卓研写真館


中国遠征の写真です。
オリンピックチャンピオンと記念写真

そして、張継科も所属している魯能クラブで練習!!

ちなみに一番左のオレンジのジャージの子は最近石川選手に勝ったみたいです・・・。

ちなみに僕は勝ちました(--〆)

今回は病人、怪我人なしで遠征を終える事ができました。

ドカーン!!

超アップ写真でいきましょう!

3年連続の出場権を獲得しました。
(左から木葉・怜央奈・梨花)

2年前は出れたらいいな~(和歌子・怜央奈・木葉)

去年は勝てたらいいな~ベスト16(怜央奈・梨花・木葉)

そして今年・・・

勝ちにいきます!!
1年で一番大切な大会にと言っても良いと思います。
そんな中で代表権を獲得した選手は立派だと思います。
落ちた選手は残念ですが、次回は代表になれるよう頑張りましょう!!

そして、代表になった怜央奈、木葉、亜紀、輝空、慶太は7月末の全国大会に向けもっともっと頑張りましょう(^0^)
6月12日は全国ホープスの予選がありました。
去年に続き女子は優勝し全国大会の切符を手にしました!!

しかも予選リーグからオール3-0です。
「やればできる」本当に有言実行が出来たと思います。
この予選のためにサポートしてくれたコーチや先生、中学生に感謝しよう。そして全国で勝つ為にもう1ランク、2ランクアップして全国大会にのぞもう!!


5月29日にTSP協賛のもとチャリティー講習会が行われました。
松下浩二さん、小野誠治さん、庄司君そして田阪卓球会館の松島、白神で行いました。
約130人くらいの参加がありました。

戦型に分かれての指導があったので大変充実した講習会になったのではないでしょうか??

大、だいすけ、遼達が卒業してあっという間の1年。
今年は勇貴、丸、駿、賢成、坂井、平尾、二瓶が3月まで教室に通い卒業しました。
この写真は勇貴が最後のチャンピオンコースの練習日の夜です。
木葉が病気でいないのが残念・・・。
卒業のみんなは高校でも卓球をやるようなので活躍を期待しています。
また、いつでも遊びに来て下さい。
今日は、遼の練習最終日・・・・。
この約4年間、思うように結果が出なかったかもしれない。けれど、この経験、積み重ねがあれば遼なら必ず中村学園で花が咲く!
京都からみんな遼の活躍を楽しみにしているよ(^0^)V

P・S
やっと最近、輝空に「遼大好き」って言われるようになったのに・・・。
今日は、特別ゲストの登場となった日でした。
松下浩二さんが仕事で京都を寄ったということで遊びに来てくれました。
今日の練習に来ていた選手はラッキーでしたね。
サインに写真に・・・。

年末は、東山高校の選手、立命館大学、同志社大学の選手を
トレーナーに招きとてもいい練習ができました。
毎日がこのくらいの集中力、質の高さを保てればもっと強くなる
のになぁ~。
滋賀県冬季オープンです。
昨年から参加している大会です。
この大会は小学生~大人までみんなが出られる大会です。
2009年ラストの大会となりました。
結果的には、ん~って感じでした。
来年はもっともっと頑張りましょう!!
試合は勝たないと面白くない!
松下浩二さんと打っているのは誰でしょう?
そうです小泉勇貴です。
11月13日~15日まで広島県で全日本カデット
があり大会の前に松下浩二さん、新井周さんに
よる講習会がありました。
その時模範指導があり勇貴は全国の大勢の選手
がいる中自分から手を挙げて前に出ました。
丸もその後の模範試合で周さんに挑戦しました。
結果は本人に聞いてください・・・。
全国の中で手を挙げれるのはすごいですね!
いい経験になりましたね!
9月12日は松下浩二さんの引退パーティーと
水谷・岸川ペアの世界選手権メダル獲得パー
ティーが東京プリンスホテルで行われました。
著名人など多数参加されて僕はかなり気が引
けました・・・。
夢の対決 松下・渋谷ペア対水谷・岸川ペアの
世界選手権銅メダル対決も行われました。
結果は・・・。
また後日浩二さんとの話など付け加え書きたい
と思います。
京都カデット・ホープス
           卓球大会

今回は男子カデットは完全制覇!
その他の選手もすごくいい試合ができていました。
今まで勝てなかった選手に勝ったり練習してきたことができたりと収穫のあった大会になったと思います。
そう言えば今回が初参加の選手もいましたね(^0^)
これからこれから、どんどん練習して強くなっていこう!!
今日(木曜日午前の部)に
元世界チャンピオンの小野誠治さんが教えに来てくれました(^0^)
木曜午後チームでTSPのウエアを揃えてみました!!
今日(木曜日午前の部)に
元世界チャンピオンの小野誠治さんが教えに来てくれました(^0^)
良い練習会になりました。
次回の来館は??日です。
はいポーズ!!
今日は3年間ここでコーチをしてくれていた近藤コーチの最後の日でした。
近藤コーチは4月から岐阜県の富田高校のコーチになられます。
「努力し続ける事が大切!」
「そして考えながら努力する事が1番難しい事。でもそれをやらないと強くはなれない」
「また全国大会で会おう」
この言葉が印象に残っています。

本当に3年間ありがとう。
本当に感謝の気持ちで一杯です。
富田は良いコーチを獲得したと心から思います。
今日は元世界チャンピオンの小野誠治さんが指導に来て下さいました。
「魂を込めて打つ」
この言葉が印象的でしたね。
4月○日にまた来て下さる予定です。
その日に練習に来た人はラッキーですね!
先日行なわれた全日本で引退した
松下浩二さんです。
今回ずっと浩二さんと練習をしました。
負けた試合の朝も一緒に練習しましたし
ゼッケンも付けました。
責任感じてます…。

今までお疲れ様でした。
今日は滋賀県冬季オープンに参加しました。
今回は全体的のレベルがアップしてきたかなと感じた1日でした。
でもまだまだ満足はしてません!
もっともっと上を目指そう!!

本日は出場種目9種目中、優勝が3つ、2位が4つ、3位が2つという結果でした。
今日は卓球カーニバルが行なわれました。
田阪卓研からは37名の選手が参加し盛り上がりました。
結果は優勝3種目、2位3種目とまぁまぁですかね~。
それ以上に抽選会での活躍が目立ちました☆
とくに小泉勇貴君は卓球ではカデット1位、抽選では1等でした。
今日は最高の日ではないでしょうか??
入賞者です
抽選当選者です
今日は京都市カデット・ホープス卓球大会がありまずまずの成績でした。7種目に出場し4種目で優勝しした!!
父兄の方も多く来られていたので一緒に写真を撮りました。

男子カデット優勝メンバー
女子カデット優勝メンバー
女子カデットシングルス優勝、浅井さん
男子ホープスシングルス優勝、杉本君
男子団体3位メンバー
カデット男子シングルス3位の
近藤君と小泉君
男子ホープスシングルス3位御手洗君
チャンピオンコースは8月は2日間のみ休み!あとは毎日練習・・・。
その2日間の1日はみんなで枚方パークへ!!

いろいろ写真あります
今日は大阪でTSP杯に参加しました。田阪卓研は8チーム参加しました
なんと決勝戦が終わったのが8時半
もぅくたくたです…。
今日(4月29日)は昭和天皇の誕生日で
もありますが、輝空の1才の誕生日でもあ
ります。
電報やプレゼントにケーキなど沢山頂き、
この場を借りてお礼を言いたいと思います。
ありがとうございました!
本日(4/24)は元世界チャンピオンの小野誠治さんが教えに来てくださいました(^0^)
「やればできる!」これが一番強く言っておられましたね。
in 希望が丘高校(福岡県)
インターハイ2位の希望が丘高校と全国ホープス
優勝の石田卓球クラブに行ってきました。
選手にはすごく良い経験になったと思います。



ちなみにこのTシャツは優貴奈からのプレゼントです!!


3月でここ田阪を卒業し高校で頑張る朋也君と
優貴奈さん。
田阪のみんなが君達の活躍を期待しているよ。
ここでの練習の日々を忘れないでね
3月7日~9日まで岐阜県で行なわれた、全国オープン加藤杯に出場してきました。
一般シングルスでは、実業団、明治大学、愛知工業大学、愛工大名電高校、杜若高校など全国トップクラスの選手が出場していました。
選手達には良い経験になったと思います。
冬の強化練習でコーチとして来てくれた
牛コーチです。ダイナミックなバックド
ライブが印象的でしたね。
牛コーチは中国のチームにいる時は、中
国代表の劉国正選手や台湾代表の蒋澎龍
選手のトレーナーだったんですよ!
卓球台の上にごろ~ん
   
高橋慶太君と松島輝空君でーす(^0^)
京都カデット・ホープス大会
満足のいった選手、悔しかった選手も今の自分に満足せずもっともっと上を目指そう
(^0^)
PS応援に駆けつけてくれた北尾君ありがとう!

カデット女子優勝の浅井さん
全中出場の谷口君! in青森
次はインターハイを目指せ!!
日曜のお昼ご飯は…
今日はなんと由美先生が暑い中、一生懸命
頑張っているチャンピオンコースのみんな
にカレーを作って来てくれました。
味はどうですか~??
えっ?何て!?( ̄▽ ̄)凸
頑張って夏に力をつけよう!夏が勝負!!
いい顔してるね!!
近畿大会への切符を手にした3人勝負はこれからや!
合宿でもう1ランク2ランクレベルを上げてみんなで全国に行こう
初の全国大会!!
全国にはいっぱい強い選手がいる!
この経験をいかして次はもっともっ
と練習して勝ちに行こう
全日本クラブ選手権
残念ながら今年も去年に続き全国2位・・
全国1位の道は遠い・・・
悔しい・・・
今日はトレーナーでグランプリに行ってきました。
新しく入った中国人のシュウケン君とやったり、
ダブルスを組んで、新井・加山組とやりました。
やはり強かったです。前期日本リーグもきっと
グランプリは上位に行くでしょう!!
来月グランプリの選手が田阪に・・・。
みんな夏に向けて頑張れ!!
自分に勝てないやつは相手になんて絶対に勝てない!
全日本選手権ホープスの部に出場
の小泉君(6年)と加藤君(6年)
今よりもっと努力し全国での活躍
を期待します!!
良い笑顔(^0^)」
笑顔で全員合格!!
やっぱり笑顔じゃなくちゃね!
笑っていれば運気もよってくるよ~
深草中学での講習会を終え田阪卓球会館でチャンピオンコース選手のみで小野さんと練習会を行いました。一人一人にとても良いアドバイスを頂いたと思うのでそれを絶対に忘れないように!!
全員合格!
生まれ変わった新メンバー北尾も合格!
みんな、夢実現に向けて頑張ろう(^0^)










H18 第一回田阪オープンダブルス卓球大会
H18 富山合宿
「元世界チャンピオン小野誠治さん」講習会
チャンピオンコース・富山強化遠征
グランプリ・田阪講習会
H19 富山合宿
H20 田阪オープンダブルス卓球大会
H20 田阪卓研バーベキュウ
H20 岐阜合宿
H20 中国遠征
H22 女木島合宿

H22 中国遠征
H23 富山合宿
H23 中国遠征