ペン?シェーク?どっちが強い?(6/18)


あなたはペンとシェークではどっちが有利だと思いますか?
現在の日本チャンピオンは男女ともシェークですが男子の2位はペンです。
世界では北京オリンピック男子1位、2位はペンです。
男子のオリンピックに関してだけ言えば・・・
ソウル→ペン
バルセロナ→シェーク
アトランタ→ペン
シドニー→シェーク
アテネ→ペン
北京→ペン
ペンが4人、シェークが2人。
結果的に見れば女子のペンは現代では厳しいが男子に関してはペンが勝てる!?

ここからは私自信の考えですので・・・。

私は男子に関してはペンホルダーでも戦えると思います。ただ裏面がなければ厳しいと思います。
吉田選手のようにあそこまで動けてフォアが強ければ勝っていけるとは思いますが世界相手だとやはりバックをつぶされてしまいます。
ペンの裏面は独特のボールが出て相手はすごくとりにくいです。
そして、ペンの1番の利点は台上技術です。
卓球は大半は台上から入ります。
大半を主導権が握れたら試合は有利に進められます。

ペンとシェークの一番の違いはバック系技術の差でしたがペンが裏面を振ればシェークの攻撃力と変わらなくなります。むしろ台上がプラスされアップしたと思います。

裏面を貼ることでの問題もあります。
ラケットが重くなることです。シェークと違い指で持つことになり手首への負担は大きくなり力のない選手はふれません。
そして、今では卓球を始める年齢が早くなっていますが小さい子供は手が小さく力もないのでペンホルダーがもてません。
だから最近の小さい子はシェークが多いのかもしれません。

あなたはシェークとペンどちらが有利だと思いますか?

ある人に聞きました。
元世界チャンピオン。
もちろんペンだろー
だって台上が有利だもん。馬林、王皓にしてもほとんど台上で主導権を握れるから強いんだよ〜。

あなたはどっちが有利だと思いますか??