練習法(切り替え)(11/22)
選手によって自分のプレースタイルがあると思います。その選手個々が自分にあった練習内容をすることはとても大切なことです。そこで、今回はプレースタイル別の練習方法について書きたいと思います。
1、両ハンドを振るタイプの選手
※フォアとバックの切り替えをスムーズにしたい選手
2、オールフォアタイプの選手
※大きな動きを身につけたい選手
今回は1の両ハンドプレーの練習法について書きたいと思います。
両ハンドをスムーズに振る為にはいろいろな種類の切り替えをやらなくてはいけません。なぜなら試合はいろいろな球が返ってくるからです。その場その場でうまく切り替えなくてはいけないからです。
ステップ1
・フォア、バックの左右の切り替えし
・フォア2本、バック1本の切り替えし
・フォア1本、バック2本の切り替えし
※まずは強く打つよりしっかりラリーが続けられるよう意識してやろう。そうしてラリーがしっかり続くようになれば1球1球に強弱をつけること、打点の高さを意識して打つようにしよう。
ステップ2
・バック⇒ミドル⇒バック⇒フォア
・フォア⇒ミドル⇒フォア⇒バック
※ミドルは出来る限りフォアで打つようにしよう。
小さい切り替えしと大きな切り替えしを混ぜたフットワークなので足の運びに注意しよう。
ステップ3
・ミドル⇒両サイド(フォアかバック)⇒ミドル⇒両サイ
ド(フォアかバック)
・フォア⇒ミドルかバック⇒フォア⇒ミドルかバック
※ミドルは出来る限りフォアで打つようにしよう。
先に予測して動いてしまうと逆をつかれてしまうので球が飛んできてから動くように意識しよう。
上手く動くコツとしては、打ったらすぐ戻る。球とバックスイングは一緒にとるです。
以上の練習を取り入れていくと徐々に切り替えしがスムーズになります。これは1日2日で出来るようになるものではありません。毎日の継続が大切ですよ!スムーズにいかなくてイライラしても我慢ですよ!