2010年 1月


1/2(土) 千葉河川

どれくらいぶりのHP更新なんだろうか?(ん〜っと10ヶ月ぶりですね・・・汗) 今年こそはマメに更新します(反省)
さて2010年の初釣りということで千葉河川に単独出撃してきました。
まずは入水してビックリ!?
かなり大規模なバチ抜けはじまってました

(画像には1匹しか写ってませんが・・・)
まずは排水溝周りをジーン130で探ると60有るなしを1本ゲット!
でもバイトはバチパターン特有のヌーーと重くなるだけの感じで
針掛りもテール1本だけでした。もちろんシーバスの口の中はバチで一杯です(汗)

その後は少し下流に下がって同ルアーで流れを打っていくとグットサイズがバイト!!
最初はエイかと思ったが揚がってビックリの85cmのランカーサイズじゃありませんかーー(汗)
あたふたしながらストリンガーにつないでからルアーをレイジー95Sにチェンジして、
アップクロスにキャスト後にラインスラックをとりながら流して74cmがヒットしたとこで納竿としました。

ウェーディングでは敬遠がちな10ftクラスのロッドですが、僕は10.7ftのロッドを使用しています。
最近のはブランクも細くなって軽量化も進んでいてとても使いやすいです。
単純に考えてもルアーの飛距離も伸びるし、
今回のようにルアーを流していく釣りやレンジコントロールをロッドでやるには最適です。
まぁ〜一長一短で風が強いとき、ラインがロッドティップ付近で絡まったとき発狂しそうになりますが(笑)


ここ千葉河川で念願のランカーをやっと獲れた事が何よりもうれしかったなぁ〜
この1本がでるまで4年もかかりました(泣)
今回は単独釣行の為に物持ち画像が取れなかったのが残念。

ロッド:DAIWA モアザン BRANZINO 107LML FULLMOON CUSTOM
リール:DAIWA セルテート3000
ライン:東レ シーバスPE20lb 1.5号
リーダー:VARIVAS VEP ショックリーダー25lb
ルアー: ima gene130 小沼チャート、DAIWA レイジー95S 月光イワシ