2006年2月


2/25(土) 千葉河川 定期訪問〜その7

夕マズメから入水したかったが
仕事だったので23時頃からスタート!
すでに仲間の皆さんは最下流部で釣りをしているので僕も合流。

上げ潮がだいぶ効き出したのでバンズ、ビットストリームで流れを狙うが不発で
タイスリにチェンジするとアタリがあるが乗せられませんでした。
そこで松さんがランカーを持って登場!
目ジャーでは90cmはあるんじゃないの?ぐらいのサイズでした。
(う、うらやましい・・・)
なんて思っていると今度はHajimeさんがレア・フォースでランカー獲ってますよ〜!!
(僕の魚を残しておいてください〜)

二匹目のドジョウ(笑)を狙って僕もレア・フォース、シードライブを使うがアタリも無いので河川筋に移動。
そこでは向かい風になってしまってルアーが流芯に届かないのでピットブルにチェンジ!
カラーはもちろんレッドヘッドチャート!!
川の流れではなく早い上げ潮の流れにたいしてダウンにキャストして
スローに巻いてきてピットブルが流れから抜けたところで待望のヒット〜
慎重にやりとりしてランディングした魚は65cmありました。


Hajimeさん撮影ありがとうございます。

そこで皆さんもあがるので僕もそのまま納竿としました。
その後はみんなでラーメンを食べに行き、釣りとは違う楽しい時間を過ごしました。

ロッド:DAIWA morethan DemonHooker MT86LL
リール:DAIWA CERTATE 3000
ライン:東レ シーバスPE 20lb 1.5号
リーダー:VARIVAS VEP ショックリーダー25lb
ルアー:プエブロ ピットブル レッドヘッドチャート

2/18(土) 千葉河川 定期訪問〜その6

道路工事渋滞の為に予定時刻1時間おくれての入水。
今日もバチが抜けているようで、まずはタイスリ120でチェックするも
お約束の40cmクラスがヒット!(笑)

もう君はルアー食べなくてヨシ!!
        

もう一匹同サイズ追加したしたところで、
メーカーにオーバーホールに出したばかりのリールが調子悪くて
カトウさんに見てもらうために移動。
するとカトウさん、ランカーをランディグ中ですよ〜
遠目から見てもランカーと判るシルエット(汗)
でっぷりと太ったグッドコンディションの85cm!!

カトウさんお見事です!自分も釣りたいっす!!

ポイントを譲っていただいて自分もランカー狙うも掛かったのはボラでした。
タイスリを流れに対してダウンクロスにキャスト後
少しドリフトさせながら巻いてくるとヒット!
サイズは太った66cmでした。

kazuさん写真撮影ありがとうございます!         SFR微妙に入れ替えできました

その後は数回アタリがあるも乗らずにヒットさせられず。
そして寒さに耐えられずに納竿としました。
間違いなくランカーは入ってきているのですが、
あとはどう狙っていくかが今後の課題となりました。

ロッド:DAIWA morethan DemonHooker MT86LL
リール:DAIWA CERTATE 3000
ライン:東レ シーバスPE 20lb 1.5号
リーダー:VARIVAS VEP ショックリーダー25lb
ルアー:DUO タイドミノースリム120 レッドヘッドチャート

2/11(土) 千葉河川 まだまだ〜

本日も千葉河川に下げ2分?に入水
今日は1日中暖かくて風も無いので釣りはしやすそう。
まずは河川筋の流れの変化をタイスリでチェックするも1投目からヒット!
その後も同場所でバタバタとタイスリで5連続ヒット

サイズは40cmクラスばかりでした!なかなかサイズUPしないなぁ〜(泣)
6本とも同じようなサイズだったので魚は群れでいたようで、その後はアタリもなくなり ポイント移動。
そこで木更津に入っていたHajimeさんからTELがあり「人も多くて、魚の反応もイマイチ」というお返事ありました。
(Hajimeさん? こんど木更津連れてってくださ〜い!)
河口部では最近お気に入りのテリフRSで潮目をダウンクロスで狙うとまたまた40cmクラスが2連続ヒット!

ダァーー!!またこのサイズですよ〜 今日の写真は全て同じ魚に見えません?
ここでサイズUP狙いでピットブルにチェンジ!!(カラーは新色のアルミレッドヘッドチャート)
しばらくキャストするも反応は無く、小一時間たったとき水面でボラが騒ぎだしたところを通すと 待望のヒット!!

ガツー--ンとサイズUPの74cm ピットブルすげーじゃん?
ボラを食べていたグットコンディションの魚でした。
そこからgene130〜 NABARONEでルアーローテーションして同じ潮目から40cmを3匹追加!
今日はバチというよりもボラパターンだと思ったので
SEA DRIVEでボラが跳ねたところを狙ってスローに通すと60cmジャストをキャッチ(笑)
そしてkazuさんと合流して上げを狙うもSEA DRIVEで1尾ばらして納竿としました。
本日は数は出たもののグットサイズがチラホラと混ざるという感じかな?

ロッド:Gamakatsu LUXXE SALTAGE Cheetah 96M
リール:DAIWA TOURNAMENT-X 3000iA
ライン:DAIWA HYDRO FINE 16lb 1.2号
リーダー:VARIVAS VEP ショックリーダー25lb
ルアー: テリフ RS125 RSハイパーオレンジ/ gene130 小沼チャート
   タイドミノースリム120 レッドヘッドチャート/ ピットブル アルミレッドヘッドチャート
    NABARONE レッドヘッドホロ/ SEA DRIVE ビックバイトチャート
   

2/4(土) 千葉河川 立春

立春 暦の上では春になりましたね〜
(まだまだ寒いんですが・・・)
またしても千葉河川に定期訪問に行ってきました(笑)
入水早々にいつものポイントをテリフRS、gene130でチェックするもノーバイト。
しばらく粘っていると、仲間の内田氏が河川筋をタイスリ120で40cmクラスをたて続けにヒット!
それではと自分もポイントを移動して1投目でテリフRSに35cmのセイゴがヒットしました。
小さいので撮影NGにしてそのままリリース。
その後はアタリも無くなってしまい河口に移動するも、ワンダー80にセイゴがヒットして本日終了としました。
いつになったらランカーに出会えるのか?
ここのパターンを掴むまで、定期訪問と辛抱の釣りはまだまだ続きそうです・・・(泣)

ロッド:DAIWA morethan DemonHooker MT86LL
リール:DAIWA TOURNAMENT-X 3000iA
ライン:DAIWA HYDRO FINE 16lb 1.2号
リーダー:VARIVAS VEP ショックリーダー22lb
ルアー:DUO テリフ RS125 RSハイパーオレンジ
    ワンダー80 グリーンヘッドチャート