『ターザン』
監督:ケビン・リマ。クリス・バック
船の難破で無人島に流れ着いた親子3人はその島で生活をはじめようとしていたが、豹に襲われ小さな赤ん坊を残して二人とも殺されてしまう。同じ頃子供を失ったゴリラのカーラは残された赤ん坊を見つけ、ボスのカーチャックに反対されながらもその人間の子をターザンと名づけ自分の子として育てる。ターザンは自分とゴリラたちの違いに悩みながらもすくすく成長していったある日島にやってきた学者のジェーンと知り合い、自分が人間だと知り、そして・・・ |
『タイタンズを忘れない』(2000年・米)
監督:ボアズ・イェーキン
1971年アメリカ、ヴァージニア州。公民権運動が起こり高校も統廃合され黒人と白人が同じひとつの高校で学ぶことになる。それによりフット・ボールチームも黒人と白人混合のチームとなり、コーチには新任の黒人ブーンが選ばれる。チームをひとつにまとめるための合宿に出発した彼らは当初互いに忌み嫌い打ち解けることなど無理なように思えたが、フット・ボールを愛し、同じ部屋で過ごし、厳しいトレーニングを共にすることで打ち解け奇蹟の快進撃を成し遂げる最強のチームに成長する。実在したフット・ボールチーム”タイタンズ”のお話。 |
『脱出』(1972年・米)
監督:ジョン・プアマン。 もうすぐダム建設のためになくなってしまうという河にルイス、エド、ボビー、ドリューの4人の男達がカヌーで河くだりをしようとやってきた。カヌーの経験のあるルイスとエドがそれぞれボビーとドリューを引率するという形で出発するが、先に出発したエドとボビーが岸にあがり休憩を取ろうとしたとき、銃を構えた二人組みの男がエドたちに近づき彼らに襲い掛かる。彼らに理由なんかはない。よそ者の二人をただいたぶりたいだけ・・・。木にくくりつけられるエド、暴行されるボビー。次にエドが標的になろうとしたその時、ルイスの放ったボーガンの矢が1人の男の体を突き刺す。逃げ出した1人を横目に、目の前の男の死体に立ち尽くす4人。警察に届けようと正論を吐くドリューに正当防衛なんかにはならない、このまま埋めてしまえばこの場所は湖の底になるんだというルイスに賛成するエドとボビー。そして4人は死体を人知れず埋る。これでこのままカヌーで下流まで下ればすべては終わる・・・そのはずが、これは終わりではなく始まりでしかなかった。 |
『ダブル・ジョパディー』
監督:ブルース・ベレスフォード
リビーは実業家の夫ニックとかわいい息子マティと何不自由なく暮らしていた。ところがその生活は一変する。夫殺しの容疑をかけられ無実の罪で投獄されてしまうのだ。そして収監されている刑務所の中で夫が生きている事実を知る。必死に無実を訴えるリビーに刑務所仲間の元弁護士マーガレットは刑を終えた後、夫を殺せばいい、夫殺しで服役したあなたには二重処罰の禁止(ダブル・ジョパディー)が適応され、再度夫殺しの罪に問われることはないのだと教える。そして6年の刑期を終え仮釈放となったリビーは保護監察官を振り切り、夫ニックと息子マティを探す。 |
『誰かがあなたを愛してる』(1987年・香港)
監督:メイベル・チャン
香港から演劇の勉強のためにニューヨークへやってきたジェニファー。ニューヨークでの面倒を見てくれる予定になっている遠縁のサンパンはニューヨークで成功し、家も車も持っているというし、ニューヨークには長い間会えなかった彼氏もいる。期待と希望を胸に空港へ降り立つジェニファーだが、成功していると聞いていたサンパンは冴えない下品な男。おまけに車はドアが閉まらないオンボロで、着いたアパートも高架近くの電車が通ると揺れる汚いアパート。それでも彼氏がいるからと何とか落ち込む気持ちを押さえていたが、なんとその彼氏には新しい彼女が・・・。悲しみに塞ぐジェニファーをあれこれと気遣いなぐさめてくれたのは博打好きでけんかっぱやいやくざなサンパン。やがてジェニファーは失恋の痛手も癒え、ニューヨークの生活にも慣れてきた。そしてふと見るといつもそこにはサンパンがいる。このまま二人はうまくいくかと思われたが・・・。 |
『ダンサー』(1999年・仏)
製作:リュック・ベッソン。
土曜日の夜、あるクラブの次々と曲を替えるDJのテクニックに対抗するダンサー。DJ対ダンサーのバトルに連勝を続け、見ているものを熱狂的な虜にさせるダンスを披露する1人のダンサーインディア。彼女はダンスが心から大好きで踊ることに最高の喜びを感じている。言葉を話せない苦悩を忘れるために、言葉の代わりの自己表現として彼女は自分のすべてをダンスにぶつけているかのように踊る。ある日体の動きと音を連動させる研究をしているアイザックは友人に無理やりに連れてこられたクラブでインディアのダンスを目にし、行き詰まっていた研究の突破口を開く。そして完成した装置の名前は「インディア」まさしくインディアのための装置と言えるものだった。アイザックの要請で実験に協力することになったインディアは自分のダンスが音を奏でるこの装置にのめり込む。言葉が話せないからとオーディションに落ち、ダンサーとしての未来を阻まれたインディアにとっては開かれた未来そのものだった。 |
『ダンサー・イン・ザ・ダーク』(2000年・デンマーク)
脚本・監督:ラース・フォン・トリアー。
主人公セルマはチェコからの移民。女手ひとつで息子ジーンを育てながら工場で働き、警察官のビルに借りているトレーラーハウスでつつましく生活していた。そんなセルマの唯一の楽しみはミュージカル。アマチュア劇団でミュージカルの稽古をしたり、仕事仲間のキャシーと映画館でミュージカル映画を観たり、そして苦しいときつらい時彼女は空想のミュージカルの世界に浸るのだった。そんなある日ビルから破産しそうだが、浪費家の妻リンダには話すことが出来ないのだと秘密を打ち明けられる。ビルに同情したセルマは自分の秘密、自分は遺伝性の病でもうすぐ失明する、そしてそれはジーンにも遺伝しており、手術しないと治らないので、彼には自分と同じ運命を辿らせないために父親に送金していると嘘をつきお金を貯めているのだということを教える。二人はお互いの秘密を誰にも話さないと固く約束するが、この秘密が二人の人生を大きく変えてしまうことになる。 映画がはじまってセルマを見ていて心の中で「阿呆や」ってポツリとつぶやいてしまった。そしてその後の展開では、思わずつぶやいてしまった一言がすべての鍵になり、この映画を悲劇だとは全く感じなかった。言葉が悪いので貶していると思われてしまうかもしれないのであえて言葉をかえるとするならば「ピュア」とでも言いましょうか(ちょっと強引な置き換えですが・・・)。人間生まれてすぐはみんな「ピュア」で生きていく中でいい意味でも悪い意味でも知恵をつけていって純粋な心だけの存在ではなくなる。そしてまたいい意味でも悪い意味でも生きる術をみつけていくわけなんですが、このセルマという女性はそれらの知恵、術を全くとりのぞいた人間ではないでしょうか?「ピュア」ではなくなった人間ならば自分の生きる術としてまわりの人間を言い方は悪いけどある種自分のためになる人間そうでない人間を選別する。もしセルマがそうしたとしたらきっと親切に優しくしてくれる友人キャシーに自分の秘密を打ち明けていただろう。だけど彼女は誰にも打ち明けなかった。純粋に自分の心だけで生きているから。では何故ビルに打ち明けたのか?それは彼の秘密を自分が知ったから。相手の秘密だけ自分が知っていてはいけないと感じたから。自分のお金を盗んだビルを殺してくれと頼まれたからと殺し、あのお金が自分のものであることを証明することは可能であったのに、秘密を守ると約束したからと打ち明けようとはしない。そう彼女の心には自分というものに対する欲や駆け引きは存在しないから。そして彼女が唯一自分の欲を出したのが出産だと思う。自分の病気が遺伝することがわかっていたが、どうしても自分の腕に赤ちゃんを抱きたかった。ただその理由だけで子供を産んだ。だからこそ彼女はたった一人で一生懸命働いて手術費を稼ごうとしていたのだ。キャシーが手術費を弁護士に回し、彼女を助けようとしたとき「ジーンには母親が必要だ」と訴えるがセルマはそれを拒否する。そうきっと彼女にはわかっていたのだと思う。自分の生に欲を出してはいけないことを・・・。そして彼女は自分の欲の代償をしっかりと自分で払った。もしお金が盗まれず、彼女が罪を犯すこともなく、無事息子の手術が成功していたら?・・・それでもラストは彼女の死で終わったのではないかな?なんてσ(^-^)は思う。 2001年1月3日(ヴァージンシネマズ泉北) |
『小さな目撃者』(2000年・米/和蘭)
監督:ディック・マース。 父親の商談と観光を兼ねて両親とともにアムステルダムにやってきたメリッサは、ホテルの中で両親とはぐれてしまう。口がきけないために人に助けを求めることも出来ずにホテルの周りを入り口を探し歩いているとき偶然ホテルの裏手で殺人現場を目撃してしまう。犯人に気付かれ必死に逃げるメリッサ。なんとか無事犯人の手を逃れ、両親の元へは戻れたが犯人はまだ執拗にメリッサを追い続ける。 |
『チキンラン』(2000年・英)
監督/製作/原案:ピーター・ロード。ニック・パーク
イギリスのトゥイーディー養鶏場のニワトリたちは経営者ミセス・トゥイーディーの強欲な経営方針の中、過酷な条件下で暮らしていた。そして日々この悪辣な場所からみんなを連れて逃げ出そうと脱出作戦を試みるジンジャーは、何度も失敗してはあきらめず新たな作戦を練っていた。そんなある日空から雄鶏のロッキーが養鶏場にやってきた。なんと彼はニワトリなのに空が飛べるのだ!?彼から飛び方を教わり空からの脱出に望みを託すジンジャーたち。ところがそんな中強欲な経営者ミセス・トゥイーディーはちまちまたまごを生産するよりは・・・とチキンパイでひと山あてることにして、とてつもない機械を導入してしまう。果たしてジンジャーたちの大脱走計画はどうなるのか?チキンパイにされる前に逃げ出せるのか? |
『ディープ・ブルー』
監督:レニー・ハーリン
太平洋上にある研究施設アクアティカではサメの脳組織から抽出されるタンパク質がアルツハイマーの特効薬となる可能性があると研究が続けられていたが、研究の成功に固執する科学者スーザンによりDNA操作により高度な知能を持ったサメと化していた。そしてそんなサメたちがおとなしい実験動物のままでいるはずもなく、アクアティカが嵐に包まれた夜悲劇ははじまる。 |
『ディープエンド・オブ・オーシャン』
監督:ウール・グロスバード ベスは3人の子供を連れて同窓会の会場へやってきた。会場となるホテルは同窓会のメンバーで賑わい混雑していたが、ベスが少し目を離した隙に次男ベンが突然いなくなってしまう。必死に探すベス。警察。協力を惜しまない同級生たち。しかしベンは見つからず、ベスたち家族に暗い影を落としたまま、9年の月日が流れた。ベンへの思いは消えないまでもなんとか立ち直りつつあった家族の前に12歳になったベンが現れる。 |
『トイ・ストーリー2』
監督:ジョン・ラセター
アンディ少年が大事にしているカウボーイ人形のウッディと宇宙戦士のバズ。二人?とその仲間たちの冒険アニメの第2弾。 |
『トゥルー・クライム』
製作・監督:クリント・イーストウッド 酒と女にだらしないが、凄腕の記者エベレットは以前市長のスキャンダルをスクープしたことにより、仕事を干されていた。そんなある日同僚の女性記者が担当していた死刑囚ビーチャムの最後の日のコラムを彼女が事故死したことにより任されることになる。早速彼が犯したと言う殺人事件の調査をはじめるが、証人の証言に疑問を覚え、ビーチャムに面会したことで彼の無実を確信し、自分の記者生命をかけて彼の無罪を証明しようとするが、死刑執行はその日の0時1分。エベレットに残された時間はあとわずかしかなかった。 |
『遠い空の向こうに』
監督:ジョー・ジョンストン ソビエトが初めて人工衛星スプートニクの打ち上げに成功した日。アメリカの小さな炭鉱町コールウッドに住む一人の高校生ホーマー・ヒッカムはそのロケットに魅せられ、同じ高校の友人クエンティン、オデル、ロイの3人と共に「ロケット・ボーイズ」を結成して独学で自分たちのロケットを作り上げていく。 2000年3月19日(OS劇場C・A・P) |
『特攻大作戦』(1967年・米)
監督:ロバート・アルドリッジ ノルマンディ上陸作戦前夜、連合軍のライスマン少佐はドイツ軍士官たちが集まる別荘を襲撃するという作戦の指揮を命じられる。しかもその別荘には婦人の同行もあるために、その作戦は極秘とされ、少佐の指揮下に置かれるもの達は殺人や強盗などで軍事裁判にかけられ刑の執行を待つ12名。軍の規律など重んじるはずもない彼らを短期間で精鋭部隊へと訓練し、その特殊作戦を成功させなければならない。 |
『隣の女』LA FEMME D'A COTE(1981年・仏)
監督:フランソワ・トリュフォー。
小さな町で妻と一人息子と平凡に暮らしていたベルナールの隣家に夫婦が越してきたが、なんとその妻マチルドはかつてベルナールの恋人だった。最初は互いに知らぬそぶりをする二人だが、やがて二人の想いは過去の激しさに立ち戻り深く求め合うようになってしまう。 |
『隣のヒットマン』The Whole Nine Yards(2000年・米) 監督:ジョナサン・リン。
カナダで歯科医を開業しているオズは、悪魔のような嫁と義母にふりまわされ、義父の残した莫大な借金に追われる毎日を過ごしていた。とんでもない嫁と義母の行動に腹をたてながらも気が弱く人のいいオズは一言も言い返せない。そんなある日隣に一人の男が引っ越してくるが、なんと彼は裏切り行為によりシカゴのマフィアのボスに報奨金をかけられている凄腕のヒットマンだった。それを知ったオズの妻はシカゴに行き、発見料の交渉をしてこいと無理やりにオズを密告に行かせる。仕方なくシカゴに行ったオズを待っていたのは・・・ |
『トラフィック』(2000年・米)
監督:スティーブン・ソダーバーグ どう食い止めようとしてもメキシコ、アメリカ国境を越えていく麻薬。メキシコ州警察のハビエールとロマーノは連邦警察のサラサール将軍の依頼でメキシコ内部の2大密売組織のひとつオブレゴン・カルテルの逮捕に協力するが、もう一方の麻薬組織のボスマドリガルとサラサール将軍の繋がりを知ってしまう。一方メキシコ国境に位置するアメリカのサンディエゴではDEA(麻薬取締局)のおとり捜査により麻薬王カルロス・アヤラの逮捕にこぎつける。いきなり夫を逮捕されてしまった妻ヘレーナはこの時はじめて夫の本当の仕事を知ることになる。時を同じくして新しい麻薬取締連邦最高責任者に任命されたロバートは精力的に麻薬撲滅のための仕事に取り組む。まさかその麻薬が自分の家庭にまで及んでいるとは気付かずに・・・。 |
『ドリブン』DRIVEN(2001年・米)
監督:レニー・ハーリン。 一線を退きテストドライバーとして過ごしていたジョーの元にオーナーのカールからチームに復帰しないかと連絡が入る。もう一度レーサーとして復帰できると喜んでサーキットに現れたジョーに課せられたのは天才的なドライビングテクニックで一躍トップ・ランキングに踊りでながら今は不調の新人レーサージミーのサポート役だった。 |
『トンネル』(2001年・独)
監督:ローランド・ズゾ・リヒター。 1961年。一夜にして東西に分断されたドイツ。そのことにより離れ離れとなってしまった愛し合う恋人たち・・・そして家族。東ドイツの水泳選手のハリーは先に西ドイツに渡った友人のマチスの手引きで西ドイツに渡ることが出来たが、東ドイツに残した妹が気がかりで仕方ない。そしてマチスも一緒に逃げた際に国境警備隊に捕えられた妻カロラが心配だった。そこで彼らは何としても愛するものたちを救い出そうとトンネル計画を思いつく。西ドイツから東ドイツへベルリンの壁の下145メートルのトンネルが掘られはじめる。 2002年6月11日(OS劇場C・A・P) |