用具選びは大変重要!!(10/18)


みなさんは本当に今使っている用具が自分に合っていると自信をもって言えますか?
強い人が使っているからといってそのラケットを使えば間違いないとは限りません。値段が高いからといっていいラケットとは限りません。今回は用具、用具選びについて書きたいと思います。

現代卓球では用具選びは大変重要です。
体の小さい選手は体をめーいっぱい使っても大きい選手にパワーでは勝てません。そんな時は用具によってプラスαしてもらうことが必要です。回転量もラバーによって全然違います。
ドライブを主戦に戦いたいのか、スマッシュ(ミート)を主戦に戦いたいのかによっても違います。特に、表ラバーの選手はラバーによって進む方向が変わってくるのでよく選びましょう。
自分がどういうスタイルでプレーしたいのか、プレーにどのような特徴を出していきたいのかによっても用具は違います。


今まで見た選手の中で用具を変えただけでいきなりみちがえったように強くなった選手もいます。
もっとこういう用具でやったほうがいいのになぁと思う選手もいます。自分の良さを最大限引き出してくれる用具に巡り合えた時今までより急に強くなるかもしれませんよ!勝てるようになるかもしれませんよ!
最初に書きましたが高いラケット、ラバーがいいとは限りません。強い選手が使っているからといってあなたにも合うとは限りません。

これを読んで少し疑問に思ったり不安と感じた人は一度身近な先生やコーチに聞いてみてください。新たな自分が見つかるかもしれませんよ。今伸び悩んでいる人、何かの技術で悩んでいる人、いつでも相談してくださいね(^0^)自分に合ったラケット、ラバーを使いましょう!

それでは次の大会に向け頑張ってください!!