試合前・・・(7/19)


いよいよ夏の大会の季節がやってきました。場所によってはもう始まっているところもあると思います。とくに中学3年生、高校3年生の選手にとっては最後の大会になるので緊張が高まっていると思います。この大会で進路が大きく変わる選手も多いと思います。
そんな立場にいる選手は試合が近づくにつれ緊張と焦り、不安が膨らんでくると思います。しかしこれだけは言えます。「緊張しているのは君だけじゃないですよ!選手なら誰でも緊張しますし不安にもなります。それをプラスに変えるかマイナスに変えるかは君次第!!」

今回はそんな立場の選手の手助けに少しでもなれればと思い試合前の心構え、練習内容について少し書きたいと思います。

試合前の練習とは・・・

皆さんは試合前にどのような練習をしますか?
試合前に苦手な練習をやってしまうと調子が悪くなったりして気持ちが落ちてしまいます。逆に自分の得意分野の練習をすれば調子が上がり気分良く試合に臨めます。試合前は調子を維持し試合に臨むのがベストだと思います。だから試合前の練習内容をしっかり考え自分の調子を上げていきましょう。
その中で最も大切なサーブ、レシーブ練習は怠らないようにしましょう。試合は半分はサーブから、半分はレシーブから始まります。


試合前の準備とは・・・

@心の準備
 試合は誰もが緊張します。自分の相手も同じように緊張しています。ジュ ースになっても相手も同じように苦しんでます。
 「自分ならできる」と暗示をかけて試合に臨もう
 試合は下を向いていては勝てません。何事にもポジティブ(プラス思考) で考えよう!
 ※この数ヶ月、数年この大会の為に頑張ったのなら絶対に大丈夫!自分の やってきたことに自信を持って!


A体の準備
 試合前に怪我をしていたり疲れがたまっていると動きが鈍くなってしまい 良いプレーができません。しっかり体のケアをしましょう。
・ストレッチ
・アイシング
・入浴
・睡眠
※試合前に練習を少なくする事は勇気のいることです。しかし、休むのも大 切なことです。

B食事
 特に試合前日、当日は食事は大切です。
 生ものを避けたり、お腹がもたれたりす物はさけましょう。
 お腹いっぱい食べず動けるくらいにしましょう。


簡単ではありますが以上のことを参考に頑張って下さい!!
夏は暑いです、水分補給もしっかりしましょう!(美人トレーナーみっちゃんを読もう!)
良い報告を期待しています(^0^)