書籍案内

日常診療や診療報酬請求に役立つ書籍や、医院経営に関する書籍等をご用意しております。
書籍一覧、詳細については保団連のページをご覧ください。
書籍のご購入は、下記のちらしを印刷して必要事項を記入の上、協会までFAXください。ちらしが無い書籍につきましては、電話等にて協会までご連絡ください。

※協会会員は保団連書籍は定価の2割引きにてご購入いただけます。一部対象外の書籍もございます。
※送料・手数料100円を別途いただきます。
※未入会の方に販売できない場合がありますので予めご了承ください。


書籍ちらし

医科・歯科共通「届出医療の活用と留意点 2016年度~2017年度版」(ちらし
サイズ:B5版、約1200頁
発行:2016年8月
 届出医療は、施設基準や人員基準を満たした上で四国厚生局長等に届出を行うことにより算定できる点数です。通常の算定要件を守っていれば良いのですが、届出医療は算定要件以外に施設基準や人員基準についての細かな要件を整えなくてはならず、届出後もこれらの要件を日常的に整え続けなければなりません。こうしたことから、「届出医療の活用と留意点」では、効率的に届出管理ができるよう、届出チェック表や日常管理チェック表を掲載しています。
医科・歯科共通「公費負担医療等の手引 2017年8月版」(ちらし
サイズ:B5版、約700頁
発行:2017年8月
 主な特徴は、①各種医療保険制度、医師法・医療法、介護保険、労災医療、交通事故や外国人の医療等についても詳細に解説。②複雑な公費レセプトの要点について請求事例を用いて詳しく説明。③公費負担医療の患者に対する窓口対応のポイントや、請求事務における留意事項の記載もさらに充実。④「五十音別公費負担医療等摘要疾患一覧」は受診した患者が何らかの公的制度の援助が受けられないか調べるのに便利。
医科・歯科共通「保険医のための災害対策必携」(ちらし
サイズ:A4版、47頁(全頁カラー)
発行:2017年2月
 自然災害は医療機関にも多大な影響を及ぼしますが、日常的な対策をとることによって被害を最小限にとどめることは可能です。また、被災から復旧・復興に向けた諸制度を把握しておくことによって、医療提供体制の復旧・復興を早めることが出来ます。本書は、東日本大震災や熊本地震などの災害の教訓を反映した災害対策の手引きとなっております。
医科・歯科共通「医療安全管理対策の基礎知識 2017年1月改定版」(ちらし
サイズ:A4版、230頁
発行:2017年1月
 内容は、医療安全管理、院内感染対策、医薬品の安全管理、医療機器の安全管理、医療安全管理自主点検チェック表、医療安全管理に関するQ&A、院内巡視チェック表、医療事故調査制度の概要と留意点等。
医科「在宅医療点数の手引-診療報酬と介護報酬 2016年度版」(ちらし
サイズ:B5版 約800頁
発行:2016年10月
 2000年度からの介護保険制度の施行等に伴い複雑化が進んでいる在宅医療点数の算定方法に関する大変分かりやすい解説書です。在宅医療の成り立ちや点数の歴史的推移、診療報酬改定によって生じてきた問題点等についても整理しており、これまで隔年発行約一万部の実績を誇っております。算定事例集も掲載!!
医科「保険医のための審査、指導、監査対策 日常の留意点 第3版」(ちらし
サイズ:A4版、472頁
発行:2013年11月
 審査支払機関における査定や返戻、地方厚生(支)局等による指導及び監査の仕組み、カルテ等の診療記録の整備などについて日常的に留意すべき点を解説するとともに、これらの制度を巡る最新の情勢を踏まえた解説を記載しています。
歯科「デンタルスタッフのための歯科保険診療ハンドブック」(ちらし
サイズ:A4版、約128頁
発行:2017年10月
 デンタルスタッフ向けに歯科保険診療の仕組みなどを図説で解説した本です。社会保障制度の基本的な内容/保険制度について/歯科診療ワークの基礎/歯科疾患や治療の流れ等について、2016年度改定の内容を反映させ、内容の充実とともにレイアウトも見やすいように工夫するなど、デンタルスタッフにも分かりやすく役立つ内容となっております。
歯科「カルテ記載を中心とした指導テキスト―審査対策を含めた日常の留意点―改定第9版」(ちらし
サイズ:A4版、約204頁
発行:2017年8月
 2016年歯科診療報酬改定内容を踏まえたうえで、従来の構成内容を改善した歯科独自のテキストとなっており、以下の点を強化しました。①カルテ記載や院内掲示等は、診療報酬改定に伴って変更が生じた部分を更新。②新たに歯周治療に係る内容に重点を置いたカルテ記載例を追加。③個別指導の実施に係る運用見直しの内容を反映。④冊子の最後に主な施設基準の届け出添付書類の様式見本を掲載。
歯科「歯科疾患管理計画書(初回用)」「歯科疾患管理計画書(継続用)」「お口の健康を大切にしましょう(訪問歯科衛生指導)」(ちらし
歯科の日常診療で必要になる管理用フォーマット書籍です。
歯科「補綴物維持管理に関する説明書」「新製有床義歯管理用」(ちらし
歯科の日常診療で必要になる管理用フォーマット書籍です。