2006年1月


1/28(土) 千葉河川 なんだかな〜?

単独釣行のつもりで現場に到着してみると
カトウさんご一行も入水準備しており、挨拶をすませて一緒にポイントへ!
今日は中〜大潮なので潮位もかなり下がると思ってたいたが、
いままで見たことない位に下がっていて、
河川筋も人だらけで入れる状況ではないので最河口部で釣り開始!
しかし潮位低すぎ、風も強く吹いていて釣りにならずに隣のサーフ部に釣座変更。
移動して数投後にテリフRSに40cmサイズがヒット!!
ボラの群れに魚が付いてました。

カトウさん撮影ありがとうございま〜す

潮位も上げてきたので河口部に移動したのですがビックリする事が・・・!?
3人組みのアングラーがキャストしている自分のすぐ隣を声も掛けずに通過して、
自分のキャスト先で釣りを始めるじゃないですか(汗)
(しかもフルキャストしなくてもルアーが届く距離で)
「エェーーー!嘘だろーーー!」
もう少しマナーというか常識考えようよ〜
しかも上げ潮位も考えずに釣りしてるもんだから、
河川筋渡れなくなりポイント潰しながら帰っていくんだもんな〜(怒)
そんなことしてたら命無くすよ!!
「武勇伝、武勇伝」じゃすみません。

この後は河口部で40cmクラスをばらしてアタリも無くなったので納竿としました。
今日は一日風が強く吹いていてバチも抜けなかったみたいで、
ベイトのボラも少なく魚の反応もイマイチでした。

ロッド:DAIWA morethan DemonHooker MT86LL
リール:DAIWA TOURNAMENT-X 3000iA
ライン:DAIWA HYDRO FINE 16lb 1.2号
リーダー:VARIVAS VEP ショックリーダー22lb
ルアー:DUO テリフ RS125 Type I RSハイパーオレンジ

1/20(金) 千葉河川 大寒

本日はhajimeさん、kazuさん、カトウさん、ジローさんと千葉河川にて釣行。

hajimeさんとは今回、初顔合わせなんですが
先日、メーター捕獲に成功したランカーキラー!
今回も余裕で70up獲ってました!
(自分の目ジャーでは間違いなく80upありました)
そして、HP Road to Anglerの管理人でもあり
自分も参加しているSeabass Fishing Rally の主催者です。

21時頃にhajimeさんと合流し、挨拶を交わして入水。

川の状況は風も弱く、まだまだ流れが弱い状態だが潮目は出てます。
まずは潮目狙いでima gene130をキャストして、数投目に潮目を通したところでヒット!

サイズは40cmにも満たないっす〜

その後はショートバイトの嵐だったので、ハイアピールのDUO TERRIF RS125 Type Iにチェンジして
同じサイズを2本追加に成功!

本流筋?からの流れがぶつかる所を狙う為に立ち位置を変え、
ロングキャストで撃っていくと58cm、64cmがヒット!

でサイズアップ〜                    hajimeさんもグットサイズキャッチ!

そこでDEEP WADING副代表のカトウさん、kazuさん、ジローさんと合流して河口に移動。
Banz SRF-125で2本ある潮目の境目を狙って40cmをキャッチ!!

カトウさん、kazuさんはシンペンでショートバイトに苦しみながらも次々とキャッチ!
自分も同じことをするがまったくダメ。
kazuさん曰く「修さんルアー巻くの早いね?」
その一言が全てです。kazuさん鋭いっす!(汗)
いかに流れを感じながらスローに、一定の速度でルアーを操作できるかが今後の課題だな〜
kazuさんと二人で上げを狙うも、お互いにエイをヒットして、
雨も降ってきたので納竿としました。

帰り道はかなりの勢いで雪が降ってました。
水も冷たく、寒いはずですよ(泣)

ロッド:DAIWA morethan DemonHooker MT86LL
リール:DAIWA CERTATE 3000
ライン:東レ シーバスPE 20lb 1.5号
リーダー:VARIVAS VEP ショックリーダー22lb
ルアー:ima gene130 小沼チャート
    DUO テリフ RS125 RSハイパーオレンジ
     Banz SRF-125 チャートバックレッドベリーホロクリアー

1/2(月) 千葉河川 初釣り

謹賀新年!!
1ヶ月半ぶりの釣り&釣納め釣行も丸坊主で終わってしまい、
新年早々に初釣りに行ってきました。

前回釣行時にバチを数匹確認できたので、
バチ抜けを確認する為に今回も千葉某河川に決定。

入水して水面を照らしてみると「おぉーー!?ウヨウヨとバチが流されてるじゃん!!」
下げ4分くらいでの入水だったのですが、昨年の11月にエイに刺されてるもんだから
かなりビビリながらの超摺り足歩行(笑)でそのまま河口に直行でキャスト開始〜。
しか〜し!
アタッテくるのは15cmぐらいのイナッ子ばかりで、しまいには口にフッキングするしまつ・・・
ワンダー80は使えない状態だったので、イナッ子の下のレンジを通す為にima gene130 にチェンジ
カラーはバチを意識して小沼チャート。
潮もだいぶ利きはじめたのでアップクロスにキャストした数投目に
流芯付近で「ググン!グーー!!」とシーバスがヒット!
上がってきたのは腹ペチャで口の中はバチ一杯の60cmでした。

その後すぐに仲間の内田氏も同サイズをプエブロ マングースでキャッチして、
記念撮影パチリで納竿しました。

ロッド:DAIWA morethan DemonHooker MT86LL
リール:DAIWA TOURNAMENT-X 3000iA
ライン:DAIWA HYDRO FINE 16lb 1.2号
リーダー:VARIVAS VEP ショックリーダー22lb
ルアー:ima gene130 小沼チャート