2006年4月


4/22(土) 茨城河川 オカッパリ調査

今年初の茨城河川にてオカッパリ釣行。
最近の情報では茨城河川も稚鮎の遡上が始まっているらしく
少し期待しながらのオカッパリ釣行。

ポイントは河口を攻めようと思ったが、
オカッパリなので少し上流にあがって
いくつかのポイントをラン&ガンで攻めてみる作戦をとった。

最初のポイントに着いてみると
川は濁りたくさんのゴミが流れていて、
ん〜ベイトっ気も無く1時間ほど攻めて移動。
その後も3ヶ所ほどまわってみるが同じ状況な為
塩分濃度が濃い河口に程近いポイントに入る。
潮もだいぶきいてきて流れが速くなってるので
ヨレヨレでボトムを擦りながら探り始めると待望のヒット!!
あがってきたのは35cmの元気なセイゴシーバスでした。

その後はアタリも無いので納竿としました。

今回の河川はおそらく
雨と田植えの時期も重なっての濁りがあったので、
この濁りが取れれば魚の活性も上がり
釣れてくるのかなぁ〜という感じでした。

ロッド:DAIWA morethan DemonHooker MT86LL
リール:DAIWA CERTATE 3000
ライン:東レ シーバスPE 20lb 1.5号
リーダー:VARIVAS VEP ショックリーダー25lb
ルアー:邪道 YoreYore~ ピンクバック

4/15(土) 南房河川 激シブ偵察

今年の釣行は「千葉河川でランカーを獲りたい!」という
自分の意地と拘りで千葉河川しか行ってなかったが、
気分一新と調査を兼ねて南房河川に出撃しました。

現場に到着してビックリ!!
ここ数日の間に降った雨と
今日も吹いている強風により地形が変わっていて、
しかも水は白く激ニゴリ・・・(汗)
それでも「何とかなるっしょ〜」で釣り開始!

強風の為か予定潮位より潮が引かないが
下げ潮もかなり効いているので
まずは定番のタイスリ120で広く流れをサーチ。
地形はだいぶ変わってはいるが、いつもの澪筋は残っていたので
そこを重点的に攻めるがノーバイト(汗)

少しづつ立ち位置をずらしながらキャストしていると、
昨年まで浅瀬だった場所で深みにハマッタ!
シャローだと思っていたところが広範囲に掘れていて
なかなか良さそうなポイントになっていました。
そこでジーン130をアップクロスでキャストして流れに乗せながら
リトリーブしてくると待望のバイト!!
あがってきたのは50cm後半のシーバスでした。

その後はSea DRIVEで1バラシしたとこで、雨が降ってきたので納竿としました。

ロッド:DAIWA morethan DemonHooker MT86LL
リール:DAIWA CERTATE 3000
ライン:東レ シーバスPE 20lb 1.5号
リーダー:VARIVAS VEP ショックリーダー25lb
ルアー:ima gene130 小沼チャート

4/1(土) 千葉河川 定期訪問〜その11

今日は単独での定期訪問。
先週良かったボラパターンのシーバスを狙う事に・・・。
潮位の変動が昼〜夜入れ替わり、しかも大潮ということで
いきなり河口部に入れなくて河川筋からスタート!

まずはタイスリ120でサーチすると直ぐに40cmがヒット。
ルアーをグース125にチェンジしてまたしても同サイズを1本追加!
ポイントを下流に移動しながらチェックしていくと、
かなり遠目に潮目を発見。
色を塗り替えたコモモ レッドヘッドチャートで
潮目をロングキャストで狙うと、
25cm〜57cmを連続で7本キャッチ!! すべてルアーが潮目に入ったところでのヒットでした。
ほかにもバイトはあるもののサイズが小さいのか
乗せることは出来ませんでした(汗)

潮止まり近くに河口に移動してピットブルで流れのヨレを攻めて
1本追加して本日は納竿としました。

本日はベイト(イナッ子)も少なく、シーバスの群れも小型ばかりでした。

ロッド:DAIWA morethan DemonHooker MT86LL
リール:DAIWA CERTATE 3000
ライン:東レ シーバスPE 20lb 1.5号
リーダー:VARIVAS VEP ショックリーダー25lb
ルアー:PUEBLO ピットブル アルミレッドヘッド
    DUO タイドミノースリム120 レッドヘッドホロ
    Hump グース125F チャートバック
    ima komomo SF-125 レッドヘッドチャート