[前ページに戻る]
24. Radeon HD-2600XT を追加したら、デバイスマネージャーに不明なデバイスが表示されるようになった
状況

自作PCに Radeon HD-2600XT という PCIe 用のグラフィックボードを追加したら、なぜか
そのあたりからデバイスマネージャー上に不明なデバイスがひとつ出てきてしまって
ドライバの更新をしても自動では入らず、グラフィックドライバを最新にしても直らないで
気持ち悪い状態でした。

対処方法

デバイスマネージャーの不明なところのプロパティを開くと High Definition Audio とかの
文字が確認出来たので、Audio 関係のドライバが原因だろう事は推測できたのですが
マザーボードメーカーのドライバから最新をダウンロードしてきて入れても直りませんでした。

解決が出来ないまましばらく経ったある日、やはり気持ちが悪いので再度検索していたら
あるサイトで ATI HDMI Audio Driver というのがあることを知り、試しに入れてみたところ
無事不明なデバイスが ATI Function Driver for High Definition Audio - ATI AA0 という
デバイスとして認識できるようになりました。
http://game.amd.com/us-en/drivers_catalyst.aspx?p=xp/hdmiaudio-xp

上記ページの ATI HDMI Audio Driver を、言語を選択してからクリックするとダウンロード
でき、それを実行すると C:\ATI\Support\9-8_xp32-64_hdmiaudio\HDAudio\XP に展開
されるので、デバイスマネージャーのドライバの更新でそこを指定してあげることで無事に
ドライバがインストールできます。
ただし、私の環境では実行時にエラーのような空白のダイアログが表示されて一見ダメ
かなと思うような状態でしたが、上述のようにドライバは入れることが出来ています。