2006年3月


3/25(土) 千葉河川 定期訪問〜その10

おそらくは今月最後になる釣行で千葉河川に出撃してきました。

今日の潮周りは若潮なのだがアングラーはけっこう入っていたので
目指すは河口でタコ粘りの覚悟!
まずはローリングベイトでサーチするがボラのアタリとシーバスらしきアタリのみ。
ただ、本流筋の流れがいつもより太いらしくゆっくりズッシリて感じ!で重く
潮目もはっきりでていました。
そこでタイスリ120で潮目をスローに通すと待望の68cmがヒット!!
ボラの群れが入ってきたらしく水面がざわつきだす。
15cmぐらいのイナッ子がシーバスに追われていてボイルが起きた!
ボラパターンには強いピットブルにチェンジしてボイルしている下流側を通し一投目で55cmがヒット!

その後は同じパターンで60cm,72cmが連続ヒット!
そして次のキャストは潮目をダウンクロスで狙って
、 リトリーブはロッドを立てぎみでのデッドスロー。
ピットブルが潮目を抜けたところでバイト!
本日最大の78cmがピットブルのデッドスローにヒットしました。

80cmいったと思ったんだけど目標のランカーまであと2cm足りね〜(泣)
78cmをランディング直後にまたしても大波がやってきて
ウェーダー内に浸水したため納竿としました。
まだまだランカーの道程は長かったです・・・。

ロッド:DAIWA morethan DemonHooker MT86LL
リール:DAIWA CERTATE 3000
ライン:東レ シーバスPE 20lb 1.5号
リーダー:VARIVAS VEP ショックリーダー25lb
ルアー:PUEBLO ピットブル アルミレッドヘッドチャート
    DUO タイドミノースリム120 レッドヘッドチャート

3/4・3/11(土) 千葉河川 定期訪問〜その8,9

3/4,11の2日間をまとめて更新!

11日は仲間が7人も集まっての賑やかな釣行でした。
夕マズメを攻める為に夕方16時に現場到着してHajimeさんと合流して入水!
まずはビットストリームでジャーク入れながらサーチするも不発
そこでkazuさんと合流して再度ルアーをチェンジして狙っても、明るいうちはアタリなしでした。

日も落ちて暗くなってからアタリは出だすもぜんぜん乗せられずにいると、
前後にいたHajimeさん、Kazuさんがヒット!
だいぶ下げ潮が効き始めてきたのでima gene130 アルミレッドヘッドに
チェンジして流芯を攻めると60cmがまずヒットしました。

Hajimeさん撮影ありがとうございます!

その後は25cmの豆サイズ追加したところでRanさん、パイロンくん、カツノリさん、マツさんと合流。
流れが無くなってからはアタリもなく納竿しました。
釣りの後はみんなでファミレスで朝まで楽しい反省会をしました。

4日の釣行はやはり渋い状況で川筋でグース125F チャートバックで40cmを獲ってから
下流の潮目をgene130 アルミレッドヘッドで狙って40cm、60cmの2本をキャッチして納竿しました。
もちろんその後はkazuさん、BAN東さん、内田氏とラーメン食べて帰宅しました(笑)

ロッド:DAIWA morethan DemonHooker MT86LL
リール:DAIWA CERTATE 3000
ライン:東レ シーバスPE 20lb 1.5号
リーダー:VARIVAS VEP ショックリーダー25lb
ルアー:ima gene130 アルミレッドヘッド
    Hump グース125F チャートバック