共済

安心して医院経営を続けるため、会員や家族のもしものために、有利で信頼できる様々な制度をご紹介いたします。また、損保・生命保険商品にはお得な団体扱いを利用出来る場合があります。
詳しくは協会までお問い合わせください。
※共済制度へのご加入には、協会会員である必要があります。退会される場合には共済制度も脱退となりますのでご注意ください。


共済制度のご紹介

保険医休業保障共済保険 ~病気ケガによる休業時の生活を守る~
 保険医休業保障共済制度は病気やケガによる休業時の生活を守るために保険医自らが作り、運営する会員相互の助け合い制度です。
<8つの特徴>
・給付期間が最長730日
・豊富な給付内容
・入院はもちろん、自宅療養、代診をおいても給付
・同一傷病でも、何度でも給付
・75歳までの長期保証
・拠出金(保険料)は加入時のまま上がらず、掛け捨てではありません
・所得補償保険等の加入に関係なく給付
・傷病休業給付金等は非課税
保険医年金 ~拠出型企業年金保険~
 保険医年金は、積立金総額1兆円を超える日本有数の私的年金です。年金制度で最も大事な点である、加入者の年金給付を守ることを重視して運営しており、これまでに年金受給者の年金額をカットしたことは1度もありません。
 最高30口まで入れる大型年金で、受取り方も一時金のほかに4種類の年金受給方法を選択していただくことが出来ます。また、自在性と柔軟性(増口、減口、掛金一時払、年金受給時掛金一括払制度等)に富んでおり、利用者から喜ばれています。

グループ生命保険 ~スケールメリットを生かした安い掛け金の生命保険~
 保険医協会・保険医会が取り扱う団体定期保険です。個人契約の一般生命保険と比べて保険料が割安で、保障が大きいと好評です。
<7つの特徴>
・診査はなく告知だけです
・安い保険料で高額な保障の見直しができます
・期間は1年で毎年保障の見直しができます
・税法上の特典があります
・余剰金が乗じた場合には配当金として還元されます
・配偶者・お子さまも併せて加入できます
・保険料は預金口座から自動振替
所得補償
病気等で休業した時の所得を掛け口に応じて補償する制度です。
がん保険
治療の多様化や三大治療に対応したがん保険です。
融資制度
会員向け保団連融資制度をご利用頂けます。
取り扱いは、みずほ銀行、三井住友銀行、ソニー銀行です。