全日本@(2/2)
11年間出続けていた全日本・・・。
今年は選手ではなく監督として会場に行きました。
やっぱり全日本は日本の頂点を決める大会だけあってどの大会にもない雰囲気があります。
最近はインターハイ、全日本学生を海外遠征などで棄権する選手がいますが全日本は全員が集合します。
この大会で勝つことが一番の評価となり日本代表入りとなるからでしょう。
会場に足を踏み入れただけでワクワクしてきました。
自分は出ないんですけどね・・・(笑)
練習会場も普段見れないような選手が大勢いました。
隣の台では明治大学の選手、同じ台には青森山田の選手、斜め後ろの台は岸川・水谷選手が練習をしていました。こんな機会はないと思い、うちの選手、加藤の練習相手は関東新人チャンピオンの選手に頼みました。
青森の選手は本当にミスがないです。体の軸も全然ぶれません。すばらしい〜。膝の上の筋肉の膨らみ方がやばいです。鍛えに鍛えられた体です。
水谷選手は毎回見るたびにフォームが変わっているような気がします。世界で勝つために日々進化しているということでしょうか?
そして体がかなりガッチリしていました。
今回は色々な選手をじっくり見ることができました。
正直、ラリーは全日本に出ている選手皆、本当にうまいです。バックドライブもガンガン振っているし・・・。間違いなく私より全員バックドライブはうまいです・・・
でも青森山田の選手、野田学園など全国のトップの選手達は目立って違いますね。どこが違うのでしょう?
ラリーに入る前の台上技術に大きな差があると思いました。打点、タイミング、回転量どれをとっても鋭かったです。ん〜さすがだなと思いました。