夏の大会を終えて
ペンネーム:努力家T.T
全中予選での反省点はフォアカットの時にひざが使えてなかったこと・大事な場面で自分からミスをしたこと・ドライブが前にスイング出来てなかったこと・カットの時に下がりすぎていたことです。フォアカットでひざを使えてないということは、体勢が高くなりカットが浮いてしまいます。ひざを使ってカットが出来ていたら、カット浮くことは減っていたと思います。大事な場面でミスをしたのは、緊張していたのもありますが、一番の原因は足が動かなかったのでミスしていたと思います。競った場面でなくても足が動いてなくてミスしていることもありました。なので、試合前のウォーミングアップはとても大切なことがわかりました。ドライブが前にスイング出来てなかったのは、イボ高の人と試合をした時に変化が分からなくて上にスイングしてミスをしていました。前にスイング出来ていれば打ちミスも減っていたと思います。カットの時に下がりすぎているのは、広い会場の時に距離感が分からなくて下がってしまいます。言われる前に自分で気付いて前でカット出来るようにし
たいです。
全中での反省点は、フォア前のレシーブが出来なくてバックでしかとれなかったこと・打った後の戻りが遅くて連続攻撃が出来なかったことです。左の人と試合をした時に相手のサーブが切れていてフォアでレシーブ出来る自信がなかったので、バックでレシーブしてしまいました。バックでレシーブしたからバック側が空いてしまい狙われました。どんなサーブがきてもフォアでレシーブ出来るようにしたいです。連続攻撃が出来ていないのは打ってから見ている時間が長くて、ブロックされた時に打ちミスが多かったです。ニュートラルに戻ってからボールを見るようにしたいです。良かったことはサーブからのドライブやプッシュの3球目攻撃で3点のコース(フォアとミドルとバック)に打ち分けられたこと・カットが低く入ったことです。試合を見ていて強い選手は、ボンミスが少ないし、短いサーブがきたらストップをして相手に打たさずに4球目攻撃をすることがとても上手かったです。
これからの課題は、基本的なことを出来るようにしてカットのミスを減らして攻撃力をつけていきたいです。これからはインターハイに出場できるように頑張っていきます。