2次予選
                  ペンネーム:根性派K,S

次の2次予選で気をつけないといけないことは、今までの試合でもよく言われていたんですが、すぐ守ったり下がって打ってしまうことがあります。それは自分のサーブ、レシーブ、打った後の戻りに問題があると思います。サーブでは中途半端に長いサーブや遅かったりコースが甘いロングサーブを出してしまうことです。やはり、サーブはよく言われているように日頃の積み重ねが大事ということが試合になるとよくわかりました。なのでこれから試合までにできるだけサーブ練習をして、まずきっちり2バウンドするサーブを出せるようにしたいです。ロングサーブもできるだけコースを考えて出せるようにしたいです。次に一番自分でできてないと思うレシーブですが、今まではツッツキを多く使って相手に先手を取られてしまい、ストップができていれば勝てたかもしれないような負け試合が多かったです。今度からはストップを多く使いまた、台からでたサーブは積極的にかけにいって自分から攻めていけるレシーブをしたいです。最後に打った後の戻りですが、前までは一本ドライブを打ったらそれを見ていてしまい、同じコースに来たらいいのですが違うコースに
来たときまた遅れてつなぎしかできなくて下がってしまうということが多かったです。これはやはり、練習中にコースがきまっているからといって先に体を動かしたり、決まったか見ていたりしているのがいけないと思います。いつでも試合のようにどこに来ても打てるように意識していかないといけないと思います。
シングルで2次に出られなくて悔しいですが、僕が出るダブルスと団体は勝機があるのでしっかり自分のやらないといけないことをやって、近畿、全国を狙っていきたいです。