女性部

 徳島県保険医協会では、働く女性医師・歯科医師のための様々な活動を行っています。
 また、日常診療に役立つ講演や勉強会だけでなく、女性医師・歯科医師の交流を深める「お癒しの会」も不定期に開催しており、「美味しい食事」と「おしゃべり」で好評をいただいております。ぜひご参加下さい。



最近の女性部活動記録

2017年5月21日(日)ラブエイジングセミナー(開催済)(ちらし)(徳島県保険医新聞2017年7月号開催報告記事
20170521ラブエイジングセミナーの様子 ラブエイジングとは、時とともに変化していく女性の体型を前向きに受け入れ、豊かな生活を送るために…医療従事者として、女性として、これからも美しく健康を維持するために、女性のからだを科学的に研究し続けている㈱ワコールより講師を招き、下着について普段聞けない知識を学ぶ特別企画です。
 東日本大震災後に避難所への訪問診療を行った女性医師からも、女性特有のニーズとして「体に合った下着:服を着たまま寝る避難所生活ではサイズの合わない下着が肩こりや筋肉痛の原因にもなる」「長期にわたる避難所生活ではさまざまな女性特有の疾患が発生した」といった報告もされています。下着と、自分の一生もののからだを見直しましょう。
(写真:2017年5月21日「ラブエイジングセミナー」)