最近思う事・・・@(3/3)

最近の卓球はピッチが速い。
頂点、頂点前が普通に・・・。
ボールを見てては追いつかない。でも見ないとラケットには当たらない。

じゃあ、どこまで見るの?どう見るの?
ここが大事だと思います。

ボールの味方を変えれば打球点が勝手に変わります。
視野も変わり卓球に幅が広がります。
最近年配の方を教える機会が多くその度にこの事を思います。ボールを見過ぎちゃうから・スマッシュが打てないし威力がでない。
・肘が上がってしまう。
・フットワークをしたらどんどん後ろに下がってしまい実際はもう少し動けるはずなのに動けないから私は動けないと思ってしまう。
・サイドを狙っているつもりだけどコースが真ん中によってしまう。
・スイングが下から上になってしまう。

皆さんは大丈夫ですか??

あてはまる人はもしかするとボールの味方が原因かもしれません。