ジメジメした梅雨の季節がやってきました。(6/22)
梅雨を好きって人は少ないのではないでしょうか?
まぁ、僕は梅雨が早く来てほしくてしょうがありませんでした。なぜなら、3月〜5月は花粉症MAX月間で体調、気分とともに最悪だからです。
今年は花粉がきついということでレーザー治療で鼻を焼こうと考えていましたが、中国遠征、全日本などでうまく時間がとれず1月の終わりに病院に行くともう花粉が飛び始めているので無理ですと言われました。
そして、しょうがないので例年通り注射をしました。しかし注射は僕の場合1・2カ月程度しか持ちません。
4月の後半からは苦しい日々でした。
来年こそはレーザー治療しようと決めています。
ってこんな話はどうでもいいですよね。
梅雨は雨が降り湿気も多くなり選手にとっては嫌な季節ですね。
でも条件は皆一緒です。
だからこの季節をうまく利用すればこの季節の試合は優位に進めるのではないでしょうか?
湿気があれば滑りますので回転かけようとすればするほど滑って落ちます。
だから普段より当て気味に打球することがポイントです。
そしてサーブも普段よりは切れません。それなのに切れない切れないとむきになると力む原因にもなります。最初から切れないもんやと思う事です。そしてナックルをうまく使いましょう。
そして用具管理も大切です。
湿気があるとラバーも傷みやすいしラケットも水分を含みやすく飛ばなくなってしまいますので乾燥材をラケットケースにいれましょう。また、なるべく空気に触れないように使わない時はラケットケースに入れておく事をおすすめします。
こまめに行う事が大切です。
最後に湿気を味方にするか敵にするかはあなた次第です。