2006年7月


7/30(日) 茨城河川 〜夏 開幕〜

4月以来の釣行記更新です。
今回は茨城県河川に釣りにいってきました。
ここは2年前から夏限定で通っているのですが、
今年は長引いた梅雨とベイトとなるイナッコの成長不良で
開幕するのが遅かったみたいです。

深夜から入水開始すると岸際には5cmぐらいのベイトが群れている。
まずはエスフォー11でまわりをチェックすると一発水柱があがった!!
魚はのらずにミスバイト(汗)
「今日は幸先いいかな〜」なんて思ったが無反応な時間が続く。
しかし,あたりが明るくなって沖の潮目に沿ってボイルが始まるも、
捕食ベイトが小さいためにルアーには見向きもしない(泣)
ルアーをGIANT・DOG-Xに変えて集中的にボイルが起きるところ通すとガバッ!!とのった。
いや〜明るい時間帯のTOPゲームは楽しい

上がってきたサイズは50cmの元気なシーバスでした。
その後はまだまだアタック&ボイルしているもののヒットしなかった(汗)
ルアー完全に見切られているようです。
ボイルが収まるまで粘ったが納竿としました。

これで今週末も出撃決定です(笑)

ロッド:TENRYU SWAT SW89L
リール:SHIMANO TWINPOWER Mg4000
ライン:DAIWA HYDRO FINE 16lb 1.2号
リーダー:VARIVAS VEP ショックリーダー25lb
ルアー: Megabass GIANT・DOG-X GG OIKAWA