2006年11月


11/11(土) 定期訪問x千葉河川x暴風

土曜日の天気予報は雨。
気象庁では海上沿岸で強風と高潮の注意を促していました(汗)
でも・・・
僕は千葉河川に定期訪問いってきました!

ポイントに到着してみると、やはり北西風の風がは強く吹いていて
潮も予定潮位よりも下がってはいなかったが、
それでもやれなくはなかったので、そそくさと準備してウェーディング開始!。
が・・・
河口を目指すがその途中で波はザブザブ(汗)
そこまで行けそうもなかったので余儀なく河川内で釣りをすることに。
まず、タイスリ120で風下に投げて早めに引いてくるとあっさりとシーバスがヒット!!
サイズは50UPでしたが、これだけ荒れてても釣れるんですね〜
その後は強風が爆風に変わって釣り続行不能で納竿としました。
しかし・・・
SFRのエントリー写真を撮影しようとしましたが、
どんな手を駆使してもメジャーが風に飛ばされるためにメジャー無しの画像となりました。(泣)

ロッド:TENRYU SWAT SW89L
リール:DAIWA CERTATE 3000
ライン:東レ シーバスPE20lb 1.5号
リーダー:VARIVAS VEP ショックリーダー25lb
ルアー: DUO タイドミノースリム120 レッドヘッドチャート


11/4(土) 内房サーフ 〜ゴチバトル!!〜

前日にkazuさんに「土曜日ご一緒しませんか?」とメールしたところ、
「ゴチバトルの予定調整中」とのお返事があり、
僕は「もちろん参加します!!」で内房某所にて大人数8人にて開催決定!

集合時間までお隣の河口でウェーディングしたが釣友の内田氏に40up釣られました(泣)

いざ、7人が集合してゴチバトル開始!となったとたんに雷&雨で一時中断。
キャストしてサミングした指に電気が走りましたよ〜!あれは危なかった・・・(汗)
30分後に雷も収まりゴチバトル再開!
僕はkazuさん、カツさん、内田氏と少し歩いたサーフにて釣り開始。
しばらく上〜下層までルアーローテしながら探ってみてもシーバスから音沙汰は無し。
そこでお隣の河川では相性の良いZBL 139F ローリングフラッシャーにチェンジして、
スローに巻いてくると「プンッ!」とすごく小さなアタリがあり、
半信半疑ながら合わせるとシーバスヒット!!

サーフにずり上げてランディングした元気な55cmでした。
いや〜よくよく考えてみると3ヶ月ぶりに釣ったシーバスは本当に嬉しい1本でしたね(泣)
その後は魚が回ってきたのかkazuさん、内田氏と立て続けにヒット!
あれ?カツさんは・・・
ゴチバトルは言い出しっぺが奢る羽目になんてジンクスを打ち払うかのように、
独り暗闇に隠れてしっかりとシーバス2本獲ってますよ(笑)詳しくはR−3で!!
その後は潮位も上がってきたので納竿としました。
ゴチバトル結果は・・・KENくんが63cmを釣って優勝。
でも帰りの食事はHajimeさんに奢っていただきました!
(Hajimeさん、ごちそうさまでした!!)
また皆でワイワイと楽しい釣りしましょう〜

ロッド:TENRYU SWAT SW89L
リール:SHIMANO TWINPOWER Mg4000
ライン:東レ シーバスPE20lb 1.5号
リーダー:VARIVAS VEP ショックリーダー25lb
ルアー: ZBL 139F ローリングフラッシャー