[前ページに戻る]
16. プラネックス(PLANEX) 製 NAS(MZK-NAS01SG) の共有ファイルが削除できない
状況

プラネックス(PLANEX) 製 NAS(MZK-NAS01SG) が安かったので購入し、この NAS が
持っている BitTorrent ダウンロード機能を使ってファイルをダウンロードしました。

ダウンロード後不要になって、それらのファイルを削除しようとしたところなぜかファイル
が見つかりませんとなって削除出来なくなってしまいました。

原因ですが、日本語や記号が多種使われているファイルなのですが、それらの扱いが
NAS(Linux) 上で微妙に異なるためにファイルとして認識できなくなってしまっていると
思われます。

対処方法

まず、消したいファイルが入っているフォルダ名が変更できるかを確認する。
変更が可能なら、後でフォルダごとの削除でファイルが削除可能です。
削除するときに削除しやすいようにフォルダ名を英数字(abcdefgなど)に変えておきます。

Windows のエクスプローラで無理なら FFFTP などでできないか試します。

次に、この NAS に TELNET ログインできるか試します。TELNET は通常 23 番ポート
が使われておりますが、本製品では 1192 番ポートで TELNET 接続できるようです。
2009.06.16追記 ファーム 1.3.6 になってこの TELNET が使用できなくなってしまいました。

ログインユーザー: root
パスワード    : Web設定画面へのログインパスワード

ログイン後、cd コマンドで消したいデータのあるフォルダへ移動します。
#cd DataFolder
#cd Download  ( Download は共有フォルダ名 )

先ほど名前変更しておいた名前(消したいフォルダ)が abcdefg だとすると
#rm abcdefg -r

とすることで、そのフォルダを強制的に削除することが出来ます。

これで、Windows からは削除できなかったファイルが削除できると思います。
 

PLANEX製

MZK-NAS10SG
SATA接続HD1.0TB対応

CPU ARMV41
OS   LINUX(2.6.15-Storlink_263)