2008年 3月


2/22(金)、3/7(金)、3/8(土) 千葉河川

今回は2/22,3/7,8 千葉河川 3日分のリポートを簡単にまとめてup。
2/22(金) この日は大潮で1日穏やかで気温も高く、ここ千葉河川も大規模なバチが抜けたようで
狙っていたポイントでは12cmのスリム系ミノーでは魚の反応がすこぶる悪く、
頻繁なルアーチェンジの末に行き着いたルアーはローリングベイトとTKLM9/11でした。
ローリングベイトでは数本のバラシがあったが、なんとか40cmあるなしを1本と、
TKLM9/11で50cmあるなしを1本の合計2尾で終了しました。


僕のシーバス釣りの師匠kazuさんもパチリ

3/7(金)
ポイントに到着前から雨が降っていたが入水してからは雨は本降りに・・・(泣)
しかしタイドミノー120 SLD, タイドミノースリム120がアタリました〜
まずはSLDで40〜50cmの小さいシーバスを6本を30分ぐらいで連続でヒットして、
その後はタイスリ120のピンクにリペイント、なおかつ4番フックに換装したもので
SLDよりもちょい下レンジを狙って6本ゲット!
しかし、この日もバチパターンのようで、アタリも小さく全て針がかりはテールフックでしたね。
僕のタイスリはテールが破損してエイト管が抜けちゃいました(泣)
地合いが終わったらその後は反応無しで下げ止りで納竿としました。
この日は合計12本獲れましたがサイズが上がりませんね〜

駐車場に戻ってみるとkazuさんの車ハケ〜ん!
kazuさんは上げを狙うということでしたが、僕は雨で濡れた為に体が冷えていたので帰宅しました。
しかし翌日、kazuさんから驚愕の釣行結果を知ることに・・・ガクガク(((( ;?Д?))))ブルブル

3/8(土)
今日こそはサイズupをと鼻息も荒く出撃しましたが、
数こそ16本と出ましたが、最大サイズは68cmと終わりました。
本日のアタリルアーはケンクラフトのシーケンシャル・ビルミノー11F!!
バチパターンにはぴったりのカラーだったので数を獲れたんだと思いますが、
その後はSLD、タイスリ、139F、ピットブルといろいろなルアーでシーバスゲットいたしました。


今後はいかにサイズを上げていくか?狙っていくか?が課題となりました
そのポイントで何処にデカイ魚が着いているのか?どの潮位がベストなのか?
時間帯によってシーバスは何のベイトを捕食しているのか?etc・・・課題は一杯ですね

ロッド:ufmウエダ プラッギンスペシャル CPS-962EX-Ti
リール:SHIMANO 08' TWINPOWER C3000
ライン:東レ シーバスPE20lb 1.5号
リーダー:VARIVAS VEP ショックリーダー30lb
ルアー: タイドミノー120 SLD, タイドミノースリム120, ピットブル
     システムミノー139F, TKLM, ローリングベイト, シーケンシャル・ビルミノー11F