[前ページに戻る]
13. シャットダウンが異様に遅くなった
状況

弟が使っているパソコンで、いつからかシャットダウンするのが異様に遅くなってしまった
と悩んでいるメールが来た。何でもシャットダウンするのに10分近くかかっているとか。

いろいろ聞いてみると、Win高速化ツールとかを入れたあたりからのようで、高速化する
はずのもので逆に遅くなったら意味ないなぁと思いつつ少し調べてみました。

対処方法

原因としては、シャットダウン時にページングファイルを削除するような設定がされている
と、その処理に時間がかかるようになる場合があるとマイクロソフトのKBにありました。
http://support.microsoft.com/kb/314834/ja
この設定が、Win高速化ツールとかなにかでいつのまにか設定されていたようで、その設
定を元に戻してあげることで無事シャットダウンが早くなりました。

レジストリエディタで
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management の
ClearPageFileAtShutdown という値が 1 だったら 0 にして、一度再起動する。