[前ページに戻る]
12. KINGMAX の USB メモリが認識するけど使えない
状況

KINGMAX 製の ReadyBoost 対応 USB メモリが安価に売っていたので、思わず買って
しまったのですが、どういうわけか最初に認識させたときは正常に準備が出来ましたと
なって、読み書きができたのですが、その後いったん切断した後再度接続しても何度や
っても認識はするものの中身が見えず容量が 0 バイトで、実質使えない状態になって
しまいました。

別なパソコンでは何度も問題無く使えて中身も正常なので、USB メモリ自体は壊れては
なさそうなのですが、単なる相性問題なのか?ダメなパソコンでは何をしてもダメでした。

対処方法

あるサイトには、デバイスマネージャーで、ディスクドライブにある対象の KINGMAX USB
Flash USB Drive をダブルクリックしてプロパティを表示し、ポリシーにある書き込みキャ
ッシュと安全な取り外しでラジオボタンの現在設定されていない方に変えてみれば使える
ようになるとか、フォーマットを FAT ではなく FAT32 にすれば使えるようになるとか書か
れてました。しかし、うちのダメな方のパソコンでは上記方法ではやっぱりダメでした。

一度再起動をすると、正常に認識するときもありましたが、必ずでは無いようでダメな時
もあり、いまいち認識する条件が分かりませんでした。

そこで、最初に認識するときは大丈夫だったことを思い出し、デバイスマネージャーで
ディスクドライブの Kingmax USB2.0 Flash USB Drive をいったん削除してみたところ
再起動は必要になりましたが、次に接続した初回だけは認識して正常に読み書きでき
るようになりました。

しかし、やはり認識した最初だけなので、この Kingmax USB はやはり相性が悪いよう
なので、別のPCでのみ利用するしかなさそうです。残念

補足
KingMax(磁気研究所)のお問い合わせから、本件を訪ねてみたところ U-Drive の
ファームアップツール送ってくれるとのことで送ってもあったが、それでファームアップ
を行ってみても、単にローレベルフォーマットをされ、中身が消去されただけで、結局は
現象変わらずのままで改善されないまました。がっかり
http://www.mag-labo.jp/02flash/top.html