角度について(5/18)



卓球が上達する上で、角度(ラケット角度)は大変重要です。
今日は、角度について書くことにします。

卓球は、回転のスポーツと言われます。
相手の回転を瞬時に判断し、自分のラケット角度を出さなければいけません。
卓球は、得点を取りにいくスポーツですが、相手よりミスが少なければ勝てるスポーツでもあります。ということは、安定性もとても重要なスポーツと言えます。
例えば、野球の場合、10本中3本ヒットを打てば、超一流。サッカーなら、1試合で1本シュートを決めればヒーローになれる場合がありますが、卓球は違います。最低でも、80%〜90%の確率が必要で11本取らなければ勝てません。


〜自分でラケット角度を見につけよう!〜

STEP1:ラケットにボールを乗せラケットの上からボールが落ちないようにやって
      みよう。

STEP2:ラケットで玉つきしてみよう。⇒歩いたり走ったり、横になりながらなど
      いろいろな姿勢で挑戦してみよう。

STEP3:壁に向かって打ち何球も続けられるようにしよう。

STEP4:台にはつかず、友達と2人、または3人で離れて打ち合いをしてみよう。
      自分の思い通りのボールを飛ばせるようにしよう。

STEP5:ここまできたらいよいよ台につきましょう。フォアハンドもバックハンド
      もボールが飛んでくる対角線上にラケットを持っていき、当てただけで相
      手のコートに入る角度を見つけよう。
STEP6:ここまでくればあなたの凡ミスは激減してるはず!?入る角度が見つかれ
      ば100球〜1000球が軽く続けられるようになります。


以上の事を参考に頑張ってください(^л^)
それでは、またね〜・バイバ〜イ