香港 食べまくり?のたび〜
 香港
「食べまくり?のたび〜」

 1香港ドル=14円

その他の
 台湾・香港旅行記
台北 '16.10
「鼎泰豐をもう一度」
台湾 '16.4
「春の高雄&台北」
台湾周遊 '13.12
「ぐるり一周の旅」
台湾 '13.3
「10年ぶりの再会の旅」
台湾 '03.3
「友人をたずねて1000マイルひとっ飛びの旅〜」
台湾・香港以外の国は
  こちら からどうぞ
2004年4月8日〜4月11日(3泊4日)

キャセイパシフィック航空で行く香港4日間の旅

 2004年4月、HISの現地添乗員付きのツアーを利用しました。台北経由だったので少し損した感じでしたが、待ち時間は1〜2時間程度なので免税店でのショッピングであっという間でした。

 香港人の現地添乗員が空港に出迎え、最終日まで同じ人が担当でした。オプショナルツアーではなく、無料で市内観光(朝・昼食付き)が選べるというありがたいプランで、満足といいたいところなのですが、予定にはない買い物ツアーがあり、がっかり。高級シルクや漢方薬、宝石などの高級店ばかりに連れて行き、ぼったくろう!ってことかな〜?買わない人にとっては、しつこく店員につきまとわれるのをガマンする忍耐と時間の無駄以外の何物でもないと、思いませんか?

一日目 4月8日(木)

名古屋発(10:05)→香港(15:10)

着後、ホテル(パークホテル)へ
☆ホテルから徒歩でミラマーホテル内にある四川料理「雲陽閣川菜館」レストランにて夕食。麻婆豆腐や海老チリなど辛いけど美味な料理にであえました。
☆九龍のメインストリートと呼ばれるネイザン・ロード。巨大な看板の中を2階だてバスがすれすれ走り、道は人でごった返し。夜の方がネオンが鮮やかで香港らしい様子がみられます。

☆時計塔から見る100万ドルの夜景。観光客、家族連れ、カップルと様々な人が夜景を楽しんでいました。
☆一日の疲れもすっきり!というわけで。足ツボマッサージ店「ホンタック・フット・リフレクソロジー」へ。お値段は、メニュー表を見せてくれて、そこから足、肩、腰など選びます。そして次は値段交渉。もちろん料金は表記されていますが、10〜20%くらいまでは値引きOKです。というかしないと損です。施術師は女性でしたが、指はタコだらけでとても熟練していて気持ちよかったです。

ニ日目 4月9日(金)

オリジナル観光Bプラン

★添乗員に案内されて近くのレストランで朝食。朝から立派なお店でアワビの粥だけじゃなくて、蒸し料理など種類豊富な朝食でした。

★香港コンベンションセンターへ。縁起物のカメの形をした建物で口を大きく開けて海の方に向いているのは、お金を呼び込む風水だとか・・。
★レパルスベイ。ビーチの東端には対になった大きなふたつの女神像、クンユン(Kwun Yun、慈悲の女神)とチンホー(Tin Hau、船乗りを守護する女神)があります。寺の前には長寿橋、その他子宝に恵まれる神、お金に困らない神などが祭られています。

★ビクトリアピーク観光のはずでしたが、あいにくの天気で頂上まで行かず、お土産店へ。見えなくてもいいからそっちに時間を費やしてほしかった。
★長〜い買い物ツアーからようやく開放されお楽しみの飲茶の昼食。あまりの疲労のせいで皆もくもくと食べていました。

★占いで有名な『黄大仙寺院』へ。なんだか怪しげな感じでした。
☆夜は、カントン・ロードにあるショッピングストリートを散策。免税店や香港最大のハーバーシティなどがあり、スーパーマーケットも併設されていて便利です。

三日目 4月10日(土)

終日フリー

☆フェリーで香港島へ渡り、2階建てトラムで移動。洗練されたショッピングセンターが数多く並んでいます。中でも免税店より安い化粧品店「SaSa」は、大型ショップです。

☆タイムズ・スクエアでは、ケリー・チャンが登場。英会話のCMのキャンペーンのようで結構近くで見ました。
☆急勾配を登るピークトラムでビクトリア・ピークの山頂へ。香港の高層ビルが眼下に広がる中、レストランで優雅に夕食。

☆やっぱり最後の夜は、足つぼマッサージで締めくくりたく、ホテルのそばの「足保健」へ。むくみもとれてすっきりした後、ぐっすり睡眠。

四日目 4月11日(日)

香港(10:30)→名古屋(15:40)

ホテル前での工事現場です。さすが香港だけあって足場はすべて竹のみ。映画のようでした。空港までは出迎えバスで約1時間。山あいの道を抜けると海へと続き空港へ。香港の賑やかな街とは対照的な景色でした。

▲ページの先頭へ