練習法(フットワーク)(12/5)
今回はのオールフォア選手の練習法について書きたいと思います。
オールフォアで動くにはまずはフットワーク力をつけなくてはいけません。そして、全部が全部フォアで動ききることは無理なので、バックハンドもうまく使い、フォアにつなげるように組み合わせることも大切です。その為にはいろいろな種類のフットワークをやらなくてはいけません。なぜなら試合はいろいろな球が返ってくるからです。その場その場でうまく動かなくてはいけないからです。
まずは多球練習でこれをやってフットワーク力をつけよう!
・1本1本(フォア〜ミドルで)
・1本1本(バック〜ミドルで)
・回り込み飛びつき
※レベルが上がれば…
1本目は下回転にしてもらいドライブをかけてから飛びつこう。さら
に、飛びつきの後もう1本バックにもらい戻ってバックハンドまでや
ろう。
・フォア前ストップ→回り込み
・フォア側でドライブ→バックハンド→回り込み
・フォア→ミドル→フォア→バック→回り込み
※ミドルはフォアハンド
・回り込みドライブ→飛びつきorもう1本回り込み
※回り込みを下後しっかり戻りまたバックに来た場合はもう一度しっ
かり回り込んで強打しよう。
・下がった1本1本(両サイド)
以上のフットワークを毎日、または2日に1回はやっていけばあなたも日本代表の吉田選手のようなフットワークが出来るようになりますよ。
練習の中での注意点
1、ミスをしてもどんどんボールは飛んできます。でも試合はミスをしたらラリーは終わります。この文章で私が言いたい事がわかりますか?練習=試合です。多球練習であってもミスをしないように心がけましょう。(強打の練習でミスを恐れず強打する場合は別です)
2、1つ1つの動きが止まらないように注意しましょう。流動的(流れるようなイメージで!)
3、重心が後ろにいけばいくほど動きは遅くなります。前傾姿勢、重心が前にいくように心がけよう。
多球練習である程度動けるようになれば1球練習をしよう!!
1、ファルケン・・・バック対バックから回り込む→フォアに飛ばしてもらい飛びつく→そのボールをバックに返してもらいバックハンド→フリーor繰り返し
2、バック半面オールのフォアハンドドライブからいつでもいいのでフォアに飛ばしてもらって飛びつく、それからフリー
できるだけ回り込みは強打しましょう。飛びつきに意識がいきすぎてただ入れるだけの回り込みになりがちです、それでは意味がありません。試合と同じように打つことが大切です。
以上を注意して頑張ってください!!!!