2008年 2月


2/8(金)、2/10(日) 千葉河川

今週末の3連休は大雪だの雨だのと天気が悪い予報で、
週末の2連荘釣行は怪しいので金曜日に千葉河川出撃!
もちろん前日にはkazuさんにもメールで連絡済みです(笑)
現場に到着してからは水位が下がるまでkazuさんとしばし談笑してから入水開始。

まずは先週の釣行で良かったポイントから打っていくが反応は無く、
じょじょに下りながらチェックしていくとKazuさんにファーストヒット!
(いつもファーストヒットはKazuさんなんだな〜)との僕の心を読んだのか
「修さん、僕の先を打ってください」と有難いお言葉が・・・(笑)
僕も遠慮なくポイントを譲っていただき、
尚且つ攻めのアドバイスを受けての数投目でタイドミノーSLDにて待望のヒット!!

Kazuさん、ゴチになりま〜す(笑)
この後は同じサイズをタイドミノーSLDで3連発したが、
すべてアタリは押さえ込むような?
モゾって感じで小さなアタリでした。

タイドミノーSLDでは40cmクラスばかりなんで、ルアーの泳層を変えてみるべく
システムミノー139F にチェンジしたらグットサイズが即ヒット。
よ〜し!これでリミット3本揃った!と焦りながらボガを掛けようとしたら、
なかなかボガを掛けられません。
しまいには掛け損なって手元でシーバスがポロリ・・・(泣)
しか〜し!!気を取り直しての数投目で同じようなサイズがきましたよ

サイズはこの日最大の72cm
そこまでが時合だったのか、その後はアタリもなくなり
沖のブレイクまでポイント移動することに
そのブレイクポイントではボラが溜まっていて良さげな感じだったが、
システムミノー139Fで40cmクラスもう一本追加してその日は終了


翌々日の10日は新しいリールを購入して気合十分で望んだが、
前日の冷たい雨が祟ったのかあまり反応も良くなく
2バイトのみでボーズをくらいました(泣)
そんな激シブなコンディションの中、
kazuさんと内田氏はしっかりとシーバス獲ってました。
これが実力の差だな〜

ロッド:TENRYU SWAT SW89L
リール:DAIWA CERTATE 3000
ライン:東レ シーバスPE20lb 1.5号
リーダー:VARIVAS VEP ショックリーダー25lb
ルアー: DUO タイドミノーSLD
     ZBL システムミノー139F