北道の蔵王パーキングエリア(宮城)で26キロ、東名高速道路の三ケ日トンネル(静岡)で23キロの渋滞となった。

 JR東京駅は大きな荷物を持った家族連れなどで混雑し、午前6時に東京駅を出発した東海道新幹線のぞみの自由席は、名古屋駅で乗車率が200%に。東北新幹線でも同様に200%に達した列車があった。

 羽田空港から各地へ向かう日航、全日空などの国内便は終日ほぼ満席。出発ロビーは旅行者らでにぎわった。







犠牲者の冥福祈り灯籠流し 日航機事故22年の上野村

犠牲者の冥福祈り灯籠流し 520人が犠牲になった1985年の日航ジャンボ機墜落事故から12日で22年を迎えるのを前に、現場となった群馬県上野村の御巣鷹の尾根のふもとを流れる神流川で11日夜、遺族らが灯籠を流し、犠牲者の冥福を祈った。

 夕暮れの岸辺にアコーディオンの調べが響く中、遺族らはそれぞれの肉親にあてたメッセージを添えて、灯籠を川面に浮かべた。大小約300個の灯籠は川面を照らしながら静かに流れ、小さな光に遺族は悲しみを新たにした。

 12日は早朝から遺族らが御巣鷹の尾根に慰霊登山し、夕方からふもとの「慰霊の園」で追悼慰霊式とろうそく供養を行う。尼崎JR脱線事故など大事故の遺族も慰霊行事に参加する。










お盆の風物詩、花市開く 被災地・柏崎市内で

被災地・柏崎市内で 新潟県中越沖地震の被災地・柏崎市で11日、お盆の風物詩「花市」が開かれ、最高気温32度の暑さの中、仏前や墓に供える花を買い求める人々でにぎわった。

 柏崎市によると、花市は約250年前の江戸時代に始まったといい、毎年8月11日に開かれている。今年は被災者の心情を考慮して中止も検討したが、出店を予定していた農家から「(被災者に)元気を出してもらうためにも開いてほしい」との要請があり、開催を決めた。

 会場となった市中心部の歩道には、約20の農家が、ホオズキやオミナエシなど赤や黄の色とりどりの花を並べ、訪れた市民らは、思い思いに手に取って選んでいた。

 約35年前から毎年訪れているという市内の無職女性(60)は「地震で墓が倒れたので、仏前に供える花だけ買った。花市に来るとお盆が来たのを感じる」と話した。




2007年08月11日夕(土曜日)

町営住宅解体計画、宙に浮く 藤里児童殺人事件現場

藤里児童殺人事件現場 藤里町の連続児童殺人事件で、2件の殺人と死体遺棄の罪で起訴されている無職畠山鈴香被告(34)が住んでいた同町粕毛の町営住宅の解体計画が宙に浮いている。町は事件後の昨年7月、取り壊す方針を固めていたが、国庫補助を受けているため、町の意向だけでは解体できない。町は県を通じて国と交渉を進めているが、「居住可能」な住宅を感情的な理由で取り壊すのは前例がなく、解体の見通しは立っていない。

 町は国の公営住宅建設事業を活用し、平成6-9年度にかけて全28戸の町営住宅を建設した。畠山被告が入居していた住宅は6年度に建設された8戸のうちの1つ。畠山被告側はことし1月、町に住宅を明け渡している。

 公営住宅法の規定で町と協議を行っている県によると、解体を望む町の意向を受けて県が昨年、東北地方整備局と交渉を開始。同整備局は用途廃止できる基準を定めた同法を根拠に難色を示す一方、補助金を返還した上で処分することの是非についても明確な回答はしていないという。

高速道・岩城-能代南で割引実験 最大50%、ETC限定

高速道・岩城-能代南で割引実験 国土交通省東北地方整備局と県、東日本高速道路(ネクスコ東日本)東北支社は10日、県内の高速道路のうち岩城IC-能代南ICを対象に、通行料金を時間帯に応じて最大50%を割り引く実験を20日から行うと発表した。ETC(ノンストップ料金収受システム)の利用が条件で、高速道路と並行して走る国道の渋滞緩和や地域活性化支援を目的に割引効果を調べる。既にネクスコが行っているETC時間帯割引適用外の一般有料道路区間(秋田北-昭和男鹿半島など)を対象に加え、新たな時間帯割引も設定する。年末ごろまでの実施予定。

 県内でのETC割引は現在、一般有料道路の秋田北-昭和男鹿半島、琴丘森岳-能代南、湯沢横手道路を除いた高速国道でネクスコが実施。午前6時-同9時、午後5時-同8時の「通勤割引」(50%引き、走行距離制限あり)と、午前零時-同4時の「深夜割引」(30%引き、走行距離制限なし)がある。

 実験では、この2つの時間帯割引を岩城-能代南間の一般有料道路の秋田北-昭和男鹿半島、琴丘森岳-能代南にも適用(ただし深夜割引は9月9日まで走行距離100キロ以内制限)。さらに平日午後3時-同5時、岩城-能代南間で乗り降りする場合に限って30%引きの「夕方割引」を新たに設ける。

国体成功祈り7500発が夜空彩る 秋田市・雄物川花火大会

秋田市・雄物川花火大会 「第20回秋田市夏まつり雄物川花火大会」が10日夜、同市の雄物川河川敷で行われ、夜空に打ち上げられた約7500発の花火が集まった市民らを魅了した。

 今年は、来月29日に開幕する「秋田わか杉国体」の成功祈願と「雄物川放水路完成70周年」がテーマ。

 「祝秋田わか杉国体」の文字仕掛け花火で午後7時すぎに開幕。地元の中学生がイメージした、同市開催される陸上競技や水泳、サッカーなど11競技にちなんだ創作花火などが次々と披露された。川面を彩る水中花火、超特大スターマインの競演も人気を集めた。




帰省ラッシュがピーク のぞみ乗車率200%

帰省ラッシュがピーク お盆の帰省ラッシュが11日、ピークを迎え、新幹線や空の便は込み合い、高速道路は渋滞が続いた。

 JR東京駅は大きな荷物を持った家族連れなどで混雑し、午前6時に東京駅を出発した東海道新幹線のぞみの自由席は、名古屋駅で乗車率が200%に。東北新幹線でも150%に達する列車があった。

 羽田空港から各地へ向かう日航、全日空などの国内便は午前中からほぼ満席。出発ロビーは旅行者らでにぎわった。

 一方、高速道路の下り線は午前10時現在、東北自動車道の福島飯坂インターチェンジ(福島)を先頭に65キロ、東名高速道路の静岡インター(静岡)で50キロ、中国自動車道の宝塚東トンネル(兵庫)を先頭に43キロの渋滞となった。

米SEC、実態解明へ サブプライム問題

サブプライム問題 【ニューヨーク10日共同】信用力が低い借り手を対象としたサブプライム住宅ローンの焦げ付き問題の実態解明に向けて、米証券取引委員会(SEC)が大手金融機関の調査に乗り出したことが10日、明らかになった。焦げ付きの恐れがあるローンなど全体像を把握することで市場の不安心理解消を目指す。米連邦準備制度理事会(FRB)は同日、この日3度目となる約30億ドル(約3500億円)の資金を金融市場に投入。米当局は物心両面からの手当てで早期の混乱収拾に乗り出した。

 米メディアによると、SECの調査は米証券大手ゴールドマン・サックス、メリルリンチを含む証券会社や銀行の証券部門などが対象。SECはこれまでの決算発表でほとんどの社がサブプライム問題に関する損失を開示しなかったのに、最近になって証券会社傘下のヘッジファンドで損失が相次いで表面化したことを重視した。

「機械遺産」25件を初認定 日本機械学会、新幹線など

日本機械学会 蒸気機関車や新幹線、ブルドーザーに胃カメラ。日本機械学会は、歴史に残る日本の機械を保存し、次世代に伝えるため「機械遺産」の認定制度を創設、25件を選んだ。現物に触れ、新たな技術開発のきっかけになればと、今後10年で100件程度に増やす計画だ。

 機械技術の発展史上重要な成果や、国民生活の向上に貢献したものなどが対象。会員の推薦を基に評価を進めてきた。

 選ばれた物を見てみよう。「230形233号タンク式蒸気機関車」(所在地・大阪市)は1902-09年、英国の車両を手本に日本人の体格を考えて製造された。安定した性能で、保守管理もしやすく、国産機関車の量産化につながった。

 64年に“夢の超特急”として登場した東海道新幹線の「0系電動客車」(大阪市)は、世界で初めて時速200キロを超え、欧米にも大きな影響を与えるとともに、鉄道高速化の幕を開いた。

成田空港で出国ラッシュ 家族連れ、カップルで混雑

成田空港で出国ラッシュ 夏休みを海外で過ごす人たちの出国ラッシュが11日、成田空港でピークを迎え、空港ロビーや航空会社カウンターは出国手続きを待つ家族連れやカップルで混雑した。

 成田国際空港会社によると、この日だけで約5万3000人が出国する見通し。帰国ピークは18日という。夏休み期間(7月13日-9月2日)中に成田空港を利用する旅客は約427万人で過去最高と推計している。

 家族4人でタイのプーケットに行く横浜市青葉区の会社員千葉慎一さん(40)は「家族で初めての海外旅行です。子供は象に乗ったり、海で泳ぐのを前から心待ちにしていました。楽しんできます」と話していた。




寺田が銀、豊田は銅 バンコク・ユニバ第4日

バンコク・ユニバ第4日 バンコク11日共同】ユニバーシアード・バンコク大会第4日は11日、当地で陸上の男女ハーフマラソン(タマサート競技場発着)を行い、日本勢は女子の寺田恵(天満屋)が1時間12分37秒で銀メダルを獲得した。男子は豊田崇(山陽特殊製鋼)が1時間6分30秒で銅メダル。

 前回大会6位の寺田は、1時間12分31秒で優勝したキム・クンオク(北朝鮮)と激しく競り合い競技場に入ってからの勝負で引き離された。栗栖由江(玉川大)は8位、鈴木麻里子(日体大)は11位。

 男子はモハメド・ファディル(モロッコ)が1時間5分49秒で制し、加藤創大(早大)は5位だった。













愛工大名電1-3創価 1回の3点守りきる

1回の3点守りきる 創価がリードを守りきった。1回2死満塁から、押し出し四球と馬場の右前打で3点を先制。勘米良は再三走者を背負うものの、直球と落差のある変化球を低めに集め、6安打1失点で完投した。

 愛工大名電は3投手の継投で相手打線を3安打に抑えたが、先発高須が乱調で1回途中に降板。打線もあと1本が出なかった。

 ▽1回戦

 愛工大名電-創価(8時30分、42000人)

愛工大名電(愛知)

   000 000 100-1

   300 000 00×-3

創価(西東京)

(愛)高須、森本、柴田章-森

(創)勘米良-小松

2007年08月11日昼(土曜日)

ヒマワリ大輪200万本 斐川で開花

ヒマワリ大輪 島根県斐川町の出雲平野で栽培されているヒマワリが開花し、地元の人や観光客たちが周辺を散策したり、写真撮影したりしながら、青空に映える黄金色の花々を楽しんでいる。

 同町内では、4つの営農組合が27ヘクタールで、転作作物として搾油用のハイブリッドサンフラワー計200万本を栽培。町農林振興課によると、今年は6−7月の日照不足の影響で、開花が例年より5日程度遅れている。

 同町沖洲のおきす営農組合は、出雲空港周辺の14ヘクタールで100万本を植栽。11、12の両日には恒例の「斐川ひまわり祭」があり、ヒマワリ関連商品や地元の農産物を販売する露店が並ぶほか、賞品が当たるクイズやゲームなど多彩な催しがある。




火明かりの下熱戦 南城・仲村渠で伝統「夜綱」

火明かりの下熱戦 【南城】夜に催す「夜綱」で知られ、琉球王朝時代の首里の綾門大綱の流れを組むといわれる市玉城の仲村渠(金城善輝区長、区民約二百二十人)の綱引きが旧暦六月二十五日の七日、仲村渠児童館前で行われた。

 午後八時ごろ、上組「乾坤六子」、下組「四季順和」と記した双方の旗頭の前で、ドラ、チヂン(太鼓)を打ち鳴らされ、にぎやかにガーエーが展開された。

 多数の見物客に見守られ、青年らは威勢のよい棒術を披露した。

 同十時前、たいまつの火明かりに導かれ、上組が雄綱、下組が雌綱を担いで児童館前に入場。たいまつが振られる中、六尺棒で突き上げた綱が掛け合わされると一気に引き合った。

 綱引き後は、健闘をたたえ合う棒の舞やカチャーシーで熱気は最高潮に。

 最後は綱の一部を切って集落の外れで焼く「カナチ焼」の儀式を行い、祭りの成功を喜んだ。

被爆マリア像が初参加 浦上の信者らたいまつ行列

被爆マリア像が初参加 カトリック長崎大司教区(高見三明大司教)のたいまつ行列が九日夜、長崎市内であり、信者や地元住民など約二千人が、たいまつを掲げて浦上天主堂(本尾町)から平和公園(松山町)まで歩いた。

 原爆犠牲者を追悼し、世界平和を願うため、昭和二十年代から一九九二年まで実施していた行列を、被爆六十年目に復活。今年は、原爆投下直後、焼け跡から見つかった被爆マリア像をたいまつ行列に加えたいという信者の声に応え、同像を安置した聖座とともに平和公園へ向かった。

 参加者は、祈りを唱えたり、賛美歌を歌いながら、平和公園まで約六百メートルを行進。平和公園で平和祈願ミサを執り行い、祈りの一日を締めくくった。











北アルプス、金色に染まる 雄山山頂

雄山山頂 十日の立山・室堂(二、四五〇メートル)は朝からすっきりと晴れ上がった。同日未明には、雄山(三、〇〇三メートル)から日の出を見ようと、登山者たちがヘッドランプを付けて頂上を目指し、山頂でご来光を浴びた。

 東の空がオレンジ色に染まり始めた午前四時半すぎ、登山者が次々と山頂に到着。同五時ごろ、鹿島槍ケ岳の稜(りょう)線(せん)から朝日が昇ると、光が放射線状に放たれ、周囲の山肌が金色に照らし出された。登山者たちは盛んにシャッターを切ったり、手を合わせたりして、ご来光を満喫していた。

 室堂の午前五時の気温は一一・六度だったが、山頂は冷たい風が吹き、八・〇度と冷え込んだ。

 立山黒部貫光室堂駅の富川洋駅長は今年初めてご来光を頂上から拝み、雄山神社峰本社でおはらいも受け「何度来ても感動する」と満足げだった。

むつ市田名部地区で子どもネブタ合同運行

子どもネブタ合同運行 第五十六回むつ市子どもネブタ合同運行が七日夜、むつ市田名部地区の中心街で行われ、市内の子ども会が制作したミニネブタが市民の目を楽しませた。
 合同運行は、市子どもネブタ運行委員会(越善清勝委員長)の主催。各町内の子ども会十六団体が参加した。
 ネブタは高さ三・五メートル、幅三メートルほどのミニサイズ。人形型と扇形があり、三国志や水滸伝、忠臣蔵などの時代ものを題材にした。
 同市のイベント広場に集合した十六台のネブタは、午後七時半の花火を合図に運行開始。笛や太鼓の囃子(はやし)に乗って、中心街を練り歩いた。
 沿道には大勢の市民が集まり、子ども会が制作した“力作”に盛んな拍手を送っていた。
【写真説明】
中心街を練り歩く子どもネブタ



元気!大地の恵み 姫路でレンコン収穫

レンコン収穫 夏空が広がる炎天下、大きな丸い葉で日差しを遮りながら、姫路市南西部のハス田で、レンコンの収穫が始まった。

 同市大津区や網干区、たつの市御津町一帯は、兵庫県内でも数少ない産地として知られる。播磨を中心に出荷され、秋祭りや正月などをピークに、翌年五月ごろまで収穫作業が続く。

 約二万平方メートルで栽培する姫路市網干区大江島の専業農家井田守さん(60)方では、八月に入って今季の収穫を始めた。涼しい早朝から昼ごろまで、二メートル近くに育ったハスの葉を少しずつ刈り取りながら、泥の中に手を入れてたぐり、一本ずつ掘り出していく。

 今年は生育期の天候不順で、やや小ぶりのスタートだが、「葉が青いうちはどんどん養分を蓄える。これからが本番です」と噴き出す汗をぬぐっていた。(岡本好太郎)

◎防火の放水、高く 金沢市・湯涌荒屋町 茅葺き農家群で訓練

茅葺き農家群で訓練 江戸期の古民家の移築が進められている金沢市湯涌荒屋町の「旧江戸村施設・茅葺(か やぶ)き農家群」で十日、昨年七月の部分開園以来初の放水消防訓練が行われ、市職員や 消防、地元消防団ら約三十人が文化財の防火対策に万全を期した。

 訓練は、市指定文化財の旧野本家から出火したとの想定で実施した。参加者は火災報知 機を鳴らし、市中央消防署小立野、味噌蔵両出張所の隊員と市第一消防団湯涌分団の団員 が、敷地内の防火水槽からホースをつなぎ、三カ所から家屋に向けて放水した。観光客の 避難誘導も確認した。訓練後、市歴史的建造物整備課の井波良一課長があいさつした。

 茅葺き農家群は、一九九七(平成九)年に閉鎖された旧江戸村などから、県指定文化財 の旧平家と旧高田家、旧野本家が移築され、一般公開されている。二〇一〇年度に国指定 重文の旧松下家など五棟を加え、第二期の開園を予定している。







涼求め あぶくま洞にぎわう

あぶくま洞にぎわう 厳しい暑さが続く中、田村市滝根町のあぶくま洞は「涼」を求める観光客でにぎわっている。洞穴内は年間を通じて気温約15度と一定しており、夏場を中心に県内外から多くの客が訪れ、涼しい洞穴内を散策している。
 洞穴内には白磁の滝、妖怪の塔、きのこ岩、洞穴サンゴなどさまざまな名前が付けられた鍾乳石や洞内最大の空間「滝根御殿」があり、8000万年の歳月がつくりあげた自然の造形美が楽しめる。
 あぶくま洞は昭和48年開業し、8月中旬には来場2000万人を達成する見込み。2000万人目の来場者には、田村市や福島民報社などから記念品が贈られる。













ヒマワリ35万本、真夏の競演 大垣の休耕田

大垣の休耕田 大垣市青野町の広大なヒマワリ畑が見ごろを迎え、輝く日差しの中で鮮やかな黄色の花を咲かせている。

 同市では「花の都ぎふづくり運動」の一環として、1990(平成2)年から毎年、場所を変えてヒマワリを栽培している。

 今年は、青野町ひまわり実行委員会が、休耕田約6ヘクタールに35万本のヒマワリを植えた。畑には、多くの親子連れや市民らが訪れ、大人の肩ほどにまで成長した元気いっぱいに咲くヒマワリを楽しんでいた。見ごろは15日ごろまで。
















2007年08月11日朝(土曜日)

「わか杉国体」準備作業急ピッチ 開幕まであと“50日”

わか杉国体 第62回国民体育大会「秋田わか杉国体」本大会の開幕(9月29日)まで10日であと50日。参加者や来県者、開会式観覧者などの人員規模がほぼ確定しつつあることを受け、県や市町村の準備作業は急ピッチで進められている。

 申し込みが定員7809人の2・1倍となり、抽選が行われた総合開会式観覧者の当落は、2日までに全員に通知された。当選者には来場できるかどうかを確認するはがきを同封。県への返信は10日必着で、職員は一日数百通届く返信はがきをチェックし観覧者リストを作る作業に追われている。

 開会式を支える県登録のボランティア約800人の業務も、ほぼ固まった。実施本部4部14班のうち、入場者の誘導などを行う入場管理班など8班で、県民が縁の下の力持ちとなる。今月下旬には業務ごとの研修が行われる。

 出場選手の参加申し込みは、今月23日から9月6日まで、競技別に5回に区切って締め切られる。県の担当班は13日、現在の県第2庁舎3階から8階に移り、受け付け業務や、選手が出場資格を満たしているかどうかの審査などを行う。

金足農ナイン、仕上がりは上々 甲子園で11日初戦

金足農ナイン 第89回全国高校野球選手権大会の本県代表・金足農(6年ぶり5度目の出場)が大会第4日の11日、第2試合(午前11時開始予定)で大垣日大(岐阜、初出場)と対戦する。今春のセンバツ準優勝校との対戦を前に、金足農ナインの仕上がりは上々。10日の練習でもグラウンドに快音を響かせ、好調な様子を見せた。

 ナインは1日に現地入り。甲子園での公式練習は雨のためできなかったが、兵庫県西宮市の鳴尾浜臨海公園野球場で連日、打撃練習やノックを行ってきた。10日は1回戦の開始時刻と同じ午前11時から、同野球場で最終調整を行った=写真

 同日の練習は、大半の時間をフリー打撃に割いた。打撃投手とマシンをプレートから打者寄りに2、3メートル近付け、直球、カーブを中心にほうらせた。各打者は思い切りのいいスイングでボールを外野に運んでいた。後半は順番にバント練習に励み、「確実に決めろ」「チャンスは1回だ」などと声を掛け合った。

男子エペとサーブルで4位 インターハイ

インターハイ 19年度全国高校総合体育大会(インターハイ)「2007青春・佐賀総体」第14日は10日、佐賀県で6競技を行った。フェンシング男子ではエペの伊藤心(いのち)=二ツ井3年=と、サーブルの齊藤采(つかさ)=合川1年=がともに4位に入った。団体は男子の明桜が1回戦、女子の聖霊が2回戦を突破。

 自転車4000メートル速度競走は田澤真明(六郷3年)と竹村勇祐(大曲農同)が決勝進出を決めた。4000メートル団体追い抜きの大曲農は自己ベストを更新したが、10位に終わった。卓球団体の秋田商は、男子が2回戦、女子は1回戦で姿を消した。11日は6競技を行う。








韓国側と初の直接交渉 タリバン、代表2人を選任

タリバン 【カブール10日共同】アフガニスタン旧政権タリバンによる韓国人ボランティア拉致・殺害事件で、タリバンのアハマディ報道官は10日、共同通信の電話取材に、韓国政府交渉団と現場の東部ガズニ州内で直接会い、人質解放に向け交渉を開始したことを明らかにした。直接交渉は初めて。

 AP通信によると、アフガニスタン当局者は10日、タリバンの代表2人と韓国政府交渉団4人がガズニ州内の赤新月社事務所で交渉していると語った。

 報道官によると、地域の長老を通じ、アフガン政府がタリバン側の身の安全を保証すると伝えてきたため、面会に同意したという。事件は大きく動きだした形だが、解決に向かうかどうかは不透明だ。

 タリバン側はこれまで、自らの支配地域以外で面会する場合、国連による安全の保証を要求していた。

 一方、残りの人質21人を監禁しているタリバンのアブドラ司令官は10日、共同通信の電話取材に応じ「韓国政府との交渉が失敗すれば人質を殺害する」と警告。アハマディ報道官はAP通信に「韓国政府側と面会して交渉するまでは、人質を殺害するつもりはない」と述べた。

原爆症訴訟、国が控訴 「6つの地裁判決に統一性なし」

原爆症訴訟 国側が敗訴した7月30日の原爆症認定訴訟・熊本地裁判決について、国は10日、「判決の考え方は従来の科学的知見とかけ離れている」として福岡高裁に控訴した。一連の同種訴訟で国側は6連敗しており、控訴は今年3月の東京地裁判決に続き6回目。

 国は「6つの地裁判決はそれぞれ考え方が異なっており、行政が依拠できるような統一的な考え方は示されていない。上級審の判断を仰ぐことがどうしても必要」としている。原告側も21人全員が10日、控訴した。

 原爆症をめぐっては安倍晋三首相が5日、認定基準見直しを検討することを表明し、首相の指示を受けた厚生労働省が9月にも専門家による検討会を発足させる予定。

 厚労省健康局は「裁判への対応は別として、できる限り早く原爆症認定の在り方について見直しの検討を進めたい」と強調。認定基準を改定した後には、救済対象となる原告と和解などによって訴訟を終結させることも念頭に「(見直しの)結論を得た時点で、裁判への対応を検討したい」としている。

 政府に控訴断念を要請してきた全国の原告・弁護団は10日夜、厚労省内で記者会見し「不当な控訴に断固抗議する」と表明した。

強盗殺人逮捕の作業員釈放 大津、処分保留で捜査継続

強盗殺人逮捕の作業員釈放 滋賀県野洲市のJR野洲駅北口公衆トイレで昨年6月、同市の無職石田勝さん=当時(82)=が殺害された事件で、大津地検は10日、強盗殺人容疑で逮捕、送検された笠井庸生土木作業員(57)=京都府宇治市=を処分保留で釈放した。

 梅田正樹次席検事は釈放理由について「起訴できるだけの証拠が集まっていない」と説明。県警と協議し、任意で捜査を続けるとしている。

 笠井作業員は捜査段階から「現場に行っていない」と否認。大津簡裁で先月30日に開かれた拘置理由開示の法廷でも犯行を否認した。

 県警は現場付近で目撃された男の似顔絵を公開。滋賀県守山市の建設会社に勤めていた笠井作業員は似ており、昨年末、知人男性に犯行を打ち明けたとして、先月21日に逮捕した。

 滋賀県警捜査1課の伊藤実課長は「コメントは差し控えたい。今後も継続して捜査する」としている。

アーチェリー坂野が初V 全国高校総体第14日

全国高校総体第14日 全国高校総体(インターハイ)第14日は10日、佐賀県で6競技を行い、アーチェリー男子個人は決勝トーナメント1回戦(12射)で115点の高校新を出した前回3位の坂野太一(愛知・愛知産大三河)が決勝で地元の吉永弘幸(佐賀・厳木)を109-98で下して初優勝した。

 柔道男子81キロ級は小林雅司(東京・日体荏原)が決勝で吉井健(愛知・大成)を内また透かしで破って初制覇した。90キロ級は春山友紀、100キロ級は寺島克興の国士舘(東京)勢が初の栄冠に輝いた。







横6-8神(10日) 藤川30セーブ

藤川30セーブ 阪神は6-6の6回、シーツの適時二塁打と金本の犠飛で2点を勝ち越した。6回途中からは久保田、ウィリアムス、藤川とつないで逃げ切った。藤川は30セーブ目。横浜は4回に4点差を追いついたが、その後は拙攻が続いた。

 ◇セ・リーグ

 横浜-阪神14回戦(阪神9勝5敗、18時、横浜、23455人)

阪 神 033 002 000-8

横 浜 200 400 000-6

▽勝 江草28試合3勝

▽S 藤川45試合3勝2敗30S

▽敗 加藤27試合4勝4敗

▽本塁打 佐伯11号(3)(渡辺)

オ7-5ソ(10日) ローズがサヨナラ本塁打

ローズがサヨナラ本塁打 オリックスは5-5の延長11回1死一塁でローズが左越えに37号2ランを放ち、サヨナラ勝ちで3連勝とした。11回途中から登板した山本が今季初勝利。ソフトバンクは8回に5点差を一気に追いついたが、抑えの馬原が打たれた。

 ◇パ・リーグ        

 オリックス-ソフトバンク14回戦(ソフトバンク8勝5敗1分、18時1分、スカイマーク、12978人)

ソフト 000 000 050 00-5

オリク 120 100 100 02X-7

               (延長十一回)

▽勝 山本3試合1勝     

▽敗 馬原36試合1勝2敗27S 

▽本塁打 前田1号(2)(杉内)ローズ37号(2)(馬原)

2007年08月10日夕(金曜日)

「ゼロダテ大館展」が10日開幕 空き店舗で展示や実演、18日まで

ゼロダテ大館展 大館市大町中央通りの空き店舗を使ったアート展「ゼロダテ大館展2007」が、10日から18日まで開かれる。寂れた街に勢いを取り戻すきっかけをつくろうという、市民による初の企画。参加アーティストは県内外のプロアマに招待作家3人を加えた80人。活用する空き店舗数は18で、フロア数にして39になる。約20年ぶりにシャッターが開く店舗もあるという。

 開幕式は10日午前9時40分から県北部男女共同参画センター並びの空き店舗前で。大館曲げわっぱ太鼓の演奏の後、空き店舗のシャッターを開ける。各店舗にはオブジェや絵画、写真などを展示するほか、アーティストによる実演や市民が制作に挑戦するワークショップもある。

 アート展は、中村政人さん(44)=現代芸術家、東京芸大准教授、石山拓真さん(31)=デザイナー、東京芸大助手、普津澤(ふつざわ)画乃新(かくのしん)さん(22)=漫画家=の大館出身で在京の3人によるアートユニット「ゼロダテ」が企画。市民約50人でつくるゼロダテ大館展実行委員会(桑名秀明委員長)が運営する。

 実行委では開催中も運営サポーターを募集している。問い合わせは実行委事務局TEL080・1698・4147

小坂製錬に新型リサイクル炉が完成 来年3月にも本格操業

新型リサイクル炉が完成 非鉄金属大手のD0WAホールディングス(本社・東京、河野正樹社長)グループで銅・貴金属製錬の小坂製錬(小坂町、山崎信男社長)が建設を進めていた新型炉が完成し、9日、同町の小坂製錬所で完工式が行われた。

 処理する全量が電子部品製造過程で出る端材や、電子機器の基板などリサイクル原料だけでも対応できる大規模な製錬炉は国内初。試験操業を経て来年3月ごろから本格操業の予定。D0WAは環境・リサイクル事業をコアビジネスと位置付けており、今後は海外からの原料集荷体制をさらに強化する。

 小坂製錬はこれまで、旧型の炉でリサイクル原料を処理してきたが、「リサイクル部門に将来的な伸びが見込まれる」(D0WA)として、多様なリサイクル原料に対応できる新型炉を建設した。新型炉は高さ約15メートル、直径約5メートルの円柱状。回収できる金属は金、銀、銅など従来の17種類に、新たにすず、ニッケルを加えた計19種類になる。

 新型炉は、温度調節により燃焼効率を高め、さまざまな大きさの原料を投入できるのが特徴。新型炉の処理量は年間約10-15万トン。

3カ月ぶりに営業再開 コースター事故の遊園地

3カ月ぶりに営業再開 立ち乗り型ジェットコースター「風神雷神☆」の脱線事故で乗客1人が死亡、19人が負傷した大阪府吹田市の遊園地「エキスポランド」が10日、5月5日の事故発生以来、約3カ月ぶりに営業を再開した。

 風神雷神☆を除く遊具と併設するプールでの営業。開園前から客が列をつくったが、プールだけの利用が目立った。

 中央ゲート前には、事故のおわびと営業再開に至った経緯を説明した看板を設置。園内の入り口では、胸に「安全宣言」と書かれたバッジを着けた山田三郎社長(77)ら役員やスタッフが頭を下げて客を出迎えた。

 山田社長は「今日は出発の日だ。安らぎのある遊園地をよみがえらせるために、時間はかかるだろうが全力でやっていきたい」と話した。

 例年、8月は午後9時まで営業するが、約1時間半短縮し、恒例の花火の打ち上げも自粛する。遺族や負傷者に配慮した措置という。

(注)☆はローマ数字2

名神で多重事故、1人死亡 トラック炎上、7人けが

名神で多重事故 10日午前7時10分ごろ、大阪府高槻市浦堂の名神高速下り線で、トラックや乗用車など7台が絡む多重事故があり、トラック1台が炎上。トラックの男性運転手が死亡し、7人がけがをして病院に運ばれた。

 大阪府警高速隊によると、渋滞で止まっていた車にトラックが追突し、玉突き事故になったとみられるという。高速隊が死亡した運転手の身元や、事故の詳しい状況を調べている。

 現場は名神高速の高槻バス停付近。帰省や通勤のための利用客で渋滞していたらしい。

 京都南-茨木間の下り線と、京滋バイパスの下り線久御山淀-大山崎ジャンクション間が通行止めとなった。










ベッカムがMLSデビュー 後半途中から、歓声浴び

ベッカムがMLSデビュー 【ワシントン9日AP=共同】米プロサッカーリーグMLSのロサンゼルス・ギャラクシーに新加入したMFデービッド・ベッカムが9日、当地でのDCユナイテッド戦に後半27分から出場し、MLSデビューを果たした。

 敵地ながら背番号23がボールを持つと、4万6686人の観衆から歓声が上がった。40メートル弱の位置からFKをゴール前の味方に合わせたが、見せ場はあまりなく、チームも0-1で敗れた。

 6月に左足首を痛めた影響で、米国ではチェルシー(イングランド)との親善試合で後半途中から出場しただけで、5日のトロント戦は欠場していた。32歳は「ほとんど何もしないまま8週間を過ごした後で大変だったが、今夜戻ってこられたことはうれしい」と話した。










ウッズは23位と出遅れ 全米プロゴルフ第1日

全米プロゴルフ第1日 【タルサ(米オクラホマ州)9日共同】男子ゴルフの今季メジャー最終戦、全米プロ選手権は9日、当地のサザンヒルズCC(パー70)で第1ラウンドを行い、2連覇を狙うタイガー・ウッズ(米国)は1オーバーの71で首位に6打差の23位と出遅れた。ウッズは4バーディーを奪ったものの、5ボギーでスコアを落とした。

 日本勢は片山晋呉が6オーバーで103位。谷口徹が7オーバーで116位、今田竜二が126位と大きく出遅れた。

 グレーム・ストーム(英国)がボギーなしで5バーディーを奪い、5アンダーで単独首位に立った。ジョン・デーリー(米国)が2打差の2位で追っている。




米で「長崎原爆」追悼 高校生ら招き初の式典

長崎原爆 【セントポール(米中西部ミネソタ州)9日共同】長崎市と姉妹都市の関係にある米中西部セントポール市で9日、「長崎原爆の日」に合わせ、長崎の女子高校生らを招いた平和祈念式典が初めて開かれた。

 長崎純心大(長崎市)の学生、純心女子高(同)の生徒ら長崎側の約10人を含め、セントポール市民ら計約75人が出席。田上富久長崎市長のメッセージが読み上げられた後、長崎の学生と生徒らが被爆50年の際に作られた記念歌「千羽鶴」を合唱した。

 原爆投下時刻の午前11時2分(現地時間)には全員が黙とう。追悼の鐘が鳴る中で犠牲者の冥福を祈った。

 参加した純心女子高1年の川原香緒里さん(16)は「歌を通じて自分たちの(平和への)思いが通じたと思う」と話した。セントポール側から参加したマージ・ワンダーさんは「式典は和解の象徴。市民レベルでの友好関係をさらに築きたい」と述べた。

アテネで「人権聖火」 北京五輪控え、改善訴え

人権聖火 【ローマ10日共同】北京五輪を1年後に控え、中国の人権問題を世界に訴えるための「人権聖火」の採火式が、五輪発祥の地アテネで9日夜、行われた。五輪聖火のような走者リレーはしないが、日本を含む30カ国、100都市に、共鳴するボランティア組織があるといい、来年にかけ各地でイベントを催す予定だ。

 主催は、中国政府が非合法化している気功集団「法輪功」の海外支援組織や、国際人権団体など。主催者は式の前に「五輪ボイコットの呼び掛けではない。法輪功やチベット民族、キリスト教徒らに対する迫害を中国にやめてもらいたい」と話した。

 アテネ中心部、シンタグマ広場での採火式では、古代ギリシャの衣装を身にまとった女性がトリノ冬季五輪のリュージュ銅メダリスト、マルティンス・ルベニスさん(ラトビア)に聖火を手渡した。




2万人が「ヨッチョレ」 高知でよさこい祭り始まる

高知でよさこい祭り始まる 南国土佐の夏を彩る「よさこい祭り」が9日、高知市で始まった。第54回の今年は、過去最多の189チーム、約2万人が参加。12日までの4日間、街には「ヨッチョレ、ヨッチョレ」の掛け声と、鳴子の軽快な音が響く。

 夕暮れが近づく中、高知市中心部の公園に設けられたステージで、昨年の入賞チームが踊りを披露。踊っていた高知市の中川未生さん(25)は「7月上旬からほぼ毎日練習してきた。楽しかった。明日もまだまだ踊る」と話していた。

 高知市観光協会によると、もともとは民謡調の曲に合わせて踊っていた。現在はほとんどのチームが曲をポップス風にアレンジしており、振り付けや衣装もさまざま。同様の祭りは、札幌市など全国各地に広がっている。




2007年08月10日昼(金曜日)

ふんわり、庄内の夏の食感−名物「南禅寺豆腐」需要ピーク

南禅寺豆腐 その丸い形から「おっぱい豆腐」などと呼ばれる庄内の名物「南禅寺豆腐」。夏本番を迎えて需要がピークになっており、鶴岡市内などの豆腐店では従業員らが毎日、作業に追われている。

 京都の南禅寺が名称の由来とされる。鶴岡商工会議所などによると「南禅寺で作り方を教わった人が庄内で広めた」「北前船で伝わった」など諸説あるという。絹ごしでも木綿でもなく、ふんわりとした食感が特徴だ。

 県内外から注文が寄せられる松浦豆腐店(鶴岡市)では、1日に500個以上を作る。豆乳ににがりを入れて熟成させた寄せ豆腐を、直径10センチほどの型に入れ、重しを乗せて固める。鮮度を保つため、すぐに水で冷やして完成だ。40年以上豆腐作りに取り組んでいる同店の佐藤利栄さん(52)は「ネギやミョウガのほか、枝豆を乗せればビールのつまみに最高ですよ」と笑顔で話していた。















島根県が4枚目「石集州丁銀」購入

石集州丁銀 島根県が新たに購入した石見銀山産の「石州丁銀」  島根県はこのほど、大田市の石見銀山産としては四枚目となる「石州丁銀」を購入した。十六世紀後半に鋳造され、一般に流通していた無刻印の完全品。県がこれまでに収集した丁銀三枚とともに、出雲市の県立古代出雲歴史博物館で開かれている「輝きふたたび石見銀山展」で展示される。

 石州丁銀は、同様の形態のものが山口県内で多数発見され、毛利家にも伝来することから、別名「萩丁銀」とも呼ばれる銀貨。一九七四年に同県阿東町で出土し、長さ八・七センチ、幅三・九センチ、重さ九十八グラムで、表面に槌目、裏面に石目が施されている。価格は五百八十三万円で、東京の貨幣商から購入した。

 小型で刻印はないが、流通用として鋳造されながら完型で残っており、当時の流通状況を知る上でも貴重という。

 県はこれまでに、石見銀で造られ現在一点しか存在しない「御取納丁銀(おとりおさめちょうぎん)」のほか、希少価値の高い刻印入りの「御公用丁銀(ごくようちょうぎん)」「石州文禄丁銀(せきしゅうぶんろくちょうぎん)」を所蔵している。







甘そうな色と形 イチゴピーマン収穫始まる 松阪

イチゴピーマン 松阪】形や色がイチゴに似ているといわれる「イチゴピーマン」の収穫が、松阪市伊勢寺町の農業、二夕月修さん(60)のハウスで始まっている。

 「イチゴピーマン」はカラーピーマンの一種。イチゴのように真っ赤な果実はゴルフボール大で、緑色から次第に赤く色づく。水分が多く、生のままサラダに使えるという。

 ことし三月に、偶然「イチゴピーマン」を知ったという二夕月さんは、試作として種をまいたところ、五十株ほどが順調に生育。どの株も鈴なりで、近くの農業公園ベルファームで販売を始めた。

 「味だけでなく、見た目にも楽しい野菜を作りたい」と話す二夕月さんのハウスでは、色や形がバナナに似た「バナナピーマン」も収穫期の真っ最中。「これからも、話題性のある野菜作りにチャレンジしたい」と、話していた。


◎名君たちの遺産「すごい」 「石川県に世界遺産を」推進会議、小中学生にセミナー 

石川県に世界遺産を 「石川県に世界遺産を」推進会議の「加賀藩『名君の時代』の文化遺産セミナー」は九 日、「金沢城から宮腰(金石)へ」をテーマに金沢市内で行われた。小中学生や保護者約 三十人が市立玉川図書館近世史料館文化政策調査員の屋敷道明さんの解説で金沢城公園や 、城下と金石をほぼ一直線に結ぶ宮腰往還(現在の金石街道)などを訪れ、藩主たちの偉 業に理解を深めた。

 金沢城公園では菱櫓(ひしやぐら)や五十間長屋、石川門の石垣や辰巳櫓跡などを巡っ た。菱櫓で屋敷さんは、ひし形をした柱や階段などを紹介し、「中国にはひし形は守るの によいとの言い伝えもあり、難しい仕事だがあえてこの形にしたとされている」と解説し た。

 引き続き、加賀藩三代藩主前田利常が、曲折していた城下と宮腰を結ぶ道を大改修し、 約五キロの直線道路として完成させた宮腰往還を見学し、それ以前に使われていた道と比 較した。さらに屋敷さんは、利常が宮腰からの木材運搬に使われた木曳川を開削したこと も紹介し、木揚場(きあげば)跡では当時の運搬の様子などを解説。子どもたちはメモを 取りながら熱心に聞き、北前船などの物流を支えた名君の功績に思いをはせた。

 午後からは銭屋五兵衛記念館や大野湊神社などを巡る。

キャンドルに願い込め 平和の泉に歌声響く

平和の泉に歌声響 水を求めて亡くなった被爆者を慰霊し、平和の思いを世界に発信する「平和の灯(ともしび)コンサート」(平和の灯実行委主催)が八日、長崎市松山町の平和公園であり、六千本のキャンドルにともされた幻想的な空間に、平和の願いを込めた歌声が響いた。

 キャンドルは、市内の小中学校、計五十二校の児童、生徒らが六月ごろから作製。「いつまでもこの青空が続くように」「命は犠牲にできない大切なもの」「世界中悲しみがなくなりますように」−と、平和の願いを込めたメッセージが書き込まれ、平和の泉周辺や、公園に続く階段に置かれた。

 キャンドルに点火した後、地元の市立城山小や同山里小、十八銀行混声合唱団が計六曲を披露。急きょ出演が決まったテノール歌手、秋川雅史さんは「千の風になって」を独唱し、会場は拍手と感動に包まれた。

 友人と長崎を訪れた三重県四日市市の公務員、平井友子さん(50)は「子どもから大人まで、みんなが平和への思いを発信する行事があることは素晴らしい。地元に戻って長崎の思いを伝えたいです」と話した。

手作り遊具で自由に遊んだ

手作り遊具 子どもに手作り遊具で自由に遊んでもらう「わくわくパーク2007」が8日までの4日間、広島市中区の千田公園であった。広島青年会議所が初めて企画。家族連れら1500人が訪れた。遊具は事前にボランティアと一緒に製作した木製のウォータースライダーやブランコなど6点。「自分の責任で自由に遊ぶ」が原則で、幼児や児童らは遊具を壊したり、新しい遊びを考えたりしながらずぶ濡れになって遊んでいた。
















小さな秋 姫路城周辺のギンナン鈴なり

ギンナン鈴なり 八日は立秋。最高気温が三○度を超える真夏日が続く播磨地方だが、ふと見上げると、小さな秋の気配も漂う。

 世界文化遺産・国宝姫路城へと続く、大手前通りでは、街路樹のイチョウ並木にギンナンが膨らみ始めた。まだ緑色ながら、葉の間から鈴なりの実が見え隠れし、道行く人らの頭上で季節の移ろいを感じさせている。

 神戸海洋気象台によると、この日の最高気温は姫路三一・〇度、上郡三一・四度。ここ一週間は天気の大きな崩れもなく、厳しい暑さがしばらく続きそう。(岡本好太郎)
















紫の宝石たわわ 西予・宇和 ブドウ農園 園児招待

紫の宝石たわわ 高原ブドウの産地西予市宇和町で収穫がまもなく最盛期を迎える。同市宇和町下川の観光農園では七日、オープンを前に地元の園児を招待。子どもたちが熟したブドウをほおばった。
 標高二百メートルの高地にある同市宇和町の東部地域は、昼夜の寒暖差が大きいブドウの名産地。JAひがしうわ管内では約七十戸が二十六ヘクタールで栽培している。二軒の観光農園のうち、同市宇和町下川の三好武夫さん(62)の八十アールの農園では、デラウェアと紫玉が収穫期を迎えている。
 三好さんによると、今年は台風の影響で色づきが少し遅れたが、成長期に適度な雨量に恵まれて玉太り、食味とも良好。本格オープンする十日ごろから主力品種の一つ巨峰も食べごろを迎え、九月末ごろまでさまざまな品種を楽しめるという。
 七日は、地元の下宇和保育園(三好美千代園長、四十七人)の年長組十一人を招待。園児はコンテナの上に乗って、たわわに実ったブドウに手を伸ばし収穫、いくつも口に運んでいた。植木怜名ちゃん(5つ)は「おいしくていっぱい食べた」と満足そうに話していた。
 中学生以上九百円、小学生七百円、幼児五百円。同園の問い合わせは電話0894(62)4784。







いわきおどりに1万2500人

いわきおどり いわきの夏の風物詩「第26回いわきおどり」は8日、いわき市平のいわき駅前通りをメーンに行われ、約1万2500人が威勢よく踊り流した。
 市内の企業や一般団体、学生、子ども会のほか、交流都市の宮崎県延岡市や秋田県由利本荘市などから160団体が参加。3部に分かれ、JRいわき駅前大通りから小太郎町公園までを周回した。
 色鮮やかなそろいの法被や浴衣に身を包んだ参加者は、「ドンワッセ」の掛け声を響かせながら、熱気あふれる踊りを繰り広げた。昨年に続き、平七夕まつり最終日と同時開催としたため、通りには大勢の市民が詰め掛け、にぎやかな夏の一夜を楽しんでいた。






2007年08月10日朝(金曜日)

岩川(秋田南)が準V 高校総体・剣道男子

高校総体・剣道男子 19年度全国高校総合体育大会(インターハイ)「2007青春・佐賀総体」第13日は9日、佐賀県で7競技を行った。剣道男子個人で岩川力(秋田南3年)が準優勝に輝いた。

 同団体では秋田南が準決勝で代表戦の末に惜敗し、3位に入った。女子団体の秋田北は決勝トーナメント1回戦で姿を消した。フェンシング女子フルーレでは佐賀美咲(聖霊同)が3位、重量挙げ105キロ級は川村祐介(金足農同)がトータルで7位(スナッチ5位、ジャーク10位)に入った。

 10日は6競技を行う。




高校総体・剣道男子








羽城が優勝を飾る、上山北に6-2 東北中学野球

東北中学野球 第29回全国中学校軟式野球大会東北予選会の決勝戦が9日午後1時半から仙台市のフルスタ宮城で行われ、本県第1代表の羽城は6-2で上山北(山形第1代表)を破り優勝を飾った。

 決勝戦に先立って行われた準決勝で羽城は福島第1代表の内郷一に6-1で快勝し、全国大会(19-22日・こまちスタジアム、八橋球場)出場を既に決めていた。

 ▽決勝
羽 城
3000111|6
0200000|2
上山北

自民党役員人事も27日 首相、内閣改造と同時

自民党役員人事も27日 安倍晋三首相は9日夜、参院選惨敗を受け実施する内閣改造、自民党役員人事について「同じ日に行う」と述べ、党役員人事も27日に予定する内閣改造と同時に行う考えを明らかにした。

 官邸で記者団の質問に答えた。

 また参院選の首相の責任論に絡み、自民党内で総裁選をあらためて実施すべきだとの意見が出ていることに対し「(総裁選を行う考えは)ありません」と明言した。

 同時に「党内でいろんな意見、厳しい意見が出るのは当然だと思う。そうした意見を受け止めながら、しっかりと党をまとめていくべくリーダーシップを発揮したい」と強調した。










川面のともしびに思いはせ 長崎、夜まで追悼行事

川面のともしびに思いはせ 被爆から62年を迎えた長崎市では、9日夕も犠牲者を追悼するさまざまな催しがあり、被爆者や市民、若者らが参加した。爆心地に近い平和公園には夜までに約2万8000人が足を運び、平和や核兵器廃絶への誓いを新たにした。

 大勢の重傷者が水を求めながら息絶えた浦上川では、たくさんの灯籠を流す「万灯流し」が行われた。集まった人々は約700のともしびを川面に浮かべ、犠牲者の苦しみに思いをはせた。

 長崎市の会社員原野昭子さん(29)は「被爆地を踏みにじるような出来事が続く中、平和のために小さなことを積み重ねていくことが大事だと思う」と手を合わせた。

 早朝にミサがあった浦上天主堂からは日が暮れるころ、信徒ら約2000人が火のついたたいまつを持ち出発。平和公園まで約600メートルを行進した。

巨2-2神(9日) 両チーム譲らず

両チーム譲らず 巨人は1-1の5回に高橋由の二塁への内野安打で1点を勝ち越したが、阪神も7回1死一、三塁から関本の左犠飛で同点とした。その後は両チームの救援投手が一歩も譲らずに踏ん張り、延長12回、2-2で引き分けた。

 ◇セ・リーグ

 巨人-阪神18回戦(阪神9勝8敗1分、18時1分、東京ドーム、44165人)

阪 神 001 000 100 000-2

巨 人 000 110 000 000-2

(延長12回規定により引き分け)

▽本塁打 浜中2号(1)(高橋尚)阿部26号(1)(ジャン)




ダルビッシュ投手、結婚へ 女優サエコさんは妊娠

ダルビッシュ投手 プロ野球日本ハムのダルビッシュ有投手(20)は9日、札幌ドームで行われた楽天戦の試合後、女優のサエコさん(20)と結婚することを発表、サエコさんは既に妊娠していることも公表した。

 同日、10勝目を挙げた同投手はヒーローインタビューで「結婚を前提にお付き合いさせてもらっています。すごくうれしいことに子どもを授かりました。ファンの皆さんも温かく見守ってください」と話した。

 ダルビッシュ投手は2005年にドラフト1巡目で日本ハムに入団。昨年は12勝を挙げて、チームの44年ぶりの日本一に貢献した。サエコさんは映画、テレビなどで幅広く活動している。










ヤ1-9横(9日) 横浜、2回までに9点

2回までに9点 横浜が2回までに9点を挙げる大勝で、2カード連続の勝ち越し。1回に金城の2ランで先制するなど、ヤクルト先発の藤井の立ち上がりをとらえた。先発の三浦は球威、制球とも良く、7回無失点で9勝目。ヤクルトは藤井が誤算。

 ◇セ・リーグ

 ヤクルト-横浜10回戦(横浜6勝4敗、18時、神宮、15016人)

横 浜 450 000 000-9

ヤクル 000 000 010-1

▽勝 三浦19試合9勝9敗

▽敗 藤井19試合5勝9敗

▽本塁打 金城11号(2)(藤井)

日4-2楽(9日) ダルビッシュ10勝目

ダルビッシュ10勝目 日本ハムは3回に工藤、稲葉の連続適時打で2点を先制。4回に高橋の7号ソロなどで2点を加えた。ダルビッシュが7回0/3を2失点で10勝目。江尻-マイケル中村とつなぎ逃げ切った。楽天は8回に2点を返したが、反撃が遅かった。

 ◇パ・リーグ

 日本ハム-楽天16回戦(日本ハム10勝6敗、18時1分、札幌ドーム、35087人)

楽 天 000 000 020-2

日ハム 002 200 00×-4

▽勝 ダルビッシュ19試合10勝4敗

▽S マイケル中村38試合1勝23S

▽敗 山村16試合4勝2敗

▽本塁打 高橋7号(1)(山村)

2007年08月09日夕(木曜日)

巨大ダンプにびっくり 森吉山ダムで見学会

森吉山ダムで見学会 平成24年度からの運用開始を目指し、工事が進められている北秋田市の森吉山ダムの見学会が8日始まった。参加者たちは、普段は入ることのできないダム提体の底に入ったり、巨大な重機を間近に見て、その大きさに驚いていた。10日まで行っている。

 森吉山ダム工事事務所の主催。見学会は、ダム事業を多くの人に知ってもらおうと、夏休みに合わせて毎年開いている。1回目の見学会には同市内外の12人が参加した。

 見学したのは、「監査廊」「洪水吐(こうずいばき)」「重ダンプ展示場」の3カ所。このうち重ダンプ展示場では、46トン重ダンプを見学。関係者が▽最大積載量は55トン▽タイヤの直径は2・1メートル▽最盛期に稼働していたのは27台-などと説明。参加者たちは巨大重機を見上げながら聞き入っていた。

 見学会は10日まで、午前10時と午後1時半からの1日2回。各回とも若干名の参加が可能。参加無料。申し込み、問い合わせはTEL0186・60・7333

本県初、遺族代表に高桑さん 全国戦没者追悼式

全国戦没者追悼式 62回目の終戦記念日を迎える15日に日本武道館(東京都千代田区)で行われる政府主催の全国戦没者追悼式で、男鹿市脇本の市議会議員高桑國三さん(71)が全国の遺族代表として追悼の辞を述べることが、8日までに決まった。本県遺族では初。

 高桑さんは「悲惨な戦争の記憶が薄れつつある中、今一度、平和のありがたさと戦没者への哀悼の思いを訴えたい」と話している。

 追悼式には遺族や政府関係者ら約6000人が参列する予定。天皇、皇后両陛下や安倍晋三首相、政党代表らが式壇に献花する。安倍首相の式辞後、正午に黙とう。天皇陛下のお言葉に続いて衆参両院議長、最高裁長官、高桑さんの順で追悼の辞を述べる。

 市遺族連合会会長と県遺族連合会の副会長を務める高桑さんは、秋田歩兵第117連隊に所属していた父由之助さんを日中戦争で亡くした。追悼の辞については「今日の平和と繁栄は尊い犠牲の上に築かれた。それを再確認し、平和と自由を守り通すことを御霊(みたま)に誓いたい」と語った。

「地元国体でV狙う」 総体連覇の秋商レスリングが抱負

地元国体でV狙う 佐賀県で行われた19年度全国高校総合体育大会(インターハイ)のレスリング団体で2年連続3度目の優勝を飾った秋田商の選手らが8日、秋田魁新報社を訪れ、連覇の報告をするとともに、開幕まで50日余りに迫った秋田わか杉国体に向けた抱負を語った。

 同社を訪れたのは外山純校長、鈴木信行監督と桑原一直主将、佐藤良樹、利部裕(いずれも3年)の5人。

 鈴木監督によると、同競技の団体で連覇したのは秋田商が6校目で、公立校では初。「前回大会で優勝したものの、春の全国選抜は準優勝に終わった。敗れる悔しさを知り、誰よりも勝ちたい気持ちが強かった」と勝因を振り返った。

 個人55キロ級決勝で負傷、準優勝に終わった利部は「悔しさを忘れない。国体はリベンジの気持ちで頑張りたい」と語った。個人で全国タイトルを取ったことがないという桑原主将は「最後の国体で優勝を狙う」。団体最優秀選手の佐藤は「地元国体で悔いを残さないよう頑張る」と述べた。

核兵器廃絶へ「行動を」 長崎62回目「原爆の日」

原爆の日 長崎は9日、被爆から62年の原爆の日を迎え、長崎市松山町の平和公園で市主催の原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が営まれた。就任後初めての平和宣言に臨んだ田上富久市長は、核兵器廃絶に対する政府全体の姿勢が揺らいでいるとの憂慮を示し「国際社会で強いリーダーシップを」と、世界唯一の被爆国として明確な行動を取るよう政府に強く促した。

 宣言で田上市長は、久間章生前防衛相(衆院長崎2区選出)の原爆投下「しょうがない」発言や、一部閣僚、自民党幹部が日本の核保有論に言及したことを念頭に「原爆投下への誤った認識や、核兵器保有の可能性が語られる中、非核3原則は国是ではなく法制化こそが必要」と強調。

 4月に暴力団幹部に射殺された伊藤一長前市長の核兵器廃絶への遺志を継承する考えを表明し、世界の核保有国に向けては、伊藤前市長のこれまでの平和宣言と同様、核兵器廃絶と核軍縮への積極的な取り組みを呼び掛けた。

 式典には被爆者や遺族、市民、安倍晋三首相、柳沢伯夫厚生労働相、核保有国のロシア、パキスタンを含む15カ国の駐日大使ら計約5700人が参列。

活動止めれば日米同盟後退 テロ特措法で米側

テロ特措法で米側 【ワシントン8日共同】小池百合子防衛相は8日(日本時間9日)、米国のチェイニー副大統領、アーミテージ元国務副長官とワシントン市内で相次ぎ会談した。

 チェイニー氏は、インド洋での海上自衛隊による米艦船などへの給油活動について「イラク、アフガニスタンでの日本の支援を高く評価している」と謝意を表明。アーミテージ氏は、活動の根拠となっているテロ対策特別措置法が11月1日に期限が切れることに触れ「民主党の小沢一郎代表が主張するように活動を止めてしまえば、日米同盟、地域での協調の両面で後退してしまう」と活動継続を求めた。

 これに対し小池氏は「小沢氏をはじめとする民主党や野党の動向に注目し、理解を得られるよう全力を尽くしたい」と述べ、秋の臨時国会で特措法延長の実現に努力する考えを強調した。

 また小池氏はチェイニー氏との会談で、航空自衛隊の次期主力戦闘機(FX)選定について「どういう能力が日米で必要になってくるか考えていきたい」と述べ、有力候補と位置付けている最新鋭ステルス戦闘機F22に関する情報提供を要請した。

仮設住宅をペット可に 「家族の一員」に配慮

仮設住宅をペット可に 新潟県中越沖地震で自宅が被災した人のための仮設住宅について新潟県は9日までに、中越地震の際と同様に、原則としてペット飼育可とすることを決めた。

 仮設住宅は13日から順次、入居可能となる予定。避難所ではペット持ち込みが禁止されているため、倒壊の恐れのある自宅で「家族の一員」と暮らし続ける被災者もいる実情に配慮した。

 県は、ペットアレルギーの住民もいるため、ペットを飼っている家を集めて、飼わない住民に割り当てる住宅と距離を取るなどの配慮をするよう、それぞれの市町村に指導。大型犬など室内で飼えない動物用として、近くに預かり所を設けることを検討している。

 柏崎市などの避難所がペット禁止となっているのは、衛生面などの理由から。県や獣医師会などが犬や猫の一時預かりなどのために設置した「動物救済本部」の伊藤彰彦さん(64)は、入所しない飼い主が多いことに驚いたという。







松商学園3-9近江(9日) 中盤に突き放す

中盤に突き放す 近江が中盤に突き放した。3-3の4回1死満塁から内野ゴロと山田の二塁打で3点を勝ち越し。5回は2死無走者から失策を足掛かりに2点を追加した。投手陣は小刻みな継投で逃げ切った。

 松商学園は12安打を放ちながら3点だけ。2回1死満塁など序盤の再三の逸機で流れをつかめなかった。投手陣も粘れなかった。

 ▽1回戦          

 松商学園-近江(8時31分、16000人)

松商学園(長野)       

   000 300 000-3 

   111 320 01×-9 

近江(滋賀)         

(松)田中、林、伊東-丸山慎 

(近)橋本、野口、村岡、小熊-堀▽本塁打 川村1号(1)(田中)

グスマン新首相が就任 東ティモール、旧与党欠席

グスマン新首相が就任 【ジャカルタ8日共同】東ティモールで8日、グスマン前大統領が新首相に就任し、旧野党の4政党による連立内閣が発足した。独立以来保持してきた政権を失った旧与党、東ティモール独立革命戦線(フレティリン)は「政権からの第1党の排除は憲法違反」と抵抗し、就任式をボイコット。支持者の抗議行動が各地で続き、投石を受けた国連の文民警察官4人が重軽傷を負った。

 グスマン首相は就任演説で「治安回復を最優先する」と強調。昨年暴動を起こした反乱勢力との和解を進め、2万人以上とみられる国内避難民が帰宅できるよう全力を挙げると述べた。

 新内閣の副首相には、フレティリンの反主流派を率いて6月の総選挙でグスマン氏と共闘したグテレス前外相を起用。外相には社会民主党のザカリアス・ダコスタ氏を充てたほか、国防相に政治学者ジュリオ・トマス・ピント氏を登用するなど民間専門家も要職に配置した。

先生乗せシャトル打ち上げ 22年越し夢実現

先生乗せシャトル打ち上げ 【ワシントン8日共同】米航空宇宙局(NASA)は米東部時間8日午後6時36分(日本時間9日午前7時36分)、フロリダ州のケネディ宇宙センターからスペースシャトル「エンデバー」を打ち上げた。約10分後に予定の軌道に入り、打ち上げは成功した。

 シャトルには小学校教師出身のバーバラ・モーガンさん(55)も搭乗。モーガンさんは1986年のチャレンジャー事故で死亡した女性教師クリスタ・マコーリフさん=当時(37)=の代替要員だった。先輩の遺志を継ぎ、85年の選抜から22年を経た初飛行に、教師出身のローラ・ブッシュ米大統領夫人も電話で激励するなど全米の注目が集まっている。

 モーガンさんはチャレンジャー事故後、地元小学校の教師に戻ったが、98年に正規の宇宙飛行士としてNASAに採用された。今回の飛行では国際宇宙ステーションの建設でロボットアームの操作を担当するほか、地上の生徒らに、無重力下の植物の成長について「宇宙授業」をする。




2007年08月09日昼(木曜日)

巡視船への防災ヘリ離着船訓練

防災ヘリ離着船訓練 大規模災害などで効率的な救助活動ができるようにしようと、鳥取県大山町沖の美保湾で8日、島根県の防災ヘリコプター「はくちょう」など3機が境海上保安部(境港市昭和町)所属の巡視船「だいせん」の飛行甲板に離着船する訓練をした。

 訓練は、第八管区海上保安本部(京都府舞鶴市)が、現場レベルで各府県との連携協力体制を強化しようと、山陰では初めて合同で実施。

 地元の鳥取県消防防災航空隊は大山であった事故対応のために急きょ不参加となったが、島根県防災航空隊、京都府警察航空隊、同本部美保航空基地のヘリが参加した。

 参加したヘリは、ゆっくりと航行する巡視船の船尾にある飛行甲板を目指して着陸。パイロットをはじめスタッフが交代するなどして、離着船を数回繰り返した。

 ヘリと巡視船を合わせた訓練参加者は100人余り。離着船に関した無線交信、操縦や誘導の要領など、それぞれの役割で連携に課題や問題点がないかチェックした。

◎「58歳の若手」奮闘 天然岩ガキ採り、一日300個水揚げ

58歳の若手 日本海の夏の味覚である天然岩ガキ採りが、羽咋市柴垣町の長手島沖で盛んに行われて いる。同所で海底十メートルほどまで素潜りして岩ガキを採っているのは、今では四人だ けとなった。本格的に取り組んで五年になる“若手”の東(あずま)久雄さん(58)= 同市柴垣町=も連日、水揚げに精を出している。

 潮の速い岩場に育つ柴垣産の岩ガキは、甘みがあり濃厚な味で知られ、全国から注文が 相次いでいる。しかし、採取できるのは柴垣漁協海士(あま)組合に所属する四人に限ら れ、需要に応えられる量は限られている。

 柴垣では、岩ガキ採りとしてかなり深い「電柱一本分」ほども潜り、しかも潮の流れは 「川のよう」という漁は命懸けといい、後継者が容易に育たないのが悩みとなっている。 四人のうち二人は七十歳を超える、この道五十年以上のベテラン。誘われてこの道に入っ て五年目の東さんは、ようやく一人前の域という。

 漁は午前九時ごろから始まり、船の上で昼食をとりながら午後四時近くまで行われる。 一回当たり一分半ほど息を止め、その名の通り素人目には岩と見分けがつかないカキをバ ールで起こして行き来すること四時間から五時間。一日に三百個ほど水揚げしている。

 産卵前のこの時期の岩ガキが最もおいしいとされる。旧盆の需要期を前に漁に追われる 東さんは「柴垣の岩ガキを待っているお客さんのためにも、頑張りたい」と潮焼けした顔 で話した。

立秋、道内全域で蒸し暑い一日 ススキの穂が開き始め、秋の気配

道内全域で蒸し暑い一日 立秋の八日、道内は全域で蒸し暑い一日となった。道内は上空の大気が不安定ですっきりしない天気が続いているが、夏らしさを感じさせないまま、ススキの穂が開き始めるなど秋の気配が漂い始めた。

 札幌管区気象台によると、午前九時の気温は札幌と帯広で二六・五度、旭川二五・六度、函館二四・一度と、平年並み。道東の海岸部や札幌、苫小牧などでは晴れ間が広がったが、日本海側や渡島半島は雲に覆われた。

 日本気象協会道支社によると、道内の上空は太平洋高気圧の縁ぞいに湿った空気が入り込んでいる影響で湿度が高く、札幌で70%など全道で70−80%と平年を上回った。同協会は「体感温度はかなり高くなっているとみられる」という。

 石狩市厚田区の「フロンテア乗馬クラブ」では、青空の下でホーストレッキングを楽しむ人たちの姿が見られた。石狩川河口近くの草原では海からの風にススキが揺れ、秋の訪れを感じさせていた。

「立秋」富士登山者の列 山頂臨時支局を開設

富士登山者の列 8日は「立秋」。富士山は夏の登山シーズンのピークを迎えた。
 同日午前4時の富士山頂の気温は5度。朝から雲が多いものの、まずまずの登山日和。下界の暑さをよそに、富士宮口登山道山頂にある浅間大社奥宮前の広場には多くの登山客が訪れた。
 前日、須走口から登り始めたという岐阜市の会社員西川義浩さん(30)は「5年前も同じ日に登りました。雲にちょっと邪魔されたけど日の出が見られて良かった」と話し、火口を1周するお鉢巡りに出発した。

 静岡新聞社は昨年に引き続き、8日から11日まで富士宮口富士山頂の山室「頂上富士館」に臨時支局を開設、9日付朝刊から特集紙面で、にぎわう山頂の話題を伝える。

 




笑顔で「太陽」収穫 坂戸・スモモ狩り

坂戸・スモモ狩り 夏の味覚スモモ「太陽」が収穫期のピークを迎え、坂戸市欠ノ上の栽培農家「小島ぶどう園」では、スモモ狩りの家族連れでにぎわっている=写真

 同園では29年前から約50アールの畑に太陽の木約50本を栽培。毎年1本の木に1000個ほどの実が成るという。今年のスモモは平均で1個直径約7センチ、重さ250グラム。同園の経営者小島敏〓さん(66)は「天候に恵まれたため例年より大粒で豊作だ」と目を細める。

 娘と孫らと来園していた狭山市の自営業男性(67)は「スモモ狩りは初めてだが、とっても楽しいよ」と話し、孫の小学生と幼稚園児は真っ赤に熟した実が高さ約1.5メートルで棚状に広がるスモモ園の下をはしゃぎ回っていた。

 同園のスモモ狩りは今月中旬ごろまで。問い合わせは同園(電話049・281・7268)へ。

吹く風さわやか秋の気配 黒姫でコスモス咲き始め

黒姫でコスモス咲き始め 上水内郡信濃町の「黒姫高原コスモス園」で、50種100万本あるコスモスが咲き始めた。「立秋」の8日、県内は太平洋高気圧に覆われた影響で正午の気温は長野で31・7度、松本でも32・3度を観測し、ともに真夏日は8日連続となったが、標高900メートル前後の高原は、日差しこそ強いものの吹き抜ける風はさわやか。早くも秋の気配が漂っている。

 同園の太田昭仁支配人によると、7月が日照不足だった影響で開花はやや遅れているが、間もなく見ごろで9月初めから盛りになるという。昨年試験的に栽培したダリアも50種500株植えた。

 新潟県中越沖地震で隣の飯綱町で震度6強を観測したため、「大丈夫か」との問い合わせが相次ぐなど客足はやや鈍いという。太田支配人は「被害は全くないので、『秋の桜』を楽しみに来てください」と話している。










どっちが強いかな? 松浦でカブトムシ綱引き大会

カブトムシ綱引き大会 松浦市今福町の今福公民館で六日、カブトムシの綱引き大会があり、子どもらが力自慢のカブトムシを持ち寄り競った。

 同公民館が子どもの夏休みの思い出づくりにと毎年開き、二十二回目。競技には地元小学生など約三十人が参加し、今福町長寿連合会(田中一郎会長)が行司を務めた。

 直径約八十センチの土俵の上で糸を引き合うカブトムシを「頑張れ!」と台をたたいて応援。大技「ひっくり返し」による逆転劇などに、保護者やお年寄りも一緒になって歓声を上げた。

 優勝した今福小三年の山中結以果さん(9つ)は「おばあちゃんからもらったカブトムシ。小さいけど元気いっぱいだった。優勝できてとてもうれしい」と笑顔を見せた。








リンドウ出荷本格化

リンドウ出荷本格化 きょう8日は立秋。福島県南会津地域では、お盆用のリンドウの出荷が本格化してきた。只見町熊倉の農業吉津政勝さん(76)方では、紫色の花やつぼみをたくさん付けたリンドウを1本1本丁寧に収穫し、箱詰めする作業に追われている。
 吉津さんによると、今年は冬期間に雪が少なく、春先からの天候不順で日照不足の恐れもあったが、ここにきて朝晩涼しく、日中は真夏の太陽が照り付ける天気が続いており、花の色具合は上々だという。
 リンドウの出荷は彼岸すぎの10月ごろまで続き、県内や関東、関西方面に送られる。







麦わらダコ、水揚げ最盛期 明石浦漁協

麦わらダコ 麦わら帽子が現れる季節になぞらえて「麦わらダコ」と呼ばれるタコの水揚げが、明石浦漁協(岬町)で最盛期を迎えている。昨年は不漁だったが、今年は例年並みと好調。同漁協は「たくさん揚がっているので、ぜひ、たくさん食べて」とPRしている。

 タコは漁師の間で「梅雨の雨水を吸って大きくなる」と言われ、今年も七月初旬から水揚げ量が増え始めた。また、同月中旬からは通常のせりではなく、同漁協が重さや形などで値段を決め、仲卸に売る「相対販売」が始まった。

 今は一日あたり約七トンが底引き網漁でとれ、取引も午前零時からと午前十時からの一日二回に増やしている。

 水揚げされているタコは、百グラムから六百グラムまでの小さいサイズが最も多い。一匹あたりの卸値は八百円から千五百円。塩ゆでにすれば、酢の物やサラダ、刺身などどの料理でも使える。(川口洋光)










2007年08月09日朝(木曜日)

菊地(男鹿海洋3年)が5位 高校総体・男子重量挙げ

高校総体・男子重量挙げ 19年度全国高校総合体育大会(インターハイ)「2007青春・佐賀総体」第12日は8日、佐賀県で6競技を行った。

 重量挙げ男子85キロ級は菊地雅史(男鹿海洋3年)がトータルで5位(スナッチ5位、ジャーク7位)に入った。剣道男子団体の秋田南は予選リーグ2戦2勝で決勝トーナメントに進出。フェンシング女子フルーレでは、佐賀美咲(聖霊同)がベスト8に残った。柔道男子団体の明桜は1勝1敗で予選リーグ突破はならなかった。

 9日は7競技を行う。





能代東-二ツ井白神間が完成、秋田道 12日に開通式典

秋田道 秋田自動車道・琴丘能代道路の能代東インターチェンジ(IC)-二ツ井白神IC間(10キロ)が12日に開通する。同道路は全線開通となる。

 国交省能代河川国道事務所によると、琴丘能代道路は三種町から能代市二ツ井町に至る延長33・8キロの自動車専用道路。昭和58年度に事業着手し、平成4年度に八竜IC-能代南ICが開通、昨年7月までに琴丘森岳IC-八竜IC、能代南IC-能代東ICが順次開通。残すは能代東IC-二ツ井白神ICだけとなっていた。全線が暫定2車線の開通となる。

 全線開通により、三種町の旧琴丘町地域から能代市二ツ井町までの移動時間が、国道7号を利用した場合の45分から約20分に短縮される。能代東IC-二ツ井白神IC間には全長340メートルの姥懐(うばふところ)橋をはじめ、3つの橋が架けられた。道路舗装は雨水が浸透する工法で、雨天時の走行もしやすくなる。

 開通式典は12日午前10時半から二ツ井白神ICで行われる。一般車両の通行は同日午後2時から。

羽城が4強進出、中学野球東北予選 稲垣に1-0

中学野球東北予選 第29回全国中学校軟式野球大会東北予選会第2日は8日、仙台市のフルキャストスタジアム宮城と同市民球場で2回戦4試合を行った。本県第1代表の羽城は青森第1代表の稲垣に1-0で勝ち、準決勝進出を決めた。

 9日はフルスタ宮城で準決勝と決勝が行われ、羽城は準決勝第2試合で福島第1代表の内郷一と対戦し、勝てば全国大会(19-22日・こまちスタジアム、八橋球場)出場が決まる。

 ▽2回戦
稲垣
0000000|0
001000×|1
羽城




米大使の延長要請を拒否 小沢氏、テロ特措法で

米大使の延長要請を拒否 民主党の小沢一郎代表は8日夕、党本部でシーファー駐日米大使と会談した。インド洋で海上自衛隊が米艦船などに給油活動するためのテロ対策特別措置法が11月1日で期限切れとなることを踏まえ、大使は「秘密の情報が必要なら、どんな情報でも提供する準備がある」として延長に同意するよう要請。小沢氏は「米国を中心とした活動は、直接的に国連安全保障理事会からオーソライズ(承認)されていない。活動には参加できない」と拒否、延長に反対する考えを明確に示した。

 小沢氏が厳しい姿勢を重ねて示したことから、秋の臨時国会で延長をめぐる論議が難航するのは必至で、政府、与党は難しい対応を迫られる。一方、延長に理解を示す前原誠司前代表ら民主党の外交防衛担当者は10日から具体的な対応について協議を始める予定で、小沢氏の対応に不満が出ることは確実だ。

 約45分間行われた会談は、報道陣に公開された。




東京大気汚染訴訟が和解 提訴から11年、全面解決

東京大気汚染訴訟が和解 東京都内のぜんそく患者らが国や都、ディーゼル自動車メーカー7社などに車の排ガス被害による損害賠償などを求めた東京大気汚染訴訟は8日、東京高裁と東京地裁で和解が成立した。

 ぜんそく患者を対象とした医療費助成制度の創設や、メーカーが解決金12億円を原告側に支払うことなどが和解の条件。1996年の第1次提訴から11年を経て、訴訟は全面解決した。

 医療費助成制度は、5年間で約200億円を見込み、国と都が3分の1ずつ、メーカーと首都高速道路が6分の1ずつ資金負担する計画。原告に限らず、都内に住むぜんそく患者の医療費の個人負担分を助成する。

 大気汚染訴訟では初めて被告として法的責任を追及されたトヨタ自動車などメーカーは、医療費助成制度への拠出金約33億円と解決金の計45億円を支出することになった。

 和解条件にはほかに、首都高へのアクセス道路整備なども盛り込まれた。

バンコクでユニバ開幕 バスケ男子は2次リーグへ

バスケ男子は2次リーグへ 【バンコク8日共同】学生スポーツの祭典、第24回ユニバーシアード・バンコク大会は8日、当地で開幕した。フアマーク競技場での開会式では、旗手を務めた競泳男子の奥村幸大主将(イトマンSS)を先頭に日本選手団が入場行進した。前日の試合で負傷したサッカー男子の兵藤慎剛(早大)は旗手を辞退した。

 タイでのユニバーシアード開催は初めてで、組織委員会によると156カ国・地域が参加。ソフトボール、射撃、バドミントン、ゴルフが初採用され、18日まで15競技を実施する。過去最多の279選手を派遣した日本は、18個の金メダルを獲得した前回のイズミル(トルコ)大会を上回る成績を目指す。

 開会式に先立って行われたバスケットボール男子では、1次リーグC組の日本がブラジルに74-73で競り勝ち、2連勝で2次リーグ進出を決めた。










西6-2ソ(8日) 西武が3連勝

西武が3連勝 西武が3連勝。1-1の3回、2死満塁から相手失策で勝ち越し、4回に片岡の犠飛で加点。7回には中村の2点適時打などで3点を挙げ突き放した。山岸は今季初勝利。ソフトバンクは攻守に精彩を欠き、首位から陥落した。

 ◇パ・リーグ

 西武-ソフトバンク14回戦(ソフトバンク8勝6敗、18時、グッドウィルドーム、15399人)

ソフト 100 000 010-2

西 武 011 100 30×-6

▽勝 山岸2試合1勝

▽敗 西山3試合2敗

▽本塁打 中村7号(1)(西山

天安門広場で記念式典 北京五輪開幕あと1年で

天安門広場で記念式典 【北京8日共同】中国が国家の威信を懸ける北京五輪は8日、開幕まであと1年を迎えた。同日夜には天安門広場で政府指導者や国際オリンピック委員会(IOC)のジャック・ロゲ会長、北京五輪組織委員会の幹部らが参加し、1万人規模のカウントダウン式典を開催した。

 式典では約500発の花火や民族色豊かな音楽などで祝賀ムードを演出。ロゲ会長が史上最多の全205カ国・地域の国内オリンピック委員会に五輪への招待状を発送するセレモニーも実施。

 市内では午前中から公民館や広場でも各種の記念行事が行われた。サッカー、馬術、セーリングの会場となる香港や上海など北京以外の6都市でもイベントを開催。




グスマン新首相が就任 東ティモール、旧与党欠席

グスマン新首相が就任 【ジャカルタ8日共同】東ティモールで8日、グスマン前大統領が新首相に就任し、旧野党の4政党による連立内閣が発足した。独立以来保持してきた政権を失った旧与党、東ティモール独立革命戦線(フレティリン)は「政権からの第1党の排除は憲法違反」と抵抗し、就任式をボイコット。支持者の抗議行動が各地で続き、投石を受けた国連の文民警察官4人が重軽傷を負った。

 グスマン首相は就任演説で「治安回復を最優先する」と強調。昨年暴動を起こした反乱勢力との和解を進め、2万人以上とみられる国内避難民が帰宅できるよう全力を挙げると述べた。

 新内閣の副首相には、フレティリンの反主流派を率いて6月の総選挙でグスマン氏と共闘したグテレス前外相を起用。外相には社会民主党のザカリアス・ダコスタ氏を充てたほか、国防相に政治学者ジュリオ・トマス・ピント氏を登用するなど民間専門家も要職に配置した。

2007年08月08日夕(水曜日)

43年前の遭難死悼み慰霊歌制作 大館鳳鳴高の同期生

大館鳳鳴高の同期生 43年前、大館鳳鳴高生4人が真冬の岩木山(青森県、1625メートル)で遭難死したことを悼み、当時の同期生が慰霊歌「岩木山哀歌(エレジー)」をつくり、7日、同高同窓会「鳳鳴会」(木村高明会長)に楽譜とソプラノ歌手が吹き込んだ歌のテープを贈った。

 亡くなった4人のうち当時2年生だった3人の同期生でつくる「十七会(となかい)」の木村繁美会長(61)=北秋田市、元公務員=が作詞。成田為三研究家として知られる作曲家の後藤惣一郎さん(85)=北秋田市=が、木村会長から話を聞いて作曲を申し出た。

 詞は三番まで。「若き岳人(がくと)は悲しくも 雪を枕に眠るとて」「ああ後の遺訓(おしえ)に人の為(ため) ああいついつまでも永遠(とわ)の世に」など、木村会長の思いが込められている。後藤さんは、誰でも歌えるようにと音域を狭め、ゆったり伸びやかな曲に仕上げた。

 同窓会の記念館で行われた贈呈式で、木村会長が、鳳鳴会の木村高明会長に楽譜とカセットテープを手渡した。木村高明会長は「同期生の思いを全国にある同窓会で伝えていきたい」と話していた。

中3女子が国体出場権獲得、ゴルフ 県最終選考会で1位に

中3女子が国体出場権獲得 「秋田わか杉国体」ゴルフ競技の本県女子選手最終選考会が6、7の両日、秋田市の秋田カントリークラブで行われ、14歳の倉内緋里(あかり)選手(御所野学院中3年)が高校生や社会人を抑えて1位となり、国体出場権を手にした。

 最終選考会は、これまでの各種選考会で勝ち残った少年(中学3年生と高校生)、成年各3人の計6人が2戦(ともに18ホール、パー72)を行い、女子の出場枠(補欠含め4)を争った。

 倉内選手は第1戦、77で首位。「いい緊張だけを持って臨んだ」という第2戦も80で回り、トータルは2位に4打差の157。「(スコアを)崩さないことを考えた」と話す通りの落ち着いたプレーだった。

 会社員の父政広さん(44)によれば、倉内選手は6歳からゴルフクラブに触り始めた。御所野小では水泳にも取り組んだが、中学入学後はゴルフに専念。ゴルフ部での活動に加え、ティーチングプロを訪ね指導を受けるうち、腕前はめきめき上達。今年は東北レベルの大会で優勝、準優勝を果たしている。

「節目の大会」と脇村会長 全国高校野球選手権大会

全国高校野球選手権大会 第89回全国高校野球選手権大会は8日、兵庫県西宮市の甲子園球場で開幕、スポーツ特待制度問題に揺れる中、49代表校が勢ぞろいし、球児の夏がスタートした。

 青空の下、開会式は午前9時から始まった。昨年初優勝を果たし、今夏は西東京大会で敗れた早実を先頭に、駒大岩見沢(北北海道)、史上初の4年連続決勝進出を目指す駒大苫小牧(南北海道)と北から南の順に行進した。

 49校中、特待制度の違反申告校は25校。日本高野連の脇村春夫会長はあいさつで特待生問題に触れ「高校野球のあり方を考える上で大切な節目の大会となるでしょう」と述べた。

 早実の川西啓介主将の優勝旗返還などの後、前橋商(群馬)の樺沢健主将が選手宣誓を行い、開幕試合は佐賀北(佐賀)と福井商(福井)が対戦した。

 行進の先導役は能登半島地震で被害を受けた石川県輪島市の門前の上浜翔太郎主将、始球式は地元の北海道夕張市が財政再建団体となるなど厳しい状況に置かれている夕張の小湊裕毅主将が行った。




28日から南北首脳会談 平壌で、盧政権では初

盧政権では初 【ソウル8日共同】韓国政府当局者は8日、盧武鉉大統領が今月28日から30日まで平壌を訪問、金正日総書記と首脳会談を行うことで北朝鮮側と合意したと述べた。2000年6月に当時の金大中大統領と金総書記の間で史上初めて行われて以来2回目で、盧政権では初。

 韓国側は、05年9月の6カ国協議共同声明や今年2月の共同文書に沿って、北朝鮮の核放棄に向けた措置履行進展を促すとともに、朝鮮戦争の休戦体制を平和体制に転換する問題も協議し、南北の交流・協力を通じた朝鮮半島の平和定着の流れを進めたい考えだ。

 北朝鮮は米朝関係を進展させる一方で、「南北共助」を誇示して韓国取り込みを図り、拉致問題などで強硬な日本をけん制、日米韓の分断を図る狙いもあるとみられる。

女子走り幅跳びで池田3位 陸上のDNガラン

陸上のDNガラン 【ストックホルム7日共同】陸上のスーパーグランプリ大会、DNガランは7日、当地で行われ、女子走り幅跳びで池田久美子(スズキ)が6メートル48で3位となった。7種競技でアテネ五輪金メダルのカロリナ・クリュフト(スウェーデン)が6メートル65で勝った。

 男子100メートルは世界記録保持者のアサファ・パウエル(ジャマイカ)が辛勝したものの10秒04の平凡なタイム。同400メートルはジェレミー・ウォリナー(米国)が世界歴代3位タイの43秒50で快勝した。同3000メートル障害の岩水嘉孝(トヨタ自動車)は8分27秒69で11位だった。

 女子走り高跳びはブランカ・ブラシッチ(クロアチア)が世界歴代2位タイの2メートル07で圧勝し、同400メートルはアリソン・フェリックス(米国)が0秒02差でサーニャ・リチャーズ(米国)をかわし、49秒70で制した。










タンタンの出版禁止訴え ベルギーのコンゴ人留学生

ベルギーのコンゴ人留学生 【ブリュッセル8日共同】ベルギーがコンゴを植民地支配していた1930年代に描かれたベルギー漫画「タンタンのコンゴ探検」をめぐり、ブリュッセル在住のコンゴ人留学生が8日までに、黒人に対する差別を助長しているとして、司法当局に出版を禁止するよう訴えた。

 漫画はベルギーの漫画家エルジェ(1907-83)が29年から新聞などに発表した「タンタンの冒険旅行」シリーズの一作。英国の人権機関が先月、黒人の描き方が差別的だと批判し、英米の大手書店が児童書売り場から本を撤去、南アフリカの出版社はアフリカーンス語版の出版中止を決めた。

 ベルギーの著作権管理会社は「作品は1つの時代の証言でもある」として販売を続けているが、訴えた学生は「ベルギーで人種差別を放任していい理由はない」と主張している。

 AP通信によると、同シリーズは77の言語に翻訳され、全世界で計約2億2000万部が販売された。

クルド武装組織壊滅で一致 トルコ、イラク首脳会談

トルコ、イラク首脳会談 【カイロ8日共同】トルコの首都アンカラを訪問したイラクのマリキ首相は7日、エルドアン首相と会談し、イラク北部を拠点にトルコ南東部に越境、トルコ治安部隊への攻撃を繰り返しているクルド人武装組織、クルド労働者党(PKK)の壊滅に向けた協力で一致した。

 AP通信によると、共同記者会見でエルドアン首相は「イラクにおけるPKK壊滅に向け、あらゆる努力をすることで合意した」と述べた。

 クルド人独立国家を目指すPKKの攻撃で、今年だけでもトルコ兵約80人が死亡しており、トルコ側はPKK拠点壊滅のためイラク側に越境しての攻撃も辞さない姿勢を再三表明している。

 イラク政府だけでなく、米政府も地域情勢の一層の不安定化を懸念し、トルコ側に強く自制を求めており、この日の合意で当面の危機はやや遠のいた。

死亡妊婦の遺児、1歳に 草の根の「思い」広がる

死亡妊婦の遺児 奈良県大淀町立大淀病院で分娩中に意識不明となり、約20の病院に転院を断られた高崎実香さん=当時(32)=が亡くなる約1週間前に出産した長男奏太ちゃんが8日、無事に1歳の誕生日を迎えた。

 実香さんの夫晋輔さん(25)は、奏太ちゃんの成長を見守りながら、「医療被害者の思いを伝えなければ」と、病院現場の問題点を訴え続ける。

 医大生から講演依頼が舞い込むなど、晋輔さんら遺族の“草の根”運動は医療の世界にも広がり始めている。

 「(実香さんの)仏壇の前だと不思議と泣きやむんだ」。晋輔さんの父憲治さん(53)は、泣いている奏太ちゃんをあやしながら、目を細めた。

 奏太ちゃんは、家族の愛情を受け、すくすくと成長。7月には、1人で立つようになった。







夏なのに早くも紅葉 雨量不足で札幌の公園

夏なのに早くも紅葉 札幌市白石区の川下公園で早くも木々が色づき始めている。ナナカマドやカツラ、メイゲツカエデなどの葉が黄色や赤色に変化しており、7日訪れた人たちも驚いていた。

 札幌市公園緑化協会の森田義寿管理事務所長は「この時期に葉が色づくのは珍しい。雨量不足で木が水分を十分吸い上げられず、葉を落とそうとしたためとみられ、紅葉の条件が整ってしまったのではないか」と話している。通常、札幌市の紅葉は10月ごろから始まる。ただ今回は一時的なもので、雨が降れば緑の葉が新しく生えてくるという。

 札幌管区気象台によると、7月の札幌市の降水量は平年67・2ミリだが、今年は45ミリだった。そのうち28日に39ミリを観測しており、27日までの降水量はわずか6ミリだった。










2007年08月08日昼(水曜日)

3日間の熱気フィナーレ 山形花笠まつり最終日

山形花笠まつり最終日 第45回山形花笠まつりは最終日の7日、山形市の目抜き通りをあでやかな浴衣と舞、躍動感あふれる笠回しで彩り、幕を閉じた。

 期間中、延べ128団体、1万1000人の踊り手たちが繰り出したことしの花笠まつり。最終日は38団体、3200人余りがパレード会場を埋め、最終集団が市役所前に着くころにはムードは最高潮に。行く夏を惜しむかのように踊り手、沿道の観客たちは熱気いっぱいに踊りを披露し、3日間の祭りを締めくくった。







大東七夕祭り、子ども行列練り歩く

大東七夕祭り 雲南市大東町で戦国時代から四百年以上続くとされる、夏恒例の七夕祭りが六日夜、同町の中心街であり、七夕飾りや山車を伴った恒例の子ども行列が「てんてこてんの七夕さん」という掛け声の下、にぎやかに練り歩いた。

 行列は、中心街の自治会などを単位に十二団体が参加。浴衣姿の小中学生や住民ら総勢六百人が、なじみのスイカ提灯(ちょうちん)や鮮やかな七夕飾り、星や船形の山車を連ね、約一・三キロを元気に練り歩いた。

 終着点の大東高校前の赤川堤防では、子どもたちが花火を手にして川面を明るく染めたほか、二千発の花火が次々と打ち上げられると、盛り上がりは最高潮に達した。

 会場では、神楽やゲーム大会や映画「うん、何? やまたのおろち伝説」を手掛けた錦織良成監督のトークショーもあり、約一万人が盛夏の伝統行事を満喫した。




那珂 一足早くブドウ狩り

足早くブドウ狩り 秋の味覚ブドウの収穫期を前に、那珂市豊喰、国道118号沿いの観光ぶどう園「上金ぶどう園」(上金隆行さん経営)では、園内のブドウがたわわに実をつけ、甘い香りが漂っている。
 現在、最盛期を迎えているのはグリーン色の実をつけたヒムロット。

【写真説明】
家族連れが訪れブドウ狩りを楽しんでいる=那珂市豊喰の上金ぶどう園












夕日に染まるヒマワリ 北竜で見ごろ

夕日に染まるヒマワリ 【北竜】甘い香りが漂う夕闇で、一段と黄色みを増す−。空知管内北竜町板谷の「ひまわりの里」で観光用のヒマワリが見ごろを迎えている。

 計二十三ヘクタールの畑に百三十万本を作付けしているが、今年は少雨の影響で、草丈が例年の半分ほどの約七十センチと低い。ヒマワリの迷路に入った子供でも頭が出るぐらい。

 札幌から来た小宮山与一さん(27)と東川文香さん(21)は「背丈が低かったのは残念だけど、とてもきれい。ヒマワリを見ていると、元気をもらえるような気がする」と話していた。

 一部の畑では、隣接する野球場の照明で夜六時半から九時までライトアップしている。畑によって開花時期をずらしており、北竜町役場によると、ヒマワリは十五日ごろまで楽しめそうだという。

◎城郭を借景に大太鼓ずらり 金沢城オペラ祭、今夕開幕 最終リハーサル

金沢城オペラ祭 金沢城公園三の丸広場で七日夕に開幕する「金沢城オペラ祭2007」(同祭実行委員 会、北國新聞社、財団法人県芸術文化協会主催)を前に、初日を飾る太鼓の競演「響け太 鼓!百万石の大地へ」の準備が同日朝から進められた。城郭を借景にした舞台には、大太 鼓や和太鼓が次々と運び込まれ、八日間にわたって金沢城を彩る舞台芸術の祭典は本番を 待つばかりとなった。

 午前中に気温が三〇度を超えた中、社団法人県太鼓連盟の関係者らが、クレーンを使っ て約三百五十―六百キロの大太鼓六基や和太鼓百二十基を設置。金沢城公園を訪れた観光 客らも足を止め、静かな熱気に満ちた準備の様子を見守った。午後からは総勢百二十人の 出演者が最終リハーサルに臨んだ。

 舞台は、同連盟から選抜された大太鼓六人衆の息の合ったばちさばきで始まり、同連盟 加盟の十五団体が地域色豊かなリズムを披露する。最後に出演者全員が登場する「加能の 響き」で締めくくる。

 公演に先立ち、午後六時半からは同所で開場式が行われる。

 同オペラ祭は、金沢城公園が一般開放されて十年が経過したのを機に初めて開かれる。 北陸最大級のファッションイベントや人気アーティストによるコンサートのほか、YOS AKOIソーラン、ジャズなど多彩な舞台が十四日まで連日開催される。

子だくさんカピバラ一家 東松山・こども動物自然公園

東松山・こども動物自然公園 東松山市岩殿にある県こども動物自然公園で、げっ歯類の仲間で世界最大のカピバラが出産ラッシュを迎え、父親を含めて14頭の大家族になった。同園では今までにも何度が出産はあったものの、一度にたくさんの子どもが産まれたのは初めてという。

 カピバラは今年1月に2頭、6月に6頭、7月21日に2頭が生まれ、母親三頭から計10頭が誕生した。生まれたばかりのカピバラの大きさはティッシュペーパーの箱ぐらいの大きさで、体の色はこげ茶色。大人になると薄い茶色になるという。生後10日ぐらいからミルクのほか青草、キャベツ、ニンジンやサツマイモの野菜も食べ始めた。

 子どもたちは母親の後ろをチョコチョコ歩き、違うお母さんの乳を飲む子どもの姿も。同園では「子どもたちの大きさもさまざまで、成長の様子が見えるようです」と話している。

 問い合わせは、こども動物自然公園(TEL0493・35・1234)へ。

日連続の真夏日に 長野運動公園の徒渉池にぎわう

日連続の真夏日に 長野市東和田の長野運動公園の一角にある「徒渉池」で7日、大勢の子どもたちが猛暑の中、水遊びを楽しんだ。深い所で30センチほどの池で、駆け回ったり、水を掛け合ったり。ただ、今夏、池が使えるようになったのは5日から。待ちかねたように涼を求める人が集まっている。

 同日の長野市の気温は午前中からぐんぐん上昇。正午には30・1度に達し、7日連続の真夏日になった。子どもたちは浮輪を使って泳ぎ、池中央の「滝」の水を浴びてはしゃいでいた。長女(3)と訪れた市内の主婦(32)は「無料だし、手軽に涼めていい」と話していた。

 施設は市営。5月から池の底を塗装し直す工事のため、利用開始が遅れたという。市体育課は「工事は、塗装後の乾燥に適した冬以外の時期に限られる上、新年度に入って入札などの手続きを踏むと、どうしても工事開始が5月初めになった」としている。










日差し浴びひまわり成長

日差し浴びひまわり成長 六日の青森県八戸地方は真夏日を記録し、蒸し暑い一日となった。夏の日差しをたっぷりと浴び、すくすくと成長したヒマワリは、市内のあちこちで黄色い大きな花を咲かせている。周囲を鮮やかな“夏色”に彩り、市民の目を楽しませている。
 八戸測候所によると、この日の八戸の最高気温は三〇・七度。曇りがちの天気だったが、南寄りの風が吹き込んだため気温は上昇、平年を三・五度も上回った。
 同市類家五丁目の道路沿いの緑地帯では、二本のヒマワリが花を開き、太陽の光を浴びていた。周囲の緑とのコントラストも美しく、夏らしさを存分に演出。道行く市民やドライバーの心を和ませていた。
 七日は曇り時々晴れで、気温も六日並みまで上がりそう。
【写真説明】
夏の日差しを浴びたヒマワリは背をいっぱいに伸ばし大きな花を咲かせている=6日午後、八戸市類家5丁目















いわき平の七夕まつり 夏を彩る笹飾り

いわき平の七夕まつり 福島県いわき市の夏の風物詩として親しまれる「平七夕まつり」は6日、いわき市平の中心商店街で開幕した。独創性あふれる色とりどりの笹飾りが街なかを彩り、盛り上がりをみせている。
 市平商店会連合会、いわき商工会議所でつくる実行委の主催。大正初期から始まり戦時下での中断を挟み経済復興を願って戦後、再開された。各商店や幼稚園、学校などが製作した笹飾りなど大小合わせて約300個が並んでいる。目抜き通りは華やいだ雰囲気に包まれ、焼きそばやかき氷などの露店も並んで夏祭りの風情に満ちている。
 初日からじゃんがら念仏踊り大会やストリートライブなど多彩なイベントが繰り広げられている。最終日の8日は踊り手1万2000人以上が参加する「いわきおどり」も駅前大通りで同時開催される。














2007年08月08日朝(水曜日)

剣道女子団体・秋田北が決勝トーナメント進出 全国高校総体

全国高校総体 19年度全国高校総合体育大会(インターハイ)「2007青春・佐賀総体」第11日は7日、佐賀県で5競技を行った。

 剣道女子団体の秋田北は予選リーグを2戦全勝し、決勝トーナメント進出を決めた。空手道男子個人組手では石塚錬(男鹿工2年)が4回戦で姿を消しベスト8入りはならなかった。同団体組手の能代商は、2回戦で恵庭南(北海道)に2-3で惜敗した。

 8日は6競技を行う。

秋銀ク、逆転で初優勝 全県550歳野球

全県550歳野球 第16回魁星旗争奪全県550歳野球大会(大仙市、秋田魁新報社、県アマチュア野球連盟、同市野球連盟南外支部で構成する実行委員会主催)最終日は7日、大仙市南外山村運動広場で決勝を行い、秋銀クが6-4でナイスミドルOBに逆転勝ちし、初優勝を飾った。最高殊勲選手賞には秋銀ク・泉谷元久主将が選ばれた。

 4点のビハインドを追う秋銀クは3回、相手投手の乱調に付け込み、3四死球で1死満塁とし、八代、越後谷の連打と豊沢の犠飛で同点。4回には泉谷の安打を足掛かりに逆転に成功した。最終回無死一、二塁のピンチは豊沢が3者連続三振を奪ってしのいだ。

 序盤はナイスミドルOBのペース。3回、藤林が本塁打を放つなど一時は4-0とリードを広げたものの、3、4回と四死球絡みで失点したのが痛かった。

Honda(埼玉)が3年ぶりV 十八駅伝、秋田陸協は6位入賞

秋田陸協は6位入賞 第60回十和田八幡平駅伝競走全国大会(全国マラソン連盟、鹿角市、小坂町主催、秋田魁新報社など後援)が7日、十和田湖休屋-八幡平大沼(5区間73・8キロ)で37チームが出場して行われた。2区でトップに立ったHonda(埼玉)がそのまま独走し、3年ぶり4度目の優勝を飾った。

 2位は16年ぶり出場の富士通(千葉)、3位はJR東日本(東京)。3連覇を目指した小森コーポレーション(茨城)は4位に沈んだ。

 県勢は秋田陸協が6位に入り、31年ぶりの入賞を果たした。(スタート・休屋=午前8時、気温27・5度、ゴール・大沼=午前11時45分、気温24度)

(1)Honda(埼玉) 3時間46分32秒(村田義広41分11秒、池上誠悟38分4秒=大会新、テスファイ・アセファ46分15秒、藤原正和49分47秒=大会新、堀口貴史51分15秒)
(2)富士通(千葉) 3時間50分52秒
(3)JR東日本(東京) 3時間51分14秒
(4)小森コーポレーション(茨城) 3時間51分17秒
(5)東京電力(東京) 3時間57分15秒
(6)秋田陸協 3時間58分41秒
(23)秋田自衛隊A 4時間14分58秒
(31)大館北秋陸協 4時間26分44秒
(32)横手市陸協 4時間29分35秒
(33)秋田自衛隊C 4時間33分49秒
(34)秋田自衛隊B 4時間34分23秒
(35)秋田自衛隊F 4時間37分9秒
(36)秋田自衛隊E 4時間38分0秒
(37)秋田自衛隊D 4時間42分25秒

「票の重さを実感」 本県選出の松浦氏が参院初登院

本県選出の松浦氏が参院初登院 参院選後初の臨時国会が召集された7日、参院本県選挙区で初当選した松浦大悟氏(37)=無所属=が初登院し、民主党会派入りと入党にあらためて意欲を示した。常任委員会では法務委員会に所属することが決まった。

 松浦氏はこの日、午前7時40分ごろに国会近くの参院議員会館の自室に入り、8時前に正門へ。先の参院選で民主党の推薦、公認を受けた議員たちと記念撮影した後、参院玄関にある自分のネームプレートを点灯させた。

 松浦氏は「国会議員の仲間入りをして気の引き締まる思い。県民からいただいた票の重さを実感している。選挙で訴えた格差問題の是正や雇用、農業の問題に取り組みたい。本県は自殺率が高く、自殺予防にも積極的に取り組みたい」と抱負を語った。

 所属については「国会でしっかり仕事するには無所属は考えられない。秋の臨時国会までには(院内会派の)民主党・新緑風会に入り、ゆくゆくは党のお世話になりたい」と述べた。




男鹿南は1回戦で敗退 東北中学野球

東北中学野球 第29回全国中学校軟式野球大会東北予選会は7日、仙台市で開幕。仙台市民球場で行われた1回戦で本県第2代表の男鹿南は上山北(山形第1代表)に1-2で惜しくも敗れ、初戦突破はならなかった。

 3回に失策から先制された男鹿南はその直後、2死二塁から籾山拓也の中越え二塁打ですぐに同点とした。しかしその後は難しいコースに手を出し、攻め切れなかった。

 男鹿南・目黒はコーナーを丹念に突き好投したが、最終回、目黒にとっては不運なテキサス安打が2本続き、勝ち越された。

 ▽1回戦
上山北0010001|2
男鹿南0010000|1

羽城が初戦突破 東北中学野球、西南に2-0

東北中学野球 第29回全国中学校軟式野球大会東北予選会は7日、仙台市のフルキャストスタジアム宮城などで開幕、1回戦で本県第1代表の羽城が西南(岩手第2代表)を2-0で破り2回戦に駒を進めた。

 羽城は初回、連打などで1死二、三塁とし、伊藤広がしぶとく中前に2点適時打を放って先制。投げては伊藤亘が力のある直球と切れのいいスライダーで2安打完封。バックも無失策の堅守で支え、相手を寄せ付けなかった。

 羽城は8日、仙台市民球場で稲垣(青森第1代表)と2回戦を戦う。

 ▽1回戦
西 南0000000|0
羽 城200000×|2




北京五輪、開幕あと1年 中国、威信かけ準備

北京五輪、開幕あと1年 中国 【北京7日共同】中国が国家の威信を懸けて準備を進める2008年北京五輪は、8日で開幕まであと1年。アジアでの夏季五輪開催は1988年ソウル大会以来20年ぶり3度目となる。中国は深刻な環境問題に加え、今年に入って食品や薬品の安全性に対する懸念も噴出したが、大規模なスポーツの祭典を成功させることで名実ともに大国入りを目指す。

 全37競技会場は「鳥の巣」の愛称で呼ばれるメーン会場の国家体育場を除いて年内に完成予定。競技力も04年アテネ五輪で世界2位の金メダル数32個と躍進し、国内では1番手への期待が高まっている。

 五輪開会式は来年8月8日の午後8時(日本時間同9時)にスタート。北京では7日午後8時、天安門広場に設置された開幕までのカウントダウンボードが「367日」から「366日」に変わり、8日夜の記念イベントのリハーサルが行われた。天安門はオレンジ色にライトアップされ、夜空に向かって青色の光線が放たれた。

統一会派結成に意欲 小沢代表、対決姿勢鮮明に

小沢代表 民主党の小沢一郎代表は7日午後、参院選後初めて記者会見し、単独会派での参院過半数を目指し、国民新党や新党日本、無所属議員と統一会派を結成することに意欲を表明した。今月末に召集予定の臨時国会に、イラクへの航空自衛隊派遣を取りやめるための法案提出を検討する考えも示し、安倍内閣と厳しく対決していく姿勢を鮮明にした。

 小沢氏は統一会派構想に関し「1つの会派でそれなりの議席を確保することが可能であればいいことだ」と述べた。構想に関しては国民新党の綿貫民輔代表も7日、打診を受けていることを事実上認め、今後検討していく考えを示しており、協議が本格化しそうだ。

 会見で小沢氏は、イラク復興支援特別措置法を廃止するための法案提出について「秋の臨時国会でどういうテーマを選択するかはこれからだが、(選択肢の)1つだろう」と述べた。

 一方、テロ対策特措法延長に関しては「アフガン戦争は、ブッシュ米大統領が国連や国際社会と関係なしに米国の自衛戦争だと言って始めた」と述べ、自衛隊の支援活動そのものに問題があるとの認識を表明、反対するだけでなく、与党との修正協議にも応じない可能性を示した。




自民の出納責任者ら逮捕 公選法違反の疑い

公選法違反の疑い 神奈川県警は7日、公選法違反(日当買収)の疑いで、参院神奈川選挙区で当選した自民党の小林温氏の出納責任者、鈴木美香容疑者(33)=神奈川県相模原市相模大野=ら3人を逮捕した。公選法は出納責任者の有罪が確定した場合、連座制の対象となると定めており、小林氏の当選が無効となる可能性がある。

 調べでは、鈴木容疑者らは7月下旬から8月上旬にかけて、運動員20数人に報酬計100数十万円を支払った疑い。

 鈴木容疑者は否認、他の2人は容疑を認めているという。

 県警は7日、自民党神奈川県連などを家宅捜索した。

2007年08月07日夕(火曜日)

竿燈の無事終了を感謝 川に「御幣」流す、秋田市

竿燈の無事終了を感謝 竿燈まつりの起源は、御幣に乗り移った人々のけがれや悪霊、睡魔を流し去る「眠り流し」の行事とされる。3日に町内や職場などの代表が同市千秋公園の八幡秋田神社で受け取った御幣は、4日間のまつり期間中、竿燈の先端に付けられその役目を終えた。

 刈穂橋には参加した竿燈会約60団体の代表など約120人が参集。御幣を橋の上から旭川へ一斉に流すと、二礼二拍手一礼をささげ、無事終えたことを感謝していた。







弁護士あて遺書に「潔白」 接見終了時の状況聴取

弁護士あて遺書に「潔白」 栃木県さくら市の小林はるみさん=当時(41)=を保険金目的で殺害したとして逮捕され、自殺した夫の小林広容疑者(58)の遺書が宇都宮中央署留置場の畳の下から見つかったことが7日、分かった。自殺直前に接見していた弁護士が明らかにした。

 弁護士によると、遺書は弁護士あてで、はるみさんの死亡と2004年のはるみさんの二男=当時(7)=の転落死について「潔白だ」と書かれていた。小林容疑者は接見の際「はるみと二男が墓で眠っているので一緒に入りたい」と話していたという。

 県警は自殺時の詳しい状況を調査。接見の終了は、弁護士が呼び鈴を押したり、容疑者自身が面会室のドアを開けて留置場担当の署員に伝えるが、弁護士は呼び鈴を押さず、小林容疑者も接見終了を知らせなかったという。

 県警は当時の状況を弁護士や署員から聴き、約1時間半も面会室の様子が確認されなかった理由を調べている。

長勢法相側に50万円献金 研修生受け入れ団体

長勢法相側に50万円献金 長勢甚遠法相(衆院富山1区)が支部長を務める自民党富山県第1選挙区支部が昨年9月、法相の地元事務所が外国人研修生の査証(ビザ)について法務省などに照会した後、研修生受け入れ団体「富瀋国際事業協同組合」(富山市、中田幸男理事長)から50万円の献金を受けていたことが7日、分かった。

 長勢法相は同日の閣議後会見で「秘書から事後に報告を受けた。法にもとるようなことはない」と述べた。参院選公示前の7月4日までにに返金し、政治資金収支報告書も訂正したという。

 法相の説明によると、富瀋国際事業協同組合は昨年8月、法務省入国管理局から在留資格認定証明書の交付を受けたのに、外務省の在中国公館からビザが発給されない研修生がいたため、長勢法相の地元事務所に相談。

 事務所が入管などに理由を問い合わせた後、9月になって地元事務所が組合から50万円を受け取った。同月26日に長勢氏が法相に就任する前だったという。




ねじれ国会、与野党激突へ 167臨時国会が開会

ねじれ国会、与野党激突へ 参院選での自民党惨敗、民主党躍進を受けた第167臨時国会が7日召集され、衆院は与党、参院は野党が主導権を握って激突する「ねじれ国会時代」が幕を開けた。

 午前の参院本会議では正副議長選挙を実施。自民党が半世紀にわたって守ってきた参院議長には、初めて参院第1党となった民主党から江田五月元科学技術庁長官が、副議長には自民党の山東昭子元科技庁長官が選出された。議長とともに議事運営の要となる参院議院運営委員長にも、民主党の西岡武夫元文相が就任。

 会期は10日までの4日間。続投を表明した安倍晋三首相に対する批判が広がる中、政府、与党は人事案件の処理などにとどめる考え。これに対して民主党は、年金保険料の流用を禁止する年金流用禁止法案を提出するなどして与党を揺さぶる構えだ。

 衆院は7日午後1時から本会議を開き、3時から参院本会議場で天皇陛下を迎え開会式を行う。

田口は2安打1打点 パドレス戦

パドレス戦 ▽カージナルス-パドレス(6日・セントルイス)

 カージナルスの田口壮は「2番・中堅」で5打数2安打1打点。内容は右安打、一ゴロ、中適時打、遊ゴロ併殺打、右飛。打率は3割。

 チームは10-5で勝った。(共同)













駒大苫小牧などが行進練習 全国高校野球選手権大会

全国高校野球選手権大会 8日に開幕する第89回全国高校野球選手権大会の開会式リハーサルが7日午前、兵庫県西宮市の甲子園球場で行われた。

 曇り空の下、本番に合わせて午前9時から始まった入場行進は、昨夏に初優勝を果たした早実(西東京)が先頭。駒大岩見沢(北北海道)昨年の準優勝校で史上初の4年連続決勝進出を狙う駒大苫小牧(南北海道)と北から南の順で続き、最後に24年ぶりの出場となった興南(沖縄)があこがれのグラウンドを踏みしめた。

 希望者の中から抽選で選ばれた選手宣誓は前橋商(群馬)の樺沢健主将が元気な声で練習を行った。













松井秀、1安打1打点 ブルージェイズ戦

ブルージェイズ戦  ▽ブルージェイズ-ヤンキース(6日・トロント)

 ヤンキースの松井秀喜は「5番・指名打者」で4打数1安打1打点だった。内容は右飛、右飛、左前適時打、二飛で打率は2割9分3厘。チームは5-4で勝った。(共同)
















板門店でエネルギー部会 6カ国協議

板門店でエネルギー部会 【板門店7日共同】北朝鮮核問題をめぐる6カ国協議の「経済・エネルギー協力」作業部会が7日、板門店の共同警備区域内にある韓国側施設「平和の家」で始まった。2日間の予定。核施設無能力化やすべての核計画申告など「次の段階」の措置に応じた重油95万トン相当のエネルギー支援をどう進めるかが焦点。

 エネルギー部会は3月に北京で開かれたのに続き2回目。韓国は板門店での開催により南北関係進展を印象づける狙いがあるとみられる。

 議長は6カ国協議の韓国首席代表、千英宇外交通商省平和交渉本部長。7日は午前中に全体会議、午後に2国間協議が予定されており、米朝協議が行われる可能性もある。

 北朝鮮代表は金明吉国連公使、米代表はカート・トン米国家安全保障会議(NSC)アジア経済部長。

原爆実録映画を全米放送 「核の影響」訴え有料TV

原爆実録映画を全米放送 【ニューヨーク6日共同】広島、長崎の被爆者や元米軍人らの証言に基づき、原爆の悲惨さを描いた米ドキュメンタリー映画「ヒロシマナガサキ」=原題「ホワイトライト/ブラックレイン(白い光/黒い雨)」=が6日夜、米有料ケーブルテレビHBOを通じ、全米で放映された。

 米国では原爆投下が戦争終結を早め、多くの人命を救ったと正当化する意見が根強く、プライムタイムと呼ばれる高視聴率帯にこうした映画が放送されるのは異例。HBOは一部の反発も覚悟しながら「核戦争の壊滅的影響」(担当ディレクターのサラ・バーンスタインさん)を伝えるため放送に踏み切った。

 日本でも公開中の同映画は日系3世のスティーブン・オカザキ氏が監督。原爆を投下した米軍のB29爆撃機「エノラ・ゲイ」の元搭乗員や科学者ら4人の米国人と、被爆者14人の証言に基づき「62年前の夏」を再現した。

2007年08月07日昼(火曜日)

2日目も熱気いっぱい 花笠まつり

花笠まつり 第45回山形花笠まつり2日目の6日は、日中の最高気温が35度を超え、会場は“熱気”に包まれた。時折、雨に見舞われたが、山形市の目抜き通りに飛び出した43団体3600人超の踊り手の熱気は、たぎるばかり。浴衣姿のあでやかな女性たち、元気いっぱいの子どもたち、威勢のいい男性たちがそれぞれ主役となって笑顔を輝かせ、観衆を魅了した。



















益田市郊外でチョウトンボ舞う

チョウトンボ舞う チョウのように、ひらひらと優雅に飛ぶチョウトンボが、益田市郊外の沼地で確認された。昆