相手を読む!!


全国のトップ選手の仲間入り

練習を一生懸命やっていれば卓球は上手にはなります。
やればある一定のレベルまでは上手になる。しかしそれがイコールとなって比例して強くなって勝つとは限りません。
勝つ為に必要となってくるのが『予測能力』です。

卓球はタイム競技ではありません。対人スポーツ、すなわち相手のいるスポーツです。
タイム競技でも駆け引きや作戦(戦術)は必要不可欠だと思いますが対人スポーツは勝つ為には本当に必要です。
年を重ね、レベルが上がれば上がるほど『予測能力』は必要となってきます。
予測能力??
相手が何をやってくるのか読む力の事です。

トランプでいえば(大富豪)・・・
@相手が単品で勝負に来るのか?
Aペアで勝負に来るのか?
B階段で勝負に来るのか?

などなど考えると思います。では3つの考えがあるけどその@〜Bの中のどれ??

☆ポイント☆
そこで大切になってくるのが情報です。
トランプは54枚。数字は1〜13。種類は4種類。
相手が持っているカードを考えます。
自分の持っているカードは相手は持っていません。そして、今までに出したカードはもうありません。
そのようにしてまず削っていきます。
そして中盤で考えるなら前半の出し方で相手がどのように攻めたいのか、どのように考えているのかよめるはずです。基本、最初に自分が持っていないカードはあまり出す事はないと思います。
例えば自分がペアが1ペア、もしくは2ペアしかないのにペア勝負は最初にはしないと思います。
そう言った情報を記憶しておけば後半それをフル活用すれば考えてやる人とただカードを出している人では明らかに勝敗の率は偏ると思います。
予測能力は記憶能力から

それを卓球で生かす!!

相手が何をやってくるのか?
何を狙い、何を企んでいるのか?

そして、相手はここに打つとこう返球してくる事が多い。などを記憶してそれを積み重ね、それを逆手にとって作戦を組み立てます。

それを日々の練習やゲーム練習で訓練していけば確実に力となり競ったら勝てる選手になると思います。

相手を読む!!

頑張ろう!