さぁ、中国へ

今年は12月24日〜1月5日まで昨年同様のチームに行きました。
そして着いた時・・・・
寒すぎる・・・

寒いというより顔が痛い・・・

だって−15度でしたから・・・

冷凍庫だよ(;一_一)
初日は着いてまずご飯を食べに行きました。

中国と言えば・・・

北京ダック!!

美味しかったでーす
去年と同じ選手もいれば今年また新たに加わった選手もいました。

とくに女子の選手がすごく強かったです。

男子と試合しても平気でドライブを打ち合っていました。

パワーは男子並み・・・

いや、男子以上??
全中国大学選手権の個人戦で3位の選手も練習相手として来てくれました。

彼は現在ヨーロッパでプレーしているみたいです。

両ハンドがとてもきれいでした。
普段と違った環境、練習相手ですごく新鮮ですごく充実した練習が出来たと思います。
12月29日に省チームに行けるよう手配して頂き、行かせて頂きました。

体育館の規模が違いました・・・・

1階は写真は撮れませんでしたが・・・
すごいです。本当にきれいでした。
1階は1軍の練習場みたいです。
左の写真は3階の2軍以下の練習場です。
100台近くはあったと思います。
その日は1軍も同じ練習場で練習をしてくれたのでオリンピック出場選手の練習も見ることができました。
そして、練習後は中国大人気のしゃぶしゃぶに行きました。
しかも回転しゃぶしゃぶ!!

いろいろな具材が回って来て取る形です。

美味しかったです。

でも、服に匂いが・・・
牛肉と思って、この肉美味しいな〜って思って食べてたら実は羊肉でした。

えっ羊ってこんな柔らかいの??

うまい!!
12月30日は中国大学選手権で団体3位の大学に練習試合に行かさせて頂きました。

大学生だけあってパワーがあるのでボールが速過ぎでした(@_@;)

小学生チームには少し厳しかったかな・・・

ボールが速過ぎですから・・・・
ここは愛ちゃんのコーチを務める湯(タン)さんの出身校です。
中国!!

北京ダック・しゃぶしゃぶ食べたら次は・・・

焼肉!!


うまい!! 色々な肉食べました・・・

毎日ホテルのご飯じゃあきるしね!

みんな満足してて良かったです。

1月1日は午前中練習!!

そして昼からは買い物(^◇^)

お昼はケンタッキー


中国のケンタッキー、マック、ロッテリアのそうですが日本と大きく違うのがハンバーガーに辛いと辛くないのがあるんです。

そして、ジュースのファンタにホットがあるんです。

信じられません・・・
1月3日でこの練習場での練習が終了でした。

最後にみんなで写真!!
みんなプレゼント交換やユニフォーム交換などしていました。

手話や漢字でなんとか・・・
言葉は通じないけど・・・・

でも同じ競技をやっている者同士、

やっぱりスポーツていいですよね!!
白神先生・・・

照れてます・・・
この卓球場の総監督ヤンさんです。

馬林を育てた方です。

昔はスリムだったそうですが・・・
そして中国での練習最終日の1月4日は、瀋陽体育学院大学に練習試合に行きました。


ここも台が70〜80台くらい置いてある大きな卓球場でした。
最終日だけあって、みんなのレベル、対応能力がすごく上がってきたのですごくいい勝負が出来たと思います。

怜央奈なんて大学生相手に勝ち越していました!


初日に比べると全員のプレーが全然違いました。
この女の子誰かに似ていませんか??

H23 中国遠征