湿気でラケットが・・・・(6/23)



最近梅雨入りし雨の日が多くなってきています。湿気がありジメジメし、皆さんも好まない時期ではないでしょうか??今回はこの時期だからこそ大切な事について書きたいと思います。

ラッケットは水分を含むと重くなり、飛びも悪くなってしまいます。この時期は何もしなくても湿気によって勝手にラケットは水分を吸収し湿気てしまいます。そして、湿気を多く含むとグリップが浮いてきたり折れやすくなる原因になります。

そこで皆さんは湿気対策してますか?

皆さんもよく知っているメジャーリーグで活躍中のイチロー選手は湿気の多い時期はバットは絶対にそのままではグランドに置かない、バットケースには乾燥剤を入れるなどの湿気対策をしていると聞きます。

〜湿気対策〜

1.ラケットケースの中には乾燥剤をしっかり入れよう。
2.台の上やカバンの上にはラケットを置かないようにしましょう。  
  知らない間にもラケットは水分を吸収しますよ(T0T)

ラケットは卓球をする人にとって1番大切なものです。同じラケットでも微妙に重さや飛び方が違います。自分に合った世界で1本のラケットを大切にしましょう!ラケット寿命を縮めるか伸ばすかはあなた次第です!

強くなるには自分の用具管理も大切です。この時期だから書きましたが本当は1年通じてこのくらいのことには気を使ってほしいです。
ではではおやすみなさ〜い(−ё−)Zzz