約2年ぶりにラバー変更!!(10/6)



久しぶりの更新です。

スピードアクセルが使用禁止になってから8月の終わりまでずっとプライドの特注を使用していました。
全日本以来の8ヶ月ぶりの試合に出ることになり、ヤサカの新製品ラクザ7を試しに使ってみました。
発売当時から幾度か試しましたがあまり練習もしていなかったのですぐにプライドに戻るという感じでした。
しかし!
試合に出るからには負けられないと思い本腰を入れて使ってみました。
最初はプライドに比べるとグリップ力がかなり違いオーバーミスの連発です・・・。
しかしミスは多いですが入った時の回転量、ボールの重さは歴然でした。
プライドは直線的に飛びますから当てて飛ばす打ち方をしていました。当然スピードだけでしたらこのラバーは天下逸品です。
しかし、ラクザ7にはこの打ち方をしてしまうとオーバーミス、逆にスピードがでません。
ですからどの打ち方が良いのかと最初の数日は打ち方検索の日々でした。ようやく、使っていくうちにこのラバーを最大限に引き出す打ち方を掴むことができました。
ボールを掴んで飛ばす感覚です。
このラバーは硬いのでインパクトを強くしすぎると中国ラバーのようにペシャって潰れてしまいます。逆に擦り過ぎても飛びません。

そしてサーブの切る感覚も違います。
僕はサーブが得意ですが、ラバーによって切り方が違います。
マークVの時の切り方とプライドの切り方は全然違いました。マークVの時の切り方をプライドでしてしまうと台からサーブが出てしまいます。そしてマークVでのブチ下の感覚をプライドでするとシートの上で滑ってキュキュとスリップ状態になってしまいます。
プライドは早い下、ロングサーブなどは球離れが速い分出しやすかったですが、遅いサーブ体重を乗せた重い下回転は出しにくかったです。
ラクザ7はその点、サーブの感覚がマークVよりですので出しやすいです。若干シートがマークVより弱いというか滑りますのでその分スポンジに食い込ませないとさっきのキュキュとなってスリップしてしまいます。
プライドの時よりはサーブが重くなったと思います。
ただ以前のようにサーブ練習をしていませんので試合でもかなりサーブミスが多かったです。
情けない・・・。

試合のほうは2〜3週間での仕上げでしたがまぁまぁのプレーはできたかなと思います。結果も優勝でしたので良かったかな。

ラクザ7はラクザ7の良い所がありますしプライドはプライドで良い所があります。
自分の卓球にはどれが合うかですね。
最近はどんどんラバーが進化し良いラバーが沢山発売しています。
ラバー選びは難しいですね、でも自分を最大限に行き出してくれる用具なので大切ですね。

僕でよければいつでもアドバイスします。
お気軽にご質問下さい。